プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとファンタジックなRPGを好んで遊んできたんですが、最近は戦ってレベル上げをしてちょっとストーリーが進んで・・・というのが、まだるっこしく感じるようになってきました。時間の余裕も昔ほどありませんし。
で、中古ゲーム屋で280円だった「クレイマン・クレイマン」というのをやってみたら、分かりづらい部分もありましたが、けっこう面白かったんです。
バトルはまったく無くて、ヒントを手がかりにストーリーを進めていくゲームでした。
GBの「逆転裁判」の体験版も面白いと思いました(公式サイトで公開されていたのをやりました)
こういう、バトルの無い(もしくは少ないか簡単な)、謎をといて進む方向をきめたりするような、そんなゲームで面白いものは無いでしょうか?
GBは目が疲れてしまうので、PSかPS2で、できれば、ファンタジックだったり、画像が可愛いとか、綺麗なのが嬉しいです。
反射神経が鈍いので、スーパーマリオみたいなのや格闘ゲームは苦手です。
そんな感じで、お暇な方、ぜひお勧めゲームを教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんは、



私はラブデリック・バンプールのソフトが大好きなので、それを紹介させて頂きます。センスが良く素敵なゲームメーカーです。是非プレイして頂きたい。
PSでは「moon」と「ufo」ですね。どちらも秀作で、
謎解きもほどほどな感じです。
PS2なら「エンドネシア」と「chulip(チュウリップ)」です。エンドネシアの謎解きは難しかった・・・。

これらのソフトは操作方法やシステムはほぼ同じですので一つでもプレイされれば全ての世界に入っていけます^^。

それと、世界的にメジャー、かつ難易度が高いと言ったら「myst」シリーズでしょうね。

あと一応、謎解きゲームに攻略本は御法度と考えてほしいです^^。

参考URL:http://www.lovedelic.co.jp/,http://www.vanpool.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「moon」
HP見てきました。こんなゲームがあったんですか!まさに、今私がやってみたいゲームそのものです。RPGをやっていると、人の家の物を勝手に持ち出していいのだろうかとか、可愛いモンスターを叩きのめして勇者もないだろうとか疑問に思います。だから格闘ゲームも苦手なんですけどね(相手を打ちのめすという点で)。

「ufo」
これ、体験版をやったことがあります。体験版をやった限りでは、ユニークで楽しいけど、五千~六千円を払うにはちょっと物足りないかなと思いました。でも今なら安く手に入るかもしれませんね。

「エンドネシア」と「chulip(チュウリップ)」
HPのつくりからして、なんかわくわくしてきますね。クレイアニメとか好きです。難しいといわれると、かえって燃えます。なんだかはまりそうな予感がします。

「myst」
プレイしました。先に「リブン」の画像を見て凄いなあと思いまして、まず1作目からとやってみたんですが、訳も分からず長い事さまよい続けて疲れ果て、最後は攻略本に頼りました(ほんと、ご法度ですよね、謎は分かっても面白さは80%ダウンでした)
海外のゲームは謎が分かりづらいですね。それと、とにかく寂しくて仕方が無かったです。

なんだかツボにはまるゲームをご紹介ありがとうございました♪


皆様、たくさん紹介していただいて、ありがとうございます。
まだまだ知らない、楽しいゲームはあるんですね。とても参考になりました。
これだけあれば、当分楽しめそうです。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 08:09

 あまりゲーム雑誌等で話題にならなかった作品ですが、「ボクは小さい」はかなり出来の良いアクションアドベンチャーでした。



 舞台はある一軒の家。宇宙パトロール隊員が悪人を追ううちにこの家に迷い込むのですが、大きさがネズミほどなものだからこの家はちょっとしたパズルダンジョンとなります。更に悪人の爆弾によって時間がねじ曲がり、主人公たちはある一定の時間の間を繰り返し繰り返し辿ることになります。

 仲間を救出するごとに手に入る能力やアイテムによって、同じ時間の同じ場面を違う角度から見ることができるようになる。それによって悪人を追いつめていくのと平行して、この家に住む家族の秘密が明らかになってゆく、このドキドキ感。個人的には名作と思ってます。

 アクションですが、そんなに難しいものではありません。6歳の息子にもある程度の操作ができました。話もほのぼのと面白く、ミステリアスな要素もあって、私が操作するのを家族皆で楽しんでいました。

 詳しくは↓の公式サイトをどうぞ。

参考URL:http://www.mmv-i.co.jp/game/ps2/bokuchii/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わ~、可愛いですね!
トロと休日とか、ほのぼの系は大好きです。このゲームのHPは発売時に見た覚えがあります。やっぱり面白かったんですか、それが分かって嬉しいです。
ぜひやってみたいです。

ご紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 07:32

moon


カルドセプト・エキスパンション
スナッチャー
ポリスノーツ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

moon
ん~、初めて聞く名前です。

カルドセプト・エキスパンション
実は、持っています。でも未プレイなんです。面白いですか?だといいなあ。

スナッチャー
これも、初耳です。

ポリスノーツ
名前は聞いた事がありますが、どんなゲームでしょう?警察物かな?

いろいろ検索して、見てみますね。ご紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 01:09

#2です。



「ICO」の公式ホームページのURLを下に。

画面の雰囲気やゲーム内容がわかると思います。

参考URL:http://www.i-c-o.net/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見に行ってみますね!

お礼日時:2004/01/06 00:43

ファンタジックでもかわいい画像でもありませんが、「謎解きでストーリーが進む」という観点から、推理モノをいくつか・・・。



『探偵神宮寺三郎 イノセントブラック』(PS2)
渋めの雰囲気の中、本格的な推理が楽しめます。シリーズの最新作で、過去のシリーズをやっていればさらに楽しめる部分もあります。過去の作品は、ファミコン時代のものも含めてすべてPSで安価で復刻されてます。個人的には『探偵神宮司三郎 夢の終わりに』が、システム的にも内容的にも一番よかったです。

『EVE burst error PLUS』(PS2)
もともとパソコンの18禁ゲームで『EVE burst error』というのがあって、それが家庭用に移植されて(当然Hシーンはなし)人気が出た作品。続編も数作出ており人気は衰えず、最近になってリメイクされて主にグラフィック面が強化されたのが、この『EVE burst error PLUS』。
2人の主人公を操ってそれぞれの視点でゲームを進め、それらがたくみに絡み合い話が進行していきます。
もともと昔のゲームなので、システム面は古めかしいです。個人的にはラストが少し納得いかない…。
ちなみにこのシリーズもすべてPSで安価でリリースされてます。

『デカボイス』(PS2)
マイク入力のゲームです。これも内容や世界観がよく出来たゲームでした。警察犬のライアンを引き連れて、時にはライアンに命令を出して捜査を進めたり、銃撃戦したり、取調べで自白させたりなど…。
肝心のマイク入力は、こちらの言葉に反応してくれるので、最初は「おお~」っと感動しましたが、一通りプレイしてみると、会話していると言うよりは、結局コンピューター側が正解となる言葉をプレイヤーが言ってくれるのをずっと待ってる…という感じです。つまり、コマンドを選ぶかマイクでしゃべるかの違いです。…まー、今の技術ではこんなものなのでしょう。ただし、認識能力はよかったです。

『THE 推理』(PS・PS2)
シンプルシリーズです。現場に出向くことなく、SOHOちっくに事件を解決していきます。息抜き感覚で気軽に出来ます。PS2版(『THE 推理2』だったかな)は、PS版の完全続編です。

『クロス探偵物語』(PS)
最もお勧めしたいソフトです。
前7話構成ですが、全話とも、内容的にもゲーム的にも楽しめました。推理結果を入力するシーンでは、実際に言葉を作らないといけないので、あてずっぽはききません。
キャラクターも個性があり魅力的でした。パッケージの『絵』だけでは想像もつかないですが、とても表情豊かです。
現在は、安価で『前編』『後編』に分かれてリリースされてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

『探偵神宮寺三郎 イノセントブラック』
探偵物は全然やった事がありませんでした。推理ドラマでも、たいてい私の推理は大はずれなんですけど、こんな脳みそでもできるでしょうか(--;
でも、一度挑戦してみたいジャンルです。

『EVE burst error PLUS』
元が18禁というと、恋愛ゲームっぽいのでしょうか?恋愛ゲームは結構好きですけど。絵が綺麗で、その上安価なのは嬉しいです。

『デカボイス』
デカは、大きいってことではなくて、警察のデカなんですよね?大声ゲームかと、一瞬思いました(笑)
マイク入力のゲームで、犬を育成するのを子供が持っているんですけど、マイクの反応は今いちでした。ちゃんと反応して、警察犬に命令を出したり捜査したりなんて、なんだかわくわくするゲームですね。

『THE 推理』
シンプルシリーズは、お値段にいつも引かれるのですが、結構面白そうですね。推理物初心者な私には、合うかもしれません。

『クロス探偵物語』
言葉を実際につくるなんて、なかなかやり応えのありそうなゲームですね。キャラクターが個性的なのにも惹かれます。安価なのも嬉しい。どんなパッケージなのか、検索して見たいです。

とっても参考になりました。ご紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 01:05

ワイルドアームズ(PS)がおすすめかな。


謎解きもおもしろいですし、戦闘もさほど難しくはありません。

幻想水滸伝(PS)も戦闘は多いものの、面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワイルドアームズ」・・・いつも、ゲーム屋さんで横目で見ているゲームだったりします。絵にとっても引き寄せられてしまうんですよ。そうですか、面白いんですか!買ってみる決心が付きました、ありがとう!

「幻想水滸伝」
大ファンです。面白いですよね♪
ただいま3で探偵さんの調査を全部揃えようとしているところです。私の質問とは矛盾してますが、3は経験値が上がりきるのが早すぎるのが気に入りません(^^;

ご紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 00:43

「ICO」(イコ)がお奨めです。



わたしはこのためにPS2を買いましたが、その後何十本のソフトを買ってもこれに勝るものはありませんでした。

画面がとても綺麗です。ファンタジックです。
謎を解かないと次に進めません。
反射神経の鈍い私でも最後まですすめました。
ときどき思い出しては何度も繰り返しやってます。

残念ながらバトルはありますが、経験値を上げるためのものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。

「ICO」
これは、白いドレスの女の子が浜辺?にいるコマーシャルだったでしょうか?発売時はなんとなくスルーしていました。
なるほど、なんだかすごく今やりたいゲームにぴったりな気がします。繰り返しやりたくなるゲームって、とても興味があります。バトルも、もともとRPGファンなんで、時間がかからなければ、あっても良いです。
ご紹介ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 00:36

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



家庭用ゲームを包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでpiyopiyohiyokoさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。

「Lycosゲーム」
http://games.www.infoseek.co.jp/info/

PlayStation2で謎解き系でお勧めのゲームは以下になります。

●「トルネコの大冒険3」
http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/
ジャンル:ロールプレイング
価格(定価):\6,800-(税別)

ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。

*ちなみにPlayStationで発売された「トルネコの大冒険2」もPlayStation2と互換性があるので興味があれば購入してみると良いでしょう。今でもそのゲーム性からはまれます。

●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub …
ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション
メーカー希望小売価格:6,800円

「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。
ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。

「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/

「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/ …

●「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」
http://www.capcom.co.jp/veronica/ps2/index.html
ジャンル:サバイバルホラー
価格(定価):\6,800-(税別)

言わずと知れた「カプコン」のビッグタイトル!アクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。「BIOHAZARD」シリーズは1~3まではPlayStationで発売され、CODE:Veronicaは最初SEGAのドリームキャストで販売後、PlayStation 2に若干のリニューアルが加味され発売。
しかし、PlayStationで発売された「BIOHAZARD」シリーズ1~3、PlayStation 2で販売されたCODE:Veronicaは任天堂の「GAME CUBE」で完全リニューアルされ、また同ソフトの新シリーズも今後独占販売が決定。

「biohazard」
http://www.capcom.co.jp/bio/

それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます(^-^)

「トルネコの大冒険3」
ドラクエでもトルネコさんの商売にははまってしまいました。入るたびに地形が変わるダンジョンというと、「チョコボの不思議なダンジョン」みたいな感じでしょうか?楽しそうですね♪

「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」
「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」
「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」
このシリーズは、難しいかなと思っていたんですが(何しろ反射神経が無いので)難易度が設定できるなら、できるかも。シリーズになるってことは、面白いって証拠ですよね。2800円なのも嬉しいです。

「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」
「biohazard」
1作目,2作目はやりました。子供が寝てからダンナと二人でやって、マジ眠れなくなりました(^^;。ダンナは今でも犬(ケルベロス?)が怖くて、映画版を見る事を拒否してます(笑)
私は続編もやってみたいのですが、購入を阻止されるかもしれません。

たくさん紹介していただいてありがとうございました。HPもチェックして、選ぶ参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!