アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク出品初心者です

点数もまだ5点しか在りません

早く点数も増やしたいので、相場より幾分安く出品しています

先日、落札者からなかなか連絡が来ないと思いつつ3日後に、「ついでだから、もう一つ買います、

定形外でよいので適当に同梱してください」と連絡先を記入してきたので、早速同梱料金合計額を出

して3時間後には、ご案内をしました。それから3日待ちましたが何の連絡も無いので、催促の連絡

をしても、無しのつぶてで、思い切って電話をかけました。「それほど感じ悪くなく今日払います」と言

うので信用して待って見ましたが、とうとう払ってくれません。梱包もしてしまったし、悔しくてなりませ

ん。お金も悔しいけど、私が初心者だからなめられたんじゃないかとか、本当に許せないおもいです

ちなみにこの落札者は、良い評判100位、悪い評判5~6ぐらいで、悪いは落札してそのまますっぽ

かしをしているようです。

この場合、悪い評価は2点付けられるもんですか?

ヤフーからは、手数料とかどうにかならないんでしょうか

それに、初心者でもなめられない方法ありますか?

出品経験の豊富なかた、よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

 落札者の中には連絡が遅いヤツが存在するニャ。


 「○○日までに振込が確認できない場合は落札者都合で削除させていただきます」と期限を切って最後通告するニャ。
 それで支払いがなければ、落札者都合で削除すれば、落札手数料は取られないニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとニャ

お礼日時:2012/04/20 23:02

こんにちは。



お金をいただく前に発送したのですか?

ちょっと甘いと思いますよ。

とりあえず、”お支払いお願いします”のメールを出しましょう。内容には、”3日待って入金が確認できない場合、Yahoo!に通報します”と書いて。

泣き寝入りの必要は、一切ありません。相手はそれを希望していると思いますけど、そんなの関係ない。

で、それでも払い込まれない場合は、”警察に被害届を出しました”と送りましょう。

”出します”ではなくて”出しました”です。ここ肝心。

相手には、それ相応のプレッシャーを与えてあげること。

頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手には、それ相応のプレッシャーを与えてあげること
これは大切ですよね
だけど、、”警察に被害届を出しました”、これって、突っ込まれたら直ぐにばれませんか?

お礼日時:2012/04/20 20:42

品物を先に発送されたのですか?


それとも、梱包もしてしまったし、ということは、まだ案内をしただけで、商品は手元にあるのでしょうか?

私の経験からすると、案内して、入金なしで放置されているだけで、商品をうけとっているのにお金を払っていないわけではなければ、わざわざ電話するというケースはあまりないように思います。
また、3日連絡なしという人もざらにいます。何日までに入金する、と最初の段階で予定日を確認したのでしょうか?
私は、案内する際に、必ず入金予定日を返信事項にいれてもらうようにしています。
そうしないと、いつ入金するつもりなのかも判断できず、督促メールもいつ送っていいか判断しかねるので・・

もし、商品説明欄に、何日以内に入金できる人のみ、という案内が記載されていたのであれば別ですが、そうでない場合、最初の連絡が3日後の時点で、忙しい人なのかルーズな人なのかわかりませんが連絡をあまりマメにする鯛ぷん落札者でないと判断できますので、入金が遅いことも懸念できるので、連絡事項に入金予定日を返信してもらい、その日までに連絡がなければ催促メールを送る、という感じにしますね。

もし商品説明にも連絡や入金の期限条件を設けておらず、相手の予定日も確認していないのであれば、最初に相手が返信してきた時点から3日で督促を送るのは早い気がします。
スムーズに取引をすすめたいのであれば商品欄にその旨を記載しておけばいいですよ。

商品も発送してないのであれば、未入金なだけで入金催促の電話をしたのもちょっとやりすぎのような・・
督促メールで、何日までに連絡、ご入金がない場合は落札者都合で取り消させていただきます。その際は自動的にYahooから悪い評価がつきますのでご了承下さい」と警告しておいて、それまでに連絡なくシカトされたら一方的に削除してしまって、次点を繰り上げるか、再出品すればいいことです。
わざわざ相手と電話で直接対決するまでしなくてもよかったのではないかなと・・・。

評価についてですが、二件落札したのであればどちらにも悪い評価はつけれますが、一点の落札しかしておらず、あとは口頭でもう一個かいます、という取引をしただけであれば評価は一個分しかつけられません。

スムーズな取引の判断というか、期限の受け取り方には個人差がありますから、私は最初の連絡から、相手の最初の連絡まで最低でも一週間は待つようにしています。
一週間連絡なしだとさすがに一般的に考えて非常識なので。
3日くらい連絡してこない人もいますから、それで遅いと判断なさるのであれば、今後は出品欄に、最初の連絡は24時間以内、入金は3日以内にできるかた、など、自分のルールにそって入札してくれる人の条件を記載するといいですよ。そして最初の案内にも念のためテンプレートとして記載しておく。

そうすれば、連絡が遅い人は問答無用で落札者都合で削除して、さっと次へいけますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、勉強になりました、
ありがとうございます

私の文章は解りづらくてすみません
梱包はしましたが、発送はまだでした
最初の連絡から3日ではなく4日でした、ちなみに最初の落札日からちょうど一週間たちます
私自身、支払いはその日に済ませる性格なので、確かにせっかちかもしれません。「最初の連絡は24時間以内、入金は3日以内にできるかた」とこれからはおっしゃるとおり、使わせていただきます。
電話はやりすぎですか?!  そういうものですか!言い訳になってしまいますが、私は今までメールだけのやり取り経験が無いので、その辺の感覚が、解りません。単純に電話番号を書いてくれたのだからかけてもいいものだと思いました。 でもそれがヤフオク内では非常識であるならば、これからは控えることにします。ただ、きちんとしたマナー、例えば、「落札していただきありがとうございます。」「お世話になります」などは、取引ナビでも、電話でも、忘れていません。

最初に連絡が着てからちょうど一週間、落札日から10日待つことにします(期限を、きちんと明記して)それでも待って入金無かったら、削除してさっさと次に行くことにします。

なんだか、おかげさまで気持ちの整理が付きました

本当にありがとうございました

お礼日時:2012/04/20 20:38

Yahooはそのようなトラブルは一切責任持たないと表記してあるはずです。

オークションの場所を提供しているだけです。
悪質であれば違反通告もできます。

今回は良くない方に当ってしまったのかもしれませんが、全て振込を確認してからの発送はしなかったのでしょうか?
今回はあなたにも否はあるような気がします。
きちんとしたお取引をしたいのであれば、自分が理解できるようにサイトをきちんと読むとか、落札者や相手に対しての丁寧なご挨拶、落札して頂きのお礼など信頼関係が重要です。

失礼ですが質問文も見ていると言葉遣いや簡単な漢字を使用しないなどちょっと幼稚な気がします。
「梱包」でなくて「発送」ではないですか?
なめられるという表現も気になります。
オークションは実際見て落札できるものではないので文章でも相手がどのような方かどうかが見えてきます。

相手を信頼していたとしても、トラブル回避の為、振込確認してからにした方が良いですよ。
先に送ってくださいと言う方や、半額先に支払いますという方にはそこは信用せずに振込を確認してから…と丁重にお断りした方がいいでしょう。

この回答への補足

発送はしてません、

梱包して待っていたしだいです

説明不足だったようで、すみません

補足日時:2012/04/20 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!