アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が北海道で都内に暮らす夫婦です。近い将来マンションを都内で買うかを迷っています。

一人っ子で田舎に家を持ってる方は、都会でマンションを購入する時どうしていますか?

北海道には私が将来相続する家が二軒と田畑があります。

老後は地元に戻りたいのですが、定年まで40年位は都内に住む事になります。

賃貸で仮に月20万円払ったとして9600万円の家賃を払う事になりますよね。それならやはりマンションを購入した方がいいと思うのですが。

よくマンション購入を奨める論法に「老後の住居が賃貸だと家賃の支払が大変になる」というものがあります。しかし私達には田舎の家があるから別に住む場所には困らないので関係ないのかなと。

完済した時には、田舎に戻るから意味ないのかなーと思いますし、40年後に誰かに貸せるとは老朽化が進んで無理だと思うのですが(^_^;)

マンション購入について知識が全くないのでどなたか詳しい方教えて下さいませo(^-^)o

A 回答 (5件)

大阪で定年まで働き、富山にUターンし、家と田畑を相続しました。


大阪でマンションを33歳のとき買いました。
子供が幼稚園の年長さんになるときです。
嫁が、子供が小学校に入るときに友達がいないと可哀想だからということで、定住場所を決めたようなものです。
それまで転勤は家族で移っていたのですが、その後は単身赴任ですね。
47歳のときにマンションを買換えています。
子供が大きくなって、手狭になり、もう少し広い物件に移りました。
今は富山と大阪の両方に家があります。
子供らは大阪で暮らして、富山に来る気はありませんから、マンションは子供が住み続けるでしょう。
それと年に数回、大阪に遊びに行くので、泊まるくらいかな。
あとは万が一の災害のとき、互いに避難できるかも。
損得計算だけでしたら、賃貸の方がいいですけど、お金で計算できないのが人生です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得です!これで知識が一つ増えました(^O^)丁寧なご回答に感謝です

なるほどお金だけでは判断できない部分もありますよねo(^-^)o

お礼日時:2012/04/21 08:56

お金が潤沢にある場合、皆が住みたがる人気の街で、少々高級な物件を買っておけば値下がりのリスクは少ないですし、吉祥寺などの人気物件は値上がりすることもあります。

東京の仕事を引退する時点でこれを売却して、その資金で北海道の土地に家を建てます。超高断熱の家を建てれば老後の燃料代の心配が無くなります。

お金が潤沢に無い場合、借金してまでマンションを買う事は無いでしょう。
通勤時間が短い場所で賃貸マンションに住み、ボーナスなどの臨時収入は長期計画で蓄えに回しましょう。東京での仕事を引退する時点で、北海道の家を最新の高気密・高断熱住宅に建て替える資金にします。資金が少したまったら株などで運用しましょう。ひょっとして、アップルやFacebookの株を買った人々みたいに大金持ちなる可能性もあります(笑)。
40年後は石油が無くなるか、少なくとも超高価な燃料になっていますので、現在のように石油を燃やす生活はできなくなり、殆どの家を超断熱住宅にフォームしないと北海道には住めなくなります。ですから、北海道の土地に最新の超高断熱住宅を建てるだけの資金は貯めておかないと里帰りはできなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

燃料資源問題まで視野に入れた人生設計めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノ

お礼日時:2012/04/21 23:32

田舎に戻るのなら、田舎の土地を必要分以外は売却を考えて見てはどうですか?マンションを買って40年も住んだら、資産価値はほぼ無くなるし、その間の修繕費や出費が増えると思います。

だから、賃貸で借りていた方が良い感じがします。田舎の土地の管理も大変では有りませんか?全てを条件付きで貸せば話しは別ですが、返却時にもめ事になる可能性も有りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

なるほど、色々な選択肢があるんですね(^∀^)ノ

お礼日時:2012/04/21 08:57

賃貸で20万も払うようなマンションなら、それこそ6000万とかしそうですね。


キャッシュで払えるならともかく40年ローンとかでしょうか。
6000万かと思いきや金利がかさんで8000万以上になります。

なおかつ管理費に固定資産税なんかもかかります。

家賃20万するような物件でしたら私なら買いませんね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

うわぁ( ~っ~)/やはりマンション買うのは大変な事なんですね!諸経費半端ないですp(´⌒`q)

お礼日時:2012/04/20 23:52

いろいろと考察が足りないかと


買った場合は、今新築でも40年後は築40年ってことの意味を考えていないと思います

借りる場合
・今月額20万でも、均等に家賃が下がり40年後を月額10万とすれば家賃は平均15万円
・あなたの家族構成を知りませんが、今その広さの家が必要ですか?子供が生まれたときその広さで十分ですか?子供が独立して家を出たときその広さの家が必要ですか?

買った場合
家賃の250か月分5000万円で買ったとして
・管理費・修繕積立金・税金などで月額5万円40年で2400万ほど出費
・35年ローンの利息を1000万ほど
・10年に一度リフォーム100万円くらいする?
・40年後にそのマンションは売れるの?

まあ、細かく考えればほかにもいろいろありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

ですよねー( ~っ~)/なんだか単純にはいかないですよね。
かなりこれから勉強しなければだと痛感しましたo(^-^)o

お礼日時:2012/04/20 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!