痔になりやすい生活習慣とは?

映画のエンドロールのように、文字をスクロールさせたいのですが、
行数が物凄く多いので途中で止まってしまいます。

アニメーション設定で、「クロールイン」にするとできる可能性があるということを知り、
やってみたのですが・・・

「アニメーションの設定」作業ウィンドウの「クロールイン」右横の▼をクリックし、
「効果のオプション」を選び
            ↓

「クロールイン」ダイアログボックスの「アニメーション」タブで、
「グループテキスト」を「1つのオブジェクトとして」を選ぶ みたいなのですが、

「クロールイン」ダイアログボックスに「効果」「タイミング」のタブは出てくるのに、
「アニメーション」タブが出てきません。どこか他のところで設定ができるのでしょうか・・・?

お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バージョンがありませんが 2003で確認しました。


クロールインはオブジェクトの挿入位置まで移動してきて
止まる仕様です。
したがって、例えば下から上にクロールインさせる場合
初期の位置(編集時の位置)で、テキストボックスの下端と
シート下端を揃えておけば、クロールインしてきた文字が
その位置まで来て止まります。
速度は「さらに遅く」にしても結構速いので、縦方向の場合
読めるかどうか分りませんが。
テキストボックスがいくつもある場合は
それらを全部選択して、「グループ化」をしておけば
一体的にスクロールします。
一つのテキストボックス内に 100行とかある場合は
そのままでも(グループ化は関係ないので)OKです。
編集画面でテキストボックスのヘリををつまんで、
ひたすら上に移動を繰り返し
下端が見えるようにしてからスライドショーを実行すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。

丁寧な説明が分かりやすく、膨大な行数でしたがスクロールさせることができました。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/25 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【パワーポイント】エンドロールが途中で止まります。

パワーポイントのクレジットタイトルで
映画のエンドロールのようなものを作っているのですが、
エンドロールが途中で完全に止まってしまいます。


設定の手順を書きますと、
テキストボックスにテキスト(文字サイズ:24、
行数:70行程度)を打ち込み、

テキストボックスを選択
→アニメーションの設定
→[効果の追加]→[開始]
→はなやか[クレジットタイトル]→[OK]

という設定をしています。
これで再生や、スライドショーで動作を確認してみると
20行程度までは順調にテキストが下から上へと
流れ出てくるのですが、1行目がスライドの一番上のあたり
までくると、テキストがピタっと止まってしまい、
残りのテキストが出てきません。


これは、どうすれば解決できますでしょうか?
理想としては、1行目が止まらずに、上に突き抜けていって、
新しい(20行目以降の)テキストもスライドをスクロール
していって欲しいのですが。。。

どなたか詳しい方、ご教授して頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

現在はクレジットタイトルを使っているようですが、
ほかにまだ方法があります。
そのうちのひとつ。
クロールイン(方向:下から)を使う方法です。
┌――――┐
|参加者1 |
|参加者2 |
|参加者3 |
|参加者4 |
|参加者5 |
|参加者6 |
|参加者7 |
|参加者8 |
|参加者9 |
|参加者10|
|参加者11|
┌―――――――――┐

|スライド

└―――――――――┘
1.エンドロールさせたい
縦長のテキストボックスを
画面の上にはみ出して配置する。
テキストボックスの下端がちょうど
スライドの上端と重なるように。
2.アニメーションの設定:
・クロールイン(下から)
・下に新しくできるアニメーション項目の▼クリック
→タイミング
→速さ:30とキーボードで半角直接入力
(30秒は例です。調整してください。)

Q至急!パワーポイントでテキストをスクロールさせ続ける

いつもお世話になっております。大至急のお返事をお待ちしてます。
パワーポイントについて以下のことができるかどうか質問させてください。

パワーポイントでスライドを10枚作ったとして、その10枚すべての下部にテキストをスクロールさせたいのです。(テキストはストーリーになっていて、10枚のスライドがそれぞれ物語りになっていると考えてください)
各スライドの下部の右から左に文字がスクロールされ、左に到達した文字は、そのまま画面から消えていくような形で表現できますでしょうか?つまり、伝言掲示板のような形です。
10枚スライドがあり、10個のテキストボックスがあると考えてください。1個1個のテキストボックスにはすべて違う文章が入っていて、画面の右から左までの幅以上の内容が入っています(つまり、伝言掲示板のように流れていかなければ表示しきれません)

また、その伝言掲示板のようなテキストとは別に、スライド内にいくつかのオブジェクトがあり、それらはそれらで、テキストがスクロールしている最中に、表示させたりアニメーションの設定をしたいです。

このようなことができない場合は、別の方法を考えます。
できるのであれば、どのような設定を行えば実現できるか教えてください。

また、質問の内容が分からない場合は補足しますのでおっしゃってください。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております。大至急のお返事をお待ちしてます。
パワーポイントについて以下のことができるかどうか質問させてください。

パワーポイントでスライドを10枚作ったとして、その10枚すべての下部にテキストをスクロールさせたいのです。(テキストはストーリーになっていて、10枚のスライドがそれぞれ物語りになっていると考えてください)
各スライドの下部の右から左に文字がスクロールされ、左に到達した文字は、そのまま画面から消えていくような形で表現できますでしょうか?つま...続きを読む

Aベストアンサー

伝言のように表示したいテキストボックスを、
PPTの左側の枠の外に起きます。
そのテキストボックスに、アニメーションで「クロールイン」を設定し、「効果のオプション」で「右から」を選べば、
右から左にテキストが流れていくと思います。

> テキストがスクロールしている最中に、
> 表示させたりアニメーションの設定をしたいです。

これについてはもう少し調べてみます。

Qpowerpointのアニメーションについて

powerpointを使っているときに気になったのですが、アニメーション設定の「開始」の中のクロールインとスライドインの違いが分かりませんでした。 気になってしまったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論としては
「同じアニメーションで速さの初期設定のみ違う」
でOKだと思います。

スライドイン・・・速さの初期設定:さらに速く(0.5秒)
クロールイン・・・速さの初期設定:さらに遅く(5秒)

同じオブジェクトを並べて、
それぞれアニメーションをスライドイン、クロールインに設定、
両方とも同じ速さ設定にすると、まったく同じ動きになります。

QPowerPointのアニメーションについて

PowerPointにExcelで作った表を貼り付けて、40秒ほどかけて下から上へ流れるようなアニメーションを作りたいのですが、うまくいかないので困っております。

使用ソフトはPowerPoint2007,Excel2007です。

貼りつけるExcelのデータは
1312行(行の高さは一律10)、9列(列の幅は、5、10、6.5、6.5、20、20、20、20、20)の表で、その表には空白セルも半分くらいありますが、データの入っているセルの中には500字くらい含まれているものもあります。(セルの大きさはすべて同じなので、そのようなセルの文字はすべて見えていませんが、が、その点は問題ありません。)
これを、PowerPointに貼りつけて、“スライドイン”で下から上に流れるようなアニメーションを設定したのですが、アニメーションは1100行以降から始まってしまいます。(本当は1行目から1312行まで見せたいのです。)

●PowerPointへの貼りつけ方は、形式を選択して貼りつけ→拡張メタファイル、Excelワークシートオブジェクトを試しましたが、どちらで行っても、全ての行の貼りつけはできるものの、アニメーションにすると上記のように途中から始まってしまいます。
●貼りつけ位置は、スライドの下端に表の下端が来るようにしています。
●文字が読みにくいほど表は小さくはできないので、できれば、エクセルの横幅はスライドの横幅と同じくらいにそろえたいので、貼りつけた後は、80%くらいの大きさにしています。

どのような方法でもかまいませんが、1300行ものデータをPowerPointで下から上へ流すような方法があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

PowerPointにExcelで作った表を貼り付けて、40秒ほどかけて下から上へ流れるようなアニメーションを作りたいのですが、うまくいかないので困っております。

使用ソフトはPowerPoint2007,Excel2007です。

貼りつけるExcelのデータは
1312行(行の高さは一律10)、9列(列の幅は、5、10、6.5、6.5、20、20、20、20、20)の表で、その表には空白セルも半分くらいありますが、データの入っているセルの中には500字くらい含まれているものもあります。(セルの大きさはすべて同じなので、そのようなセルの文字はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

画像処理ソフトで、jpegでも更に容量を落として保存できるので、
軽くして、全ての画像を「グループ化」したら、「スライドイン」で
繋がって流れるはずです。

作業ウィンドウの「グループ」の▼にある「効果のオプション」で
「効果」「アニメーションの後の動作」で「アニメーションの後で
非表示にする」にすれば消えますが。

「フェード」にする手もあります。これはやってみないと効果が分からないので、
試行錯誤して、頑張って下さい。

Qパワーポイント2010でエンドロールをつくる

パワーポイント2010でエンドロールをつくろうと思っています。 試しにテキストを何行か入力した後、アニメーションの追加>クレジットタイトルを設定するとエンドロールができあがりました。しかし、その後に貼りつけた画像がテキストと一緒には流れず固定されたままです。画像をテキストと一緒に上から下に流すにはどうしたらよろしいですか?

Aベストアンサー

画像のアニメーションを設定後、画像の選択状態で、「アニメーション」タブのタイミングの開始を「直前の動作と同時」に設定すると、テキストと画像のアニメーションが同時に実行されます。
 
 

Qパワーポイント2013 アニメーションについて

パワーポイント2013 アニメーションについて質問です。
アニメーション スライドインを使用し、エンドロールのように文字が流れる画面を作成したのですが、文字がカクカクとなり、滑らかに文字が流れていかず困っています。

スライドショーで音楽に合わせ自動で写真が切りかわり、最後にエンドロールで文章が流れる…というパワーポイントデータになります。文章は60行くらいで、54秒で全て流れるように設定しています。

他にもスライド内に動画や画像を組み込んだりしていますので、色々詰め込んだのが原因でしょうか?

スライドのデータサイズは44MBになります。


情報不足でしたら申し訳ありません。
原因、対策など、ご教授頂ければと思います。

Aベストアンサー

プレゼンテーションのパフォーマンスを向上させるためのヒント
https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e3%83%91%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%92%e5%90%91%e4%b8%8a%e3%81%95%e3%81%9b%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e3%83%92%e3%83%b3%e3%83%88-df0d3854-5795-443a-a7f7-53812c48a259
参考まで

Qパワーポイントのアニメーションで、チカチカ(点滅)させる効果

は、何を選べば良いでしょうか?

ちなみに、グラフの一要素なんですが、できますか?
分かる方いたら、お願いします。

Aベストアンサー

点滅させたい要素を選択して、メニューボタンから[スライドショー]から「アニメーションの設定」を選択します。
右側ペインから、[効果の追加]をクリックして、「強調」-「明滅」を選択します。
新たにアニメーションの設定がアイコン付で表示されますから、そこの右側にある逆三角の矢印をクリックして、「効果のオプション」を選択します。
ダイアログボックスが表示されますので、「タイミング」タブを選択して、「繰り返し」の欄で「次のクリックまで」とかにすると点滅しつづけます。
お試しください。

QパワーポイントをDVDにコピーできますか?

パワーポイントをDVDにコピーできますか?
パワーポイントでスライドを作ることはできます。
それをDVDにコピーして、親せきに配ろうと思っています。
本当はDVDデッキからテレビで見れると言いのですが、
できなければそれぞれの家のPCで見てもらいます。
DVDにコピーできなければUSBにコピーしてもいいです。
親せきの家のPCにパワーポイントのソフトが入ってないと
見れませんか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです。
→ http://www.youtube.com/watch?v=s6QCoeXp_Cs

コマ落ちも少なくてクオリティは高いと思います。



また、DVDは「+R」を使用し、「書き込む際にはファイナライズする」ように設定しておけば
できあがったDVDはテレビで見られます。


パワーポイントの入っていないPCでスライドショーを見る場合、
上記のソフトを使って「動画化された」ものであれば、DVDに入っていてもUSBに入っていても
メディアプレイヤーなどで見られます。


でも、わざわざ動画に変換しなくてもパワーポイントの入っていないPCでスライドショーを
見ることはできます。

ファイル→プレゼンテーションパック→CDにコピー

できあがったCDには「パワーポイントビューワー」が自動的にはいるので、パワーポイントが
入っていないPCでもスライドショーを見ることができます。

ご参考までに。

パワーポイントのスライドショーを動画に変換してDVDに焼き付けるソフトがあります。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-dvd/upgrade.html

ちなみに「DVD書き込みソフト」がインストールされている必要があります。

書き込みソフトならこういうのがあります。
→ http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm



こちらは姉妹品です。動画に変換するだけでDVDに焼く機能はないです。
→ http://www.leawo.jp/powerpoint-to-video/

このソフトを使ってスライドショーを動画に変換したものです...続きを読む

QPowerpoint 2010 でのスクロール

【前提】
Powerpoint2010を使用しています。

通常のプレゼンテーションの作成ではなく、文書サイズをA3縦に設定しているため、100%表示では画面全体がディスプレイに納まらない状態です。

【質問】
例えばページ上部から下部にかけて配置している複数のオブジェクトを選択する際、マウスのドラッグで対象オブジェクトを指定可能かと思いますが、1画面に納まらないため、マウスをページ下部に移動しながらドラッグし続けることで、ページがスクロールしてくれます。
しかしながら、このスクロール速度が非常に遅いのです。

これまでPowerpoint2003を使用していた際は、ある程度の速度でスクロールしてくれていたため問題なかったのですが、これを以前と同じようなスピードでスクロールしてくれるよう設定する方法はないでしょうか?

※表示サイズを縮小して、1画面で表示できるようにして選択する、という方法もありますが、頻繁に発生する操作のため効率が悪いと思っています。

Aベストアンサー

スクロールではありませんが、ExcelやWord同様にPowerPointにも「オブジェクトの選択と表示」コマンドがあります。

「オブジェクトの選択と表示」をクリックすると、「作業ウィンドウ」にすべてのオブジェクトが表示されますので、場合によってはスクロールの必要もなくなるかもしれません。

「図形の複数選択(オブジェクトの選択ボタン編)」
http://www.becoolusers.com/office/object-select-button.html

Qパワーポイントで音楽を入れてCD-Rに焼きたい

こんにちは。

いくつか質問を拝見したのですが、自分の求めているものがなかったので
改めて質問致します。
題名の通りですが、現在パワーポイントに音楽を挿入して上映させると
いう事は出来るのですが、音楽も含めて1枚のCD-Rに焼くことは
できますか?
理想としてはCD-Rを(パワーポイントの入ってるパソコンに)
挿入し、再生させると自動的に音楽も流れるようにしたいんです。
可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PowerPoint のバージョン: 2003
プレゼンテーションファイルの名前: aaa.ppt
音楽ファイル: bbb.mp3
音楽ファイルの再生開始条件: スライドショー 1ページ目で自動再生
音楽ファイルの再生終了条件: スライドショーの最後のページ(10ページ目)
てな条件で説明。

スライドが 10ページあるパワーポイントのファイルを普通に作り、適当なフォルダに保存する。(C:\hoge\aaa.ppt)
そのフォルダに bbb.mp3 ファイルも置いておく。(C:\hoge\bbb.mp3)

aaa.ppt ファイルの 1ページ目で [挿入]-[ビデオとサウンド]-[ファイルからサウンド] をポイントする。
c:\hoge\bbb.mp3 を選択する。1ページ目にスピーカーのアイコンが挿入される。

挿入されたスピーカー アイコンを右クリックして [アニメーションの設定] をポイントする。
ウィンドウ右側にアニメーションの設定枠が表示される。
リスト部分に "bbb.mp3" が表示されるので選択する。
その右側の下向き矢印をポイントして [効果のオプション] をポイントする。
<再生 サウンド> というダイアログが表示されるので [効果] タブの [再生の中止] で "次のスライドの後" を選択し、数値として "10" を入力する。(最終ページ番号)
ちなみに [再生の開始] が "最初" になっているのでスライドショー開始時に自動再生されるようになっている。
ここで aaa.ppt を上書き保存。

[ファイル]-[プレゼンテーション パック] をポイント。
[CD 名] に適当な名前を入力。
[ファイルの追加] ボタンをクリックし、[ファイルの種類] を "すべてのファイル (*.*)" にし、bbb.mp3 を追加する。

ここで [CD にコピー] ボタンをクリックすればダイレクトに CD へ書き込みを始めます。
[フォルダにコピー] ボタンをクリックすればフォルダ名を尋ねられ、CD に書き込むための関連ファイルが指定したフォルダに全てコピーされます。
あとからこのフォルダの中身を CD-R に書き込めば CD を作成することができます。
---------
この方法は相手が PowerPoint を持っていなくても再生できます。
作成した CD やフォルダの中身を見れば分かりますが、PowerPoint Viewer というプログラムを使って再生します。

PowerPoint のバージョン: 2003
プレゼンテーションファイルの名前: aaa.ppt
音楽ファイル: bbb.mp3
音楽ファイルの再生開始条件: スライドショー 1ページ目で自動再生
音楽ファイルの再生終了条件: スライドショーの最後のページ(10ページ目)
てな条件で説明。

スライドが 10ページあるパワーポイントのファイルを普通に作り、適当なフォルダに保存する。(C:\hoge\aaa.ppt)
そのフォルダに bbb.mp3 ファイルも置いておく。(C:\hoge\bbb.mp3)

aaa.ppt ファイルの 1ページ目で [挿入]-[ビデオとサウン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング