先日、オリコに就職したものです。父に「サラ金でも信販でも、ノンバンクだから同じだ」(ホントですか?)って言われました。なんか気に入らないみたいで反対してきます。まぁいつも、なにかにつけて文句つけてくるんですけど・・・。同僚とかに聞いてみたけど「全然ちがうよ」とは言われたけど詳しくは説明されませんでした。だれか詳しい方、父親にうまく説明するにはどうしたらいいでしょう?教えてください。やっぱり賛成されないのは嫌ですから。

A 回答 (4件)

サラ金は「金貸し業」,信販は「物や金の保証業」と考えればどうでしょうか.


どちらも金融業でから,同じでしょう.銀行は銀行法で定義されているので,明確でしょう。ノンバンクは銀行の業務の一部(例えば,貸しつけ業務)をしているから,そう呼ばれるのではないでしょうか。信販は「人の信用を担保」に金や物を貸しているから,単なる金貸しではないんだ。世界中に現金を持って歩かなくてもす便利な時代にしているんだ.」「人を信用しているからできる仕事だ」とでもいわれたら, ご両親は「金貸し」「クレジットはなんと呼ぼうが「貸し金業--借りる方から,すれば,借金で」だと思っておられるでしょうね.それも正しいと思います.保証業という所に力を入れて説明されたら,と思います 
    • good
    • 0

私は就職活動において先日某信販会社のセミナーに参加しました。


確かに信販会社は消費者金融とノンバンクという面では一緒です。
しかしまず人事の方が言っていたのが「信販会社は、カード会社、消費者金融とは
まったく違う業界でクレジットカードもローンも扱う会社」ということです。
まあなんだかんだ言っても金貸しには変わりないとは思うんですが・・・。
あと信販会社は加盟店と顧客の3者間契約で成り立っていて消費者金融のように直接顧客へ融資するのではありません。また参加者の中に「取り立てなどはしていないのか?」と質問する人がいたのですが、だいたい6割位?の人は期日までに返済し、その後電話連絡などで返済をするのが3.5割位?で法的処置をとる人というのは本当にごくまれだということです。もちろんドラマのような取立てなんかは一切ありませんし、お客さまの身になって一番良い返済の仕方を一緒に考えていますと言ってました。
お父さんにどう説明したらいいかというのはうまくアドバイスできませんけど、信販会社の仕事は私はとても魅力を感じましたし、これから受けようと思っている業界のひとつでもあります。どうしてもサラ金って悪いイメージがあると思いますけど(特に父親の世代は・・・。)使い方によってはこれほど便利なものってないと思います。ぜひがんばってお父さんを説得して下さい!!
    • good
    • 0

私も詳しくはないのですが・・・・


サラ金は消費者金融であり、お金を貸して利息を受け取ります。銀行と違うのは、預金が無い所です。それと、サラ金のカードでは物を買えません。最近では信販会社と提携しているサラ金もありますが。

信販は信用販売みたいなもので、現金の持ち合わせが無い時に品物代を立て替えてくれる会社です。収益としては、1回払いの時はお店から手数料を貰い、分割払いの時は利用者から利息を貰う点で、ここがサラ金との大きな違いです。信販会社の営業の一部としてローン(サラ金と同じ)を扱っています。
信販会社ではDCカード(東京三菱系列)とVISA(三井住友系列)が銀行系だと思いす。
信販会社でも預金は扱っていないのは、サラ金と同じです。
    • good
    • 0

こんばんは!


たしかにお父さんの言う通り、「ノンバンクだから同じ」
といえば同じ。違いはヤクザかカタギか、といったところかな。
いずれにしても、「金貸し」には変わりないと思う。
どっちも手数料で会社を運営しているし・・・。
あ!でも銀行さんも同じか。
ん~、わけがわからん。
私は銀行もサラ金も信販会社も結局みんな同じだと思う。
(不正融資や損失補てんなどの事件を考えると、なんだかんだいって銀行が一番インチキっぽい)

勝手なことばかり言ってすいません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の方が将来の仕事について現実的で割り切っているところありますか?まぁ何に対しても男性よりも女性

女の子の方が将来の仕事について現実的で割り切っているところありますか?まぁ何に対しても男性よりも女性の方が現実的で割り切っているところあるのかなぁと思って。

人それぞれだと思うし、なんとなくです。

Aベストアンサー

いえ事実 女の方が現実的らしいです
男の方がロマンティスト 定説ですね

Q職務履歴書をつけるか、つけないか?

来週の火曜日、某派遣会社のコーディの
契約社員(将来正社員登用あり)の面接を受けます。
求人誌ネットから、昨日簡単な職歴を
書いて(フォーマットがあったので)
応募して書類がとおったのかな(?)
今日メールで返事がきました。

それで、持参で履歴書とは、いわれましたが、
職務履歴書は、つけたほうがいいでしょうか?
職歴が短い期間が多く、いつもつけていますが、
ちょっと今回は、どうしても、内定をいただきたいので、
みなさんは、どうしてらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

それは勿論!つけた方が良いです。

それは、面接官が相手を判断する材料が増えるからです。
面接だけではアピールする時間は短すぎます。
それに、職務経歴書を持っていくことで
「自分はこういう事をこの様にしてきた/この会社ではこの様にやっていきたい」と主張できますし、
雇う側としても消極的な人と積極的な人なら
積極的な人を雇いたいですよね。
だから、つけるべきです。

注意点としては、やってきたことをだらだら並べるより
工夫した事、学んだ事を書いた方が良いと思います。
「社会人としての礼儀を学んだ」とか、無くてもむりやり書きましょう(笑)。

面接では、緊張しても力み過ぎないように頑張ってください(^^)

Q信販会社に勤務(データ入力)

信販会社で、
データ入力の仕事をされた方
いらっしゃいますか??

派遣で入り、後に正社員になれるかも(たぶん)ですが、

「信販会社」・・
全くイメージがわきません。。

仕事内容で、お客様に説明の電話もするとあるのですが
社員になれるとするならば・・大変そうな。。?

コツコツとモクモクとする仕事なのは、わかりますが、

なんでもいいです。信販会社の仕事がどういう感じなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お客様の個人情報を入力するだけの人、データ漏れがあった場合に電話確認する人、勤務先に確認の電話をする人、督促の電話をする人、勧誘の電話をする人等、分担されていました。
お客様に督促の電話をするのが一番大変です。
データが一覧で出てくるので一件ずつ電話しますが逆切れする人もいます。
そこを治めて支払いしていただくようお願いしなければいけません。
勧誘も大変です。肝心な話をする前に切られるから。
ノルマもあるので大変です。
頑張ってください。

Q説明会?

希望の会社に面接の依頼で電話したところ、『説明会があるので履歴書を持って来て下さい。』と言われました。
つまり、説明会と面接が同日にまとめて行われるということでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、どのような手順で何が行われるのか教えてください。ドッキドキなので・・・。
それから、スーツなんですが、数年前に買ったリクルートスーツのサイズが合わず、逆にみっともない感じです。他にあるスーツはアパレルブランドのデザインスーツという感じです。素材が柔らかく、ジャケットの丈が流行の短め(腰上)でスカートはマーメードラインです。他に、もっとシンプルな形のジャケットやスカートがありますが、上下が対になっているものをスーツと呼ぶならそれではいけませんよね?
黒系のスーツに白シャツで行けばリクルートじゃなくても大丈夫じゃないかと言われたのですが、どうなのでしょうか?
ちなみに私はフリーターからの転身です。希望の会社はベンチャー系の学歴・資格不問の会社で社長も若い方です。

Aベストアンサー

履歴書を持って行っても、面接が必ずしも行われるわけではないと思います。履歴書だけを見て後々面接の日取りを連絡します、という会社もありました。
ですがこれは新卒採用時の、説明会参加者が多い時の例かもしれません。
フリーターからの転身、ということは中途採用?扱いになるのでしょうか……ちょっとよく分かりませんが、人数が少なければそのまま面接ということもあり得ます。少しは心構えをしていった方が良いのではないかと思います。

スーツについて。
今の時期ならリクルートスーツが安売りしていると思いますので、思い切って購入しては如何でしょう?みっともないよりは遙かにましだと思います。喋る内容より見た目の方が印象に残ると言いますから……。
デザインスーツでも悪いことはないと思うのですが(実際マーメイドラインのリクルートスーツを着ていた友人もいましたし)、やはり無難にしておく方があれこれと悩まず、不安はないと思います。

最後になりましたが就職活動頑張って下さい。

Q合同説明会

就職合同説明会の情報はどこでわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に新聞や求人雑誌、大学の就職課ネットでは各都道府県の労働局に情報があります。ただ、大体合同就職面接会は3月、5月、8月、10月、11月と決まっているようです。
ですから大学の方なら今からですと大学の就職課にある情報掲示板を利用するという形になると思います。

参考URL:http://keizai.ll.u-ryukyu.ac.jp/job_link.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報