アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

それは辛い経験をされましたね。

今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。
    • good
    • 143
この回答へのお礼

なんだか、今の私と境遇がかなり似ていて驚きました。
私も生理不順と顔が一気に老けたと言われました。 でも同じような体験をされた方が職場に見切りをつけて、今幸せになられてるのは本当に励みになります。私ももう悩むのはやめて、あとは楽しい事だけ考えることにします。
なんかすごいスッキリしました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 09:49

「嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。


と、うじうじ考えて」の状況って、しんどいですね。

もしかしたら嫌われてない可能性だってありますし、
仮に本当に嫌われていたとしても、
「嫌われる」ことと「ダメな存在」かどうかは、
全く別のことです。

人間には、どうしても好き嫌いがあったりします。
食べ物でも何でも、好みがありますよね。
誰かから「好きじゃない」と思われたとしても、
それが「自分の存在価値とは関係ない」ということを、
是非、しっかりと認識して頂ければと思います。
    • good
    • 17

嫌われたことなんて、山のようにありすぎてあまり覚えていないです。


私自身に原因がある場合も多いですが、相手の被害妄想だったりする場合もありますから。
集団があれば、必ず1人は自分の事を嫌う人が出てくる...私はそう割り切ってます(笑)

ただやっぱり理由は気になりますよね。
自分に落ち度がある場合、できれば同じ事を繰り返したくないですから。

上司に直接は無理でも、周囲の人に原因を聞いてみたらどうでしょう?
愚痴や陰口として周囲にもらしている可能性も大きいですよ。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

周りの人に聞きまくったんですが、みんなわからないみたいでした。
たぶん、私がいなくなったら上司が悪口大会を始めるんじゃないかと思います(笑)
今まで辞めた人の事もさんざん言ってるんですよね。
ここで皆様のアドバイス頂いてるうちにだんだん割り切れてきました。
今まで嫌われた事ないって思ってたのも勘違いかもしれないし、もう嫌われたとしても気にしてたら身が持たないんだとわかりました。
チャンスがあれば辞めた後に同僚にまた聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 10:09

質問者様としては、何故その上司に嫌われたのか、心当たりはないのでしょうか。


もしかしたら、ご自身が自覚していない重大な問題があったのかもしれません。

かつて私が上司をしていた頃に、以下のような発言をする女性部下がいました。

「(仕事を依頼したら)私にはできません」
「残業は絶対にしません」
「(~ですか?と訪ねたら)分かりません!(ひと言)」

多分、発言している本人には、全く罪悪感がないと思いますが、上司にとっては、たまったものではありません。
質問者様がこの部下と同じとは言いませんが、それまで普通に接していた人物が、急に態度を変えたということは、何か余程の原因があるのだと思います。

自分に自信をなくすというより、自分の問題点を洗い出し、それと向い合う勇気を持つことは大切だと思います。
これからもう仕事は絶対しない、ということなら構いませんが。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

原因については色々考えたり人に相談したりしたんですが、結局思い当たる事がありませんでした。
無意識のうちに怒らせたんだと思いますが、嫌われて自信をなくすのは確かにプラスではなかったと思います。
ちょっと逃げの姿勢になっていました。
これから同じような事があった時は、自信をなくすとかじゃなく冷静に向きあってみようと思います。
ある意味いい経験になりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 10:03

それにしても、大人げない人多いですね。




次の職場に賭けましょう。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

本当に大人気ないですよね。
自分が年とってもああゆう風にならないように気をつけようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 09:52

みんなに好かれるよう八方美人な生き方をすることは


必ずしもいいことではありませんから、
誰かに苦手と思われることは社会生活上仕方ないこと。
今回は、その相手がたまたま態度が露骨だった、
それだけのことだと考えてみてはいかがでしょう。

ふつうの大人であれば、そういった裏の感情を隠して
上手に付き合うものですけど、その上司はそれができないんですね。

私の場合、そういう理解のキャパを超える相手に出会った時は
「このひとはそういう人だから」と思うと腑に落ちませんが
「このひとはそういう病気だから」と思うと自然と納得でき、
また憐みににた感情が芽生えるので怒りもおさまります。
それこそ、絶対に口にはしませんけどね。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

「この人はそういう病気」…なるほど。そう思ったら少し気持ちが楽になりました。
さっそく明日からまた無視されたらその言葉思い出してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 09:39

私は21歳の大学生です。


幼稚園2年間。小学校6年間。中学校3年間。
ずっとずっと、先生からも友人からも嫌われ続けてきました。
それと同時に、私もいろんな人を嫌ってきました。



上司はあなたのことが嫌いなのでしょう。
20年近くも生きてきたなら、あなたにも嫌っている人間の一人や二人はいるはずです。
「誰からも嫌われたことない」「嫌いな人は一人もいない」なんてことは無いと思います。

「誰からも嫌われたことない」
そう思う人間は自意識過剰だと思います。
それは、自分が嫌われている事に気が付いていなかっただけ。



今回、上司が嫌いとするタイプの人間が貴女と一致した。それだけのことです。





気持ちの切り替え方も何も、その上司は貴女にとって憧れの人ですか? 恋愛感情に似た想いでもあるのですか?

そうでないのであれば、「私もあんな上司嫌いだ」と思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

確かに今まで自分が嫌われた事がないというのは傲慢な考えでした。
嫌いでも態度に出さない人もいますものね。
あからさまに態度に出されるのはやっぱり不快ですけど、私も嫌いだし強気で行こうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A