プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
私の家族がかれこれ何十年も宗教に没頭しているのです。 今までにつぎ込んだお金はちょっとここでは言えないくらいです。 その宗教はとても大きな組織なので、潰れるなんて事はまずないと思えます。
正直潰れて欲しいのですけど・・・・。
私には強制された事はありましたが、していません。というか宗教に没頭する人の気持ちが判りません。
というのも先日家族で飼っている犬が癌になりました。私はあわてて病院に連れて行きましたが、手術代が高すぎて私一人では払えきれません。両親は私よりお金を持っています。しかし、お金があっても
手術代より先に宗教に何万円もかけて今手術が遅れています。
命より宗教にお金を注ぎ込む真剣が判りません。
父に至っては、癌になったのに、「そんなものほっておけばええんや」 と暴言を吐く始末で、自分が何か嫌な事が起こると供養だのと言って何十万円も出してます。
そんな人達が世界平和だの何だの何故言えるのか判りません。

普通常識で考えれば、何年かはまってしまったとしても 何かおかしいなとか気付くのではないかと思うのです。 お金を払ったところで何の解決にもなっていない事ぐらい何故判らないのでしょうか。
「仏様が助けてくれる」 この言葉非常に都合良く聞こえます。

仏ではなく、お金を払って悪魔にでも魂を売っているのかと思えるほど、言動がおかしいです。(筋がとおらない)

きちがいだなと思うところもありますが、何せ子供の言う事ですから言う事をききません。

宗教にはまってしまう人のタイプとはどのような人でしょうか。私の家族は精神的自立ができていないのでしょうか。
やめる事は可能性でありますか? 私の主観的意見ですが、自分自身を特別視しているんじゃないかなと思ってしまいます。自分の家族ながら命より宗教を大事にする人の気持ちが判りません。

身近にそういう方がいらっしゃった場合どのような対応をしていますか?またやめられた方等あれば、どうやってやめられた(やめされられた)かご意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

お返事を読ませて頂き安心致しました。



ワンちゃんがどうなったのかと心配だったからです。
手術が成功して良かったですね。きっと、気持ちが通じたんだと思いますよ。

家の仔もまだ半年も経っていませんが、膀胱に石が有る・という事で直ぐに手術をしてもらいました。
小さな身体で小さな膀胱の中に直径2cmほどの丸いカチカチの塊を摘出しました。(保管して置いています。)

しかも、14歳の仔ですよ・・・人間で言ったら70歳はとうに超えています。(今年の11月で15歳なんです。)
年齢にも負けずに頑張ってくれたんですよね。

そして、お腹には8cm程の切開の跡があり、痛々しいほどでしたね・・・。
術後から抜糸、退院となるまで毎日のように会いに行き、“アイコンタクト”を交わし、励まし話しかけて、ずっと時間の許す限り一緒にいましたね・・・。

犬はとてもお利口で賢い動物だと思います。飼い主の気持ち・感情など読み取っていますからね。
なので、ワンちゃんもきっと『頑張れ・生きるんだぞ。!』とした気持ちが通じたんだと思いますよ。

・・・元々、身体の弱い仔ではない限り、大切に育てれば長生きをしてくれると思っています。
それにはやはり、飼い主の愛犬に対する愛情でもあり、密度でもある様に思われます。

そして、“飼った”この言い方は好きではないので言い換えれば、“家族”の一員と迎えた以上は最後まで面倒を看て挙げることが“最低限の約束”だと考えています・・・。

そして、話は変わるのですが。

>>回答者さんにカルチャーショックを与えてしまい、すみません。確かに初めて耳にしたら疑ってしまいますし、ショックですよね。
でもこれが私の家族であり、現実なので、何とも言いがたい気分です。

と言われていますが、逆に不愉快にさせてしまった様ですみません。

そうしたつもりで言った訳では全くありません。ただ、言いたかった事は、自論ですが、父・母・兄弟・姉妹・とした繋がりは有っても、みんな個々の者であり、人格はそれぞれ別もの・だとした意識があり、実際にそういうものではと・・・考え(思想的)ているからです。

二人として同じ人・者(人間)など居ないと思われます。そうした感覚性からつい、口にした言葉で、深い意味など無いんです。

周りに迷惑をかけて、被害を被っているにも関わらず、それに気付かない者達が如何に多いかと・・・そんなことが頭に浮かんだんです。(周りにも困った面々は多いです。)

兄弟・姉妹でも性格や価値観の違いで“犬猿の仲”にもなり兼ねませんよね。

世間ではよく聞くことです。・・・こんな関係になると“他人”より始末が悪い・という事になるんですよね。
そうした人間模様とでも言うか、人とは何と滑稽で、不可思議なものかと・・・そんなところです。

長々とすみません。ワンちゃんの病気が転移しない様にお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が遅くなってしまってすみません。2センチもある石が膀胱から出るなんて、人間でも想像するだけで恐ろしいです。聞いた話ですが、猫や、犬は、膀胱炎になって血尿を出すと、命も危ないらしいのです。
14歳・・・・ご高齢での病気は本当に心配ですよね。助かって本当に良かったです。
私も動物を飼うという言い方はあまり好きではありません。家族の一員だと思ってます。 今ちょっと抜糸には成功したんですけど、傷口が膿んでます。
かさぶたがとても大きくてぼろっと取れたらしく、穴のあいている状態です。
本人は元気そうですが、ちょっと心配ですね。傷口なんか見ていたら、痛々しくて目をそむけたくなります。
動物って偉いですよね。泣き言一つ言わないですから。感心します。

話は変わりますが、不愉快になどなっていないので、ご安心ください。

>そうしたつもりで言…

確かにおっしゃるとおりなのですが、理屈で理解できても身近ではちょっと・・・・下品というかなんというか、よくないことなんですが、この人達より犬の方が長生きして欲しいな なんて思ってたりします。

親以外に兄弟いますが、こちらもあまり意見が一致しません。私のところだけかなとも思ってしまいますが、皆さんそこまで仲良くはないのでしょうかね。
取り合えず、深くは関わりたくないので、話さない事にはしていますが。

どうも宗教がらみだと意見が通じないので、何か困った事があって苦しんでいても因縁とかなんとか、前世からのとかなんとか都合をつけて変な方向に行くのは勘弁して欲しいです。
これを癌になった愛犬にも言えるのかと問いたくなります。
病気になる人は全員なりたくてなったりしないのに、なっただけで、因縁が悪いなどと決め付けられ、不愉快です。
自分が何か接触事故等起こした時は他人のせいにするのですけどね。

私の愛犬ですが、転移の可能性が否定できない状態です。今後しばらくは注意する必要があるのですが、なんせ父親がいる時にその子の面倒をみていると 怒鳴られまくるので、父がいない日を見計らって面倒を見ています。
こんな動物のためにびた一文払いたくないみたいな感じが許せません。犬のほうにも凄く嫌われています。当然ですよね。

人はお金の使い方で性格が判る? と聞いた事ありますけど、早くこの家を出たいです。

再度の回答有難うございました。そして、名前も知らない愛犬と私たちのために祈ってくださり嬉しかったです。愛犬にもそう伝えます。

お礼日時:2012/05/17 01:10

ANo.8です。



『お礼』を読ませて頂き、ワンちゃんの予約がとれたことを聞き、“ほっと”いたしました。
良かったですね。

>>麻薬のように依存して、酔い続けている事も理解できないほど麻痺しています。
もはや、戻ることもできないのでしょう。
それを止めさせる事はきっと死を意味するのだと思います。

その通りだと思われます。自覚も無く、頭の中は“お布施”・“布教活動”・“敬虔な信者”とばかりに自負し酔いしれているのだと思われます。

こうなるともう、誰も手が付けられませんよね。
そして、言われている様に『死』を意味するものと言っても過言ではないように思われます。

>>・・・ヒスを起こしたり、罵声や罵倒が永遠と続くのでもう疲れました。
先日もヒスで罵声罵倒が続き、その場を逃げ出しました。

こんな言い方もどうかと思いますが、親御さんの言い成りになり“入信”させらることもなく、真面(健全な精神)な方でつくづく良かったと言わざるを得ませんね。


>>・・・ヒスを起こしたり、罵声や罵倒が永遠と続くのでもう疲れました。
先日もヒスで罵声罵倒が続き、その場を逃げ出しました。

こんな事を聞くと、もう“別の生き物”としか思えませんね。心身ともに破壊されていますよね・・・。


>>私が入院した時でもお見舞いに一度も来ない人たちですから。
犬の事以外何の未練もありません。

そして、これには“びっくり”しました。こうした親御さんなら『未練』など無くて当たり前です。
(こちらから、“願い下げ”といったものですよね。)
有るのは、『憎悪』といったものでしょうか。

繰り返しになりますが、家を出られる・事は視野に入れてはいるものの、今はワンちゃんの事も含め
辛抱してでも居ざるを得ない状況・・・辛いでしょうけど自立できるまで頑張りぬいてください。

それに、ご存じとは思いますが、今は動物も一緒に住めるマンションも有ります。(多少お高いかもしれませんが。)

いずれにしろ後には“自立”されご自分の人生を、将来を構築され幸せを見つけてくださいね。
そう心より願います。

※ そして、最後に一言ですが、ご相談者さんの今回の質問には“人間とは”とした意味でもとても“カルチャショック”の様でもありました・・・人とは何と“不可思議な生き物”なのだろうと・・・。

今回も失礼が有りましたらお詫び致しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。それとお礼遅くなりまして申し訳ありません。

回答者さんの本当におっしゃられているとおりで、自負し酔いしれていますから、何を言っても無駄です。 はっきり言って怖いです。
私が健全な精神かは判りませんが、こちらの言葉を理解しないので、本当に別の生き物と話していると思うよりほかないです。
家族では私が異質なのですから。

こんな事申し上げては恥ずかしいのですが、確かに憎悪しかないのかもしれません。今回の事ではかなり呆れています。怒りのやり場がありません。

しかし、相手に向ける事もできませんから、ストレスが溜まるばかりで、自立の方は計画はしています。入院の時にお見舞いに来なかった時は心身ともにぶち壊れてしまいました。 残念、悲しいの一言です。

回答者さんにカルチャーショックを与えてしまい、すみません。確かに初めて耳にしたら疑ってしまいますし、ショックですよね。
でもこれが私の家族であり、現実なので、何とも言いがたい気分です。

しかし、唯一の希望は手術が成功した事です。事後報告ですが、何とか愛犬も耐えてくれたようで、今も懸命に生きています。これだけは本当に嬉しいです。あとは転移さえしなければ、万々歳なのですが・・・。
傷口が思ったより広範囲なので、見ていて痛々しいです。私がこんな手術をしたら、気絶してしまいます。20センチくらいは切ってますから相当愛犬は我慢強い子だと思います。

もう少し抜糸までの間様子を見てみます。今は、少し痩せましたが、何とかなってます。

本当にご心配有難うございました。 この後愛犬には昔よりもっと元気になって家族を困らせて欲しいくらいです。
それが、復讐?みたいなものですかね・・・・。

お礼日時:2012/05/06 20:39

>>というか宗教に没頭する人の気持ちが判りません。


>>自分の家族ながら命より宗教を大事にする人の気持ちが判りません。

まったくですね。おっしゃる通りだと思います。共感致します。


>>命より宗教にお金を注ぎ込む真剣が判りません。
父に至っては、癌になったのに、「そんなものほっておけばええんや」 と暴言を吐く始末で、自分が何か嫌な事が起こると供養だのと言って何十万円も出してます。

これは一体どういう事であり、何の意味があるのかと・・・失礼ですが、気がふれている・真面な判断が出来ない・自己中・も甚だしい限りで憤りを感じます。

・・・“洗脳”され、雁字搦めにされている状態なんでしょうね。

そして、実は、そうさせられているご自分に“気づいていない”・・・自分達は特別の存在とばかりに“これで良し”とされ、お金云々の問題では無くなっているんでしょうね。

もっとはっきり言えば、収める(?)お金が多額であればあるほど、善行を積んだ・とした優越感なり、ドーパミンの働きなどで、快感を覚えてしまっているのでしょうね。

そして、『辞めさせる(止めさせる?)事は出来るか。』・・・まず無理であり皆無に等しいと思われます。それは仮にですが、“今までなんてバカな事をしていたんだろう”と『自覚』されない限りまず有り得ないとおもいますね。

>>『私の母親も西洋医学には頼りたくないと言って、この度の手術も私はしたくない、癌を切っても傷口が増えるだけで、・・・。』・・・と或る方へのお礼文の中から抜粋したものですが、こうした考え方、思考性を持っておられるのであればなをの事、周りが何とか、“目を覚まして”もらおうと諭され、正当性(常識論)を力説されたところで、言ってる方がバカをみる様なものではと思われます。

よく言われる『依存症』と変わらない様に思われます。アルコール・煙草・ギャンブル・買い物・等といったものと酷似したものがあります。

家に一銭も無くなっても、借りてまで(高利貸し)も止められないと思われます。


そして、ワンちゃんですが、大丈夫ですか。?(親戚からお借りする事はできないでしょうか。?)

小型犬ですが、二匹います。一匹の方は老犬でだいぶ身体も疾患が表れて来ています。
こんな仔ですが、飼い主の責任として最後まで看て挙げることは最低限の約束だと・・・何かを失っても救えるものならそれでも構わないと思っています。

なので、親御さんが発した言葉はとても痛いし、呆れると言うより、頭の中が真っ白に・・・。

相談者さんは今、お幾つなのか分かりませんが、年齢的にまだ自立出来るほどに至ってないのでしょうか。

私見ですが、これ以上親御さんと居られても何にもならないと思います。
たとえ、親子であってもみんな人格は別で、個々の者です。親は親・自分は自分です。

自立できる様になったら躊躇無く家を出る事です。

あなたの人生を歩む事です。

失礼の数々申しわけありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
回答者さんがおっしゃられている事、全くそのとおりです。そして共感有難うございます。少し気持ちも楽になります。

失礼ではありません。本当に真っ当な考え方ができないのに加えて、自己中甚だしいです。気がふれているともいえます。話すだけで気分悪くなりますし、イライラがピークです。父親に関しては、飛び掛かりそうになったのをぐっとこらえたくらいです。しかし、眼は飛ばしました。


そうです。自分たちが特別で、その他は・・・という考えから、お金の問題ではなくなって、多額であればあるほど善行を積んだ気にさえなってしまい、麻薬のように依存して、酔い続けている事も理解できないほど麻痺しています。
もはや、戻ることもできないのでしょう。
それを止めさせる事はきっと死を意味するのだと思います。上手くは説明できなかったのですが、回答者さんがおっしゃるようにドーパミンのような快楽が出ていたとするならば、なおの事です。恐ろしい事です。
自覚はもし、麻薬のような依存状態なら不可能です。近所にちらしを配ったりして噂になるのも私は嫌です。

>正当性(常識論)を力説されたところで、言ってる方がバカをみる様なものではと思われます。

そのとおりで、近所で噂になりたくないので、止めては欲しいのですが、宗教は自由だという主張で、平気でやっています。本当に正当性を訴えても暴れたり、ヒスを起こしたり、罵声や罵倒が永遠と続くのでもう疲れました。
先日もヒスで罵声罵倒が続き、その場を逃げ出しました。

犬のほうですが、何とか予約がとれました。ご心配おかけしました。今はほっとしています。お金も何とか都合がつきました。

しかし今後手術が成功しても犬が心配で家をあけられません。犬の事がある限りは家を出ること、関わること、今は仕方なくやります。今後は判りませんが。

>私見ですが、これ以上親御さんと居られても何にもならないと思います

判っています。十分承知しています。私が入院した時でもお見舞いに一度も来ない人たちですから。
犬の事以外何の未練もありません。

お礼日時:2012/04/26 07:01

#5です。


あまり感情的になられても困るのですが...

> >身近にそういう方がいらっしゃった場合どのような対応をしていますか?またやめられた方等あれば、どうやってやめられた(やめされられた)かご意見を聞きたいです。
>
> >やめる事は可能性でありますか?
>
> 宗教を信仰されている方かはご存じないですが、きちんと質問文を読んでから回答して下さい。

だから、「まずはきちんと家族としての交流をもてるように努力してください」といっているのです。
それが一番適切な対応方法です。
やめるやめないはその先の話なのです。
やめること前提ではまともに話もできないですよね。

> もうひとつ、まともに話し合えていたのなら、ここで質問したりしません。

まともに話し合うことを放棄すれば、あとは手荒な方法で強制的に相手を自分の意志に従わせるしかないわけですが、そんなことは許されることではありませんし、仮にやったとしても何一つ問題解決にはなりませんよ。

この回答への補足

何をおっしゃっているのか意味が判りません。
これまでのお礼の方の文面もよくお読みになっていないようですね。
真っ当な話し合いができないと言っているのにどうやれというのですか?
あなたは麻薬患者のような言葉も通じない相手にどうやって話し合いをしようと言うのでしょう。経験もないのに勝手な事を言わないで下さい。

強制的に止めさせようなどと思った事はありませんし、やった事もありませんし、考えた事もありません。 

もう一度書きますが、他の方にも書きましたが、宗教を勝手にやる分はどうでも良いのです。

しかし、愛犬の命より先に宗教にお金を注ぎ込むのはどうかと言っているのです。この意味も判らないようですね。流石宗教の方は違いますね。

よく読みもしないのに回答するのは失礼とは思いませんか。気持ち悪いの二度とで止めてください。

補足日時:2012/04/26 07:12
    • good
    • 1

 新興宗教は、ガンなど、昔は治らない死の病気と思われていたような病気を患ったときなど、人間が身体的・精神的に弱ったところに近づいてきて巧みに勧誘し、「宗教のおかげで不治の病が治癒した」などとうそぶいて心をつかみます。


 高齢者のある程度の信仰心を利用した、詐欺のようなものですよ。
 主治医と、いままで地道に病気の研究をしてきた医者の先生方の努力をなんだと思っているのでしょうね(笑)
 信じるほうも信じるほうです。

 やめるのは、多分無理です。
 理屈で話してもわかってはもらえません。
 洗脳されているからです。
 ですからあなた自身が迷惑を被らないようにする方法を考えましょう。
 知人がこれ以上被害者にならないよう警鐘を鳴らしましょう。

 人間は一人一人自分の中に精神という神を持っています。
 信じるのはその神だけで十分です。
 自分を正しく見つめ正しく導けない哀れな魂が、邪悪な連中にとり付かれ血を吸われているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに私の母親も西洋医学には頼りたくないと言って、この度の手術も私はしたくない、癌を切っても傷口が増えるだけで、可愛そうと言っていました。
本当に医者の努力を何だと思っているのでしょうね。
先生からは、癌は手術しないと増殖する一方だから、早くするにはこした事はないと言っていますから、小さいうちにすれば、転移も可能性が低くなり、助かる見込みもあると言ってくれています。 それでも首を縦になかなかふりません。
やめるのは無理でしょうね。理屈は通りません。話し合いにもなりませんから。

洗脳というよりもしかしたら、そういう風に他のせいにしている方が楽だからかもしれないです。

私の周りは宗教大嫌いな人しかいませんから被害は何とか拡大してません。

>人間は一人一人自分の中に精神という神を持っています。
 信じるのはその神だけで十分です。


私もそう思います。私の中にも精神という神を持っています。良心というべきなのかは判りませんが・・・・。
命が助かる見込みがあるのなら、全力で助けるのが筋だと思います。これって間違ってますかね? 仏が助けてくれるのでしょうか。

自分の責任にはしたくない依存心の強い人間、回答さんが言う哀れな魂が、ほんと生き血を吸われているだけ、これはそう見えます。

それが心地よいのならただのマゾヒストです。

お礼日時:2012/04/22 10:58

宗教は大切なものなので、安易に質問者さんに同意することはできません。


また、私からいわせれば、無宗教だとか、宗教はいらないだとか言っている人は、共産主義者による戦後教育やマスコミによって洗脳されているのだと思います。

それはそれとして...

宗教というものは自ら実践すべき行動を示すものであって、必要な努力を放棄して何者かにすがってどうにかするようなものではありません。
それが広く社会的に認知されている宗教であったとしても、供養等と称して意味不明な呪文でどうにかしようとするのは「呪術」であって「宗教」ではありません。具体的には、南無妙法蓮華経や南無阿弥陀仏や般若心経やその他のお経は典型的な呪文です。呪文を唱えるだけで救われるなら、人生をやる意味はありませんからね。

また、宗教にお金がかかるのはおかしいという意見もよく言われるのですが、それは間違っています。
宗教に限らず、現代では何らかの活動を行うには必ずお金がかかります。
施設を建設・維持するのも賃貸するのもお金がかかりますし、布教や構成員の教化のための印刷物等にもお金がかかります。当然、職員の人件費も払わなければなりません。これは会社などと同じなのです。
だからこそ、その宗教の趣旨に賛同した構成員は、その活動を支えるためにお金を払うのは当たり前のことです。
実際のところ、厳しい戒律や修行を示さず、お賽銭程度の少額を広く浅く集めた方がむしろ金儲けになるのですが、それだとまともな活動などできず、集金だけを目的にしたサイクルができあがってしまいます。

ご家族のやっている「宗教」がどのようなものかはわかりませんが、感情的に拒絶するのではなく、まずはきちんと家族としての交流をもてるように努力しましょう。
まともに話し合うこともなく、決めつけと妄想だけでとらえようとしても話がこじれるだけです。

この回答への補足

質問をきちんと読んでください。回答になっていません。


>身近にそういう方がいらっしゃった場合どのような対応をしていますか?またやめられた方等あれば、どうやってやめられた(やめされられた)かご意見を聞きたいです。

>やめる事は可能性でありますか?

宗教を信仰されている方かはご存じないですが、きちんと質問文を読んでから回答して下さい。

もうひとつ、まともに話し合えていたのなら、ここで質問したりしません。
決めつけと妄想ではでないです。全て事実です。

そちらこそ妄想が激しいのではないでしょうか。

補足日時:2012/04/22 10:44
    • good
    • 0

宗教はほんとうに大切です。

この世だけをみていれば、宗教のために多額のお金をお布施として出すなんて、とてもばからしいことでしょうし、1円ももらえないことに自分の時間を使うこともバカみたいに見えることでしょう。
でも、「何のために私は生まれてきたか?」「私のこの人生の目的な何か?」「死んだ後、どうなるか?」という疑問に答えをお持ちですか?これに答えを持たずに人生を生きるってことは、目的を持たずに、行動するってのと同じです。
一時期、「こんな交通量の少ない田舎に、国道があるのに、さらに有料の高速道路を作る必要があったのか?」なんて問題がニュースに流れたことがあります。目的なき人生、価値観が不明な人生を生きるのは、こういう目的なき高速道路を作ろうと頑張るのに似ていると思います。

欧米をはじめとして、世界の多くの国の人々は、なんらかの宗教を信仰しています。欧米では「無神論者」と言うと、「あなたは獣?」と思われたり、場合によっては、入国を拒否されたりしますよ。それは、宗教を持たない人っていうのは、価値観が不明だから、「神をも恐れぬ行為」をやってしまう可能性があるからです。

>>宗教にはまってしまう人のタイプとはどのような人でしょうか。

ただ、現実問題として、「ちょっとこの宗教って変だな?」という宗教を信じる人が多いのも確かです。通常は、論理的思考ができず、批判的な見方もできず、他人の言うことを無批判に受け入れるって人が、変な宗教にはまりやすいといえるかもしれませんね。

>>私の家族は精神的自立ができていないのでしょうか。

まあ、そういう言い方もあるかもしれません。

>>やめる事は可能性でありますか?

普通は宗教を辞めることは可能です。ただ、イスラム教は、改宗すると原則死刑なんてこともあるので、全ての宗教が可能かとはいえませんね。

>>私の主観的意見ですが、自分自身を特別視しているんじゃないかなと思ってし
まいます。自分の家族ながら命より宗教を大事にする人の気持ちが判りません。

家族関係は、この世で生きているときだけの問題です。宗教は、生きている間はもちろん、霊界の生活や次に生まれてくる人生も関係します。やはり、長い間関係するほうを重視するのが当然だと思います。
とはいえ、それなりに家族間での「調整」が必要なこともあります。でも、うまく調整できないことも多いです。

歴史的にみれば、仏陀は、悟りのために、妻と子供と王子という地位でありながらも国を捨てて、修行の旅に出たわけだし、イエスは、長男でありながらも、大工という仕事もしないで、へんな振興宗教を広めたりしたわけで、家族からみれば、どちらも「ダメな役立たずの男。家族のことを考えない非常識人間!」と批判されていたでしょうね。
    • good
    • 0

とても辛いお話ですね ご同情します。



金のかかるような・というかとられる・搾取されるようなものは
世間一般常識的にそんなものは宗教でも何でもはありませんよ。

先ずはそこをあなただけでも冷静にキッチリと
認識しておく必要があると思います。

宗教ではなく・金取り主義邪宗の類のインチキ新興宗教もどきの
ドツボに残念ながらズッポリと嵌っちゃったんでしょうねぇ

残念ながらやめる可能性は皆無に等しいでしよう。
基本的に真面目な方ほど陥りやすくそれが・・生真面目・・馬鹿真面目・・糞真面目
と恐らく段々スパイラルダウンしていった結果とりつかれてしまったんでしょう

やめされることを考えるより・親は親としてもう諦め
あなた自身の確たる独立心を優先させ確保しておく必要があるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そのとおりだと思われます。お金のかかるような、搾取されるような(法外な料金)ところ、こういっては何ですが、何のメンテナンスもないランニングコストがかかるようなところは詐欺だと思っています。
本人達が勝手にやっている分はもうどうでもいいです。
しかし、自分達も大事にしている愛犬に対してもそこまでとは・・・今まで気付きませんでした。
止める可能性はゼロに近いと思ってはいます。しかし、この怒りが収まりません。
もう諦めてはいますが、愛犬は本当に可愛そうです。
何とかお金はしますが、この一件で少し両親たちの考えが見えてきた気がするので、冷静に頭を冷やさないと とも思います。

同じ血筋ながら理解に苦しみます。

お礼日時:2012/04/22 10:21

少し参考になるかと…。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/577951.html

私は詳しくないのでどうしたらいいのかわかりませんが、もし悪い組織ならば警察とかに相談したほうがいいかもしれません。
調査してくれるかもしれませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ベストアンサーの方の何らかの原因で視野が狭くなっている、これについてもなるほどな・・・・と思いました。
確かにとても視野が狭い気がします。当てはまります。客観的に言われると本当にそうだなと思います。
私は宗教はただの儲け主義だとしか思ってません。坊主まるもうけと言う言葉があるように。
宗教のトップの人達とその宗教で働いている人達に生活をただで保護しているだけの気がします。
宗教をやるのは勝手ですが、まず愛犬の命を救ってからにして欲しいです。
警察って動いてくれるのですかね・・・。ネットではかなり叩かれてはいるようなのですが・・・・。

お礼日時:2012/04/22 10:13

父親が宗教どっぷりです。



よかったですね、質問者様が命の危機に瀕しなくて。
私は発作を起こしたときに、救急車を呼ぶより先に神様に手を合わせられましたよ。
危うく死ぬところでした。

とまぁこんな娘の状態を目の当たりにしても辞めないし曲げないのですから、おかしいとも思わないんでしょうね。
で、母親は宗教にはまってないんですが、聞いたことがありますね、なぜ父親は宗教をやめられないのか。

そしたら答えは
「宗教やめたら死ぬと思っているから」

あぁ納得です。
本来宗教は死への克服が本来の目的ですから、その課題がある限り、どんな悪徳宗教であれ抜け出せないんだろうと思いました。

私はどうしたかというと、まだお子様だったので偉い暴れまくりました。
宗教のためなら子どもに暴力だって振るいます。振るわれたらその分、同じ痛みを返すんです(笑
自分でも偉い強く生きてたなと思いますが。

で、自立した今はどうしているか。
もう完全に別の人間ですから、関わらないようにしています。
宗教も趣味のひとつみたいなもんですから、相手の趣味にとやかく言う必要はないな、とスルーです。
住み分けといってもいいんですかね?
ずいぶん気持ちが楽になりましたよ。
所詮親といえども他人ですし、そこに干渉して考えを変えさせる権利も私にはないと思っています。
だから、私に迷惑をかけてこないのであれば、好きにして・・・と。

質問者様も趣味のひとつと考えてみてはどうでしょうか?
今回は愛犬の命より趣味をとったということで。それを許すかどうかはまた別の話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。回答者さんのお気持ち良く判ります。似たような経験をした事がありますので・・・。私も病気になった時に、大丈夫?の言葉は一切なく、
仏様にお願いをしておくからきっと大丈夫等言われ、呆れました。
まるで川で溺れている子供とかが目の前にいても助けず、何もしないで祈るだけの人だろうな・・・。と感じていました。
宗教やめたら死ぬと思っているから・・・これについてはなるほどと思います。
何故なら、供養やごんぎょう?をしているからさいの河原?を歩かずにすむと必死で、そんな保障がどこにあるんだと思ってます。
私も宗教のためなら暴力を振るわれた事あります。自分の振る舞いはとても正しいと信じこんでいるため少し距離をおいてはいます。(今は)
私は後で豪い事になりかねないのでやり返しはしませんでした。

趣味・・・・もはやそう思うしかないのかと思えます。何だか頑張っている自分が好きなのか誇らしいのでしょうね。 私は正直許せないですね。命より大切にする人達。まだ自分の事なら仕方ないと耐えていましたが、愛犬にまでとなると本当に疑います。 私だけではないのだなと思うと少し安心しました。失礼かもしれませんけど。とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!