久しぶりに炊飯器を買い換えようと思っています。
電気店に行っても沢山あり迷うばかりです。
2万円前後で、MAX5号炊きで、朝炊いても夜まで美味しさが残っているものはありませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちもパナソニックのものを勧めます(自宅に現役で使用している機種がある関係上)。
ちょうど新モデルへの移行期なので、ノーマルタイプのIHの最上級モデルでも2万円前後で買える可能性があります。

SR-HX101(5.5合炊き)
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

パナソニックのIHジャー炊飯器は大きく3つに分かれており、スチーム機能付・可変圧力タイプ・ノーマルタイプがあります。
(可変圧力タイプはもともと三洋電機から発売されていましたが、パナソニックグループ入りしたことに伴って、現在はパナソニックの機種として発売されています)

予算の関係上、ノーマルタイプ(スチーム機能がなく、可変圧力でない)が妥当といえますが、6月発売予定の新モデル発表に伴い現行のモデルが安くなることが考えられるので、ノーマルタイプにおける最上位機種を買っても十分予算内に収まることが考えられます。

ノーマルタイプ・5.5合炊きの最上位機種にあたるHX101は特許取得のふたIHを含む5段全面IHと内側に熱伝導性が高いダイヤモンドを使用したフッ素コートを採用した「大火力竈(かまど)釜」を採用。ふた加熱版には遠赤加工とダイヤモンド微粒子をコーティングしており、遠赤放射率を高めてふっくらと炊き上げます。蒸気口には「トルネードうま味キャッチャー」が内蔵されており、炊き上げ時の蒸気でプロペラを回転させ、下向きの風圧を発生することで泡を消しながら連続沸騰を可能にしたことで甘みのあるご飯を炊き上げます。

また、ディスプレイや操作ボタンをフラット天板パネルに集中配置したことで5.5合炊きながらコンパクトサイズを実現しており、ステンレスボディとクリアフレームの採用でお手入れもしやすくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいんですね!
新しいタイプがでると、いいものでも安くなってくれるから、とても嬉しいです。
まさに、今がお買い特ですね!
電気店などで探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 20:35

 お勧めに関しては炊飯器というものはそうそう買い換えるものではないので比較することも無いですから、これはといったオススメは難しいです。

ただ、自分が買い換えた際の話が何かの参考になるかもしれません。自分は2年ほど前に10年ほど使った炊飯器を買い換えたのですが、家電量販店で3万中ほどした圧力IHのものにしました。ラインナップからは外れていますが、↓のものが似たような機種です。価格もネットなら2万ちょいの機種ですね。家電量販店では3万くらいだと思います。
 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPN …
 http://kakaku.com/item/K0000276333/?lid=ksearch_ …

 驚くほど炊き上がりが違って驚きました。1合で炊いてもふっくらしていて、むらがなく炊き上がるので良かったです。一日おいて翌日になっても白いまま美味しさそのままですね。圧力IHはすごく良いです。

 デメリットとしては圧力蓋の掃除が面倒ということでした。複雑な形状の内蓋ですので、ブラシで細かいところをゴシゴシしてやらないと綺麗に落ちてくれません。内蓋、外蓋、外蓋の外側に付いている圧力逃がし用の蓋の3箇所を掃除するのはぶっちゃけかなりの手間です。

 ただ、うちでは最近冷蔵庫も買い換えて、あら熱を取らなくてもそのまま冷凍できる冷蔵庫にしました。あら熱を取らなくていいということは美味しさを損なわないうちに炊き立てを冷凍できるということですので、数日分の5合を一気に炊いて、ご飯用の小タッパーで米が潰れないように納めて冷凍し、ご飯がほしい時にはレンジでチンするという感じになりました。毎日炊くのでしたら、夕飯に向けて炊いておいて、朝昼はレンジ飯というのがいいかも。忙しい朝の時短にもなります。

 冷蔵庫の買い替えなんてと思われるかもしれませんが、今の冷蔵庫が20年ものとかの古いものでしたら、真空断熱材の入っている最新型なら電気代が4分の1とかになるので買い換える価値はありますよ。うちでは月2800円の冷蔵庫の電気代が600円弱になりました。14万で買っても5~6年ほどで元が取れる省エネです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日たっても美味しいなんて、ビックリ!理想的ですね。
ネットで見てみます。回答ありがとうございました。
冷蔵庫は消費電力が大きいっていいますもんね。
なかなか壊れないこともあり、20年使ってます。
そんなに電気代が安くなるなら、冷蔵庫も買い換えを考えた方がいいですね。
炊きたてのご飯は冷めないうちに冷蔵庫に入れても大丈夫なんて、進化してるんですね。

お礼日時:2012/04/21 20:26

こう言っちゃナンですが、炊飯器で味を求めようとすると


5万円以上の機種じゃないと無理があります。実際に
旨いですもん、そこまで払えば。

2~3万の機種は、味はあまり期待できないことが多い
のですが、それ以下の機種に比べて「保温時に味が落ち
にくい」という面がありますので、そういう程度の期待で
お使いになるといいかと思います。

で、安心なのはPanaのIHジャー系だと思いますが・・・。

この手の炊飯器はすでに技術的には枯れていますので、
前のモデルの売れ残りが特価で出ていれば、それに飛び
ついても、大きな問題は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パナソニックのIHジャーですね。
今まで使ってたのも、IHではないですがパナソニックで、長持ちしてくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 14:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP参考にします。

お礼日時:2012/04/21 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Qこれから、炊飯器を買い換えようかなと思ってます。

これから、炊飯器を買い換えようかなと思ってます。
壊れてるわけではないのですが、27年使ってて、
最近、7万~10万位の圧力釜の炊飯器が気になり
おいしく炊けるのであれば、毎日のことなので、
それくらいの贅沢をしてもいいかなと思ってます。

ただ、結構、高額商品で、本当においしくなるのなら
いいけど、それ程かわりがないのなら、
わざわざ買い換える必要もないし。。

それで、この高い炊飯器をお使いの方の感想をお聞かせいただければと思います。
どこの、どんな炊飯器をお使いで、満足されているか
教えていただければと思います。

ちなみに、我が家は夫婦二人暮らしで、量もたくさん食べるわけでないので
少しだから、おいしく食べられたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

前回答者に賛同です
私も10年程前5万円台のナショナル製IH炊飯器(1.8kg)を買った時とても感動したのを覚えています(古米でもおいしい)。
その後故障してZ社製IH炊飯器(1.5kg)が2万円ほどだったので安いけど変らないだろうと思い買ったのですが、違いは明らか食事の感動がなくなりました。
1年ほど使用して故障はしていないが一昨年7万円台のナショナル製IH炊飯器(1.5kg)に買い替え感動再びでした。
1番良いのは、家電製品のメーカー展示会などが、各地域でしていると思いますので(春3月頃?)試食してからの購入もありかと思います。
ちなみにメーカーの回し者ではありません

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q高級ジャー炊飯器は普通の炊飯器よりどれくらい美味しいの?

10万円以上もする圧力IHジャー炊飯器の購入について悩んでおります。
毎日毎日食べるお米ということで、普通に売っている1万円くらいのジャーより、10万円以上する超高級ジャー炊飯器で炊いたご飯のほうが断然に旨いなら、定額給付金を目当てに買おうかなと思い質問いたしました。

食べ比べした方からのご意見が欲しいです。
本当に美味しさが全然違いますか?
できるだけ詳しく知りたいです。

どなたかご存知の方おりましたご教授願います。

Aベストアンサー

炊飯器によって意外なほどお米の味が変わるのは事実です。
しかし、どれが美味しいかというのは、好みや米のブランドとの相性もあり、
その選定は非常に難しいようです。

炊飯器による味比べというのは、雑誌記事として昔からとても多く、評価者に
よって採点のバラツキがとても大きく、必ずしも高価な炊飯器だからと言って
美味しいとは限らないようです。

これは個人の好みの違いや、固い米や甘い米を得意とする炊飯器や逆のものも
あったりと、米のブランドとの相性も強く出るためのようです。

本当ならご自身で味比べをすれば良いのですが、なかなかそう言う機会もない
ですよね。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Q炊飯器を買おうと思っているのですが、予算2万円ぐらいまでのお勧めのもの

炊飯器を買おうと思っているのですが、予算2万円ぐらいまでのお勧めのものはどれになりますか?色々サイトを見てもよくわからなくて、、サイズは5合程度になります。

Aベストアンサー

東芝のマイコンの安いやつ。IHじゃないやつがおすすめ。

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Q電気炊飯器の早炊きをすると電気代が高くなるのでしょうか?

仕事で忙しく早くご飯を食べたいが故に、つい炊飯器を高速モードにして炊いてます。通常39分ほどなのですが早炊きすると約20分くらいでできます。
これって実は普通の何倍もの電気代がかかってたりするのでしょうか?ひょっとしてもったいないことしてるのでしょうか

Aベストアンサー

機種や炊きあげの方式、制御のプログラムで違ってくるので一概には言えませんが、早炊きにすると電気代は50%増くらいになります。
ただし、一回の炊飯にかかる電気代は通常で4円くらい、早炊きで6円くらいの計算となるので、その金額で時間を買うと思って下さい。
炊きあがりの味は、早炊きにするかしないかより、米の種類や保存方法、研ぎ方、水加減などの影響の方がずっと大きいです。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、

電気炊飯器(電気釜)の使用中、同時に電子レンジを使いたいのですが、
「ブレーカーが落ちて電気釜が止まってしまったら・・・」と考えると躊躇してしまいます。
もしもブレーカーが落ちてしまった場合、
ブレーカーを復旧後、再び電気釜のスイッチをそのままONにしたら正常に炊き上がるでしょうか?
それとも、そのお米はもうダメなんでしょうか?ダメであれば、リカバリする方法はありますか?
ちなみに関西電力なので、もともと「リミッター」というものは付いていません。

Aベストアンサー

ブレーカーを復旧後、まずは大丈夫のようです。
http://www.livingdoors.jp/chc/?pid=4&tid=&fid=334&kw=&c=&typ=
電気炊飯器は停電は考慮済みということでしょうか。

なお、電気炊飯器は1.2kW程度で、電子レンジもほぼ同じ消費電力ですから、同じコンセントでの使用は当然ダメですし、別のコンセントであっても同じブレーカーからの供給であればダメです(ブレーカーを切ってみてコンセントの電源ブレーカーを確認してみてください)。


人気Q&Aランキング