圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフで悩んでいます。

家族構成は、30歳の夫婦2人で2人ともそこそこの量を食べます。多めに作っておいて、作り置きなんかもしたいです。料理はいろんなものに挑戦したいです。

圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか?

また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか?

教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

T-Fal、フィスラー、WMFなど三社4タイプを使いました。


年々進化しているようで、安全装置なども改良されています。

私としては、
両手タイプのT-Falより片手タイプのフィスラーの方が、
扱いやすかったように思います。
一番のお気に入りは、WMFです。
機能的にも性能的にも一番優れている感じです。
質問者さんには、フィスラーもWMFも選択肢に無いようですので、
見当違いの回答になってしまいましたが・・・。

どれも一長一短で、その器具に慣れることが先決です。

4人家族で、4~4.5リットルを使っています。
人数に関係なく、ある程度の大きさが必要です。
4リットルくらいのものをオススメします。

とにかく頻繁に使います。
そこで、先ず一番に傷むのがパッキングですが、
これがモデルチェンジになると、メーカーに在庫がなくなるんですよ。
それで、既に4タイプ使う結果になりました。

よい買い物ができますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:52

熱源は何ですか?


また、いろいろなお料理をつくりたいとのことですが、圧力鍋は万能ではありません。
どのようなお料理をよく作るおつもりですか?
熱源とよく作るお料理によって、回答が違ってまいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に決まってはないのですが、もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 19:47

私はもう30年以上圧力鍋を使っていますが今はワンダーシェフに落ち着いています。

業務用なので15Lで6万円しました。ここのいいのはモデルチェンジがほとんどないので部品の供給に不安がなく使い続けることができるのです。他所は壊れる前に部品が途絶えて使えなくなってしまうのです。先のことを考えたら安定したメーカーを選ぶことですね。サイズは予算のゆるすかぎり大きいものを買ったほうが得です。大は小を兼ねますし収納はほとんど変わらないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:52

こんにちは。



質問が漠然としていて答えにくいです。 少し調べてから具体的な部分を質問すると,良いアドバイスが付くでしょう。

> 圧力鍋のメーカーについてティファールかワンダーシェフのどちらがおすすめですか?

この二つであれば,私はティファールを買います。 理由は鍋の素材(ステンレス)です。 18-8か18-10か。 多層構造か単なるサンドイッチか。 私が今使っている鍋はWMFですが,5層構造です。 ビタクラフトは全面多層(5層)で見た目が美しい鍋です。 今度買うならビタと決めているのですが,おいそれと壊れません。

> また、何リットルくらいの大きさの鍋がおすすめですか?

これは使い方次第なのでその辺が不明では答えようがありません。 大は小を兼ねますが,大きくなると・・・重い・・・場所を取る・・・洗うのが大変・・・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。もう少し研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q圧力鍋のメーカーのワンダーシェフ

ワンダーシェフの中にも色々なラインがあって3Lのやつでも色々種類があってどれがいいのか?

Aベストアンサー

少し高いですがワンダーシェフ マクサス
日本最高クラスの圧力(2.42気圧)により調理時間の短縮で調理が可能です
商品重量2kg
少し重量が有りますが調理時間の短縮 使いやすさが まっイイかと思えます。

ワンダーシェフ トロー 圧力鍋 3L 商品重量1.67kgもありますが マクサスの方が調理がより簡単に出来ます。

圧力鍋は半分の量での調理になります 目一杯の調理が出来ないので 5Lがお勧めです
一人暮らしなら3Lでも十分です。

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

Q圧力鍋(ティファール・その他)について何点か教えて下さい。

まず、ティファール(クリプソヌーボー?)の圧力鍋は
調理中蒸気は出ますか??音は気になりますか?(フィスラーのもは蒸気も音も
しないとこちらで見かけたので)
アサヒ軽金属の活力なべは1分間で火が止めれるそうですが
ティファールのものはだいたい何分で火を止めれますか?

あと、オモリ式とスプリング式ってどう違うんですか?

Aベストアンサー

ティファールの圧力鍋使っています。
カタカタの音は気になりませんが、蒸気の「プシュー」は少しの間します。
でも私は、気になるからこそ「圧力かかってる」という安心感を得ています。
テレビが聞こえないほどではないし。そんなに長い時間ではありません。

火を止めるまでの間は2分~10分で何を調理するかによってだいぶ変わりますが、長いのは圧力をかける時間ではなく沸騰するまでの時間と圧力をかけた後放置する時間なので、圧力をかける時間は長いとは思いません。

私は「クリプソベーシック 4.5L」をアマゾンで12,480円程で購入しました。
高圧ではなく低圧タイプなので火を止めるまでの時間が若干長いのですが、その分安いです。
活力鍋は2万円でしたよね。

圧が高くて値段が高い方をとるか、安い方をとるかです。

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

Q頂いたカタログギフトのワンダーシェフの圧力鍋2.5Lについて!【期限が迫っていました!汗】

夫婦2人です^^
(またいつか1、2人位増えるといいなという予定です♪)
ちょうど圧力鍋が欲しいと思っていると頂いたカタログギフトに
ワンダーシェフ2.5Lがありました☆
料理は多く作る方なので大きいほうがいいと思っていたのですが
置き場所を考えると小さめでもいいかっ!と今は思っております!
また初めての圧力鍋ですのでそんなにこだわりはないのですが
どれ位の量が作れるものですか?
あまり小さいと鍋自体使わず、狭いキッチンに場所を取ると悲しいのでヾ
今のところ、どて焼き、かぼちゃとそぼろ煮、いわしのしょうが煮など・・・そんな感じでしょうか^^;
十分使えそうですか?
それともやはりもう少し大きめの方が何かと使いやすいですか?

もしよければどて焼きだと肉。味噌、調味料など
だいたいの量とどれ位の器にどれ位の量など
教えて頂けないのでしょうか・・・?笑

お手数ですがご回答お願いします!

Aベストアンサー

お2人でしたら十分かと思います。
お書きのメニューを見ると普段のおかずですよね。
普段使いには小さいほうが断然使い勝手がいいですよ。

うちのは2Lで、普段煮物を作るのによくつかいますが、大人4人でも十分いけました(みんな小食なので3人分ぐらいかも)
カレーだと4~5皿分ぐらいかな?
おかわりしたり、次の日も食べたいならちょっと足りないと思います。

大量に作って保存、というのには足りないサイズかもしれないですが、大きいサイズだと、出しておくと邪魔になるし、しまっておくと出すのが億劫です。
私が子供のころに母が購入した6Lの鍋もありますが、普段は全然使いません。

どて焼きは作ったことないんです^^;
検索すればいろいろ出てきますが、結構量が多いですね。
半量ぐらいで試されるといいと思います。
アクがすごいので、一度ゆでこぼしてきれいにしてから、圧力鍋にかけた方がいいですよ。
http://ch12679.kitaguni.tv/e303747.html
http://www.ikn.co.jp/hiroba/recipe/recipe5_4.html

お2人でしたら十分かと思います。
お書きのメニューを見ると普段のおかずですよね。
普段使いには小さいほうが断然使い勝手がいいですよ。

うちのは2Lで、普段煮物を作るのによくつかいますが、大人4人でも十分いけました(みんな小食なので3人分ぐらいかも)
カレーだと4~5皿分ぐらいかな?
おかわりしたり、次の日も食べたいならちょっと足りないと思います。

大量に作って保存、というのには足りないサイズかもしれないですが、大きいサイズだと、出しておくと邪魔になるし、しまっておくと出すのが...続きを読む

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q圧力鍋マークティッシュフェンかワンダーシェフか迷っています

初めて圧力鍋の購入を検討中です。
友達が活力鍋を買って絶賛していた為、私も欲しくなったのですが、3万円には手が出せず・・・・
候補としては、WMFマークティッシュフェン6Lかワンダーシェフ5.5Lで考えています。
どれも1万円前後なのですが、特にマークティッシュフェンはドイツ製でデザインも良く、3万円くらいのものが1万円とかなりお買い得感があり、第一候補として考えておりました。
ただ、保障期間が3年と短く、気圧がワンダーシェフの140kpに比べ90kpと低い事が気になります。やはり90kpでは物足りないでしょうか?
ワンダーシェフは機能性には優れているように思えますが、もともとお値段も手頃で、中国で生産されているのがマイナスイメージで・・・。
どちらがおすすめでしょうか?他にもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
マークティッシュフェン3リットルを使っています。
気圧は低めなのかもしれませんが、全然困っていませんよ。
もうひとつ4.5リットルのWMFを持っていて、それについてきたレシピで作ることもあるし、ティファール基準のレシピで作ることもありますが、とくに修正の必要なく使えています。

加圧時間はだいたいですがこんな感じです。
豚バラかたまり・・・硬め10分、柔らかめ15分
ビーフシチュー(かたまりでなくスーパーで適当にカットしたスネなど)・・・15分+野菜を入れて2分
大根の煮物・・・4分
カレー(鶏ももの唐揚げサイズ入り)・・・1分半から2分

カレーでわかるように、マークティッシュフェンは気圧低めと言っても、やっぱり野菜はかなり短時間でやわらかくなってしまいます。
これより気圧が高いと、微妙な使いこなしが難しいんじゃないかなと余計な心配をしてしまうほど。
だから、私は特にもの足りないとかは思っていません。

ただ、マークティッシュフェンの6リットルは口径が20センチだったと思うのですが。
そうするとかなり高さが出ます。
熱源がガスの場合、20センチだと大バーナーで強火というわけにいきません(取っ手がとける)から、加熱・加圧に時間がかかるんじゃないかなと思います。
そもそもお湯を100度に沸騰させるのだって結構時間がかかりますよね。
圧力鍋はそこからさらに沸点をあげますので、初めに沸騰して圧がかかり始めてから必要な圧力に達する(110度とかになる)までにもかなり時間がかかると思います。
そこで不必要に時間がかかればかかるほど、レシピが想定してる加圧時間のイメージと誤差ができやすいかな?と思います。
たとえば、レシピは圧がかかり始めてから必要な圧に達するまでを2分、その後の正味加圧時間(レシピに書いてある時間)5分で出来上がりとしていたものが、圧がかかり始めてから必要な圧に達するまで5分かかってしまったらその後加圧すべき時間を手加減する必要があるということです。
実際強火にしないと必要な圧に達するまでやたら時間がかかったりします。
なので、6リットルクラスを買われるなら、口径22センチ以上のほうが使いやすいのではないかと思います。

こんばんは。
マークティッシュフェン3リットルを使っています。
気圧は低めなのかもしれませんが、全然困っていませんよ。
もうひとつ4.5リットルのWMFを持っていて、それについてきたレシピで作ることもあるし、ティファール基準のレシピで作ることもありますが、とくに修正の必要なく使えています。

加圧時間はだいたいですがこんな感じです。
豚バラかたまり・・・硬め10分、柔らかめ15分
ビーフシチュー(かたまりでなくスーパーで適当にカットしたスネなど)・・・15分+野菜を入れて...続きを読む


人気Q&Aランキング