電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私事ですが4月上旬に脳の病気を煩いました。
原因はストレスと忙しさからくる不養生です。
当初は生きるか死ぬかを言われるほどでした。

病気の件はこのような投稿ができるくらいなのでもう心配はいりません。
ちなみに家族は妻、長女5歳、長男2ヶ月です。
家は親名義に住んでいるので家賃はないですが私の年収は450万ほどで多いほどはありません。
私は結婚前に500万円ほど貯金がありましたが結納金と結婚式で200万使い300万の貯金から始まりました。妻の貯金はほとんどありませんでした。
結婚8年目我が家の貯金は100万をきっています。今回の治療費は未払いです。
生命保険の特約で多少は戻ってきますが全額を補えるほどではないでしょう。

少し浪費が激しいのと子供には金を使わないと可哀想という考えが妻にはあります。
例えば英才教育の教材全部そろえて30万近くを買いたい。でないと娘が可哀想とかなりねだられたり、5万円以上する子供用バギーが欲しいと言われたときもデザインはいいけど大きいから車に乗りにくいと断言したにもかかわらずカードで購入して車にのせるごとに苦労をしているようです。

グチになりましたので本題に戻します。
私の病状も安定して妻にこのような質問をしてみました。
「今回は無事だったけど僕もいつどうなるか分からない。もうちょっと貯金について考えてみるか?」
そのときの妻の第一声は「だからあの保険入っておけばよかった」依然妻から勧められた保険でそんなもの入ればうちの収入の4/1が保険代で消えそうな代物である。

自分が死んだらどうするつもりだとはっきり聞いたら、人はいつか死んでしまうから今のうちにやりたいことやってしまって貯金使い切るだろうな(~o~)
一瞬冗談かと思ったが本気のようだった。
貯金がおわったら実家にも帰れないしどこか金持ちの家政婦の仕事でも探そうか(^-^)
貯蓄を始める気は更々ないようです。
ある意味絶対家族をおいて逝けないと思いました。

これが一般的な専業主婦の考え方でしょうか?
この調子では貯金を使い切ってやみ金にでも手を出してとんでもないことになるようなことばかり考え胸が痛くなってきました。

子供が大きくなれば生活費が単純に倍になると説明すると給料が上がるだろう。
老後の貯蓄は年金があるだろうと返事する。
給与なんぞ多少増えても倍にはならんぞ。今時将来年金だけで暮らせると本気で思っているのかといっても効果なし。
あなたに何かあっても私が子供たちを一人前にしてみせる
などのような言葉をもらいたいのは贅沢なのでしょうか?
ここまで生活費に無関心な妻に不安をおぼえています。

A 回答 (6件)

40代の働く母親です。



かなり特殊な考えの奥さんかと思います。
5歳と2カ月児を抱えて、かなり優雅な生活をしているというのが正直な感想です。

妻の価値観を変えたいですか?
そう思うなら親の名義の無料の家をまず出るか?家賃を支払いましょう。
夫の親の家に、家賃も無しで暮らしていると羨ましがられ生活水準が麻痺してくるパターンの人が居ます。
安い賃貸で暮らしたほうが麻痺する妻の金銭感覚を修正できます。

夫一人の収入で家賃もかかっていたら、妻も身の丈に見合う生活を体験出来ます。
お子さんたちが小さい今だからこそ、貴方が妻に普通な感覚を学習させてあげて欲しいと思います。

このままだと貴方に何かあっても、義親の家は出て行かない義親にどうにかしてもらえると考えても仕方ない環境に貴方が置いているのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりいってくれてありがたいです。
私になにかあっても義理両親がなんとかしてくれるという考えを持っているかもしれませんね。

大切なことをおもいださせてくれました。
ありがとうございました。

さすがに何百万もかけてリフォームした家を出て行く訳にはいきませんがなんとかしたいと思います。

お礼日時:2012/04/21 16:44

そこを「専業主婦」でくくられると、専業主婦の私は


冗談じゃないよ!と言いたくなります(笑

専業主婦の考え方云々ではなく、あなたの奥様がそういうタイプなのです。

子供にお金がかかる、のはある程度仕方がないのですが、
子供にお金をかける、のは割と親の勝手だったりします。
本人が別にやる気ないのに習い事させてみたり、
親が我が子にこうなってほしいと将来を夢見て習い事させたり。

英才教育をさせてあげないと娘が可哀想というのは、
もしかして周りのママがそれをやっている人ばっかりとか?

なんとなく、子供のためではなく自分(奥様)の満足のためと
いう雰囲気がします。

>あなたに何かあっても私が子供たちを一人前にしてみせる
などのような言葉をもらいたいのは贅沢なのでしょうか?

たぶん、あなたがよっぽど頼れる人なんだと思います。
といっても奥様は頼れるとは思っていなくて、
きっと“それが日常”的に過ごしているのではないかと。
あなたに何かあって私と子供だけになってもあなたはきっと
今後の生活費を残してくれている、くらいに。

普段の生活費はどちらが管理されているのでしょう?
無関心な妻に不安をおぼえるのなら、ちゃんと数値にして説明されては
いかがですか?

効果がないのは、奥様があなたの説明に現実味を感じることが
できないからではないかなと思います。
金銭感覚が緩いというのでしょうか。
良い様に言えばとても楽観的なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦というくくりは失礼しました。
ただ、自分が独身時代必死に貯めた貯金があまりにあっさり消えていくさまに驚いていたものでして。

下の回答でもしましたがママ友の影響はあるようです。
生活費管理は妻がしています

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 17:35

えっと。

。。

奥様の周りの環境はどうなのでしょう??

例えば、5歳のお子さんのお友だち関係とかは?
幼稚園(かな?)のカラーあるかと思います。

私の子供も5歳の子がいますが、公文に英語、水泳に体操と習い事に一生懸命な奥様も結構いらっしゃいます。
そのなかに入れば、特に、1人目のお子さんのお母さんだと、置いてきぼりにならないようにと頑張るケースが多いと思います。
私の場合は、その子が一番下なので、何も感じませんが・・・(^^;

奥様の周りの環境も少し聞いてみてはいかがでしょう。
その上で、今の状況説明をしてみるのはどうでしょうか。。。
金銭感覚がマヒというよりも、毎日目の前の事をこなしていく事でいっぱいいっぱいになって、そこまで考えが回らない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大きいかもしれません。
妻が欲しがるのは大抵ママ友経由が多いので

意見をありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 17:17

高校生の娘達を育ててます。


かろうじて30代の既婚女性です。

何があっても子供達を一人前にしてみせる
と言う気持ちは 多少ありますが、一家の大黒柱が居なくなるとなれば 生活に追われ、それが精一杯だと思います。
言って貰いたい、安心する言葉ではあるけども 実際問題は厳しいと思います。

ただ奥様は随分と将来を軽視している気がします。

制度を利用する事は考えていないのでしょうか?
高額療養費等があります。
今更ですが 入院が予め決まっている等の時には 先に申請しておく事で 窓口精算は一定金額以上は支払う必要はなくなります。
今回は 急だったと言う事で 後日申請する事で 一定金額以上のお金は還付されます。

医療費控除や生命保険、、、を考えるしか 当面の生活は確保出来ないと思います。

4月上旬に病になり 今は大丈夫 でしょうけど
脳ですからね、、、まだ一ヶ月も経過してないので 仕事復帰やら育児手伝い等は程々にしないと、って思います。

親の名義で家賃は要らない状態であれば 貯蓄出来ると思います。
子供は お金が掛かるのです。
今は 子供が小さい、お風呂も親子で入るでしょうし、寝るにも個室じゃないはずです。
でも 小学生になれば 間違いなく一人でお風呂に入るし、個室を欲しがる。
水道、光熱費も 今と比べたら 倍 とは言わないけど それに近い物があります。
我が家で言うなら 水道だけで 月にしたら13000円してます。
削れるものは限られてます。
持ち家ですが オール電化にするにも 我が家の場合 プラスに転向するには 10年、15年要します(設置費用必要ですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険の限度額適用認定はできています。
傷病手当申請も退院しだいします。
今年は妻の出産もあったので念のため確定申告もしておきます。

貯蓄はなんとしてもしていくようにしていきます。

自分がしっかりしないと仕方がないと通説に思いましたので

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 16:57

私も主婦歴7年、うちシングルマザーを三年ほど経験していますが奥さんは普通の主婦とは違うと思いますよ。


わたしはシングルマザーの時に昼間会社で働いて、夜は水商売をしていました。貯金も100万くらいにはなりましたが、震災で家がなくなり、引越しを余儀なくされました。
あなたの病気も心配ですが天災などいつ何があるか分かりません。
30万の教材も使わなきゃ意味がないし、お金をかけたからといって必ずしも良いとは思えません。
奥さんが浪費できるのも、全てはあなたが健康で働いているから…そう、命があるからなのです。
子供が大切なら大学に行きたい、こういことをしてみたい…そんな時にどうするのでしょうね。
ご主人の治療費さえ払えない状況で少し危機感が足りないかとおもいますが…。不安ならあなたが財布を握った方が良いとおもいます。
うちの主人もあなたと同じ位の年収ですが、まだ25歳…遊びたいだろうし、欲しいものもたくさんあると思います。ただ欲しいものを漠然と買っていたら今回の被災で途方に暮れていただろうと震災を機に変わりました。
何かあってから貯金しては遅いです。それに今のお子さんに必要なのは高価な教材でもお金でもありません。愛情です。一緒にいるだけでも子供は安心して成長できるのです。私が唯一後悔しているのは一緒にあまりいてあげられなかったこと…
貯金については絶対に話し合って奥さんに理解させるべきです。
自分か語りですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に愛情をそそぐ。自分も同意です。会社が遅くなり夜9時がすぎても必ず長女と遊んで寝かしつけます。
早く帰れたときは風呂も入れます。

以前、子供の大好きなアニメの話で盛り上がりなかなか寝られなかったとき長男と寝ていたはずの妻が起きてきて何で起きているの!私が○○くんのことでいっぱいなんだからせめて早く寝かせてと怒鳴って行ったときもショックでした。帰宅から就寝までの二時間少々。夕食と皿洗いを早々にすませ寝かしつけるまでずっと面倒を見て、寝かしつけたあとはほ乳瓶のチェック。洗い忘れていたら殺菌までして...
すみません。完全にグチでした。

今回の件ではやはり私がなんとかしないと子供たちが大変になるということがよく分かりました。
妻には多くは求めず子供名義の通帳を増やして子供のための貯蓄とでもいって言い聞かすようにします。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 16:30

一般的な専業主婦の考えではありません。


貴方の奥さんの考えです。
私も子持ち専業主婦ですが、貯金を減らしてまで、あれやこれや買いません。
30万なんて教材は無駄だと思うし、ベビーカーとか限られた期間しか使用しない物は出来るだけ安くで揃えました。(かなり吟味して、安くても品質・評判がいいのを。)


一家の大黒柱に保険は必要だとは思います。
でも、4/1も保険料に持ってかれたら…困ります。


そんなにその保険に加入させたいなら、その保険料分くらい働いて稼いでこいよって奥さんに言いたいです。


給料アップに年金に…なんかちょっと色んな面で疎い人?



今月頭に病気になり現在は回復。
一時期生死が~となってはいても、けっこうすぐ回復したから危機感がないままだったんじゃないですか?

私的には、奥さんの危機感のなさ、金銭感覚のなさが恐ろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なんと申しますか、貯蓄というものに興味がないとしか言いようがないですね。

でもお金に興味がないという訳でもなくて二人目を妊娠したとたん医療保険に入るというから何かと思えば多分帝王切開になるので保険金がおちるそうです。

無事帝王切開で子供が産まれ保険金がもらえるようになったらその保険をやめると言い出しました。
そのときの妻はこれでかわいいマタニティグッズが買えるでした。

生保会社が気の毒に思えたのでせめて約束の一年は続けるようにしました。

少し脱線しましたが私は7歳年上の41歳です。
私がいる間は何としても家族をまもっていきますが普通に考えると私が先に逝く可能性が高いです。
今回のことで危機感というものをもってほしかったということがショックでつい質問してしまいました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/04/21 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!