プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛をきっかけにして
精神病(統合失調症)を発症することはありますか?

経験された方や専門家などの方がおられれば、そのメカニズムを知りたいのですが・・・

A 回答 (7件)

恋愛に限らず発症する事は考えられますが、此処では恋愛に付いてと云う事ですので、恋愛と言う場合で書いてみます。



発症する原因は、『受け入れられない事を受容れなければならない場合』と思います。この場合では恋愛が破綻する場合に、『諦められない気持ち』がそのように変化するかも知れません。

『精神病の特徴は』現実の世界と、頭の中の世界が食い違ってしまう場合です。好きな人が離れてゆく事をを受容れられないと『自分の心の内部で判断した場合です。』

現実を『頭の中の世界で逆転して受取ってしまう現象です。』

普通の場合では、悲しみとして受止めて、その悲しさのために涙は止まらないかも知れません、ですが、長い間に『悲しみは、涙が洗い流してくれます。』そうして更に、悲しみの意味が判る大人になって、優しさで世の中が見れる人に成長してゆきます。

そういう繰り返しで『心は泣きながら大人になって行きます。』

この成長を望まない場合に、『心は、現実を現実として認識しない場合があります。』こういう場合に発症するのかも知れません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 11:43

弱さを受け入れるとは、…



なかなか、普通のひとには、わからないか。

それがうつが治らないと信じられている原因そのものか。


受け入れるとは、弱虫だと認めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2012/04/23 02:47

恋愛をきかっけに統合失調症の発病は聞いた事がないです



統合失調症および、精神病は、たかいストレスがかかったときに
発病する事が多いので、

その恋愛が、本人にとって、高ストレスになっているなら
あり得るかも知れません

ただし、恋愛、ということが原因ではないと思います

統合失調症の発病は大きく分けて2因子有ります

遺伝因子と、環境因子です

遺伝因子があると、とうぜん、統合失調症になりやすいです
しかし、それだけではなりません

引き金は一般的に高度のストレス(人間関係のもつれ、など)と言われています

遺伝因子があると、スイッチが入ったときに統合失調症に
なりやすい、と言われています

ただ、普通の人が全く統合失調症にならないかというと、
必ずしもそうではないらしいです
(一般の人も、かかる可能性がある)

ただし、その場合も引き金は高度のストレスです

ですから、統合失調症の方のお子さんのように、遺伝因子があると考えられる場合は、
とくに、高いストレスを与えないように注意しないといけません

受験受験と、人生全般で高いストレスを与えるなんて、もってのほかです

(高い進学率を誇る、進学塾では、塾の教務に悩み相談に来る生徒が多いそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いには、恋愛をきっかけに(失恋)発病した気がしましたが・・・

遺伝因子がベースにあったのでしょうか?

ストレスが引き金になる、というのはそうなのでしょうね。

しかし、ストレスというと一般に受験よりは職場のストレスを想像しますが、
職場のストレスでは、統合失調症よりはうつ病を発症しているかと思います。

強い自己嫌悪を持っている、自分に自信を持てない人間が恋愛をすると、
潜在意識下にあった、マイナスの自己イメージや不安が浮上してきて、
それらと嫌われたくないといった思いなどとの葛藤で、ストレス過となり
精神病を発症するのではないか、という不安を感じました。

ちなみに、それは私自身の話です。

また、私は健常者とは言い切れず、ボーダーライン傾向があり、
その人格構造は自我が脆弱なために
現在は、統合失調症ではないのですが、恋愛にまつわる種々の煩悶がストレス過多となり
自我が耐え切れずに、発病するかもしれない、と
そういう風に感じてきたのです。

ですので、健常者という前提ではありませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 23:11

補足



弱さとは、簡単に、泣き虫、毛虫のほうの弱さ。さびしがり。子供のママーって言う甘えと同じ。
ようは、俺たちは、子供のままってこと。何にも変わってないってこと。

それが、弱さ。

それを、受け入れられないから、精神病になる人がいる。無理してんのさ。ほかにも、原因はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛だけが発病の原因だと思っているわけではないのです。

精神病の人の弱さは、子供のような弱さなのですか?

弱さを受け入れる、っていうのは・・・?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 23:14

恋愛は、自分の心を、かなり相手に開いて接します。

それは、わかりますよね。その時に、さびしさや不安なんかも全部さらけ出してもいいと、深層心理は、判断し、相手にわかってもらおうとします。手をつないだり、キスしたり、抱き合っていいというのは、深層心理が、相手を信用し、どんな自分でも相手は、理解してくれ、やさしく守ってくれると判断するからできるんだ。これが恋愛です。

ただ、この恋愛。そんな心の解放は、ときによって気づきになってしまうことがある。そんなこと気づかなきゃ、いいのに、気づいちゃう。自分の弱さ(不安だったり孤独だったり、さびしがりだったり)が、うまく受け入れられなったり、伝えることが下手だとなんでわかってくれないの?私っだってみんなみたいにラブラブしたいってね。

そうすると、心の分裂が始まる。    なんで   って。  私だけ…   。さびしい    。

今まで、人に弱さを見せず、生きてた人間(これがまあ普通なのかな)、いきなり人に弱さを、見せる。わかってもらおうとする。だから結構、誰でも起きるって言われる精神病。誰にでも起こりうる病気。

精神病は、私もそうでしたが、うけ入れられない自分が心の中にいるとそんなの自分じゃないっていって起こりました。ほんと、分裂ですよ。そんな弱い人間じゃないってね。泣いたな。死にたかった。

分裂すると、脳みそ内が混乱するんだって。それがうつとかの精神病。簡単には、そんなこと。

あ、そうそう、克服方法。そんな、弱い自分を受け入れることです。
できるか!って言えばそれまでよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験がないので、まだ本当の意味で理解できないところはありますが、
おおまかにはわかりました。

弱さ、というのは
自分が目を伏せていた、直面したくなかった感情が顔を出す、
認めたくなかった感情に出会う、ということかな?

それがストレスとなって
うまく自分がそれを処理できなくなってしまう、ということでしょうか。

つまりは恋愛において、発症の可能性があるということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 06:37

激しい恋心を抱いた人の思いを邪魔するような状況が解決できない場合とか、起きた状況を恋愛だと思うことで、周りからの冷たい視線から逃れる為などから発症することがあるのではと思います。



叶わぬ思いを遂げるには、都合の良い状況を作り出さねばなりませんから、想像、空想で作ります。
矛盾する現状と、心にある願望が相容れられないものだと、想像であっても作り出さねば、苦しむだけですから、少しでも楽に成るのではないですか。必ずしも楽な方法とは言えないことが多いですが。

恋愛に限らず、自分の持っている大切な夢を、邪魔するものを取り除けない場合に、苦しんで発症する人が多いように感じている素人の考えです。信頼性は低いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわかりませんでした。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 23:15

木村敏さんがどこかでご質問の文章と同じことを書いています。

確か自分が自分で大きな選択を決定しなければならない局面で発症するというような意味だったと思います。出典をお知らせできないので申し訳ありません。もしかしたら中公新書の「時間と自己」の中だったかもしれません。メカニズムの詳細は書いてなかったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木村敏先生ですかー。
巨匠ですね。

大きな選択、決定ですか。

ちょっと恋愛とは外れる気がしますが・・

本のタイトル、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!