プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
最近、朝起きて枕元に付いている髪の毛が気になっています。
今朝は数えると16本くらいはあったと思います。(しっかりと数えるのは気が引けました)
自分はお風呂に入る時、無添加のシャボン玉EMシャンプーというものを使って2度洗っています。(1度では髪全体に泡が浸透せず洗った気がしないためです)
シャンプーの時も髪は抜けますが、ごっそりというほどではないです(目で確認して5~6本くらい?)
そして、髪を乾かすのはミニタオルを2枚使って拭いています。
今は髪を伸ばしっぱなしなので、床屋で髪の量が多いと言われたこともあり、2枚使っても完全に水分が取れてるとは感じないです。
しかし、ドライヤーを使って乾かすという考えがありませんでした。
また、普段枕カバーも洗わないので、菌が付いてるかもしれないです。
そういうことを知ったのは、インターネットで調べたからなのですが、
「朝枕元に10本以上髪の毛があると危険信号」とか「枕カバーを洗わないと菌が毛穴に入り抜け毛に繋がる」とありました。
なので、先程4000円ほどのEH-NE50というドライヤーを注文して、枕カバーも取り替えました。
髪の毛をしっかり乾かして、枕カバーを清潔にすることで抜け毛は減るでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかして、濡れたままで寝ていますか?

美容院で「髪が濡れたままで寝るのは、髪にとっても最もよくない」と言われました。
私の場合、それ以降は乾かして寝るようになったら、髪質がよくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂上り後に特に何もせず寝る時は確実に濡れたままになっていると思います。
やっぱり乾かすのは大事だと思いますが、ミニタオルで済ませようとしていたのがよくなかったです。
今後はドライヤー等を使って完全に乾かしてから寝たいと思います。
ありがとうございました。

こんばんは

必ず乾かした方が良いですよ
地肌を乾かさないと抜け毛が増えるそうですので
    • 1
この回答へのお礼

さすがに抜け毛が気になったので、必ず乾かしてから寝たいと思います
ドライヤーが届くのが楽しみです。
ありがとうございました。