アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 仏教指導者の皆さん、我が日本国に於いて自らは「真の仏教徒」、又偉大な聖人「日蓮大上人直系の弟子」を広言しながら仏法に非ざる、ご上人のみ教えにも叛く言動を公然とする輩が、我が物顔に徒党を組んで跋扈している様を黙認しておられるのは、如何なるお考えで有りましょうか?

 南都北嶺の大塔頭は元より尊き仏法到来してより千六百有余年全国津々浦々数十万の比丘、比丘尼、徒にお仏飯を喰らい、空念仏、空題目、空経を口にする。尊法、尊仏の何たるかを若し知り居るならば、何故彼の無法、無頼の輩の目に余る行為を放置されるのかお聞きしたい。 

 彼の大魔神にも均しき会長猊下(一切の悪の根源は彼の者の心ひとつに在り)を改心させ、真人間に立ち返らせる、本当の折伏の出来る禅師、法師は世界中に一人も居ないと言うのか?大僧正猊下の緋の衣と伝来のお袈裟が重たくはありませんか?

 彼の者一人をのみを真に改心させうるならば、彼一人を盲信し親子3代地獄の底で苦しめられている全国数百万の会員達は、即日悪魔の呪縛から解放されて普通のまっとうな生活に立ち戻る事が出来るのです。末端の会員を個別に救済する事は、彼が頑張っている限り無理です。

 ここに謹んでお願い申し上げます。どうか大僧正猊下の偉大なる尊き法力を持って、彼の者を一日も早く改心させ、悪魔の心を善心へと救いとり、弥陀の浄土へお導きに成り、諸々の罪障を滅しせしめ、大善神へと生まれ変わらしめられたく、伏して願い上げます。

 謹言敬白    合掌

「世界中の熱心な「仏教徒たち」に聞きたい事」の質問画像

A 回答 (3件)

宗教とは崇高な教え、religionとはラテン語の re-ligare (re-union:再結合)の意味で(宇宙)全体の健全(wholly wholesome)になる崇高な教えのことであり、仏教は仏の教え、即ち仏となる教えです。

即ち我見・我欲・我執の業風を止め(涅槃:nir-vana, ni-vataは業、即ち身口意の知情意の三業を止め木:tree=true:真になり、宇宙的生命の働きに合致し)そこに目覚めて覚めた行動をすることです。

宗教はだから人事(人に頼る、任せる、放り投げる)ではありません。自分が修行(仏は坐禅により覚り、毎日坐禅により常に涅槃・覚りに帰り法を説き如法に生きられました)して自己・他己・衆生と諸共に健全を成就しなければなりません。仏教・仏道は仏の原初・真実の法(教え・生き方)を直接・自ら原始仏教の原典を勉強して、後世の宗派仏教に囚われず、歴史・科学等も照らし合わせて自ら判断し、生きていくことです。

一人一人が自他一切の生死の真善美聖を追及して生きていくしかこの世の問題・苦悩・迷妄を解決する方法はありません。仏教徒は全て三学(戒定慧:五戒・十戒など、禅定:集中専心、智恵:覚り:縁起・四諦・八聖道、六波羅蜜のど)を修行して単なる観念ではなくこれらを得道・体得・体現していくしかありません。他人任せ・他人頼みではなく自ら全身・全霊・全生死を懸けて精進する以外には生まれ変わりも救いもありません。

参考URL:http://missourizencenter.org/mzcherenow/

この回答への補足

真に立派なご高説を賜わり深く感謝いたします。

 しかし貴下のみ教えは優れた阿羅漢には益有るも、学徳共に少ない我等凡俗にはなかなかその効が現れにくいのです。

 故に仏滅後の殆どのお弟子さま方は、唐、天竺、本朝いずれにおいても、「自利利他即神成仏」の大乗の道をお示しに成られたのでは有りませんか?

 究極「妙法蓮華経」自他不二品の精神こそ、佛祖の誕生偈「天上天下唯我独噂」に直結しているのではないでしょうか。

 難しい法論に明け暮れる事は害こそあれ、いささかの益もありません。

・・・・・要は現代の大徳を持って自認される諸所の大僧正、大教主のお歴々方に、壮麗な大伽藍の外の有様を具にご覧頂き、若し底辺の大衆が如何に
悲惨な状況に有るかをお分かりになれば、その絶大な法力で即座に救い取って頂きたいだけなのです。

・・・・ほかに何の望みも有りません。助けて遣って下さい。

・・・・足元に縋り付く信者どもを更に、地獄の底へ蹴落とすような事を即日お止め頂きたいのです。 信者どもは貴方のご指示なら水火もいといません。

補足日時:2012/04/22 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/04/23 08:44

>黙認しておられるのは、如何なるお考えで有りましょうか?


我が国最大の仏教徒は、親鸞様の門徒。
黙認も何も、オウムのように一般市民に危害が及ばない限り、
違う宗教・宗派の信仰を尊重して、立ち入らないのが日本人。

昔は、住んでいる村のお寺(旦那寺)の門徒に組み入れられ、
引っ越せば、宗派が違ってもその土地のお寺の門徒になる。
それを受け入れてきたのが日本人。

もともと日本民族は自然崇拝する神道。
その場所・その時で、山の神、海の神、火の神など、八百万の
神に祟られないように祈ってきた。
神様が八百万もいるから、異国の神様も排斥せずに受け入れ、
お正月は神道、お盆は仏教、クリスマスはキリスト教のお祀り
をするのは、日本人として極めて自然。

そして、仏教も本地垂迹思想で、ヒンズーの神や日本の八百万
の神を「仏の化身」として受け入れている。

日蓮様を信仰する信徒が、分裂するのは理解できますが、
分かれた以上、お互い関知せず、それぞれの道を進むべき。
ユダヤ教から派生し、同じ唯一神を祀るキリスト教・イスラム教
がしているような、宗教争い・宗派争いは、日本人的ではない。

この回答への補足

長所と短所は常に「裏腹」の関係に有ると思います。

 「旦那寺」の制度は徳川幕府の分割統治の所産です。
士農工商と分割しうえ、地獄の様な下層民集落を、
見せしめの為に全国に散在させていたのです。

 日本のあらゆる宗教勢力は、その提唱する高邁な教えに
反し彼らを平然と見殺しにし続けたのです。お陰で何事も
穏やかに事無かれ、長い物には巻かれろ主義の日本人の
性格、(何事が有っても、怒らず、腹を立てず、行動を起こさない)が
育って、支配者に都合のいい羊の様な人種が出来あがったのです。

 誰が見ても正しいと思われる事を勇気を持って、敢然と言える日本人が
至って、少なく成った様に思うのは私の僻みでしょうか?耄碌したのでしょうか?未だに大人に成りきっていない証拠でしょうか?見ざる、聞かざる、言わざるが、理想的な日本人の有りようなのでしょうか?

 止まれ!あらゆる宗教の要諦は、「慈愛と布施行」だと聞きました。しかし
世間を見回せば、私の様なバカは殆ど見当たらず、皆々賢げなもの言わぬ
大人ばかりです。

・・・その大人たちの代表者が世間で音に聞こえた、大僧正、大主教猊下達の様な気がしてなりません。

・・・・もう今の世にイエスや釈迦の様な大馬鹿を期待するのはむりですか?

補足日時:2012/04/22 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程と思いました。有難うございました。

お礼日時:2012/04/23 08:45

で、質問は何



そのコスプレは何でしょうか?

この回答への補足

>で、質問は 何?

 質問文を再度最初から最後までしっかりとお読み下されば質問の趣旨がご理解頂けるかと存じます。

 それでも尚、よく分からないと仰るかも知れませんので、要点を掻い摘んでダイジェストさせて頂きます。(多少くどく成りますが)・・・・。

・・・・あらゆる宗教の根幹は「慈愛と布施行」です。如何に宗旨が違うと言えども、眼前で愚かにもわめき合い、殺し合いしている可哀そうな他者の惨状を
知りながら、我関せずとして傍観している事がゆるされるのか?

・・・・我等非力な凡俗ですら日々何とか仲直りさせて、お互い仲良良く暮らしていける方法は無いものかと案じているのに、・・・・況していわんや世間で
何がしの位を得て、大僧正、大主教などと自称し憚らない面々に於いておや!火の粉が掛るのが厭なら、即刻緋の衣や袈裟を返上されたい。

/・・・責めているのでは有りません。奮起を促しているだけです。簡単な事です。どうしても遣ろうというご決心をされれば、済む事です。 必ず遣って頂きたいのです。そうすれば我等凡俗はいつでも後に従い行きます。


>コスプレは何か?

 残念ながら(私の未熟さゆえに)是は言葉では上手くご説明できません。
敢えて申せば、私の現在の心情をシンボライズしたものです。

補足が遅くなって済みませんでした。お詫びします。

補足日時:2012/04/22 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、

お礼日時:2012/04/23 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!