ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

仕事などでこの地方の人たちと付き合うことが多く、気質に興味があります。

尾張北部(小牧、岩倉、犬山、江南など)、知多半島(半田、武豊、常滑など)の気質、人間性について、何でもいいですので教えて頂けないでしょうか?
他の地方との比較論でも結構です(皆が同じ気質だ、と括るつもりは毛頭ありませんので、あしからず…)

特に興味があるのは、
1.結婚に冠する考え方、風習はどんな感じか。
2.仕事と趣味の考え方
3.よそ者を受け入れやすい雰囲気かそうでないか

などです。
エピソードを交えて意見くださるとなお嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

愛知県半田市出身です。


参考までに私自身から見た半田の人間性について。
もちろん独断と偏見によって語ります。

まずは結婚ですね。
私自身まだ結婚には程遠い人間のためにあまり意識したことがないのですが、いわゆる派手婚の傾向はないと思います。時代が時代なためなのかはよく分からないのですが、いわゆる菓子投げというのは今まで見たことがありません。

次に仕事。どうなのでしょう?ただ言えることは、地元をこよなく愛する人はとことん地元に尽くします。これは最後の質問のよそ者に対する態度に対してでも言えることなのですが、半田市民は半田高校に行き、名古屋大学・南山大学に行く。これが一番だとみなしている人がお年寄りを中心に多いと思います。
たとえいくら勉強ができ、県内のトップ公立高校に通う実力があっても、半田高校に進学した知人が結構います。ということは(と短絡的に結び付けていいのか分からないのですが)「うち」を好み「そと・よそ」に対してあまり積極的に自ら何かを求めて関わりを持ったりしようとする人は、比較的にすくないのかもしれません。

ただ最初にも申し上げたとおりこれは私個人の独断と偏見です。ただ参考程度にでも。
    • good
    • 1

#1です。

補足ありがとうございました。

>尾張の結婚(嫁入り)に対する考え方はシビアで、家と家のつながりが重視され、家の格にこだわる人が多い

これは愛知県だけでなく、古い土地(特に田舎)にはどこでもあり得ることでしょうね。愛知に限ったことではありません。

それに伴って、
>尾張はよそものとか、変わった考えをする人を中々認めない雰囲気がある

これも同じ状態であると思われます。

ちなみにいぜん「名古屋嫁入り物語」なるドラマがありましたが、あんなことする家は現在ではまれです。
少なくともうちの近所では見ませんでした。
ドラマのエピソードで引き出物に「新巻鮭一本つけたる~!!」なんて植木等が言ってましたが、
そんなことは絶対ありません!!!!!(^^;
まあ、ドラマは現実を誇張してやるので仕方ありませんが、あまりにもそれは酷いと思いました。

まあ、結論としては「本が全てではない」と言うことでしょうかね(^^;
「尾張だから」「三河だから」と言うことではなく、
田舎は田舎なりの習慣があり、都会の方がさばさばしてはいるが他人との繋がりも異様に薄い、と言った感じでしょうかね。
    • good
    • 2

小牧市出身、江南在住です。



(1)今はそれほどでもないですが、大きな家では
菓子まきがいまだにあるようです。私も中学頃に向かいの家の人が菓子まきしてました。(10年ほど前)
結婚自体は・・・別に他の土地と変わらないと思いますが・・・(^^;

(2)これも別に他の土地と変わりませんねえ。
仕事は仕事、趣味は趣味です(^^;

(3)私は地元ですが主人が三重出身、大阪在住でした。
 結婚してすぐは私も大阪に住んでいました。
で、主人の転職を期にこちらに引っ越しました。
私にとってはよく知っている土地ですが主人は「よそもの」になります。でも、別に差別(?)されることもありませんし、会社でも(小牧にあります)地元の人ばかりですが特にこれと言った支障はないです。
なので排他的ではないですね。
どちらかと言えば小牧は特に外人労働者の方も多いですし、受け入れやすいかもしれませんね。
名古屋のベッドタウンでもありますし。
私の父も母も岩手出身だったり名古屋市内出身だったりしますが全く支障なしに生活してますし。

こんな所でしょうか?
すいません、訳わかんない文章ですが。
他に聞きたいことがあったら補足してください。
わかりやすく例があると嬉しいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
いろいろ参考にさせていただきます。

そもそもこんな質問したのは、いろんな本とか人から得た情報で、
・尾張の結婚(嫁入り)に対する考え方はシビアで、家と家のつながりが重視され、家の格にこだわる人が多い
・尾張はよそものとか、変わった考えをする人を中々認めない雰囲気がある

というものがあって、そうはいっても今の人たちには余り関係ないんだろうかな…とも思うし、いろいろ興味を抱いたからです。

個人的には尾張北部よりも知多の方が田舎っぽい気質かなという気がして、結婚の話はどうか分からないですが(知多の人は「三河は派手だがこっちは地味にやる慣習だ」とよく言います)、名古屋とか関西と比べると閉鎖的な雰囲気の人は多いなという気がしています(余り広い人間関係を築いてるのではないのですが)。

取りとめも無い事書いてきましたがいかがでしょうか?

お礼日時:2004/01/06 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の人の気質はどんな感じですか?

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」と...続きを読む


人気Q&Aランキング