ドコモユーザーなら、ドコモ光が断然おトク

恋愛をきっかけにして
精神病(統合失調症)を発症することはありますか?

経験された方や専門家などの方がおられれば、そのメカニズムを知りたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

恋愛に限らず発症する事は考えられますが、此処では恋愛に付いてと云う事ですので、恋愛と言う場合で書いてみます。



発症する原因は、『受け入れられない事を受容れなければならない場合』と思います。この場合では恋愛が破綻する場合に、『諦められない気持ち』がそのように変化するかも知れません。

『精神病の特徴は』現実の世界と、頭の中の世界が食い違ってしまう場合です。好きな人が離れてゆく事をを受容れられないと『自分の心の内部で判断した場合です。』

現実を『頭の中の世界で逆転して受取ってしまう現象です。』

普通の場合では、悲しみとして受止めて、その悲しさのために涙は止まらないかも知れません、ですが、長い間に『悲しみは、涙が洗い流してくれます。』そうして更に、悲しみの意味が判る大人になって、優しさで世の中が見れる人に成長してゆきます。

そういう繰り返しで『心は泣きながら大人になって行きます。』

この成長を望まない場合に、『心は、現実を現実として認識しない場合があります。』こういう場合に発症するのかも知れません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/06 11:43

弱さを受け入れるとは、…



なかなか、普通のひとには、わからないか。

それがうつが治らないと信じられている原因そのものか。


受け入れるとは、弱虫だと認めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2012/04/23 02:47

恋愛をきかっけに統合失調症の発病は聞いた事がないです



統合失調症および、精神病は、たかいストレスがかかったときに
発病する事が多いので、

その恋愛が、本人にとって、高ストレスになっているなら
あり得るかも知れません

ただし、恋愛、ということが原因ではないと思います

統合失調症の発病は大きく分けて2因子有ります

遺伝因子と、環境因子です

遺伝因子があると、とうぜん、統合失調症になりやすいです
しかし、それだけではなりません

引き金は一般的に高度のストレス(人間関係のもつれ、など)と言われています

遺伝因子があると、スイッチが入ったときに統合失調症に
なりやすい、と言われています

ただ、普通の人が全く統合失調症にならないかというと、
必ずしもそうではないらしいです
(一般の人も、かかる可能性がある)

ただし、その場合も引き金は高度のストレスです

ですから、統合失調症の方のお子さんのように、遺伝因子があると考えられる場合は、
とくに、高いストレスを与えないように注意しないといけません

受験受験と、人生全般で高いストレスを与えるなんて、もってのほかです

(高い進学率を誇る、進学塾では、塾の教務に悩み相談に来る生徒が多いそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いには、恋愛をきっかけに(失恋)発病した気がしましたが・・・

遺伝因子がベースにあったのでしょうか?

ストレスが引き金になる、というのはそうなのでしょうね。

しかし、ストレスというと一般に受験よりは職場のストレスを想像しますが、
職場のストレスでは、統合失調症よりはうつ病を発症しているかと思います。

強い自己嫌悪を持っている、自分に自信を持てない人間が恋愛をすると、
潜在意識下にあった、マイナスの自己イメージや不安が浮上してきて、
それらと嫌われたくないといった思いなどとの葛藤で、ストレス過となり
精神病を発症するのではないか、という不安を感じました。

ちなみに、それは私自身の話です。

また、私は健常者とは言い切れず、ボーダーライン傾向があり、
その人格構造は自我が脆弱なために
現在は、統合失調症ではないのですが、恋愛にまつわる種々の煩悶がストレス過多となり
自我が耐え切れずに、発病するかもしれない、と
そういう風に感じてきたのです。

ですので、健常者という前提ではありませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 23:11

補足



弱さとは、簡単に、泣き虫、毛虫のほうの弱さ。さびしがり。子供のママーって言う甘えと同じ。
ようは、俺たちは、子供のままってこと。何にも変わってないってこと。

それが、弱さ。

それを、受け入れられないから、精神病になる人がいる。無理してんのさ。ほかにも、原因はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛だけが発病の原因だと思っているわけではないのです。

精神病の人の弱さは、子供のような弱さなのですか?

弱さを受け入れる、っていうのは・・・?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 23:14

恋愛は、自分の心を、かなり相手に開いて接します。

それは、わかりますよね。その時に、さびしさや不安なんかも全部さらけ出してもいいと、深層心理は、判断し、相手にわかってもらおうとします。手をつないだり、キスしたり、抱き合っていいというのは、深層心理が、相手を信用し、どんな自分でも相手は、理解してくれ、やさしく守ってくれると判断するからできるんだ。これが恋愛です。

ただ、この恋愛。そんな心の解放は、ときによって気づきになってしまうことがある。そんなこと気づかなきゃ、いいのに、気づいちゃう。自分の弱さ(不安だったり孤独だったり、さびしがりだったり)が、うまく受け入れられなったり、伝えることが下手だとなんでわかってくれないの?私っだってみんなみたいにラブラブしたいってね。

そうすると、心の分裂が始まる。    なんで   って。  私だけ…   。さびしい    。

今まで、人に弱さを見せず、生きてた人間(これがまあ普通なのかな)、いきなり人に弱さを、見せる。わかってもらおうとする。だから結構、誰でも起きるって言われる精神病。誰にでも起こりうる病気。

精神病は、私もそうでしたが、うけ入れられない自分が心の中にいるとそんなの自分じゃないっていって起こりました。ほんと、分裂ですよ。そんな弱い人間じゃないってね。泣いたな。死にたかった。

分裂すると、脳みそ内が混乱するんだって。それがうつとかの精神病。簡単には、そんなこと。

あ、そうそう、克服方法。そんな、弱い自分を受け入れることです。
できるか!って言えばそれまでよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験がないので、まだ本当の意味で理解できないところはありますが、
おおまかにはわかりました。

弱さ、というのは
自分が目を伏せていた、直面したくなかった感情が顔を出す、
認めたくなかった感情に出会う、ということかな?

それがストレスとなって
うまく自分がそれを処理できなくなってしまう、ということでしょうか。

つまりは恋愛において、発症の可能性があるということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 06:37

激しい恋心を抱いた人の思いを邪魔するような状況が解決できない場合とか、起きた状況を恋愛だと思うことで、周りからの冷たい視線から逃れる為などから発症することがあるのではと思います。



叶わぬ思いを遂げるには、都合の良い状況を作り出さねばなりませんから、想像、空想で作ります。
矛盾する現状と、心にある願望が相容れられないものだと、想像であっても作り出さねば、苦しむだけですから、少しでも楽に成るのではないですか。必ずしも楽な方法とは言えないことが多いですが。

恋愛に限らず、自分の持っている大切な夢を、邪魔するものを取り除けない場合に、苦しんで発症する人が多いように感じている素人の考えです。信頼性は低いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよくわかりませんでした。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 23:15

木村敏さんがどこかでご質問の文章と同じことを書いています。

確か自分が自分で大きな選択を決定しなければならない局面で発症するというような意味だったと思います。出典をお知らせできないので申し訳ありません。もしかしたら中公新書の「時間と自己」の中だったかもしれません。メカニズムの詳細は書いてなかったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木村敏先生ですかー。
巨匠ですね。

大きな選択、決定ですか。

ちょっと恋愛とは外れる気がしますが・・

本のタイトル、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。

統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

Aベストアンサー

私も統合失調症です。恋愛をすると気持ちが不安定になったりします。
でも、それだけ心に影響するということです。
自分の事を好きになってくれる人がいるというだけで幸せになります。
恋愛という形や言葉では無く、あなたと彼だけの距離間や関係を少しづ近づければ良いのでは?
とにかく、症状が悪くなるのも個性だと思います。
やっぱり、人と人とのつながりを避けてしまう反面、それが自分を救ってくれると分かっています。
現在は色々な活動やイベントに参加して、人と出会う場に入っていこうと努力しています。
お二人が恋愛を通じて、お互いが成長出来る事を願っています。

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q恋愛が原因で精神科

恋愛面で受けた精神の疲弊がひどいため、精神科に行こうと思っています。長く思っていた相手を諦めようとするあまり、気持ちがボロボロになってしまったからです。

こういう恋愛での精神の乱れを精神科の医師に相談してもいいのでしょうか?

また精神科というのは本当に効果がありますか?気持ちをラクにしてくれればいいのですが・・・

Aベストアンサー

私も恋愛で精神面がぼろぼろになりました。体調も崩したり。
なので、まずは内科にいってリーゼという軽い安定剤を貰いました。
あまり深いことを考えず夜眠れるようになる薬です。
依存度も少なく本当に軽いものなので、癖にならないし安心かと。

いきなり精神科だと、自分が病気になったみたいで嫌だったので…
人に話を聞いてもらうことは気分が楽になりますが、まずは医師とかよりも友人などの方がいいのでは?

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q失恋からうつ病ってありますか?

こんにちは。
最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。
うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。
ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。
3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。
仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。
職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。
友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる)
私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。
失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。

なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

Aベストアンサー

失恋の仕方にもよるでしょうね。相思相愛でうまく行っていたのに、そして続けられる環境にあるのにある日突然大失恋...
これやると女性のみならず男性だって落ち込みますね。いわんや女性ならなおさらでしょう。
まず、病院に行くことです。そして、気は重いかもしれませんが、そういう自分も存在するということを素直に認めてゆっくりご自分の気持ちと会話することです。多分、今のあなたはすることが主体と分離してしまった状態だとも思いますので、ゆっくりご自分と会話することを勧めます。そしてご自分の中を回復させるようにしてください。
あと、そういう状態の時に甘い言葉で誘う男性には注意が必要です。ついつい頼りがちになってしまいかねませんからね。

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q統合失調症の恋愛妄想

統合失調症で恋愛妄想になったことのある方はいませんか?

どんな感じですか?

詳しく教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恋愛妄想は統合失調症でもよく見られる症状ですよ。ただ、恋愛は、精神的な病がなくても多少、思い込みが入るのが常ですからどこまでが病的といえるかは難しい部分かもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報