痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。今釣りから帰ってきました。ボーズです。

私は10年ほど前(小学校・中学校位)にバスフィッシングをやっており、最近シーバスにて復活しました。

現在のところ6回連続ボーズです。1回目にボイルに投げてバラシ1、今日、ボラ1にバラシ1、ライン切断1の散々な結果です。

でも、正直ボラでも10年ぶりの魚の引きでかなり興奮しました。

昔から釣りは上手くなかったです......

自分なりに試行錯誤しており、最初はシンキングミノーで表層、中層を探り、バイブで中層、深層をさぐりそこからは各層を違うので試したり、カラーチェンジしたり、ただ巻き・アクション、をラン&ガン?で行ってます。ちなみにルアーは
・鯵 シンキングミノー(約90mm)
・鰯 鉄バイブ(約60mm)
・赤白 フローティングミノー(リップ無し)(約90mm)
・黄色白 jakson にょろにょろ(125mm)
・緑系 フローティングミノー(約90mm)
・金色 フローティングミノー(約90mm)
・鰯 鉄バイブ(約45mm)
・青白 邪道ヨレヨレ(約70mm)
をメインに使っています。

前回まではラインシステムができずPEライン1.5号(確か)直結でやっていたのですが練習して今回はリーダー(フロロ16lb)でやってます。

現在はバチ抜けのシーズンでボイル音とボラの跳ねる音を聞き分けるをしたいと思っているがまったくわからない。というか、予想しても合っているかわからない状態です。

魚のアタリに関しても曖昧で、今日はただ巻きでもコンッ・コツッと何度もアタリがあったのですが釣れたのはボラ。他のアタリだと思っていたのも全部ボラにぶつかっていただけなのではないかと思いだしてます。

フィールドはいちよ実績のある場所で、近隣の釣り道具屋のサイトに直近釣果などがアップされており確認しています。

潮目も合わせれる日は合わしており、今日は大潮前の中潮。満潮18時なので17時くらいから釣り開始。21時終了。23時くやしくて再度開始で今日が終わりました。

あまりにも抽象的でアドバイスのしようもないかもしれませんが、何かお気づきの点や工夫点があればご指導お願いします。まだ諦めるには早いんで!!

A 回答 (5件)

四国西南部の柏島でグレを釣り、渡船が戻ってくるまでに暇つぶしと思ってミノーをだらだら投げたら、1投でヒラスズキが海面を爆発させました。

ど田舎の小さな漁港でメバルを釣っていたとき、突然メバルではありえない重量感でスズキがヒットしました。
 もう無いだろうと思って再度投げたら、またヒット。

テクニックや理論とかむずかしいことを言う人がいますが、なんだかなぁ、と思ってしまいます。

要は場所です。
 地元の実績などあてにはなりません。
 最良と思われる場所に足を運びましょう。
 何時間も投げ倒す時間で、いい場所に足を運んだほうが利口です。
 都市を遠くはなれたものすごい僻地であればあるほど、彼らはたくさんいて、よく反応してくれるのです。

またおすすめなのは、ミノーのリーダー部分にかぶら針を枝針で出した仕掛けです。
 状況によってルアーを変えればいろいろなレンジが探れ、スズキ以外の多彩な魚種もつれます。
 枝針にえさをつけることもでき、スズキが2連で釣れたこともあります。

頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーダーに針をつける仕掛けは知りませんでした。のりやすくなりそうですね。試してみます。
ポイントが有名になりスレてしまっているのかもしれませんね。
少し遠方にも足をのばしてみることにします。
ありがとうございます。

潮の流れは満ち引きたけでオッケーです。

湾と岬に注目すると、流れが早くなる場所と、渦巻く場所の目処がたつと思います。

泳ぐ力の弱いベイトがどこにたまるか?って話だけですよ。

シャローに隣接したディープがキャストで届く場所とか。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

そういうことでしたらベイトは流れの弱くなる障害物や流れの淀みに溜まりそうですね。

潮の流れの境目が良いときいたことがありそのらへんは狙っていたのですが。

そういえばシャロー・ディープなどの水深の違いはあまり気にしていませんでした。

そういったことも考えてやってみます。

ありがとうございます。

まずベイトがいなければ無駄に投げずに場所移動が鉄則ですね

それとPE1.5号ならリーダーは30lbは欲しいです
リーダーはPEよりも強くするのが普通ですよ

後はのんびり楽しんでやってみたらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

陸でやるにはpeライン太めでしたかね?
リーダーはそこまで太くするものなのですね。
16lb(5号)でも少し太いかと思いました。
太めに変更します。
ありがとうございます。

やっぱ場所でしょ。

有名、実績のある場所は正確には「~あった場所(過去形)」です。

釣具屋の情報をあてにせず、地図とにらめっこして潮の流れを推測するのが意外と近道だとおもいますよ。

道具やテクニックは同じ場所で釣り勝つためのものですね。
    • 0
この回答へのお礼

潮の流れですか??黒潮・朝潮のようなものですかね?
なかなか難しそうですね。
釣りマップ??的なのを買おうかと思いましたが、まず潮の流れを勉強して自分で開拓してみます。
ありがとうございます。

明らかにセンスがないんじゃないの。

道具も良さそうだし、場所も、潮目も読んでいるとか?。
でもね、文章読んでも、パッとしないしね。イマハ、シーカヤックモ魚群探知機も売っている時代です、いつも同じ場所ではね。
あと、鳥が海に、狙いをつけていない場所では釣れないそうです。雲や空、鳥の同行など、見定める。あなたには、動物的感は働いて、いないようですね、笑。
    • 0
この回答へのお礼

鳥も見ていましたが、捕食の気配は感じませんでした。
センスや動物的感がないとといわれるとどうにもなりません。
ありがとうございます。