外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

彼の祖父が亡くなって、連絡もこないし、どういうふうに接すればいいかわかりません
半年付き合ってる気ままの彼氏と付き合ってます。本当に愛してます。私は28歳で彼は23歳です。先週土曜日に会う約束がありました。普通に連絡とれてました「もしおじいちゃんが大丈夫そうなら、明日会おうね!」といわれた。でも、おじいちゃんはあまりよくなかった。私は「大丈夫だよ~OOさんは家族といるべきだ。会う約束を延期しょう!」そして彼は「ごめんね、ありがとう」と答えた。彼は月曜日に出張だったから、朝に出張がんばってねというメール送ったけど、返事こなかった。彼は必ずメールを返してくれるから、ちょっと心配だった。火曜日もメール送ってみたけど、何もこなかった。電話してみたらつながらない。そして、電話から2分後
「おじいちゃんだめだったからいまいろいろ忙しい。落ち着いたら連絡する」
おじいちゃんは脳梗塞でなくなりました。私はメール返したけど、水曜日、木曜日、金曜日メールぜんぜんきてない。
私はちょっと彼のことと、彼の仕事が心配で、

金曜日の朝に「心配だけど、大丈夫?時間があるときでいいから、メール頂戴ね」というメール送りました。
メールを読んだらたぶん月曜日になくなりましたが、私は何もしりません。彼から何もいわれてない。彼のこと心配だし、心が不安です。アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ああ、日本のお葬式の習慣を知らないのですね。

それなら、それについて説明をしておきたいと思います。

まず、人が亡くなると役所に医者の死亡診断書などを添えて届け出をしなければなりません。届け出をすると、火葬にする許可証などが出ます。ただ、こういう仕事はおじいちゃんの息子とか、身近で世話をしていた人がやることになります。
さて、お葬式ですが、まず日本ではお葬式みたいなのを2回やります。「お通夜(おつや)」と呼ばれるものと「お葬式」と呼ばれるものです。「お通夜」は葬式の前の夜にやります。なんでそんなのいちいち2回もやるのかと聞かれても困りますね。「そういう風習だ」としか答えられません。
さて、日本のお葬式ではお坊さんが来ますが、仏教にも真言宗とか浄土真宗とかさまざまな宗派があります。自分がどの宗派かというのが「家」で決まっているのが日本の仏教の特徴です。だから、その宗派に合ったお坊さんを呼ばなければなりません。
また日本では、葬式のときは「喪服(もふく)」と呼ばれる葬式用の服装をしなければならないと決まっています。男性は黒のスーツに白いワイシャツ、黒いネクタイ。女性は黒いワンピースか黒い着物。そういう服装をしないと「失礼だ」ということになります。いかにも日本らしいでしょ。
だから、おじいちゃんが亡くなったときはだいたい私服なのですが、早ければその日の夜にも行われるお通夜のために帰宅して着替えなければならないのです。今はだいたい亡くなったその日にお通夜は準備が大変なので亡くなった翌日にお通夜をやることが多いです。

さて、亡くなったらそのことを一族親戚や友人などに知らせなければなりません。そしてお葬式の準備もしなければなりません。田舎の古い家では自宅でお葬式をやることが多いですが、都会では葬式専門の会場で行われることが多いです。キリスト教の国では教会でやることが多いのかな?もし自宅で葬式をするときは自宅に祭壇を用意します。そのために自宅を片付けなければなりません。
家族が亡くなったら、そのことを自分が勤めている会社に伝えなければならないのが日本らしいところです。なぜなら、そのことを聞いた会社は弔電(ちょうでん)を送るのが礼儀とされています。そういうことをしなかったら「あの会社は礼儀を知らない」と思われるので、やらなければなりません。ということは、ちゃんと会社に知らせなければならないのです。

お通夜では、遠くからやってきた人や親しかった人のために食事を用意しなければなりません。遠くからやってきた親戚や知人の世話をするのも大切な仕事です。お通夜では、亡くなった人が寂しくならないように一晩中家族が一緒の空間にいるという風習があります。

お葬式が終わったら、火葬にします。お棺を車に乗せて、家族や親しかった人がマイクロバスに乗って住んでいる地域にある火葬場に行きます。火葬にもしきたりがあって、焼き終わった骨を火葬場にきた人たちがおハシで骨をつまんで骨壺に入れます。
亡くなって一週間たったら、「初七日(しょなのか)の法要」というのをしなければなりません。お坊さんを読んでまたお経をとなえてもらうのです。でも、今は一週間後にするのは大変なので、火葬が終わって帰ってきたらその場でやってしまうのが一般的です。

実はこれで終わりではなくて、亡くなって49日経ってからようやく骨はお墓に入れられます。それで全部終わりかと思ったらそうではなくて、亡くなって1年経ったら一周忌(いっしゅうき)、3年経ったら三回忌(さんかいき)というのをやらなければなりません。だいたい、三回忌くらいまでやれば「終わり」とされますが、本当なら7年たって「七回忌(ななかいき)」、13年たったら「十三回忌(じゅうさんかいき)」もやらなければならないのです。

ここまで読んで「決まり事と風習が多くてびっくり」したかと思います。日本のお葬式というのは、だいたい3日がかりくらいで、しかも亡くなった家族がお葬式の準備から後片付けに至るまでとても忙しいものなのです。孫であればそんなに忙しい立場でもないですが、しかし周囲がずーっとバタバタしているので落ち着く暇はありません。
遠くに住んでいる一族や親戚などもやってくるので、孫といえども忙しいものですね。だから、一週間くらいメールをする精神的余裕もないこともしばしばです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました。大変そうですね。しかま仕事の分担たまりそうですね。彼のそばにいてあげたいけど、それは逆効果ですね。理解しました!

お礼日時:2012/04/21 14:40

はじめまして。


少し辛辣な意見もあるかと思いますが、よければご参考にされてください

まず、メールは身内の方のご葬儀ということで、一切しないことです

心配のメールも、どう接していいのかわからないのであれば、なおさらメールは一切絶つことです

自信を持って待っていてください

男性側から必ず連絡はきます

それに対して「気持ちが落ち着くまでゆっくりしてね」

など労いの言葉を一言かけてあげればいいだけです

その方が男性にとっても居心地がいいです
逆の立場になって考えてみると、身内の不幸ごとや入院中に連絡をよこせと何度も連絡をよこしてくる恋人って、質問者さまも負担に感じませんか?


基本的に男性は女性側が腹をくくって自由にさせてあげることで女性にますます入れ込んできますが、今の質問者さまはまったく逆のことをしておられ

結果、恋人にプレッシャーを与えてしまっている状態です(よく言う「重い」状態ですね)

それは気持ちを遠ざけることになってしまいます


これは、ほとんど全ての女性が経験したり、懲りずに繰り返してしまうことなんですが、相手から冷められ、ないがしろにされてしまう決定打です


気遣うメールもこれ以上入れない方がいいですし、「連絡をちょうだい」はこのような相手が深刻な状況で決して使ってはならない言葉だと感じました

おそらく連絡がないことがご不安で、質問者さま自身お気持ちがコントロールできてない状態かと察します


しかし、今後の関係をうまく持続させることを考えたら、目先の不安にとらわれず、待っていてあげることだと思います


こんな時こそ自分の我を優先されず、彼のことを全力で思いやってあげてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。確かに自分は重いと感じました。ふたりともの性格が違ってちょっとすれ違いがくるね。これから重くないように付き合います。改めてありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:46

要するに 束縛したいのね。



心配なのは 何が心配なのでしょうか?
彼の体が心配?
仕事が心配?

そんなんじゃないんじゃない?
彼と連絡がとれない 自分達の関係が心配なんじゃない?

人が死ぬ って 突然じゃないんです。
危ないな、、、と 親戚やら病院に数日間泊まり込むなんて事もあります。
そこから お寺や葬儀場、火葬場の空きタイミングによっては 数日間 自宅待機になります。
祖母の時には 4日程自宅待機でした。
逆に 母の時には 自宅待機がなかったです。
喪主は誰で 花やら缶詰、電報の順番、当然会社にも連絡して 
会社規定によって 祖父母は3日間 等の休みがあるはずです。

落ち着いたら って彼が言うんだし、なぜに待っていられないのでしょうか?
私は女性ですが 落ち着いたら連絡する って言ったのに 連絡してくる女性なら一切断ち切りますけどね。
だって 事が葬式だもの。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。実は私はアメリカ人です。彼は日本人です。私は日本のお葬式とかを経験したことがなくて、何もわかりません。何もいったこないのはおかしいと思いました。彼の家族は私のことも知らないし、彼はいま大変だろうな。
待つことができます。ただなにが起きてるのかがわかってないから、心配だった。彼はまた仕事にいってたぶん仕事がすごい増えたし、彼は夜勤ときもやるから大変だろうな。束縛ってするつもりじゃなかった。彼はそういうふうに感じないようにそっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 11:01

NO1です。


申し訳ありません。 記載漏れていました

>彼の祖父が亡くなって、連絡もこないし、どういうふうに接すればいいかわかりません
「接しない」のが良いと思います。
彼から連絡が来るのを待ち続けてください。

ただ、2週間・・・くらいかな。メールがないとさすがに変なので夜とかにメールしたら
いかがでしょうか

よろしくお願いします。
    • good
    • 3

人がお亡くなりになると、いろいろな作業が発生します。


お葬式とかいろいろしていてメールできないのではないでしょうか

これは私見ですか、人がお亡くなりになった後に、
家族・親戚以外の人とメールを行う行為は、一般常識が欠如している人
だと思いますよ。

したがって、彼はいたって普通の人のような気がします。

逆にご質問者様のほうが
>私はメール返したけど、水曜日、木曜日、金曜日メールぜんぜんきてない。
メールをしてしまう時点、返信メールを待っている時点で非常識に感じます。
それか事前に、「毎日定時(23:00とか)に一度メールをいれますね」
などの了解を取っておき、日中 彼が葬儀等が滞りなくできるようにして
あげるのが礼儀だと思います。

>彼の仕事が心配で
このあたりもご質問者様が一般常識からずれている気がするのですが。

通常は、祖父がなくなったら「忌引」という扱いになり、会社には出社しない
のが普通です。

例えば祖父が、彼の一族の中で権力をお持ちの方であれば、一週間ぐらい会社
休む場合もあるのではないでしょうか?

以上 よろしくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達とかに聞いたらかまってあげて、遠くからサポートしてっていわれたけど、みなさんは私はちょっと束縛してる感じがしますので、そっとします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏のお祖母様が亡くなったあとの音信不通

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっていましたが、連絡がもらえてほっとして、「また落ち着いたらでいいんで連絡待ってます^^」と送って今日まで1週間…メールが来ませんでした。

数日前、電話もしたら悪いかなと思って友人に相談したら、「考え過ぎだよ!仕事復帰してるんだし彼女なんだからしてみなよ。」って言われしたんですが、何度かけても電話でないまま留守電になってしまいました。

だんだんネガティブになり、「仕事復帰してるのに一言もメールできないかな?寂しいよ」ってゆうメールを送ってしまったんですが、あとで後悔して誤りのメールと、「今日夕飯一緒できないか?今日じゃなくても今週どっかで夕飯しない?おごるし♪ 」ってゆうメールをしました。

そしたら夕方「返事遅くてホントごめん; なんかいろいろあっていろいろ考えることもあって…今日は無理だけど、またご飯行けるときあったら言います」とやっと返事がきました。

「いろいろ考えること」とゆうのが自分勝手なメールした私のことなのか、ご実家のことなのか解らず悶々としています。
私はなんと返事すべきでしょうか? また、どうしていればいいでしょうか?

彼の事が大好きで別れたくないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったのでどうしたらいいかわからず、本当に毎日不安でしかたないです。

今、6つ上のつき合って二ヶ月の彼氏(34)がいます。
先日彼のお祖母様がお亡くなりになり、その日会う予定だったのですが、急遽実家の方へ帰ってしまいました。
その日から3日間連絡がなく、いろいろ忙しいと思っていたので、お悔やみのメールだけ一方的に送りました。

4日目に「返事遅くなってごめん!今日から仕事復帰しました。まだ気持ちの整理がつかないし、実家もバタバタしてるから落ち着いたらまた連絡します」とゆうメールが来ました。
私は心配性なところがあるので、何かあったんじゃとか不安になっ...続きを読む

Aベストアンサー

身内がなくなると、本当に大変です。
私も父親が亡くなった後、家のことで結構バタバタしてました。

こんな時の恋人の態度って、ずっと覚えてるものです。
彼の気持ちを最優先した行動をしてあげると、後々あなたにもプラスになりますよ。
逆に自分の気持ちを押しつけちゃうと、ずっと根に持たれます。
私は根に持ったタイプです。

放っておいて欲しい時に構われると、放っておいて欲しい期間が延びます。
今は、しばらく待つしかないです。

お祖母様が亡くなるまで喧嘩もなくラブラブだったとのことですので、大丈夫です!
彼の気持ちの整理がついたらきっと、元通りですよ。

待っている間することは、いったん彼のことを忘れること。
それが出来たら不安はなくなります。
本を読んだり、映画を見たり、友達と遊んだり、自分のことに没頭してください。
楽しんでいるうちに彼は立ち直ります。

彼を信じて、待ってあげてください。

Q緊急!恋人の家族が亡くなった

デートを予定してた日にお通夜お葬式があると言われました。デートのキャンセルはいいのですが、恋人として、社会人として、かけてあげるべき言葉とマナーが分かりません。こういう時の振る舞い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

彼氏のお祖母様ですね。

であれば「あなたも大変で辛いと思うけど、ご両親の支えになってあげて、くいの残らないようお祖母様としっかり最後のお別れをしてきてね。こっちは気にしないで、落ち着いたら連絡してね」でいいと思います。

ヘタに「ご愁傷様」とか形どおりの言葉を使うのも、そぐわないと思うのであなたのお気持ちのままで彼を気遣ってあげれば良いですよ。顔文字とか使わない限りは多少文面がくだけてたって彼も不愉快には思わないでしょう。

Q彼の家族が、亡くなった時。

 彼の、おじいちゃんが亡くなりました…こんな時って、何て声掛けてあげれば良いのか分からなくって。「頑張って」って言うのも、なんだか違う気がして…今は、お通やとかで忙しいから、連絡はしてないのですが。。。

Aベストアンサー

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母を亡くしている経験上、会社の同僚や知人や友達には、ご不幸の知らせが本人に届いたときは「すごく大変だと思うけどしっかりね!」とか、お葬式が済んだ後とかは友達に「大変だったね。調子どう?」とか「気を落とさないでね。」とか「ご家族やご両親の調子はいかが?」などの言葉をかけるようにしてます。あとは、本人が故人について話始めたら、しっかり聞いて話させてあげるようにしてます。

こんな時って、悲しい気持ちや亡くなって家族が変わっていくことへの複雑な心情を押さえつけながら葬式などの準備や手続き、親族や故人と親しかった人の悲しみを慰めたり等に忙殺されて張り詰めている状態が多いと思うので、しっかり彼氏さんの状態を見極めていい言葉をかけてあげられると良いですね。

参考にしてもらえると幸いです。

こんばんは!
確かに相手の身内に不幸があった場合は、どうしていいやら・・・と考えるものですね。彼氏に限らず社会の付き合いではよくある悩み所です。

shana-chanさんがもし身内がなくなるって経験があるなら、そのときの状況を思い出して一番嬉しかった他人から言われた言葉を掛けてあげればいいと思いますよ。それか家族がなくなった経験をもっている友達に相談したり、自分の両親とかご年配のおじさんとかおばさんとかに相談するのが一番常識的なアドバイスをくれると思います。

私自身、祖父や実母...続きを読む

Q彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません

彼氏の祖父が亡くなりました。何て声をかけてあげたら良いのかわかりません。電話がかかってきていてその時わたしは出れませんでした。その後にメールがあり「祖父が亡くなったんで帰る」と入っていました。「また落ち着いたら連絡して」とメールを送ったんですが、こんな時どう声をかけたら良いですか?

Aベストアンサー

再度です。

話を聞いてあげるだけで十分だと思います。

もし、もう一言加えるのであれば
「私にできることがあれば、言ってね」でしょうね。

Q大切な人を亡くした人にかける言葉

彼氏がとても大切にしていたお母様が亡くなった時
彼女は彼氏のために何をしたらいいですか?

たくさん考えましたが何を言えばいいのかわからないのです…。

何か言っても彼には届かない様な気がしてしまいますし…
かといってもしも私が逆の立場なら
何も言われないのも寂しいと感じます。

こういう事は避けた方がいい
という意見でもかまいません。

経験者の方
辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ないのですが
ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃、言われました。
「あの時、そばに来て欲しかった」と。
別の友人が声をかけてくれたのは本当に嬉しかったと。

私はその時にようやく後悔しました。
「なんて言葉をかけていいかわからない」から声をかけない……なんて、私が友人から逃げてるのと同じことだったんですよね……。
友人を逆に傷つけてしまうのが怖くて、逃げてたんですよね。

声はかけてあげられなくても、そばにいてあげることくらいできたし、そばにいてあげれば友人が泣き出しそうなとき胸を貸すことも出来たはずなのに。

とっても不安定な時だから、色んな感情の波があって、落ち着いているときもあればフラフラと泣き崩れそうなときもあると思うんです。そういう時、そばにいてあげたら支えてあげることが出来ますよね。

私は今度同じようなことがあったら、黙ってそばについていてあげようって思いました。そうしていたら逆に、一人にしてほしそうにしてたら離れることだって出来ますもの。

今は、あなた自身がしっかりとした柱になって、彼が倒れそうなとき寄りかかれる位置についていてあげるのが一番良いんじゃないかなって思います。
相手は男性なのであなたに寄りかかるかどうかわかりませんけど、そばにいてくれるだけで違うと思いますよ。特に大切な彼女ならなおさら。

美味しい料理を振舞ってあげたり、ただ黙ってそばにいてあげたり……今はそれだけで充分じゃないでしょうか。
何かして欲しいことがあったら、きっと何か向こうから言ってきますよ。

残念ながら誰だって親の死に目には合わなければいけないものです。
だからこそ、必ず乗り越えられるものなんです。
中学生のときにお父様をなくした友人でさえ、乗り越えて今では強く生きていますよ。
大人の彼が乗り越えられないはずありません。

そう思って、あまり過保護にならずにそばで見守ってあげてください。

随分昔の話ですが私の友人のお父様が亡くなりました。
私もそのお父様には良くしていただいていたりして、病院にお見舞いも行っていたので……お葬式にも参列しました。

ただ、私はその友人に声をかけられませんでした。
なんて声をかけていいか、わからなかったんです。
どうしたらいいかわからなくて、私なら放っておいて欲しいって思うかな……とか思って、近づけずにいました。
別の友人は、その子に声をかけていましたが私はできませんでした。


後日。
友人も落ち着いて普通に話せるようになった頃...続きを読む

Q葬儀はどのくらい忙しいですか?

身内が死んだら葬儀などで忙しくなるのはどのくらいの期間ですか?
四十九日もあるのでそれまで忙しくなるのですか?
また、どれだけ大変なのかも教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

祖母が他界した時ですが、病院で臨終を聞き終えてから、父親を病院に
残して後を任せ、母親と自宅に帰り遺体の到着まで家の片づけで大騒ぎ
しました。御寺に連絡、親戚中に連絡、葬儀屋に連絡等片付けと同時に
連絡で大慌てした記憶があります。

祭壇の設置や通夜、葬儀の段取りは葬儀屋が全て行ったので、遺族とし
ては御客の接待の方が忙しかったように記憶しています。

喪主は父親で、ほとんど席から動く事はありませんでした。ただ参列者
の御見送りの時だけは玄関先まで動きましたが、ほとんどは祭壇近くで
座って参列者の対応をしていました。
喪主以外の女性や男性は、雑用で相当に忙しかったと覚えています。
女性の場合は配膳や参列者への御酌など、御茶の準備などでほとんど座
っていた事を見ていません。

僕は結構寝ていましたが、両親たちはほとんど寝ていなかったようで、
相当に疲れていたようです。対応対応で1分でも惜しいと言っていまし
たね。

葬儀が終わっても、今度は挨拶回りがあり、親戚や御世話になった方々
の御宅まで伺い、何十軒か挨拶に回っていました。
それを過ぎると多少は楽になりますが、やはり四十九日法要や一周忌法
要が控えてますから、やはり準備の時は目が回る忙しさです。

祖母が他界した時ですが、病院で臨終を聞き終えてから、父親を病院に
残して後を任せ、母親と自宅に帰り遺体の到着まで家の片づけで大騒ぎ
しました。御寺に連絡、親戚中に連絡、葬儀屋に連絡等片付けと同時に
連絡で大慌てした記憶があります。

祭壇の設置や通夜、葬儀の段取りは葬儀屋が全て行ったので、遺族とし
ては御客の接待の方が忙しかったように記憶しています。

喪主は父親で、ほとんど席から動く事はありませんでした。ただ参列者
の御見送りの時だけは玄関先まで動きましたが、ほとんどは祭壇近くで...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qお父さんを亡くしてしまった彼氏にどう接すれば?

付き合って1週間足らずの彼氏がいます。(私22歳、彼28歳)
彼のお父さんはずっと体調を崩していて入院していたのですが、4日前に亡くなってしまいました。

亡くなった後に、彼は電話でそのことを知らせてくれました。
そして彼は、「しばらくは連絡出来ないと思うけど、ごめん」と言いました。
私は、その日の夜に
「何かできることがあったら言って。大変だと思うから返事はいらない、またこっちからメールをします」
というような内容のメールを送りました。

それから、まだ連絡をとっていませんが、何か気遣うようなメールを送ったほうがよいのでしょうか?
それとも、そっとしておいたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も付き合ってる彼氏のお母さんが去年亡くなりました。
その時、質問者さんと同じように悩みました。
出来る事はないか…と。

でも、結局出来たのは何もしない事でした。
同じように亡くなった当日に連絡をくれ、
「しばらく連絡出来ないけど、落ち着いたら絶対連絡するから。」と言われていて、なので、こちらからは一切連絡せず、ひたすら待ちました。
結局彼が仕事復帰した日(1週間後?)に連絡をくれました。

彼がかまって欲しいのか、ほっといて欲しいのかは解らないので、かまって欲しければ連絡をくれると思います。

気持ちの問題以外にも、親戚対応や、お返しやら、片付けやら手続きやらで、ゆっくり悲しむ暇もないようなので、時間もないと思いますので…。

これは私と彼の場合なので、こうするべきではないかもしれないです。
でも、1週間連絡なかった場合もあるので、今はこちらから返事を期待せず、とにかく連絡が来たらそれに応えてあげれば良いと思います。
辛いと思いますが…。あまり悩まず、彼を想ってあげてください。

Q彼の親が亡くなってしまいました。彼にどう接すれば良いか分かりません。彼の力になりたいいです。

つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。
お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です)

電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、
彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません)
私は何を話して良いのかわからず、お互い無言の状態になってしまいます。

電話のときはどんなことを話せば良いのでしょうか、、、?
私の今日の出来事とか話しても、悲しみにくれている彼にとっては聞きたくもないことですよね?(例えば、今日は買い物行って来たよーとか、、、)
必然的に勉強の話か、天候の話とかになってしまいます。でもそれももうネタ切れです;

彼が無理をして電話をかけてきてくれているような気もします、、、せっかく彼が電話をしてくれているのに、私がこんな状態じゃ彼も癒されませんよね、、、

長くなってしまいましたが、どういうことを話せば彼は気分がまぎれるのか、アドバイスお願いします、、、!
それと、私からもメールとか送っても良いのでしょうか、、、?

回答お待ちしております。

つい先日、彼のお父様が亡くなってしまいました。
お父様が亡くなってから、私からは連絡せず彼から連絡が来るのを待っている状態でしたが、今のところ毎日何かしらメールが来たりしていて、昨日と今日は電話をしました。(彼とは遠距離です)

電話のときに何か気の利いたことでも言えれば言いのですが私の力不足でできません、、、
彼はやっぱり精神的にも肉体的にも疲れているので、話題は出してきません。(お父様が亡くなったことも電話では向こうからも触れてきません)
私は何を話して良いのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。

気の利いたことなど、中々スラスラ出ては来ないですよ(^_^;)
身近な人の訃報を聞いたら誰でもそうです。

葬儀がまだなら、できる限り出席するのがよろしいかと思います。
既に終わってて、葬儀に出席されてなかったら、納骨前に一度お焼香に伺っても良いかどうか、彼に聞くのも良いでしょう。
それと、「大変な時期だから、今は無理しなくて良いよ」って一言声をかけてあげるが良いのでは??

四十九日の納骨までは出入りも多く、何かとバタバタしてますし。

今の時期、電話できるのですから、病気で療養などされてたのでしょうか。
それなら、ある程度ご家族は覚悟なさっていたと思います。

家にじっとしてるより、誰かの声が聞きたくて電話してるのかもしれませんけどね・・・
だとしたら、「元気出して」とかより、
「今日はちゃんと食べた??」とか当り障り無い方が気が紛れるかもしれませんね。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング