先日運転免許をとりました。全て順調にとったのですが
いざ実家の車で乗ると勝手が違い全然車体間隔がつかめません。
ブレーキの感じも違うので助手席の父に怒鳴られてばかりです。
車庫入れや駐車もゆっくりやろうとすると車が反対から来たりして
慌ててしまい出来ません。こんなんで大丈夫か不安になってきました。
早く運転が上手くなりたいのですがどうしたらよいのでしょう?
それと私の周りの人は見事に皆一年目で事故ってるようなのですが
やはり事故るものなのでしょうか?意見お待ちしております

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あんなに大きな鉄の箱をすみっこに座って動かすのですから、免許を取ったとたんにそんなにうまく運転できなくて当たり前です。



習うより慣れろでたくさん運転していれば、自然にふつうに運転できるようになると思いますよ。
最初のうちは、周りの車にちょっと迷惑をかけてしまうのは仕方がないと居直りましょう。あわてて事故になるよりは、ましというものです。

ただ、最初のころのアドバイスとして、一ついえることは、できるだけ一人で運転するようにするといいように思います。
「助手席のお父様」はいない方がいいです。教習所をでても隣に教官がついたままでは、自分の判断が育ちません。
運転できる人の側からいえば、隣に乗っていると、恐いし、周りの車に迷惑な感じもするし、あれやこれやいわずにはいられないものです。

もし、どうしても隣に経験者を乗せるのであれば、緊急時以外ぜったい口出ししないで、あとでアドバイスしてもらう約束で乗ってもらうのがいいと思いますね。

1年目の事故は、いうまでもなく慣れてきたことからの過信と油断ですよね。これのほうが案外防ぐのが難しいかも。わかっていても、なかなか回避しにくいです。日々自分に言い聞かせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の判断をつけるためには隣であーだこーだ言う人が
いては駄目なんですね。
何だか頼っちゃいますよね。
あとでアドバイスしてもらうように頼もうと思います。
何だかillashigeさんのアドバイスのお陰で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 23:25

お父さんといっしょに乗っているのが問題だとおもいます。


私は運転歴10年以上の主婦ですが、夫とのると横から下手だのタイミングがわるいだの文句をいってくるのでものすごく緊張してしまって、うまく運転できません。そんなに下手ではないのですよ。ひとりで都内も走るし実家まで400キロだって走るし・・・。
お父さんの目が光っていることで、いらぬ緊張をして、ますますうまくいかないのだと思います。
教習所の車と家の車と勝手が違うのは当然です。私なんか、マニュアルの免許しかなかったので、一度もオートマの運転をしたことがないまま免許をとり、うちのオートマの車に最初乗ったとき、どう運転したらいいのかわからなかったです・・。
私は緊張していた1年目よりうまくなってきたと自分で思いこんだ頃にぶつけてしまいました。
大丈夫ですよ!
まずは(お父さんが心配で一緒に乗りたがっても)ひとりで運転してみることです。ただ近所を1周するところからはじめて、車線変更のない楽そうな道をすこしずつ距離をのばして運転してみてください。
うちの車庫に入れるのはむずかしそうですからお父さんにやってもらいましょう。
普通の運転が慣れてきたら空いているスーパーかなんかの駐車場で練習して、それからうちの車庫入れをやればいいのでは。
とにかく難しいのは後にして楽なことからやっていきましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の方の意見参考になります!やはり隣に誰かいると緊張しますよね。
緊張もする一方、つい頼ってしまうんですよね。
まだ今は怖いので一人では乗れませんが、徐々に一人で乗れる練習をしていきます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 12:59

車庫いれとかでへこむのはどうでもいいけど、運転中にじこるのは、ちょっと止めた方がいいです。

あたりまえでした。
あなたのために、シートベルトと車間距離だけは大切にすることをお勧めします。
それから、若かったりお酒飲んでて、どうしても事故するようなので、三十路を迎えるまでは慎重にね。
誰か怪我するのは、とっても悲しいですものね。
ご安全に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく事故だけは怖いです。まだ、対物はお金で解決できるので
まだましですが(そえでも嫌ですが)対人だけは絶対に起したくない・・・。
車乗る限り事故はつきものですよね。危険予測しっかりして頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2001/05/12 12:57

教習所は車種が統一されてますから、あれに慣れてしまうとほかの車に乗ったとき大変ですよね。


わたしも免許を取って就職し、会社のライトバンに乗ったとき苦労しましたとも。

とにかく、焦らないことです。落ち着いて運転していれば、だんだんその車での感覚を体が覚えてくれます。
事故を起こすよりも、他車を待たせてでも安全を確認した方がいいと思います。
ブレーキは「踏む」のではなく、ふだんの運転では「つま先で押す」くらいの感覚でいた方がスムーズに止まれます。
あと、周りの状況はよく見てください。周囲に気を配らないと、状況の変化に対応できず、結果的に急ブレーキになります。

事故については…どうでしょうか。統計的には取得後3~5年目の人が多いようです。
ちなみにわたしは、道路外(駐車場)で自損をやらかしましたが…。
教習所では「路上に出るための最低限の知識」しか教えてくれません。最初の1年間は「自主的に練習する期間」と割り切って、教習所で教わったことを思い出しながら運転してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は左の間隔がなかなかとれず練習中です。
何事も上手くなるためには時間がかかるのですよね。
ブレーキを爪先で踏む感じにしたら、踏む感覚が良くなってきました。
あとは慣れですね。とかく事故らないよう頑張ります。!

お礼日時:2001/05/12 12:54

結局は慣れ、しかないのです。


熟練者でもはじめての車に乗った時には違和感があります。お父様も車を乗り換えた時などは車幅感覚などに違いを感じたはずです。普通免許で4トントラックも運転できますが、あんなもの、乗用車感覚で乗れるわけがないですよね。それでもみんななんとか慣れて乗っているのです。
車の感覚を早く覚える為には、駐車枠のラインがあるスーパーの駐車場のようなところで車の左側のラインが運転席からどんな感じで見えるか、とか、右側のラインの見え方はセンターラインと自分の車の位置関係の把握に役立ちます。車庫入れの練習もいいですね。右から左から、とやってみましょう。後方の見方は人それぞれですが、右側の空き具合とかが目安にしやすいと思います。途中で車をとめて降りてみて、左側がどういう状況になっているのか目で見て確かめるのも感覚をつかむのによい方法です。右側の状態を見て左側や後ろがどういう状況になっているかを感じ取れるようになれば車に馴染んだ、といってよいと思います。
アクセルを踏むにもハンドルをきるにもブレーキを踏むにもリズムがあります。これらがスムーズに行えると横に乗ってるお父様もずいぶん安心だと思います。要は、急、のつく動作をしない事なんですが、その為にはまわりの状況が良くわかっている必要があります。前の車のおしりばかりを見つめていてはなかなかうまくいきません。前の車の前方の状況まで気を配っていれば、車線変更なども余裕が出てきます。
例をあげるときりがありませんが、乗らないといつまでたってもうまくなりません。
事故については、慣れた時が危ない時、ということです。公道を走る事については初心者は仮に技術があっても初心者なので、予想できる事、経験的に知っている事は十分とは言えません。車に慣れてくると一人前の気分になり、慢心もでてきます。いつどんな未経験の事態に直面するかわからない、という謙虚さが完全に無くなって初心者マークが恥ずかしい、などと思った時には「初心に帰れ」です。
事故は避けられない場合もありますが、慢心せず、謙虚であればクリアできる可能性のほうが高くなると思います。
お父様の意見はウルさいかもしれませんが、経験豊富なドライバーのアドバイスとして、言い方や言葉遣いなどに腹を立てたりパニックになったりしないように心掛けて、運転の上達に役立てましょう。肉親が危なっかしい事をやっていれば、心配の余り言葉もきつくなるというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
教習所を卒業できた時、何だか上手くなったような気がしてしまいました。
本場はこれからですよね。「初心に帰れ」これから守っていきたいです。
とにかく事故だけは起したくないです。
父のアドバイスはうるさくも感じますが頑張ります。(笑)

お礼日時:2001/05/10 23:21

ごもっとも、ごもっとも。

最初はみんなそうですよ。怒鳴ってる親父さんだって1日でうまくなったわけではありません。ただし、1年目の事故は、気を付けた方がいいです。自分で結構うまくなったという過信と、本当の実力のギャップが大きくて事故が起きやすい頃です。緊張感も薄れる頃ですしね。比較的小さな事故が多い様ですが、中には、胸をなで下ろすのも有ります。
うまくなるには多く乗ることですが、やみくもに乗るよりも目的を決めて乗った方がいいですね。天候別、昼夜間別、都市部/郊外/山道/悪路別、普通路/高速別その他、狭い道、幅寄せ、駐車、バック等々・・・。
親ばかといわれそうですが、私は2人の子供が免許取り立ての時、上記のあらゆる条件の組み合わせで合計1000キロずつ同乗しました。最後は200キロの遠乗りをさせてから、私の車を自由に貸し与えました。
おかげで二人とも大きな事故は起こしていませんし、私よりも運転がうまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何て優しい親御さんでしょ!うちの父もそこまで付き合ってくれるのかな??
やみくもに乗れば良いと思ってましたが、そうですよね
まずは目的別で乗るようにしてみます。焦らず頑張ります。
アドバイス有難うございました

お礼日時:2001/05/10 23:15

全て順調に教習所を卒業したのはまずかったですねぇ・・・



冗談はおいといて
最初はみんなそうです。
車の運転は経験が全てだと思います。 そのための若葉マークです。
慣れた人でも初めての車の場合、慣れるのに少々時間がかかります。
少々の差はその人の個性ですが。

まず始めに
車両感覚を覚えましょう、運転席に座ってワイパーのあの辺の延長に端があるとか。
次に
タイヤの位置、運転席から見て(見えないけど透視する感覚で)どの位置にあるか。
あとは
ハンドルをどれだけ切ったらどう曲がるのか、
ブレーキをどれだけ踏んだらどう減速するのか、
アクセルを踏み込み加減と加速の仕方。

全て身体で覚えてください。

あと、
みんな1年目で事故をする? それは不注意と不用意な運転が原因だと思います。
あなたは注意してくださいね。

下記URLも見に行って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
車体間隔も教習車で学んだつもりでしたが、急に言われたりすると
パニックになってしまいます。
やはり身体で慣れていくしかありませんよね。頑張ります!

お礼日時:2001/05/10 23:12

色々考えますよね


まず車両感覚を身につけると言うか覚える為に
家の車の四隅に”棒”を立てて下さい
立てたら運転席に座ります
どうやって”棒”が見えるでしょうか?
その棒の傍の車の位置を覚えるんです
基本的に右ハンドル車なら右側は簡単ですが
左側は難しいですよね、棒の位置を覚えましょう
何度も繰り返せば自然に覚えます
通常の運転では他車の動きが読めない場合は
いつでも避けられる位置に居る事です
それと自分の意志表示をはっきりする事
右折?左折?直進?停止?曖昧な動きは見せない事ですね
そうすると相手の車がこちらを判断する事が出来ます
そして一つ一つの操作をゆっくり確実にしていくことが
上達への早道になると思ます
更に周りの状況が見えない場合には
遠慮なく車外に出て確認する事も大切です
(他の車には気を付けて下さ)
お父さん怖いかもしれませんが
夜などの交通量が比較的少ない時間帯を使って
親子のドライブを楽しみながら!?
練習してはどうですか?
結局は経験の量ですからね
事故に付いては”慣れ”から”怠慢”移ると起こします
慣れる事が怠慢を呼び・・だろう運転になるんです
それだけ気を付ければそうそう事故は起きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか頭で考えている事が運転に結びつかなくて・・・。
意思表示をはっきりさせること!ですよね。ふらふらして危なっかしいです。
四隅に棒を置いて車体間隔をつかむことやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q運転してたら事故ぐらいする?遭う?

運転してたら事故ぐらいあるし、遭うのは仕方ないっていう考え方は普通ですか?

事故は確率の問題だっていう考えも確かに一理あると思いますが、
だとすると、無事故無違反は余程運が良かっただけ…ってことになりますよね。
(ペーパードライバーでもない限り)
事故をしない人は、その確率を限りなくゼロに近く(貰い事故もあるので完全にゼロは無理としても)
する努力や注意はしてると思うんですよね。

あぁ…擦っちゃった…仕方ない…という感覚で運転してる人は絶対に事故はゼロ
にならないと思いますが、それは確率を言い訳にしてる要素もあるような気がします。
自損なら自分で防いでゼロにすることが限りなくできますから。

また、他者が絡む事故でも、防げる事故ってあると思うのです。
それを確率のせいだって言うと、また事故なんて防げるはずないですよね。
例え貰い事故でもこちらの注意で限りなく防げる事故ってあると思いますし。

長年事故をしないで(防いで)いるドライバーの方はどう思いますか?
やっぱりそれなりの努力をしていますよね?
そういう人でもやはり事故は、あぁ…仕方ない…と思いますか?
やはり、事故は確率の問題で、運がなかった、ツイてなかった…と思えますか?

ちょっと偏った書き方になってますが、事故をしない人と、何度もする人の
違いがないとは私は思えないので、それを実証している人の経験談から学ぶものが
あればと思ってます。

運転してたら事故ぐらいあるし、遭うのは仕方ないっていう考え方は普通ですか?

事故は確率の問題だっていう考えも確かに一理あると思いますが、
だとすると、無事故無違反は余程運が良かっただけ…ってことになりますよね。
(ペーパードライバーでもない限り)
事故をしない人は、その確率を限りなくゼロに近く(貰い事故もあるので完全にゼロは無理としても)
する努力や注意はしてると思うんですよね。

あぁ…擦っちゃった…仕方ない…という感覚で運転してる人は絶対に事故はゼロ
にならないと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

私も事故は確率ではないという意見です。

ここ数年運良く(?)こする程度の接触も含めてありません。確かに自分が気をつけても他人に追突されるというのを防ごうにも限界があります。
ただ、運送の仕事をしているプロとして思うのは、運転にはいくつかのポイントがあるような気がします。たとえば、交差点を曲がるときにミラーをどのタイミングで確認するのか、走行中にどこに注意を払いながら運転するのかなど、これは運転者の体型、運転車両によって違うので口で説明するのは難しいのですが、自分なりの一番いいポイントを見つけられる人と、そうでない人は確かにいます。

また、制限速度というのも法で決められていますが、その道路によって、あるいは時間によって実際に車の流れが必ずしも制限速度どおりとはいえません。つまり、制限速度50キロの道路でも流れが70キロだとすると、かえって制限速度で走行するほうが危険度が増すのではないでしょうか。

実際この世界に入って5年が過ぎますが、その間はもちろんその前も含めて接触さえもしてないし、私の同僚にもいません。トラックのドライバーは一般のドライバーに比べて格段に乗りますので、(ちなみに私は月平均8000キロ)確立では圧倒的に事故を起こすことが多いとされますが、少なくとも私の周りにはいないということを見ても、やはり運転に向き、不向きというのがあるのではと思います。

それと、私の場合は職業なので「事故はまぁ仕方がない」という気持ちはありませんし、プロとして持ってはいけないと考えています。そう思っている人は多分、事故を起こしたという気持ちを自分なりに言い訳したいんだと思いますけど、言い過ぎですかね?

私も事故は確率ではないという意見です。

ここ数年運良く(?)こする程度の接触も含めてありません。確かに自分が気をつけても他人に追突されるというのを防ごうにも限界があります。
ただ、運送の仕事をしているプロとして思うのは、運転にはいくつかのポイントがあるような気がします。たとえば、交差点を曲がるときにミラーをどのタイミングで確認するのか、走行中にどこに注意を払いながら運転するのかなど、これは運転者の体型、運転車両によって違うので口で説明するのは難しいのですが、自分なりの一...続きを読む

Qこんなんでもローン審査通りますか!?><

こんばんは、今から書くことを「無謀」と思う方がほとんどかもしれませんが僕は今21歳です。数年前からベンツのある車種がどうしても欲しくて1年以内に中古で買いたいと思っています、、、値段なんですが後期型だとどんなに安くても550万~600万はしてしまいます。でもその車種が夢にでてくるくらい欲しいんです。ただ問題なのがローン審査…こんな高額21歳で通るわけないですよね。しかも…今僕は正社員とかではない上に勤続年数もない、ほぼフリーターに近い存在です。教えてグーで審査について色々調べたのですが中古車屋系なら親を保証人にすれば通りやすいと知りました。ですがこの場合フリーターの場合除外なのでしょうか…?僕は母親と二人暮らしなのですが某都心3区の分譲のマンションに住んでいて母親は年収1000万以上あります。本当なら自分名義がいいのですが母親メインにしないと通らないでしょうか…?多分母親で通らないことはないと思います。もしくは自分がどこかに正社員で勤続してローンを通そうとしても600万というのはよほどの人じゃなきゃ通らないのでしょうか?とりあえず月々の車両ローンや他の費用も自分で稼いで払うことはできますが問題はローンが通るかどうかなんです。。生意気っぽい文章になってしまいましたが、なるべくくわしく書いたほうがアドバイスをいただけると思い色々書きました。よろしくお願いいたします。

こんばんは、今から書くことを「無謀」と思う方がほとんどかもしれませんが僕は今21歳です。数年前からベンツのある車種がどうしても欲しくて1年以内に中古で買いたいと思っています、、、値段なんですが後期型だとどんなに安くても550万~600万はしてしまいます。でもその車種が夢にでてくるくらい欲しいんです。ただ問題なのがローン審査…こんな高額21歳で通るわけないですよね。しかも…今僕は正社員とかではない上に勤続年数もない、ほぼフリーターに近い存在です。教えてグーで審査について色々調...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なローン金利12.0%で600万の借り入れを60回で返済するには、年収500万の安定収入が審査基準になります。
低金利6%程度のローンはまず審査さえして貰えないでしょう。
通常勤続1年以上ですが、高額の場合には3年以上必要です。

親の収入が多くても、年収500万勤続1年以上がクリアできない限り通りません。

お母様の取引銀行で、お母様の保証人のほうが通る可能性は高くなります。
金利も4%前後が見込めます。年収も300万程度まで下がります。
300万1年以上の正社員が目安と思われます。

厳密には、1/1~12/31までの勤務 翌年6月以上の収入証明(課税証明)

Q無免許運転?無資格運転?

普通車の免許しかない状態で中型のバイクを運転したら無免許扱いですか?それとも無資格ですか?またそのときの点数、または罰金はどのようになるんですかね?

Aベストアンサー

無免許運転になるようです。無資格運転は「緊急自動車の運転」に関する場合のようですね。
罰則は「1年以下の懲役又は30万以下の罰金」で違反点は19点です。
第一種免許しかないのに第二種免許を必要とする自動車を運転した場合も無免許運転になるそうです。

Qトルクに任せた運転ってどんな運転?

よく「トルクに任せた運転が楽」とかって言うコメントを見ますが、「トルクに任せた運転」っていうのはどういう運転の事を指すのでしょうか?
AT車でそのような運転をする事が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

本来なら2速3速に落とさなければ登れないような坂道を、4速のままアクセルを踏み込んで乗り切ってしまうようなかんじでしょうか。

排気量の大きい車ならこういうこともできますが、フル定員の軽自動車では、かなり加速が鈍るかノッキングしてしまうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報