プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は喫煙者で換気扇の下でよくタバコを吸います。
寝る前に必ず吸う習慣になってるんですが、いつも水で火を消してからゴミ箱の中に吸殻を捨てます。
例えば火が完全に消えてなかったとしてゴミ箱に捨ててしまった場合、火事になるとしたらどれぐらいの時間が掛かりますか?
また異臭は?(これはすぐに気付きますよね?f(^_^;)
ゴミ箱に中にはティッシュなど燃えやすい物が入っております。
普段から気を付けてはいますが、参考までに!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も回答で無くて恐縮なのですが。



私の場合は大きめ灰皿の中に「火の用心」と言う、
タバコ用の鎮火筒(??)を使っています。
火種をこの筒(1.5cm位)に突っ込むと5秒位で火が消え、なかなかの便利グッズです。 
もちろん就寝前には灰皿ごと水につけますが。

100円ショップで1~2個入りで売ってると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

100円ショップ大好きです!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 23:09

 タバコは完全に消した様に見えても、実はそう見えているだけで、中の火種は消えていない場合がほとんどだそうです。


 
 この状態で何らかのアクシデントにより酸素が補給されれば火種は炎へと変化します。

 極端な話、酸素のスプレーで酸素をかけてやれば数秒で火事になるし、#2さんの事例のように8時間かけて発火する場合もあります。

 万が一の場合も考えて、外出時はポケットに携帯灰皿を入れておくぐらいの事はしたほうがいいかもしれません(高いものではありませんし)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/06 23:08

質問の趣旨からは外れてしまいますが・・・。



私も以前は同じ事をしていましたが、やはり火事のことが心配で、一旦ふとんにはいってから、もう一度台所に行くこともありました。火事は起きてしまうと自分の家だけでなく隣近所にも迷惑を掛けてしまいますから。

ですから今は灰皿を用意しています。
カー用品店で売っている、蓋付きの灰皿がオススメです。丁度、缶ジュースぐらいの大きさの物で、容量も結構ありますから40本ぐらいの吸殻は充分に入ります。

水を含んだ吸殻は匂いもきついので、家族は嫌がりましたが、蓋付きの灰皿であれば、問題無いようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蓋付きの灰皿はいいですね!
早速実行してみようと思います。

お礼日時:2004/01/05 23:07

「8時間経過後」との事例がありました。



間の悪い時には、悪い事が重なるもので、一旦消えたはずの吸殻がゴミ箱で再燃しても、グースカ寝込んでいて、手遅れになるまで気がつかないに決まっています。(断言!)
絶対に一旦、水で消して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『8時間経過後』との事例ですか?
恐ろしいですね。
今後も火の始末には十分注意したいと思います。

お礼日時:2004/01/05 23:06

ケースバイケースでしょうね。



早ければ数分で身長を超える炎が上がるでしょうし、チロチロと燃えるまで30分から1時間かかる場合もあるでしょう。

特に、水を掛けてあった場合は火種が水分を蒸発させ火元が発火温度まで上がるのに時間が掛かり、火災発生までの時間が長くなるでしょう。

なお、身長を超える炎が上がっている場合、自力消火は出来ないと言われています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水が掛けてあっても火災発生というようなケースがあるんですね。
今後も火の始末には十分注意したいと思います。

お礼日時:2004/01/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています