アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は鬱でカウンセリングに通っていたのですが、
最近はなかなか行ける状況ではなく行けてないので、
一人で悩んでしまうことが多く、どうしていいのか分かりません。
ここで2つ相談させてください。

私は現在、デザインの学校に通っています。
小学1年生の時から何かを作ること、何かを描くことが好きで
小さい頃から何か作ったり、何か描くことで仕事出来たらなあと思ってきました。
ずっと思いは変わることなく、
美術の学校に通い、デザインの学校に通い、今に至っています。
本当に好きで、ずっと楽しい思いでやってきていました。
でも、
友「○○ちゃんとグループ制作一緒だったらもう最強だよね、絶対1位いけるよね。心強いな~」とか
友「いつも凄いねー!今度のコンペも○○ちゃんで決まりだね~」とか
先生「○○は今回もしっかりやってるだろ~」
先生「○○は次もきっと一番だな!頑張れよ」
などと、周りの友達や先生に期待をかけられ、それがプレッシャーで
いつもプレッシャーを背負って作品作りをしている毎日になってきました。

自分自身が負けず嫌いというのもあるかもしれませんが、
期待されている分、誰かに作品作りで負けるというのは
「期待を裏切ってしまったのではないか」という思いもあり、常に負けてはならないと思ってしまっています。

人に誉められても、
「私より出来てる子いっぱいいる」「私なんてまだまだ」という思いで素直に喜べないと共に、
「なんで私はここまでしか出来ないんだろう」という思いでいっぱいになり憂鬱になってしまいます。
自分でコントロール出来ないくらい気分が落ち込んでしまうのです。
何もしたくなくなるのです。
食べることや、お風呂に入ることさえ「無理だ、キツい。したくない」と思ってしまいます。

期待されることは喜ぶべきことなのかもしれませんが、
私には苦痛でしかありません。ただのプレッシャーでしかないです。
でも、周りの人は故意に私にプレッシャーをかけようとしているわけではない
というのが分かるので、「期待されても困る。」なんてことは言えません。

少しでも期待を気軽に受け止められるようになればいいんじゃないかと思いますが
どうしたらいいですか?
どうしても自分の頑張りを自分で受け止められません。

また、
皆さんはストレスをちゃんと解消できていますか?
私は、ストレス解消といっても、
特に趣味とかないので寝ることしか手軽に出来ないです。
買い物をするのが好きなんですが、お金がかかるので手軽に出来ないし
音楽を聴くのは好きですが、聴いてて「ああ、ストレス解消できてる」と実感はしませんし…。
ストレス解消なんて、本当に出来るものなのか?とさえ思ってしまいます。

皆さんはどのようにストレス解消をしているのでしょうか??

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
よかったら助言をください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

境遇は全く違いますが、自分も一族の長男ということで幼いときから祖父母や親戚から大物になれよ、お前ならできる、的なことを言われ続けてきました。

大学受験のときはさらにすごかったです。

私も裏切りたくはないという一心で勉強しました。

ただ正直ものすごいストレスでした。激やせしましたし、白髪も増えました(笑)

これを言っていいのかわかりませんが、自分が思ってるほど人って他人のことそんなにみてないですよ。
私も昔から人の目とか気にしたり、どう思われてるんだろうとか気にする体質でした。
ただ、気にしても自分は自分。わりきって堂々とするようにしたら、すごく楽しくなりましたよ^^それだけでストレス解消って感じです。思ったことは言う。変に溜め込まないで、感じたこと、思ったことを口にだす。それだけでストレス解消にもなるし、いい意味で自分も変われるかと思います!

なんかほっとけなくて書き込んじゃいました笑
一意見として参考にしてくれたら嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

期待されているところは一緒ですね…
TeruIkimonoさんも、大変きつかったんだろうなあと思います。

>>自分が思ってるほど人って他人のことそんなにみてないですよ。
そうなんですよね、そう思って一時期、自力で復活したんです。
でも、やはりそれで力が抜けてしまったのか(私もたまには手抜きをしようと思ったんです)、
先生に「調子悪いのか?」と注意を受けました。
それで、予想以上に監視?されているんだと思いました…
そしてまた今のような気分の落ちぶりです。;

>>思ったことは言う。変に溜め込まないで、感じたこと、思ったことを口にだす。
そうですね、なんでも無理していたのかもしれません。
全部押さえ込んできたように思います。
押さえ込むのが当たり前になっているので、急には難しいですが実践してみようかなと思いました!

優しく温かい助言、どうもありがとうございました!
なんだか感動しました。

あなたは「富士塚」って知ってますか?。

ちょっと検索してみればわかりますが「富士山を模した小さな塚」です。
江戸時代には「富士講」っていう「サークル活動」みたいなのが流行った時期があって、そのときに盛んに作られました。

なぜこれを作ったか?と言うと「遠かったり、険しすぎて登れない人」のために、近くに作って「代わり」としたんですね。
「講」というものはそもそもが「活動団体」みたいなものですから、伊勢講にせよ、富士講にせよ、必ず「無理な人」が出ます。
順番でその年の担当の人が行くわけですが、どうしても肉体的に無理な人って言うのはいるんですね。
そういう人のことも鑑みながら、また、いけなかった人の「代わりのもの」として、小さな富士山を作ったんです。

私はこの話がとても好きだし、とても「日本人らしい」と思います。
話に関わる「人間性」やエピソードも好きですけど、その「哲学」みたいなものが好きなんですね。

暇なときにでも、思い出したときにでも、調べてみてください。
あなたが抱えている「疑問」について、なんらかのヒントになると思います。
自分で調べ、感じることが大事なので、あえて詳しくは書きませんので。
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなりまして、申し訳ありません;;

>>あなたは「富士塚」って知ってますか?。
知りません;
興味をもち、検索してみたのですが、これかな?と思うようなものが
探し出せずにいます;;
それは書籍なのですかね??
また探してみたいと思います!
たしかに、何か自分のためになりそうな気がするので見つけたいです。

お答えいただき、本当にありがとうございました!

気がついたらスターダムにのし上がっていたアイドル歌手みたいな感じですね

自分で思っている自分の実力と
周りの期待とがうまく釣り合わない・・
がんばりすぎて壊れそう・・

学校卒業したらどうされるんですか?
目標とか、そういうのももう少し遠い所に置いてみたらどうですか?
今の制作発表とか先生とか同じクラスのことか・・
そういう近いところで悩むのではなく、もっと将来的なところで悩んだほうがよくないですか?

将来やりたいことがあったら、今の学校は切ってもいいような気がします
その学校を卒業しないとできないことなのでしょうか?

AKBの前田さんが辞めるみたいに、本当にやりたいことに向かって、今を辞めてもいいと思いますよ
好きな作品作りが苦痛なんて・・・辛いです
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。;;

>>本当にやりたいことに向かって、今を辞めてもいいと思いますよ
将来やりたいことをするためには、
今の学校に在籍し、学ぶ必要があるので今でも学校は辞めていません。
期待されているのは辛いことと感じ、本当に辛い状況になっていましたが、
とりあえず今は、期待を感じることを出来るだけ無視して、
とにかく作品作りを「楽しむ」ことに努めています!
そして、自然と良い作品ができて、自信をもてるようになることを目標に頑張っています。

>>もっと将来的なところで悩んだほうがよくないですか?
色んな悩みに言えることだと思いました。
今ある状況に悩みすぎててはいけませんよね;;
悩みすぎたら、悩みすぎなことに気づき、将来的なことで悩むことに視点を変えれるようになれたらな、と思います!

アドバイス、本当にありがとうございました!><*

期待することによって期待された者が期待に応えるようになる。

というのが人と人がお互いを高めあっていくには社会の中では避けられないプロセスだから、まずはそのことを受け入れることができれば気が楽になれるかも。

今は過度の期待に、何を言われても雑音にしか聞こえないかもしれませんが。

今あなたには趣味は寝ること意外に素敵な趣味があると思います。

それは「何かを描く」という事。つまり絵を描く事ですよね。

今もしかしたらプレッシャーによって作品作りが億劫になっていると感じているかもしれません。
でももう一度自問自答してください。あなたの好きなことは何ですか?

まずは心から作品作りを楽しんでください。
本当に作品作りを楽しむことができれば、自然といい作品ができると思います。

自然と良い作品ができれば、自信を持つことが出来、周りの期待をプレッシャーと感じない時が訪れると思います。

仕事が趣味で、趣味が仕事。そんな大人になれたら素晴らしいですよね。
好きなことを楽しまなきゃ損です。
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。;;

>>でももう一度自問自答してください。あなたの好きなことは何ですか?
このままではいけないと思い、
現在は、とりあえず人からの期待をあまり感じないようにしています。
とにかく自分が好きなことを「楽しみながらする」ことに努めています!
そうすることで、
skybluetyさんが言ってくださったように、
自然と良い作品ができれば、自信を持つことが出来、周りの期待をプレッシャーと感じない時が
訪れるだろうと信じて、頑張ります!

アドバイス、本当にありがとうございました!