極端に走行距離が少ない車ってどうなんでしょうか?

走らなすぎも逆に良くないって聞いたこともあります。
10年落ち総走行距離1万ちょいなどの車を見かけることがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

車はある意味、機械の塊です。

油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。

その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。
持ち主によって、その感覚は違うはずです。
あるいは、購入後放置されていた。会社で購入。でも、会社つぶれて、そのまま放置。
ないとは言えません。
現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。
私の場合、長期未使用。
それが唐突に、オーナーがわたしになり、各部の機関が動き始めた結果、それまで眠っていた機関のトラブルが目覚めたように出てきた。
実に災厄でした。

なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
時限爆弾を抱えた車を手に入れたら怖いですね。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 07:00

私は「当たり」の例を報告。



12年落ち、27000キロの中古車を買いました。 日産車です。
長期放置が長かったおかげか、ボディの劣化があり、見えるところは細かいサビもあり、
なんだか小汚いクルマでした。

そこから約7年間で、距離は11万キロまで伸びましたが、
その間のトラブルは以下です。

・ブレーキランプ右側の球切れ(約600円)
・エアフロセンサー寿命により交換(約36000円)

今思えば良い買い物でした。


中古車って、ハズレを引いた人の「一部の人」が、世間で物凄く騒ぐので、
実際にハズレもありますし、心配になるものですが、
実はアタリの例も非常に多いんですよね。

10年程のクルマで、走っていなかったクルマ。
ガンガン距離が伸びているクルマよりは、機械減りが少ない傾向です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年間のトラブルでその内容ですか。
当たり、ものすごく当たりですね!

お礼日時:2012/04/25 23:30

実は私…昨日、納車でした(笑)ダイハツ ハイゼット軽トラですが…【平成12年式・19000kmPS付AC無】12年落ちです。


車両20の車検を受けて27の所を値引交渉、込25で購入しました。
この質問と回答をたまたま見かけ…不安になりました(笑)
しかし個人的に調べたら買った店の近所の方が元オーナーっぽく畑へ行く手段や足変わりだったのかな?って思います。
でも…恐いな~(T_T)不安だな~(T_T)
まぁ自己責任ですから…ドキドキしながら乗って行きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いい買い物になるといいですね。
近場オンリーだったらいいですね。

お礼日時:2012/04/24 07:03

試乗出来ないの?一度でも試乗できれば車の無知な素人さんでもなんかわかるかもしれないよ(>_<)

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
買うなら試乗は必要ですね。

お礼日時:2012/04/24 07:03

何の予備知識もない場合だと疑いますね。


私なら買って不具合が出ることを想像して
手を出しません。
しかし他の回答者さんが回答しているように
“掘り出し物”的なタマにあたって不具合なし
っていう人もおられますが、そういうのは
滅多にないこととと思っておいた方が良いと
思います。
車という機械ですので、動かす・走らせる目的で
製造されたものを長期間放置したものが、
後々正常に作動するか?と言われれば
疑問ですね。
危ない橋をあえて渡る必要も
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
放置車にあたると痛い目を見そうですね。

お礼日時:2012/04/24 07:04

一般的に機械ものは頻繁に動かし続けると調子はいいもんです。


しかし経年劣化は進行します。
ですので、走行距離の少ないものより高年式のもののほうがトラブルが少ないのは事実です。
安いからといって飛びつかず、慎重に見極めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
営業車なんかはメンテをそれほどしていなくてもエンジンの吹けがいいなんて聞きますね。

お礼日時:2012/04/24 07:01

13年落ち、走行3千キロってのを購入したことがあります。



 暖房が効きませんでした
  →エンジンが温まるほど使ってなくて気が付かなかったのかな??

 おまけにマフラーがすぐ落ちました
  →短距離使用だと水がたまって腐りやすいそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重な?体験談をありがとうございました。
暖房の件はありそうですね。

お礼日時:2012/04/24 06:59

9年落ちで走行距離11000kmのセダンを母親に買ってあげたことがあります。


それから3回車検を受けて8万kmを超えたけど、今でも特に問題は無いですね。

購入当時、年式は古かったけど距離を乗っていない分、内装は新車同様で新車の匂いが残ってましたよ。
ま、当たりの部類でしょうけどね。

何かしら訳ありの車で無い限り、私だったら買いです。

余談ですが、20年前のGTRが走行距離4000kmで300万の物件があります。
ガレージ保管らしく、お金があったら直接買いに行きたいくらいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いい買い物をされましたね。
見る目があれば買いですね。

お礼日時:2012/04/24 06:57

極端に走行距離が少ない場合、メンテしていなければ宜しくないと思います。

なので、実際に試乗してみることをお勧めします。

私の知人は海外出張が多くてほとんど日本にいないため走行距離が伸びないです。売れば良いのにって思うんですが、戻ったときに足が無いと困るとの事。こういう人も居ますのでメーター戻しなどの不正だけではなく本当にそれしか走っていないケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出張が多い人なんかはそうですよね。
納得です。

お礼日時:2012/04/24 06:57

私の同僚は5年で3千kmしか走ってないって言ってました。


単純に普段乗らないだけです。
ただ、乗らないからマメなメンテナンスをしていないというのも事実ですので、良いのか悪いのかは微妙ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗らないからメンテを怠っている車も中にはありそうです。

お礼日時:2012/04/24 06:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいま

走行距離って気にしないとダメなんですか?走行距離気にしなくて、20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?

Aベストアンサー

>走行距離って気にしないとダメなんですか?
「距離に見合ったメンテナンスがされているか、否か」です。

>20万キロ越えの中古車買ったひとはいますか?
 買ってはいないが、新車購入したクルマで20万キロを越えたことがあります。
 ATにシフトショックが出たたため手放しましたが、
 エンジン、ボディとも十分に現役でした。

タクシーは、40~50万キロ使うらしいので、
ボディにヤレが無く、適切なメンテナンスがされていれば
問題は無いと思います。

海外に渡った日本車なら20万キロ越えは普通かと。
ランクルのようにフレームが入ったクルマだと100万キロもok

Q中古車購入で悩んでます。 22年式 セレナ ハイウェイスター 4WD パープル 走行距離数 6万70

中古車購入で悩んでます。

22年式 セレナ ハイウェイスター 4WD パープル

走行距離数 6万7000km

両側パワースライドドア、ETC、ナビ(ワンセグ)、 バックモニター、キーレス、エンジンスターター、 車検新規、夏・冬タイヤ付き、下回り防サビ塗装

金額 込み込み 180万円

これわ安いですか?
高いですか?

皆様の声聞かせて下さい。

Aベストアンサー

その車はなんか偽造されるっぽい感じがしますね。
例えば走行距離
中古車の場合は、走行距離が多い車は購入する人が嫌うのでメーターの巻き戻しを行います。
その方法として、ヤフオクや中古車パーツからメーターを手にいれて付け替える方法で
この作業は30分程度で簡単に出来てしまいます。
車検を続けて受けている車なら車検証に走行距離の履歴が残りますので
中古車を買う場合は、まず車検証を見せてもらって2年間にどれだけ走行しているのか確認する事です。
もし、中古車屋さんがその車の登録を抹消していて車検証がない場合は偽造の可能性大です。
なぜなら過去の走行距離をすべて消す事が出来るからです。
例えば、走行距離が20万キロの車があっとして、車検証にも20万キロの履歴が残るわけですが
これだとお客さんが買ってくれません。
そこで、一度車を抹消してしまいます。
そうする事で走行距離の履歴を消す事が出来るからです。
新規登録する前に中古のメーターと取り換えて、新規登録すれば交換したメーターの走行距離からスタートする事が出来るわけです。
これが中古車屋でよくやる、メーター巻き戻し偽造販売の手法です。
それに下回りの防錆び塗装と書いてありますが
私の予想では、車が4WDなのでかなりの悪路走行をした車なのではないかと予測します。
海、山、雪があるような所を走行していた可能性が高いかも
そのために下回りが錆びてしまい、錆びが目立つので防サビ塗装で誤魔化してる可能性もあるかもしれません。

今は29年なので7年落ちの車ですが
走行距離は、平均的にみると1年間に1万キロ前後なので
7年で68000キロは平均より低いと思います。
その為、値段が割高なのかもしれませんが・・・

まず、買わない方がいい理由

抹消しているなら偽造の可能性があるので買わない事
4WDは、住んでいるあなたの地域が雪がよく降る所ではなければ不要なので買わない方がいい
理由としては、4WD車は2WDと比べて100キロくらいは車重が重くなるので燃費が悪いし、タイヤの減りも早いですので
お金のかかる車となります。
足回りに故障がでれば修理費も高いです。
デメリットだらけです。
ナビついてても、7年も経ってたら地図も古くて使い物にならないので
ナビは無い物と思ったほうがいいです。

結論からして私なら買いません。

車選びで大事なのは、その車の相場を知る事です。
今はネットで簡単に検索できるので
同じ車がどれくらいの価格で売られているのかを知り、購入を検討してみましょう。

その車はなんか偽造されるっぽい感じがしますね。
例えば走行距離
中古車の場合は、走行距離が多い車は購入する人が嫌うのでメーターの巻き戻しを行います。
その方法として、ヤフオクや中古車パーツからメーターを手にいれて付け替える方法で
この作業は30分程度で簡単に出来てしまいます。
車検を続けて受けている車なら車検証に走行距離の履歴が残りますので
中古車を買う場合は、まず車検証を見せてもらって2年間にどれだけ走行しているのか確認する事です。
もし、中古車屋さんがその車の登録を抹消してい...続きを読む

Q走行距離の意味が分からず10万越えた中古車を購入しましたのですが、不安でたまりません。気にした方がい

走行距離の意味が分からず10万越えた中古車を購入しましたのですが、不安でたまりません。気にした方がいいって回答があり本当に買って良かったのかって思ってしまいます。
でも長い方がいいってサイトには書いてありました。10万越えのほうか丁度いいのですか?はじめてせっかくかった愛車なんで、できたら10年もってほしいのですか、長持ちしますかね?ほんとうにせっかくの一台目なので長持ちしてほしい。

Aベストアンサー

長持ちさせるかどうかはご質問者さん次第です。
事故や錆を防いでパーツを定期的に交換していれば20万キロや30万キロぐらいへーきで走っている個体も多いです。

いろいろ不安でしょうけどこちらも  10万キロ越えた車を買ってしまった、あと10年乗りたい というだけしかわからないので具体的なアドバイスはしづらいです。
いっそのこと みんカラ 等でブログその他・・写真とかバンバンupしてあるだけぶっちゃけてしまったらどうでしょうか?(最近はファイバースコープカメラも安いし)

http://minkara.carview.co.jp/

ある程度情報を出さねば有効なアドバイスは得られません。 頑張ってください(笑)

Q何度もすみません。 そこそこ加速もあり、 登り坂もキビキビ走る国産車を教えて下さい。 中古車で250

何度もすみません。


そこそこ加速もあり、
登り坂もキビキビ走る国産車を教えて下さい。

中古車で250万以下で探しています。

Aベストアンサー

あー・・・中古車で安いほうがいいよね?

コルトのラリーアート
http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/COLT/10071168/index.html

1.5リッターターボでMTアリ 三菱だから割とお手頃価格でイケるかと

Q今、中古車の軽を購入予定です。気に入っている車があるのですが、11万キロ走っていてタイミングベルトが

今、中古車の軽を購入予定です。気に入っている車があるのですが、11万キロ走っていてタイミングベルトが交換されてません。
店側によるとまだまだ大丈夫です。と言われました。本当に大丈夫なのでしょうか?仮に交換するといくらぐらい掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

60の引退しようかの整備士です。
11万キロ走っていてタイミングベルトが交換されていないのなら。
交換を条件に、同じ値段で。と、交渉してみれば如何でしょう。
販売店が拒むのなら、その店での購入は「却下」。
販売店は、売りたくて仕方が無いから「まだまだ大丈夫です。」などと言う。
それを逆手にとって、値段交渉すれば良い。と、俺は思う。

Q2007年式のノア走行距離9万キロ自動ドアでグレード良いのですが、ぶつけて修理に60万かかります。

2007年式のノア走行距離9万キロ自動ドアでグレード良いのですが、ぶつけて修理に60万かかります。
皆さんなら修理しますか、中古車軽四にされますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

捨てて乗り換える。
12年落ちなら状態よくてもゴミ同然に扱われるので、思い入れがないなら廃車現金買取にでも売って、売却分+60万の車に乗り換えるのも同じですよ。
自分の事なら、もう少し足して新車の貨物軽買います。
アルトバンはMTならコミコミ80万ぐらいじゃないかな?
最近の中古は、コストダウンもあるけど、使う人間の質が低くなったせいかハズレ多いから嫌い。

軽の中古に関しては新古車か他の方の言うとおり。
長く乗りたいならコンパクトカーの方がマシ。
ただし、パッソ、ヴィッツの1000ccエンジンは10万キロ近ければゴミですので、高年式でも営業車下がりは買わないように。
3年で10万キロだとエンジン積み替えってのが当たり前だそうなんで。
普通はプロボックスとかサイズ上げるけど、減価償却に使うところは手放して買い替えするから、そんなの買うと割合わないです。
タチ悪いとデジタルメーターってアナログより・・(-。-*)ボソッ 初回車検前にやるし。
穴の大きくなったちくわと同じく、エンジンのコストダウンが進んで昔とは違うんです。
そんな元営業車、昔と違って見た目も装備も良いですよ。
滅多にないですけど。多分。

その辺の修理工場と仲良くなっていればオークションから手数料程度で引っ張ってきてくれるので、ずっと中古乗り換えなら、普通の。ではなく、まともな修理工場と付き合っていくと良いよ。
最近少ないけど。

捨てて乗り換える。
12年落ちなら状態よくてもゴミ同然に扱われるので、思い入れがないなら廃車現金買取にでも売って、売却分+60万の車に乗り換えるのも同じですよ。
自分の事なら、もう少し足して新車の貨物軽買います。
アルトバンはMTならコミコミ80万ぐらいじゃないかな?
最近の中古は、コストダウンもあるけど、使う人間の質が低くなったせいかハズレ多いから嫌い。

軽の中古に関しては新古車か他の方の言うとおり。
長く乗りたいならコンパクトカーの方がマシ。
ただし、パッソ、ヴィッツの1000ccエンジン...続きを読む

Q今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。走行距離は49000キロですが燃費が18キロ~19キロ

今年2回目の車検になるプリウスに乗っています。走行距離は49000キロですが燃費が18キロ~19キロ以上伸びません。詳しい方がおられたら教えてください。

Aベストアンサー

同砲がこんな実験されています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150311

Q中古車 吹けあがり 走行15万キロ

走行15万キロの中古車を買いましたが、エンジンの吹け上がりが悪いです。たまに点かないこともあり3回目でやっとかかることもあります。バッテリーを変えてみましたが変わらずです。
燃料フィルターを変えるといいと知りましたが実際に効果はあるのでしょうか?経験された方おりましたらお教えください。
あと燃料フィルターを変える場合、部品と工賃でおよそいくらくらいかかりますでしょうか?
2500ccの車でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグを先に見たほうがいい鴨

Qインプレッサwrxのnb中古車について質問です。 インプレッサwrxNB2001年式で走行7万kmベ

インプレッサwrxのnb中古車について質問です。
インプレッサwrxNB2001年式で走行7万kmベルト交換済みの中古車がユーザー買取で販売店に入ってきていました。
込み込み乗り出し50万円で今日実車を見に行く予定です。
安過ぎるというのもありますが、中古車を買うのが初めてになるのでここは気をつけた方がいい、確認した方がいいということがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはその手の車の安い物は近付かないのがよいと思います。
 16年落ちで走行距離が7万キロという辺りがまた怪しい。。。
 走行距離をごまかしていたり、途中でメーターを交換する事態を経験していないか。
 本当に走っていないのだとするとその値段である理由は何か。。。
 走行距離が多くても少なくても、値段が安くても怪しいのがその手の車です。

 ちょい乗りでは分からなかったりしますから、リフトアップして下回りを見ることはもちろん、各部の溶接個所の状態(亀裂が無いか、やり直していないか)とドア、トランク、エンジンフードの前後・左右・上下の隙間のバラツキやエンジン、ミッション、デフ周りの油シミの状態なども要確認です。よほど注意してかからないと買ってから大枚はたくことになるやもしれません。

参考まで。

Q若造ですが、中古車を購入予定です。クラウンアスリート18系を購入予定なのですが、走行7万キロ〜10

若造ですが、中古車を購入予定です。
クラウンアスリート18系を購入予定なのですが、走行7万キロ〜10万キロでは現在いくらくらいでしょうか。
だいたいの目安が知りたいです

また、ハズレなどの見極め方を教えて下さい

Aベストアンサー

80万円前後が多いようですが、装備により異なります。
アスリートだと、ロイヤルサルーンに比べて、走り屋が乗っていた可能性は高いので、あまり改造されていない物の方が無難だと思います。
試乗出来るのであれば、サスペンションの調子や、エンジンの調子を良く見きわめた方が良いです。
トランクのカーペットをめくって見て、漏水の可能性なども見ておいた方が良いでしょう。
18系の場合は、タイミングベルトでは無くて、タイミングチェーンなので、10万キロ程度ならば大丈夫だとは思いますが、エンジンのタペット音なども、聞いてみると良いでしょう。
後は、とりあえずボディーなどのゆがみが無いかを確認して、事故歴が無い事を確認してみてください。(フェンダー内とか、エンジンルームの下など、こすりやすい部分を確認してください)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報