アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キロ売りの袋から
容器に入れようとしたら、固まりになってしまっていました。

元に戻す方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

以前、裏ワザ番組で紹介していた


固まった『お砂糖』をサラサラにする方法です。

1 冷凍庫に入れて、凍らせる

2 冷凍庫から取り出し、自然解凍する

こうすると、サラサラに戻るそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答、どれも試してみたい方法でした。 冷凍ですか、まずはこれを試してみたいと思います。

簡単ですし、今、パンもなければキャベツもないので砂糖そのものを凍らせるとは、いますぐ出来る(^O^)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/21 16:13

砂糖でしか実践してませんが、父の教えで、パンの切れ端をいれておくと翌日に驚くほどサラサラになりました。



あと何かのサイトで知ったアイデアですが、容器にいれてレンジをかけるとある程度サラサラになりました。どれくらいチンするか適当だったので忘れましたが。

塩はやったことなく、自信がないのでやるなら少量に割って試して下さい。
    • good
    • 0

私は以前砂糖を冷蔵庫に様気に入れて固まってどうしようもなくなりました


最後の手段で水を入れたら、少量の水で溶けてしまいました
後で調べたら水分が無くなると固まってしまう事が判り、それから袋のままで切り口を開けたままにしてあります≪幸いにアリが来ていません≫
塩に関しては、逆に水分が有ると固まってしまうので、冷蔵庫に入れてあります
又煎り米を入れて湿気防止をしています
取りあえず袋のまま何かで砕いて小さくしてください
そうすればさらに水分の調整がしやすいと思います
    • good
    • 0

砂糖がどの状態なのかわからないので、アドバイスになるかわかりませんが、砂糖が固まるのは、乾燥するからなのだそうです。

なので、おばあちゃんの知恵で知られる方法は、砂糖の容器に夜キャベツを一枚入れておく。すると朝になると、キャベツの湿気で固まりがほぐれます。固まる原因は、乾燥です。湿気を与えれば解決です。

この回答への補足

砂糖も塩も
手でパキッと折れるぐらい固まってます。

一生懸命ほぐそうとしてもほぐれず。


キャベツ…。
今無いんですが、なんか他に方法はないでしょうかf^_^;

補足日時:2012/04/21 07:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!