プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人です。

ただ今、eo光の環境で、Fon無線ルーターを繋げてiphone4s(ソフトバンク)のWifiに繋げるのに四苦八苦しています。

初めはオレンジランプが緑ランプに変わらず、接続方法を変えてアレコレ試してようやくWifiでiphoneに接続できたのですが…
今度はPCが接続出来なくなってしまいました。
もうわからなくなって接続を全て戻してPCも元にもどりになったんですがFonは放置状態です。

詳しい方、1からわかりやすく教えていただけないでしょうか?
PCのOSはXPです。
出来るだけ難しい専門用語使わずにお願い致します^^;

A 回答 (3件)

まずルーター以外にもう一つ機械があると思うのですが、ご自宅に引かれているネット回線がつながっている機械です。



それをモデムといいますが、そこからLANケーブル(有線でネットに接続するときに使うケーブル)でFonルータの Internet もしくは Input またはそれに準ずる言葉が書いてあるポートに接続します※ルータの電源コードはまだ抜いておいてください

その状態で電源コードをつなぎ、説明書のように正常にランプが光り出したら無線LANの電波はとんでいることになります。
私のつかっているFonルータは電波が2種類でていまして、「FON_FREE_INTERNET」と「MyPlace]です。このうちの鍵のかかっている方、私の場合は「MyPlace」ですが、そちらをPCやiPhoneなどで選択します。

iPhoneでは設定→WiFi PCでWindowsのXPならば右下のタスクバーにネット接続のアイコンがでていると思いますのでそちらをクリックしてください。(ちなみにですが、お持ちのPCは無線LAN機能はついていますでしょうか?ノートPCの場合、ついてるものとついてないものがあります。最近はついてるものが大半ですが。。。昔のものですと、無線LANカード等を使用する必要があります。また無線LANを装備しているノートPCですと、無線LANのスイッチがどこかにあったりして、それがOFFになっていると電波を拾いません。)

パスワードを求められますので、ルータの説明書を参考にして入力してください。大概ルータの裏に書いてあったりします。
    • good
    • 0

ソフトバンクの一括設定プロファイルを使えば簡単です。


この一括設定プロファイルには無料開放しているソフトバンクWIFI
などの設定が入っており、街でWIFIを見つけて
繋いでくれるのでとても便利です。自分で設定する必要が無い。
勿論、FONの設定も入っています。
内容は「FON設定、WIFI設定、i.softbank.jpメール設定」です。
やり方も簡単です。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/settin …
注)i.softbank/jp を設定してあればアカウントを削除して下さい。
  i.softbank/jp のメール設定も入っているので、重複してしまいます。
  i.softbank/jp に大事なメールが入って居るなら転送するなりして保存して下さい。 
    • good
    • 0

ルーターからFON



FONからパソコンへの接続ジャックが反対になってないですか?

詳しくは
http://www.fon.ne.jp/sb/howto/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!