プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦手な部下、嫌いな部下がいた場合、徹底的に避けたりしますか?例えば同じシフトに入っていても、わざと合わないように時間をずらして入るとか、挨拶しなかったりなど…。

A 回答 (5件)

初めまして。


質問者様は『上司』のお立場でしょうか? それとも『上司』の下で働く『部下』のお立場でしょうか?

人間ですから「苦手」や「嫌い」があっても仕方がない事ではありますが……どんな人が部下についても、会社から肩書を貰った以上は、社内で私情を交えての業務は自重すべきです。
仕事は仕事としてプライベートとのけじめを付け、苦手な部下であっても如何にして効率良く業務を遂行出来るかを常に意識しなければなりません。それが出来ないのであれば、上司としては問題ですし、そんな人物に役職を与える会社のレベルも知れています。
会社がその人物を更生させようと考えて敢えて起用しているのなら話は別です。が、そんな余裕のある会社を私は存じておりません。例外として、家族や個人経営の会社は「好き」「嫌い」で動いている所もあるようです。
質問者様の会社がどんなタイプの会社なのか、文面では判断出来ません。
なので、私の経験論としてお返事させて戴きます。

残念ながら、どんなに優秀な方であっても、業務を実行するにあたり、部下に対して個人的感情である「苦手」や「嫌い」などと言う意識を持って取り組んだ上司に昇進・昇格は皆無でした。
一人だけ、別の部署へ移って昇格した方がいました。その方は、外部の業者さんからは昇格だと捉えられていましたが、社内の他の部署からは完全に『左遷』と見られていましたね。

業務をこなすだけであれば、社員でも十分会社は動かせます。
逆に、質問者様がその苦手な部下の立場なら、上司から無視されているのに『熱意を持ってこの人について行こう。職務を全うしよう』などと言う気になりますか? 

「上司は部下を理解するのには三年掛るが、部下は上司を理解するのに三日あれば十分だ」と某有名企業の社長様が仰っておられました。人が集まれば十人十色と申します。性格や立場が違った人の集団である会社をグループとして取り纏め、より良い職場環境と仕事の効率性を期待されるのが『役職』であり『指導』する立場です。
もし、質問者様が『上司』のお立場であったのなら、即刻考えを改めて戴きたい。
『部下』のお立場であったのなら……全く小学生並みの自己中上司ですね。悔しいでしょうお気持ちは御察し致しますが『その程度の人だ』と見切り『反面教師』と捉えて、ご自分へ与えられた仕事を着実にこなして行くより仕方無いでしょうね。
時間は掛りますが、(喩え熱意は無くても)真面目に業務をこなしていれば、偏見上司も質問者様を蔑ろには出来なくなって行きますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は部下のほうです。先日もシフト勤務一緒だったのに無断欠勤されました。夕方社長が連絡して具合が悪かったと言っていたそうです。その上司しか出来ない仕事がある日だったので、皆1日仕事遅れてしまいました。他の人には遅刻はやる気がないからだ、とか休む時は社長にも連絡してとか、自分はプライベートと仕事は別にしているとか、言っている事と、行動が伴っていないです。自分に甘くて、他人に厳しいんだと思います。

だから尊敬出来ません。

お礼日時:2012/04/22 12:56

すでに退職しましたが私の経験です。



どうしても合わない部下はいます。
自分が嫌だと思う気持ちは相手に伝わります。

相手も自分を嫌いな場合はこちらとそりの合わない別の部署の人間に愚痴を言うようになります。

やがて社内でも噂になります。
しかし人事は自分の意見が通るとは限りませんね。

なんとかよその部署に移した後、彼から反撃を食らい仕事上で不利になったことがありました。

結局、そりが合わなくてもこちらが我慢してなんとか折り合うしかないと思いました。

言い古された言葉に
美人も3日見れば飽きる。ブスも3日見ればなれる という言葉があります。

嫌な部下を使いこなすのも自分自身が上昇するための試練であり過程であると思ったら如何でしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 09:58

基本的には皆平等に扱います。



ただし、仲が良い部下とは雑談したり一緒に飲みに行ったりする回数も増えるので、そういった部下には社内の情報は早く伝わったりして、結果的に仲の良い部下の方が色々と有利に行動を起こせることになり、仲の良くない部下には不利な状況になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 09:58

 


嫌いな部下は他部署に移動させます。
上司である私が遠慮はしない。
 
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 09:59

苦手な部下、嫌いな部下がいた場合、徹底的に避けることはありません。


どんな部下についても、部下の仕事を効率よく行わせるが上司の仕事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!