アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この2月に車検になります。車はアコードワゴンです。これで2度目なのですが、この前は何も迷わずディーラーに出しまして、15万円くらいしました。
時々車のワイパーとかにチラシが入っていることありますよね。格安車検というんでしょうか。

過去にも同様の質問があるようで、オートバックス等でも安くやってくれるとのこと。一方、やはり過去の回答では、ディーラーの方が高い分安心みたいなことを書いていました。
私自身はどちらかというと日々のメンテも自分では出来ないほうですが、ディーラーでないほうでも、乗っていて危険でない程度にやってくれるなら、そしてそれで安ければそのほうがいいと思います。

長くなりましたが、質問は「車検はディーラかカー用品店か?」で、ポイントは「ディーラ車検はムダに高くないか?逆に非ディーラ車検は内容的に特にメカに疎い私には危険でないか?」というところなのですが、詳しい方、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

先の方も言われておられますが車検と点検は違うのです。



家庭用自動車は12ヶ月ごとに法的に定められている点検を受けなければならない事になっています。
車検は年単位で行われるのでディーラーは車検と点検をセットで行うのです。
このセットで行う行為が一般にディーラーの車検は高いと思われる理由だと思います。

一方「格安車検」と言われる店は車検”のみ”しか行わないので安く感じるのです。
このような店に点検も含めて頼んだ場合でもディーラーより安いのかが問題ですよね。

車検だけを通すだけならディーラーを含む業者がやっても個人がやっても同じです。
しかし整備点検や保障まで考えると頼む相手によって違ってきます。

車に何も問題が無ければよいのですが不具合があった場合・・・
プロ(この場合それぞれの車の専門家ディーラー)に任せた方が安心なのか?
それともどんなメーカーの車にも対応する知識と設備があるか分からない店でも安心か?

くどいようですが車検と整備は別と考えて下さい。
当然それにかかる費用もです。

ディーラーで整備士をしていた経験ですが・・・
知識があっても設備がなければただの人。
GSやカー用品店での整備には限界を感じてしまいますが(^^;

金銭を優先するとそれなりの代償はあるもんですよ。
    • good
    • 0

日本やそのほかの国でも車検ってある国が結構有るのですが、日本においている車は◎十年昔から(オーナー車検なんて言葉が出るずっと前)自分で行っていました(メカにはそれほど詳しいわけではありません。

特に今の電装品は)。

で、ディラーでも帰国できないときはやって貰った事が何度かありますが、毎回調子が悪くなります(^_^;)。
余計な調整を新車と同じようにしてしまうから、其のときの各部品の減り方などと合わないのかとは思いますが・・・・。で、その後は帰国できず自分で車検場に持っていけない時は車検場の側の車屋さんで最低限のチェックをしておくように言っております。

今の日本の車は世界的に安定して故障率の少ない最高の車ですから、よほど凄い乗り方をするのでなければ、上記で充分でしょう。三菱でブレーキ関係の不具合を○十年も会社グルミで隠していたとは驚きですが・・・・これなどではどこの専門店でも発見は出来ないでしょうが・・・。

質問の最後のポイントとは違いますが、私は日本でもオーナー車検が根付いているので、自分で持っていかれることをお勧めします。 今は各車検場への申し込みをINETでみてそのまま予約かFAXで申し込めます。
其れをもって、当日車検場に行けば、オーナー車検の窓口があり、そこで詳しく教えてくれますし、INETで検索すれば指導しているサイトがあります。

車検自体は確か・・・2000円もしなかったと思います。
    • good
    • 0

私もディーラーでやった方が良いかと思います!


私も去年スカイラインの車検で色々持って行きましたが、一番安かったのがディーラーでした!
オートバックスに持って行ったりもしたのですが、見積書を見たら、まだ交換しなくても良い部品などが入っており見積り額は16万円と出ていましたが、ディーラーに持って行ったら10万円で出来ました。その時に「この部分は後半年位で交換した方が良いですよ」などのアドバイスを貰いかなりの安心感が得られました!
ディーラーが高い理由は1時間当りの工賃が通常5000円の所を6000円取っていたりするからです。しかしその分作業が早いので大した差ではありません。それとディーラーの整備って保証が付いているのですよ!普通の所でも付いているのですが色々誤魔化されて結局お金を払ってしまうのですが、ディーラーはクレームで評価が下がるのを凄く嫌います。だから思いきった値引きやサービスをしてくれます!
ただし!ワイパーのゴム及びタイヤはディーラーでやっちゃ駄目です!かなり高いですよ!
    • good
    • 1

ディーラー車検が


無駄だと 断定できるだけの知識があれば
やめればいいし 断定できないなら
頼むしかないでしょう。
 そのあたりは他人の意見で決めるものではない。

 ディーラーの車検の費用というのは
24ヶ月定期点検費+車検代行費+追加整備費
であって 格安を謳っているところが
価格として出しているのは 上記のうちの
車検代行費のみ
 ディーラーの見積もりの 車検代行費のみを
比較してみてはいかが?
 そう大きくは変わらないはず。
 ディーラーでやれば 整備した個所について
全国規模の保証がつくが 他でやった場合は
一切なし。
 以後何か大きな不具合が出た場合の 
対応も当然違う
 そのあたりをどう考えるか?

 極端な話 車検のみであれば
ユーザー車検という手もあるわけで
 根本的に 話を整理する必要があるん
じゃないですか?
    • good
    • 0

安さを大々的に掲げている業者は


必ずし安いとは限りません
何故なら同じ土俵で勝負していないからです
どういう事かというと
内容をよく見ると
例えばディーラーが10の作業をするのに対して
格安店では7の作業しかしない といったところです
オプション扱いですので当然追加料金が発生し
結局高いものになるといったところでしょう
また作業品質にも差があるものです

ディーラーが完全とは言いませんが
少なくとも格安店に比べれば内容は充実している
ものです 
車検と整備は別物です
これをどう考えるかによっても
答えは変わってくるかと思います
    • good
    • 1

格安車検の場合、「法定交換部品」以外の交換はおこなわないしその時の「状態」で問題無ければ(検査に通るレベルであれば)検査が主体で何もしません。



一方、ディーラーの方は「法定交換部品」以外にも「メーカー指定部品」の交換もおこないます。また、「車内清掃」等のサービスも格安車検ではおこないません。

結論から言えば、「日頃車のメンテをしている人」は格安車検でも構いませんがメンテをしていない人はディーラー車検をお奨めします。(メーカー「リコール」等の情報も格安車検の業者には行きませんので「無料交換」も格安車検ではありません)
    • good
    • 0

私は、早く、正確に、無駄がなくと言うことで、車検専門店(非ディーラー)をいつも使っています。

予約すれば持ち込んでから1時間で終了、交換部品も詳しく立ち会って説明して交換してくれます、次の車検までもたないものだけ交換します。何でも専門が安くて安心です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!