プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに炊飯器を買い換えようと思っています。
電気店に行っても沢山あり迷うばかりです。
2万円前後で、MAX5号炊きで、朝炊いても夜まで美味しさが残っているものはありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちもパナソニックのものを勧めます(自宅に現役で使用している機種がある関係上)。
ちょうど新モデルへの移行期なので、ノーマルタイプのIHの最上級モデルでも2万円前後で買える可能性があります。

SR-HX101(5.5合炊き)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

パナソニックのIHジャー炊飯器は大きく3つに分かれており、スチーム機能付・可変圧力タイプ・ノーマルタイプがあります。
(可変圧力タイプはもともと三洋電機から発売されていましたが、パナソニックグループ入りしたことに伴って、現在はパナソニックの機種として発売されています)

予算の関係上、ノーマルタイプ(スチーム機能がなく、可変圧力でない)が妥当といえますが、6月発売予定の新モデル発表に伴い現行のモデルが安くなることが考えられるので、ノーマルタイプにおける最上位機種を買っても十分予算内に収まることが考えられます。

ノーマルタイプ・5.5合炊きの最上位機種にあたるHX101は特許取得のふたIHを含む5段全面IHと内側に熱伝導性が高いダイヤモンドを使用したフッ素コートを採用した「大火力竈(かまど)釜」を採用。ふた加熱版には遠赤加工とダイヤモンド微粒子をコーティングしており、遠赤放射率を高めてふっくらと炊き上げます。蒸気口には「トルネードうま味キャッチャー」が内蔵されており、炊き上げ時の蒸気でプロペラを回転させ、下向きの風圧を発生することで泡を消しながら連続沸騰を可能にしたことで甘みのあるご飯を炊き上げます。

また、ディスプレイや操作ボタンをフラット天板パネルに集中配置したことで5.5合炊きながらコンパクトサイズを実現しており、ステンレスボディとクリアフレームの採用でお手入れもしやすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいんですね!
新しいタイプがでると、いいものでも安くなってくれるから、とても嬉しいです。
まさに、今がお買い特ですね!
電気店などで探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:35

 お勧めに関しては炊飯器というものはそうそう買い換えるものではないので比較することも無いですから、これはといったオススメは難しいです。

ただ、自分が買い換えた際の話が何かの参考になるかもしれません。自分は2年ほど前に10年ほど使った炊飯器を買い換えたのですが、家電量販店で3万中ほどした圧力IHのものにしました。ラインナップからは外れていますが、↓のものが似たような機種です。価格もネットなら2万ちょいの機種ですね。家電量販店では3万くらいだと思います。
 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPN …
 http://kakaku.com/item/K0000276333/?lid=ksearch_ …

 驚くほど炊き上がりが違って驚きました。1合で炊いてもふっくらしていて、むらがなく炊き上がるので良かったです。一日おいて翌日になっても白いまま美味しさそのままですね。圧力IHはすごく良いです。

 デメリットとしては圧力蓋の掃除が面倒ということでした。複雑な形状の内蓋ですので、ブラシで細かいところをゴシゴシしてやらないと綺麗に落ちてくれません。内蓋、外蓋、外蓋の外側に付いている圧力逃がし用の蓋の3箇所を掃除するのはぶっちゃけかなりの手間です。

 ただ、うちでは最近冷蔵庫も買い換えて、あら熱を取らなくてもそのまま冷凍できる冷蔵庫にしました。あら熱を取らなくていいということは美味しさを損なわないうちに炊き立てを冷凍できるということですので、数日分の5合を一気に炊いて、ご飯用の小タッパーで米が潰れないように納めて冷凍し、ご飯がほしい時にはレンジでチンするという感じになりました。毎日炊くのでしたら、夕飯に向けて炊いておいて、朝昼はレンジ飯というのがいいかも。忙しい朝の時短にもなります。

 冷蔵庫の買い替えなんてと思われるかもしれませんが、今の冷蔵庫が20年ものとかの古いものでしたら、真空断熱材の入っている最新型なら電気代が4分の1とかになるので買い換える価値はありますよ。うちでは月2800円の冷蔵庫の電気代が600円弱になりました。14万で買っても5~6年ほどで元が取れる省エネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日たっても美味しいなんて、ビックリ!理想的ですね。
ネットで見てみます。回答ありがとうございました。
冷蔵庫は消費電力が大きいっていいますもんね。
なかなか壊れないこともあり、20年使ってます。
そんなに電気代が安くなるなら、冷蔵庫も買い換えを考えた方がいいですね。
炊きたてのご飯は冷めないうちに冷蔵庫に入れても大丈夫なんて、進化してるんですね。

お礼日時:2012/04/21 20:26

こう言っちゃナンですが、炊飯器で味を求めようとすると


5万円以上の機種じゃないと無理があります。実際に
旨いですもん、そこまで払えば。

2~3万の機種は、味はあまり期待できないことが多い
のですが、それ以下の機種に比べて「保温時に味が落ち
にくい」という面がありますので、そういう程度の期待で
お使いになるといいかと思います。

で、安心なのはPanaのIHジャー系だと思いますが・・・。

この手の炊飯器はすでに技術的には枯れていますので、
前のモデルの売れ残りが特価で出ていれば、それに飛び
ついても、大きな問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックのIHジャーですね。
今まで使ってたのも、IHではないですがパナソニックで、長持ちしてくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP参考にします。

お礼日時:2012/04/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!