圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。

家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。

圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか?

また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか?

教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

T-Fal、フィスラー、WMFなど三社4タイプを使いました。


年々進化しているようで、安全装置なども改良されています。

私としては、
両手タイプのT-Falより片手タイプのフィスラーの方が、
扱いやすかったように思います。
一番のお気に入りは、WMFです。
機能的にも性能的にも一番優れている感じです。
質問者さんには、フィスラーもWMFも選択肢に無いようですので、
見当違いの回答になってしまいましたが・・・。

どれも一長一短で、その器具に慣れることが先決です。

4人家族で、4~4.5リットルを使っています。
人数に関係なく、ある程度の大きさが必要です。
4リットルくらいのものをオススメします。

とにかく頻繁に使います。
そこで、先ず一番に傷むのがパッキングですが、
これがモデルチェンジになると、メーカーに在庫がなくなるんですよ。
それで、既に4タイプ使う結果になりました。

よい買い物ができますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:52

熱源は何ですか?


また、いろいろなお料理をつくりたいとのことですが、圧力鍋は万能ではありません。
どのようなお料理をよく作るおつもりですか?
熱源とよく作るお料理によって、回答が違ってまいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まってはないのですが、もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 19:47

私はもう30年以上圧力鍋を使っていますが今はワンダーシェフに落ち着いています。

業務用なので15Lで6万円しました。ここのいいのはモデルチェンジがほとんどないので部品の供給に不安がなく使い続けることができるのです。他所は壊れる前に部品が途絶えて使えなくなってしまうのです。先のことを考えたら安定したメーカーを選ぶことですね。サイズは予算のゆるすかぎり大きいものを買ったほうが得です。大は小を兼ねますし収納はほとんど変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:52

こんにちは。



質問が漠然としていて答えにくいです。 少し調べてから具体的な部分を質問すると,良いアドバイスが付くでしょう。

> 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか?

この二つであれば,私はティファールを買います。 理由は鍋の素材(ステンレス)です。 18-8か18-10か。 多層構造か単なるサンドイッチか。 私が今使っている鍋はWMFですが,5層構造です。 ビタクラフトは全面多層(5層)で見た目が美しい鍋です。 今度買うならビタと決めているのですが,おいそれと壊れません。

> また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか?

これは使い方次第なのでその辺が不明では答えようがありません。 大は小を兼ねますが,大きくなると・・・重い・・・場所を取る・・・洗うのが大変・・・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋のメーカーのワンダーシェフ

ワンダーシェフの中にも色々なラインがあって3Lのやつでも色々種類があってどれがいいのか?

Aベストアンサー

少し高いですがワンダーシェフ マクサス
日本最高クラスの圧力(2.42気圧)により調理時間の短縮で調理が可能です
商品重量2kg
少し重量が有りますが調理時間の短縮 使いやすさが まっイイかと思えます。

ワンダーシェフ トロー 圧力鍋 3L 商品重量1.67kgもありますが マクサスの方が調理がより簡単に出来ます。

圧力鍋は半分の量での調理になります 目一杯の調理が出来ないので 5Lがお勧めです
一人暮らしなら3Lでも十分です。

Qティファールの圧力鍋

ティファールの圧力鍋、二年ぐらい経ちます、当初より圧がかかりません、部品を変えるか、掃除を丁寧にするか、部品を変えるならどの部品か教えて下さい。

Aベストアンサー

同じくティファールの圧力鍋です。

私も最近同じ事を感じておりました。

個人的にはパッキン(鍋蓋の黒いゴムの部分)の劣化かなあ・・・・・と思っています。

でも知人の話を聞くとティファール自体もともと圧が弱いような気がします。

もう少し使用したら他社に変更しようかな?

なんて考え中です。

Q圧力鍋

圧力鍋 ワンダーシェフ を購入しました。
白米が上手く焚けません、説明書では、おもりがなったら弱火二分蒸らし15分、となってます
何回炊いても少しこげてしまいます、おもりがなる前に弱火にすればいいと思いますが、タイミングがわかりません、炊きあがりは柔らかいから水が足りないとはおもいません。

Aベストアンサー

圧力鍋を炊飯に使用するときは低圧で、かつ中鍋を使用するほうが良いです。
他社品ですが
 陶器内鍋( http://www.imonoya.co.jp/other/umato/index.html )
もちろん蓋のないアルミなどの簡単なもので良いです。
平和 圧力鍋 内鍋( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B9%B3%E5%92%8C%20%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B%20%E5%86%85%E9%8D%8B&gws_rd=ssl&tbm=isch )

 内鍋との間に水を入れます。

 お使いのワンダーシェフがステンレスでしたら、内鍋を使用しないときは熱伝導が悪いため火が強いと温度ムラガできて焦げ付いてしまいます。

 

Q圧力鍋

タイマー付き、ワンタッチ開閉の圧力鍋の購入を検討しています。
2人暮らしですが、時々は大勢分の人数で作りたいと考えています。
“大は小を兼ねる”と申しますが、
日常の使用に適した2~4人用の4.5Lにするか、
4~6人用の6Lにするか迷っています。
大きいサイズを購入して少量の材料の献立を作ることは、あまり適さないでしょうか?

人数に相応しい圧力鍋を使用するべきでしょうか?

Aベストアンサー

A1ですけど、
はじめて圧力鍋の購入を検討されている人には電気圧力鍋をお勧めしています。私も持っていないんですけどね。
http://kakaku.com/item/K0000046379/
圧力鍋の圧倒的な信者っているんですけど、特性とか勘とか使いこなすのに一定の経験値が必要で、中身の見えない不安と爆発の恐怖から一定数が使いこなせないで置物になっちゃうので、
その経験部分をタイマースイッチで全部自動制御で減圧までやってくれるので、加圧中は状態が見えないんだから、セットしたら立ち会う必要が無いという圧倒的なメリットがあります。ご飯も炊けます。

僕が小さい圧力鍋を勧めるのは、圧力鍋の調理法って、同じ煮込み用途が被ってくる調理鍋がいろいろあるからで、圧力調理では引き出せない味もあり、信者が信仰するような圧力鍋一本が無敵ではないから。
ヘイワのような50年使えちゃう圧力鍋がある一方(ウチの実家にも1975年製が未だ現役)、圧力調理が発明されて80年しか歴史がなく、現在のティファールまで進化している割に、圧力調理のレシピのほうがあまり進化せずに50年前にあった料理しか作れないロートルに成り下がっているのです。
その後発に無水鍋とかシャトルシェフの真空保温鍋とか新しい発明もあり、電磁調理器にシフトし、ここ10年でウォーターオーブンのヘルシオなんかも登場して、食文化や調理文化って常に変化しているし、家庭用調理器具はどんどん大家族から核家族へ作る人数対応が減っている。
6Lの圧力鍋が本当に必要なのは、50年前の家族構成で、ガスコンロで、主婦歴25年以上の女性か、大物料理に挑む男性なんですよ。

だから適正サイズの4.5Lをあえて使うことで、大は小を兼ねないこと知ってほしいし、勝手がいいことで利用頻度と腕は上がるし、
圧力を使わないで大鍋として使うなら、シャトルシェフのほうが内鍋は普通の鍋なのでよっぽど使い勝手がいい。
時間は違うが、圧力鍋で作れる料理はすべて作れ、さらに保温調理や真空調理にも利用でき、素材に圧力をかけないので綺麗で美味しく仕上がります。
自宅がIHなら、そもそも煮込み料理は普通の鍋でも焦げないんですし。

圧力鍋を過信すると、高い買い物に他の調理法に触れる機会を失って、結果的に進歩しないので料理の腕が上がらないというデメリットもあるのです。

A1ですけど、
はじめて圧力鍋の購入を検討されている人には電気圧力鍋をお勧めしています。私も持っていないんですけどね。
http://kakaku.com/item/K0000046379/
圧力鍋の圧倒的な信者っているんですけど、特性とか勘とか使いこなすのに一定の経験値が必要で、中身の見えない不安と爆発の恐怖から一定数が使いこなせないで置物になっちゃうので、
その経験部分をタイマースイッチで全部自動制御で減圧までやってくれるので、加圧中は状態が見えないんだから、セットしたら立ち会う必要が無いという圧倒的なメリッ...続きを読む

Q圧力鍋の事故

圧力鍋の事故は起こってしまうと重大事故になる為、勿論避けたいと思っています。
事故原因を調べる中、圧力鍋のロックがどのような状態だったのかに触れているものは見つかりませんでした。
どの状態なら確実に安心なのか確証が得られません。

最近はワンタッチもあり、開閉に力が要らないものもあります。逆に言えば、わずかな力で開いてしまうのかもしれません。
事故はそもそも、ロックがかかっている状態だったのか、どの形式のロックだったのか、ハンドルが揃ってると開かないタイプのものでさえその状態から飛んだのか…。

圧力鍋も製品ですので、ロックの不具合なども少数ながらあります。
不具合の中には始めから壊れているわかりやすいものだけではなく、最初は普通に使えて、寿命が短いものもあるでしょう。
使う側としては、不具合があるかないかに関わらず、安全に使えないといけない訳です。
日常使いのものの購入を考えている為予算は低いのですが、事故が「○重ロック」のタイプで0件ならば、予算を上げることも考えています。(安全には替えられませんからネ)

怖いなら使わなければいいなどの揚げ足取りのご回答、特に知識がない方で普通に使う分には大丈夫などのみのご回答はご遠慮下さい。
事故原因について詳しい方、また事故の可能性を重視し検討した上で購入した方がいたらお願いします。

圧力鍋の事故は起こってしまうと重大事故になる為、勿論避けたいと思っています。
事故原因を調べる中、圧力鍋のロックがどのような状態だったのかに触れているものは見つかりませんでした。
どの状態なら確実に安心なのか確証が得られません。

最近はワンタッチもあり、開閉に力が要らないものもあります。逆に言えば、わずかな力で開いてしまうのかもしれません。
事故はそもそも、ロックがかかっている状態だったのか、どの形式のロックだったのか、ハンドルが揃ってると開かないタイプのものでさえその...続きを読む

Aベストアンサー

安価なホームセンターで売られてる商品 特殊な海外製品(業務用)以外大丈夫です
今の圧力鍋は 圧力が掛かった地点でロックピンが上がり 圧力が抜けない限り蓋が開かないようになってます
それより怖いのは 詰まって圧力が抜けないことです
料理中に料理カス 豆の皮等が圧力を調整するノズルに詰まる事です(15年以上使ってるが一度も無い)
今は圧力が抜けないときは ゴムパッキンが外れる仕組みになってます この時火傷の危険性があります。
買う場合は 海外製品のアフターの悪さが有るので
国産を勧めます
http://www.wonderchef.jp
どこで買っても(安いショップで)登録さえすれば 保証が受けれます
事故の事例等も メルマガで知らせてくれます。
アサヒ軽金属は コスパ的にどうかと
後は好みです
海外製品のFissler格好いいですでも高価
ティファールは自国が生産中止すると部品(パッキン類)入らなくなるので注意
海外製品は 並行物は対象外で 本国と直接やりとりしなければなりません。
お勧めはワンダーシェフのマクサス ティファールを使ってました でも目から鱗 使いやすく 高圧が効くので早く料理が出来る
普通に使ってれば 事故は有りません

安価なホームセンターで売られてる商品 特殊な海外製品(業務用)以外大丈夫です
今の圧力鍋は 圧力が掛かった地点でロックピンが上がり 圧力が抜けない限り蓋が開かないようになってます
それより怖いのは 詰まって圧力が抜けないことです
料理中に料理カス 豆の皮等が圧力を調整するノズルに詰まる事です(15年以上使ってるが一度も無い)
今は圧力が抜けないときは ゴムパッキンが外れる仕組みになってます この時火傷の危険性があります。
買う場合は 海外製品のアフターの悪さが有るので
国産を勧め...続きを読む

Q昔のミカド製圧力鍋

家の整理をしていたら、昔少し使ったミカド製の圧力鍋が出てきました。本体はきれいですが、パッ金は替えた方がよさそうです。

このメーカーはもう今はないようですが、パッキンを手に入れることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

ミカド製 圧力鍋 で検索すると代用品が~ってのがすぐヒットしますね。

パッキンの代用よりカレーのルー入れて加圧する方がこわいけど、こっちの方はやってる人が多いですね。
ルーは安全装置つまるから本当に危険。
加圧中は強火って人も危険度は少ないですが多いみたいです。
…音うるさいってのは調整弁を無意味にフル稼働させてるって事ですから、弁がつまり易い状況をわざわざ作っているのと同じなんですけど割と普通にされてますね。

でも、新しい鍋買った方がいいかも知れません。と一応ひと言添えておきます。

Q圧力鍋をお使いの方!

圧力鍋のパッキンに関してアンケートです。
パッキンを交換もしくはパッキン寿命による使用終了までの期間について。(以下寿命)
1日1度の使用で1年と言われています。
使用回数に加え、経年劣化も寿命に影響するようです。

・使用年数
・使用回数(1週間に1回、1年で10回など大体で可)
・メーカー
・購入価格
・よろしければどのような内容が多いか
(普通の煮物程度だと5~10分も多いと思いますが。玄米や蒸しものだと加圧30分~1時間がザラの為)

複数圧力鍋を使用している方は、それぞれの寿命をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

10年使用(5年前まで使用)
1週間に2回
T-Fal Delicio
13,755円
豆料理 煮込み全般 炊き込みご飯
2年位で圧力がかからず 蓋の所から水滴が出てかからなくなり交換
交換部金が入手出来なくなり使用出来なくなり 他社製品に買い換え。

5年使用
1週間に2回
ワンダーシェフマクサス
13,000円
豆料理 煮込み全般 炊き込みご飯
3年使用 
ゴム質が柔らかいので 水滴も出ないが安全のため?交換しました
(新品と比べると 劣化は少しありました)

アサヒ軽金属ゼロ活力鍋やワンダーシェフの方が アフターサービスも良く安心して使用できます
外国製品は 交換部品が本国の生産打ち切りで 無くなったりします

高圧料理も出来るのがとりわけ便利です 乗り換えたとき目から鱗でした
早く 料理にも味がしゅみ高圧力に圧倒させられました
それまでは柔らかくするだけ 感覚でした。

Q玄米を圧力鍋で

玄米を圧力鍋で焚きたいのですが、
どこのメーカーが美味しく炊けますか?
またかかる時間や使い勝手、洗いやすさなどの情報も欲しいです。

複数のメーカーをお使いになられた方
どうぞご教授下さい!

Aベストアンサー

実際に45年、圧力鍋販売してきて実際に様々なメーカーの物を使ってきました。
一番玄米に向いているのは、「平和」でしょう。現在は
ヘイワ圧力鍋の鋳物屋( http://www.imonoya.co.jp/ )
で扱われています。---以前百貨店で扱われていた当時はピースブランドでした。
・市販されている中では最も圧力が高い。
  錘が二種類用意されている
・安全装置が3重
・アフターが長い
  数十年前の物でも部品が手に入ります。
  メーカーに送れば耐圧検査してくれます。
・蓋の開け閉めがとても楽。
  ハンドルをずらすだけです。ずらすことで張り付いていたものが外れる
  圧力が少しでも残っていたらハンドルは回らない
欠点としては
・アルミ製なので電磁調理器に使用できない
・比較的高価

 普通の精米した米は中ナベを使用します。

Q圧力鍋を買いたい

家には30年前の圧力鍋がありますが、圧が上がらないようです。
そこで新しいのを買おうと思うのですがどのメーカーが安くて
そこそこ使えますか?
年に1-2回しか使わないので、高級品はいらないのですが・・・

よろしくお教えください。

Aベストアンサー

国産のパール金属は安くていいですよ

3.5リットルタイプで四千円くらいです

ほぼ毎日のように使っています

ゆで玉子は、2分でできますし、レトルトカレーを温める際も、1cm弱の深さに水を入れて加熱し圧が上がったらすぐに火を止めて圧が下がるまで待てば完全に温まっています

年に数回と言わず、日常的に使えば光熱費と時間の節約になりますよ

Qおすすめの圧力鍋教えてください

おすすめの圧力鍋教えてください

Aベストアンサー

アサヒ軽金属
http://www.asahikei.co.jp/
●材質/本体:ステンレス・アルミ 5層 圧力蓋:ステンレス(SUS304)

ワンダーシェフ
http://www.wonderchef.jp/
●材質/本体:ステンレス・アルミ3層 圧力蓋:ステンレス(SUS304と430)
がお勧めです。

使い勝手がよく 高圧調理が出来ます
海外メーカーではフィスラー位でしょう(使い勝手は昔のまま)
ティファールは本国で生産中止になると 一切部品が入らなくなり ネットでゴムパッキン探すのに苦労しました。

今のボディは 挟み込み(3層構造以上)が多く 単品のステンレスが少ないです
一生物なので 交換部品(ゴムパッキン)が 無くなると困るので信頼おけるメーカで選びましょう。

私は ワンダーシェフ使用で 性能上アサヒと同等で デザインと価格で決めなした。
ワンダーシェフはネットで買え レシートでメイカー登録出来ます アサヒ軽金属はメーカー販売です フィスラー並行物が有り(代理店販売より1万円以上安い)でも部品供給も出来ないらしく止めました ティファールは以前部品が入らずがあり却下でした
使用感は 以前製品とこんなに違うのかと 高圧の調理の利点を痛感しました 味のしみ込み 以前は柔らかくなるだけ 五目豆も水に漬け込み(普通8時間)無しで出来ます 便利です。

アサヒ軽金属
http://www.asahikei.co.jp/
●材質/本体:ステンレス・アルミ 5層 圧力蓋:ステンレス(SUS304)

ワンダーシェフ
http://www.wonderchef.jp/
●材質/本体:ステンレス・アルミ3層 圧力蓋:ステンレス(SUS304と430)
がお勧めです。

使い勝手がよく 高圧調理が出来ます
海外メーカーではフィスラー位でしょう(使い勝手は昔のまま)
ティファールは本国で生産中止になると 一切部品が入らなくなり ネットでゴムパッキン探すのに苦労しました。

今のボディは 挟み込み(3層...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報