圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。

家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。

圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか?

また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

T-Fal、フィスラー、WMFなど三社4タイプを使いました。

年々進化しているようで、安全装置なども改良されています。

私としては、
両手タイプのT-Falより片手タイプのフィスラーの方が、
扱いやすかったように思います。
一番のお気に入りは、WMFです。
機能的にも性能的にも一番優れている感じです。
質問者さんには、フィスラーもWMFも選択肢に無いようですので、
見当違いの回答になってしまいましたが・・・。

どれも一長一短で、その器具に慣れることが先決です。

4人家族で、4~4.5リットルを使っています。
人数に関係なく、ある程度の大きさが必要です。
4リットルくらいのものをオススメします。

とにかく頻繁に使います。
そこで、先ず一番に傷むのがパッキングですが、
これがモデルチェンジになると、メーカーに在庫がなくなるんですよ。
それで、既に4タイプ使う結果になりました。

よい買い物ができますように♪
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

熱源は何ですか?

また、いろいろなお料理をつくりたいとのことですが、圧力鍋は万能ではありません。
どのようなお料理をよく作るおつもりですか?
熱源とよく作るお料理によって、回答が違ってまいります。
    • 0
この回答へのお礼

特に決まってはないのですが、もう少し研究してみます。ありがとうございました。

私はもう30年以上圧力鍋を使っていますが今はワンダーシェフに落ち着いています。

業務用なので15Lで6万円しました。ここのいいのはモデルチェンジがほとんどないので部品の供給に不安がなく使い続けることができるのです。他所は壊れる前に部品が途絶えて使えなくなってしまうのです。先のことを考えたら安定したメーカーを選ぶことですね。サイズは予算のゆるすかぎり大きいものを買ったほうが得です。大は小を兼ねますし収納はほとんど変わらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。

質問が漠然としていて答えにくいです。 少し調べてから具体的な部分を質問すると,良いアドバイスが付くでしょう。

> 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか?

この二つであれば,私はティファールを買います。 理由は鍋の素材(ステンレス)です。 18-8か18-10か。 多層構造か単なるサンドイッチか。 私が今使っている鍋はWMFですが,5層構造です。 ビタクラフトは全面多層(5層)で見た目が美しい鍋です。 今度買うならビタと決めているのですが,おいそれと壊れません。

> また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか?

これは使い方次第なのでその辺が不明では答えようがありません。 大は小を兼ねますが,大きくなると・・・重い・・・場所を取る・・・洗うのが大変・・・などなど。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。もう少し研究してみます。ありがとうございました。