プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)脊椎中枢神経麻痺という病名を聞きました。現代の医療技術でも治療方法が解明されていない病気として、ずぶの素人の小生が知るものとして、例えば、筋ジスなどありますが、これもその中の一つでしょうか。(2)脳性麻痺の一種でしょうか。(3)いずれに致しましても、この病気にアプローチする方法はあるものでしょうか。(4)また、この病気に関する専門家のいらっしゃる医療機関が国内におありでしょうか。御存知の方がいらっしゃいましたら是非御教示下されたくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

1 病名というより症状名ではないかと思います。

原因疾患の名前は診断が付いたなら別にあるでしょう。筋ジスは筋肉の病気であって中枢神経の病気ではありません
2 脳性麻痺も中枢神経麻痺の原因となりえる疾患の一つです。
3 検査はあります。診察 MRI 筋電図 などです。根治は難しい場合が多いです。萬有製薬のHPのメルクマニュアルなど参照してはいかがでしょうか
4 神経内科の看板のある施設ならどこでもいいと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、nannotetuです。この度は私の質問に早速御回答下さいまして誠に有難う御座いました。
 実は昨日勤務から帰宅後あなたから回答のあったことを存じておりましたが、業務上昨夜のうちにどうしてもやっておかなければ成らない事があり、一日御礼が遅くなってしまいました。悪しからずお許し下さい。
 その上、この頁を最近存じ上げたばかりで、質問をする方法もさる事ながらお礼の仕方もわからず、今夕、ようやくここからさせて頂く事が判明した次第です。
 更に、実はe-mailもほんの駆け出しで種々の問題が重なっておりまして、あなた様を始めこのOKwebを開設して下さっている関係各位の方々にも御迷惑をお掛けしています事をこの頁をお借りしてお詫び申し上げます。
 さて、回答はこれからprintして週末の連休にじっくり読ませて頂きます。
 いずれに致しましても御懇切なる御回答誠に有難う御座いました。重ねて御礼申し上げます。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「神経筋難病情報サービス」
筋ジスにかんしては、この中で「進行性筋ジストロフィー」が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.saigata-nh.go.jp/nanbyo/index.htm#start
    • 0
この回答へのお礼

御多忙にかかわらず早速御回答頂き誠に有難う御座いました。それに引き換え、私のお礼が遅くなり恐縮に存じております。どうか御容赦下さい。今後とも何分宜しくお願い申し上げます。
 頂きました御回答は今後検討の上有効に活用させていただきます。誠に有難う御座いました。重ねた御礼申し上げます。