この前質問させてもらったものです。
昨日、その好きな子に告白してふられました。
僕とは付き合えないし友達としてしか思えないと言われました。
けれどずっと友達でいてほしいしサークルにも来てほしい
と言われたんです。最初 彼女の優しさからくる情けの言葉かと
思いましたがそうでもなく本心みたいなんです。
もちろん嬉しいのですが僕がそのサークルの中で自然に
できるのか分からないし・・・結局、僕がサークルに参加しても
周りが僕と彼女の雰囲気を察して場の空気を重くするだろうし
参加しなければ彼女のせいで僕がサークルに参加できないと
まわりに思われるのは辛いのです。そうしたらいいのでしょうか?
(彼女にもどっちにしても辛い思いさせることになるかもよ
とは言ってあります)

彼女にはこれから友達と思えるようにするから僕のほうから
メールも電話もしないと言ったのです。強がってそんなこと言って
すごく後悔してるのですが・・逆に彼女から「私のほうから
メール送ってもいい?」と聞かれてほんと答えようなかったのです
 今 彼女には好きな人はいません。しかも今まで二十数年生きてきた
なかで好きになった人がいないのです。だから僕が彼女のこと好きであると
いう気持ちも周りから言われて初めて気づいたみたいだし自分が僕から
好かれているということが信じられないというのです。どうしても追う立場の
人の気持ちが分からないみたいなんです。
もちろん僕は彼女のことが大好きです。自分の気持ち抑える
べきかもう一度頑張ってみるのか・・最終的には自分が
決めなければいけないことなんですが。みなさんの意見を
聞かせてください。よろしくお願いします。
(あらすじが長く読みにくい文で申し訳ありませんでした)

A 回答 (8件)

再び登場です。

>彼女が「私からメールとか送ってもいい?」と聞かれて
>「それは、あなたが決めることやし僕があなたのことを
>友達として見れるようになるまで僕からは何もしないよ。
>ただ、あなたから来た分にはちゃんと返事もするし
>きっとすごく嬉しく思うよ。」って答えたんです。
>こんな答え方やっぱり僕の独りよがりですよね?

独りよがり。うーん、確かに見ようによっては、というより、「それはあなたが決めることだ」とビシッと言っちゃうところがナルシスト傾向があるかもしれません。でも自分のことなのに「きっとすごく嬉しく思うよ」と、自信がない言い方をしているのがいじらしく、また可愛く思えます。

しかし、imotyanさんの思っているままがこれなのであったら、それはやっぱりその通り伝えなくてはダメですよね。想いを伝えるには、仕種とかいろいろありますけど、やっぱり言葉がどうしても大事だから。

どうやらサークルからは逃げてはいけないということでほとんど満場一致しているようですし、imotyanさんもそう思っていらっしゃるようだから、なによりです。ぜひぜひがんばってください。(僕の失敗した分も…なんて託しちゃダメなんだろうなぁ)
    • 0

似たような 経験があるので~言わせてもらいます。

彼女は みなさんが言うように 今 「好きだ」と言われて、とまどっているだけで、これからでしょう。これから、あなたは どんな人で、自分に合うのか?観察することになると思います。ですから、気長に一緒にいたら 良いのではないでしょうか。 「サークルを止めないで」は
好きになる 可能性が 大 だと言うこと。ただ、おもいつめたりして暗くなったら 逆効果!
明るくお友達から!的なスタンスで接してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

彼女のサークルの中で居心地が良くなるのも悪くなるのも
僕次第なんかなって思うようになりました。
彼女とはサークルの中でも気長に付き合っていける友達で
いれるようになりたいですね。少しでも自分のことを
見てもらえるように。
ありがとうございました。

私は、この女の子の態度はポーズだと思う。

分からなくもないけど、メール送っていい?ってのは、無神経だかずるいのか、好きじゃない。
でも、きっと、脈ありです。
つづけてサークルにいってれば、他の邪魔がはいらない限りは、付き合うことになるのでは?
大事にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

いい意味で自己中心的な考え方をできるように
なりたいですね。彼女の気持ちをだ第一に考えられる
ようにして大事にします。ありがとうございました。

はじめましてimotyanさん。

まだ、土俵から降りたらだめですよ!
サークルにも出てください。
こういう場合は、まだ「友達」としか見れないという解釈をしましょう。
彼女はまだ、恋愛そのものに芽生えてない気がするんですわ。
だから、近くに居た方がええと思いますよ。
彼女の言葉「友達でいたい、サークルにも来て欲しい」は本心ですよ。
自分がサークルに行くのが気まずいんちゃう?と思ってしまいました。(失礼)
逃げたらあきませんよ!一見格好いいけど、格好悪い思いますよ。
恋愛感情抑えて接するのはしんどいかもしれませんけど、この場合は交際を断るための、「友達」でいようじゃないですから!
告白されたことにより、恋愛に目覚めてる状況なんで、今は側にいてることに意味がある気しますし、imotyanさんのことを恋愛の対象として見始めると思います。
ただ、imotyanさんを好きになる保証はないですけど・・。
好きなら、忘れられへんのやったら、可能性にかけてみませんか?
しばらくは平常心で彼女の気持ち、態度の変化を観察してみましょう。
サークルの仲間も最初だけですよ、気つかうんは。
以下bowさんのパクリですが・・・。
ここからがあなたの力量が試されるとこやと思います!
男っぷりをあげてしまいましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

今日も仕事の昼休み 皆さんの言葉を何回も
読み直しました。本当にありがとう。何回も
何回も突然泣いてしまってちょっとかっこ悪かったの
ですが。。(苦笑)
サークルにはこれまでどおり参加することに
しました。もちろん彼女とは話したいのですが
彼女の前で言い切ったように自分からやたらと
話し掛けないようにします。(変な意地かもしれないのですが)
間違いなく彼女からは話し掛けてこないでしょうが。。
彼女の前では決して凹んだとこを見せないようにします。
自分がサークルに参加するのが気まずくなるというのは
hguyさんのおっしゃるとおりです。やっぱり僕 逃げてたんかな・・って
思いました。
僕のこと好きにならずとも見てもらえるようになりたいですね。

彼女が素直な気持ちをぶつけてくれたように、

あなたも素直になったらええんちゃいますか?
当然あなたも暫くは辛い思いするやろうとは思います。わかったはると思いますが。
しかも、今、自分の事だけでもいっぱいいっぱいの筈なのに、相手の事を思いやれるあなたはメッチャ素敵な人やと思いますよ?
「つらい思いさせるかもよ?」て、自分が悲しみでいっぱいな時に、
よう言わん言葉やと思います。
そんなあなたやから、彼女もスタートラインに立ちたい、と思ったんちゃうかな?
恋愛って難しいもんで、片方の片思いから始まると、
スタートラインが違う。
突然告白されたとしても、した方は、長い事悩んで、考えて、苦しんだかもしらんけど、
された方は、なーんも考えてなかったところに、急に決断を迫られることになんねんから。
でも、彼女はそこで、逃げなかった。
彼女もとても人間を大事にする人なんちゃうかなあ。
そして、そこで単に「NO」て答えられるほど、あなたがどーでもいい相手じゃなかった、て。
そう思うんですけど。
あのね、「気持ちを抑える」「我慢する」「あきらめる」はね、
たいがい気持ちを増幅させる変なパワーになる事の方が多いんですよ。
がんばる、もおかしい。
そやし、彼女を焦らせないように、今度はゆっくり自分を知ってもらったらどうでしょう。
期待とかしないで。
彼女に自分の納得のいく、判断材料をあげてくださいよ。
恋愛の対象として、告白したんやし、そうなるでしょうしね?
あなたにはある程度結論をだすまでの(告白するていう)時間があったけど、
彼女には今までなかったんですから。
好きという気持ちを無くす努力をする必要はないと思います。
がんばって!!ここからがあなたの力量が試されるとこやと思います!
男っぷりをあげてしまいましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答といい今回の回答どうもありがとうございます。
この前のbowさんの「恋かどうかの自覚がないにせよ彼女は
あなたのことがすきやと思います。」って言葉ほんと嬉しかった
し励みになりました。今の彼女の気持ちに当てはまってるようです。
(半分は僕の勝手な解釈、半分は彼女の言葉の端々から僕自身が
感じたことです。)あれから一ヶ月。。。こんな結果になって
しまって今は悲しみに打ちのめされて・・・どうしようもないんです。

このふられた日、家に帰って彼女に手紙書いたんです。
この日に話したこととほぼ同じ事を。実際、4時間ぐらい
ずっと話してたんですが何か言い残した気がして。
もう、自分の気持ちは殆ど伝わったような気がします。
これに対する返事とか期待してはだめですね。彼女が
決めることなのにどこかで期待して勝手に凹んでる自分が
嫌なんです。。
彼女が「私からメールとか送ってもいい?」と聞かれて
「それは、あなたが決めることやし僕があなたのことを
友達として見れるようになるまで僕からは何もしないよ。
ただ、あなたから来た分にはちゃんと返事もするし
きっとすごく嬉しく思うよ。」って答えたんです。
こんな答え方やっぱり僕の独りよがりですよね?

お礼を書くつもりがまた意見を求めてしまって。
また、よろしければ意見してください。

この部分読んだ人 どなたでも結構です
気づいた点があれば意見してください。
よろしくお願いします。

うーん、一般的に、好きという感情を抑えるのはつらいのは当然です。

で、彼女としては好かれる分には構わないけど、自分からは好きとかそういう感情抜きで考えたいと思っているようなので、ますますつらいですね。

それでもそばにいたいのか、はimotyanさんがが決めることです。
特にサークルでのしがらみ経験者としては、やはりサークルに残るつらさはこたえられないものがありますが、それを抜きにサークルをやりたいのかがimotyanさんの判断に任せられます。

いや、実は僕もサークルの後輩を好きになってしまいまして、声をかけたはいいが、それから気まずいまま、今はそのサークルを満期で引退してしまいました。ちょっと後悔だけど、それでも青春かな(激恥)と思っているので勝手にいいことにしてしまっています。僕の場合はサークルの体質上、僕がやらなきゃ誰がやるんだ、というところがあったので、サークルに残りましたが、顔を合わせることがあるかと思うと非常にびくびくしたものでした。(ああ、若かったなあ→ってほんの数カ月前だったりしますが)

彼女のことを思いやってサークルの残留を考えるのも手とは思いますが、それは自分がサークルをやりたいかやりたくないかとは別問題でしょう。やりたければおやりなさい、ということです。

ただ、新たに加わったリスク「彼女と一緒にいても平常心をもってサークル活動に専念できるか」というのを天秤にかけて判断するのですね。まあ、そういうことですよ。

>最終的には自分が決めなければいけないことなんですが。
まったくその通りなのです。いいアドバイスができず面目ありません。
    • 0
この回答へのお礼

これからきっとすごく辛くなるとは思います。
けど、やっぱり彼女のことが好き。
この気持ちはもう彼女に伝わってしまったものだし
これからもサークルに参加してわずかな可能性に
かけるもよし友達として見れるようになるように
頑張るのもよしという気持ちでいこうかと
思ってます。「彼女と一緒にいても平常心をもって
サークル活動に専念できる」強い精神力を身につけたいですね。
アドバイスありがとうございました。

女の子の立場として意見を述べさせてもらいます。

彼女はそれまで恋したことがなくあなたの気持ちを今知ったとするなら
とても驚いてどうすれば良いかわからなかったのでは?
どんな女の子でもよっぽど嫌いな人間でなければ好意を持たれることは
照れくさいけど嬉しいと思います。(私は嬉しい♪)
だから、あなたの気持ちもまんざらではないのでは?
特別他に好きな人がいないなら、これからがチャンスでは??

絶対、これからあなたのことを男として意識すると思います。
でも、彼女の場合一度振ってしまっているので
彼女からあなたにアプローチはしにくくなると思います。
私の経験ですが、自分に好意があると思った人が
自分に積極的にアプローチしてくれるととても嬉しいし
逆にその人が他の女の子に優しくしてたりすると淋しくなります。
そんな淋しくなった時また優しくしてくれたりすると
何だか妙に嬉しいものです。ドキドキしてしまいます。
良く恋の駆け引きとして「押して押して引いて」が肝心といいますが
正にその通りと思います。

結論。
サークルは今まで通り行くべきです。
ここで行かないと文面では優しそうな彼女なので
返って彼女が気にしてしまうでしょう。
そして、もし相手があからさまに嫌がってなければ
押して押して引いてで積極的にもう一度頑張ってください。
結局最後は強引すぎるほど押しの強い男が勝つと思います。

告白した直後は気まずいように思いますが
それはお互いに意識しているから。
あなたの方から今まで通り頑張って会話して
彼女の気持ちをリラックスさせてください。
本当に大好きなら(犯罪にならない程度に)頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

*特別他に好きな人がいないなら、これからがチャンスでは??

絶対、これからあなたのことを男として意識すると思います。

そこなんですね。これから頑張るかここで止まるか。
ただ僕のことは友達としてしか見れないと言った彼女の
言葉がだいぶこたえて凹んじゃってます。
もし もう日と頑張りしようもんならpi-koさんの
押して押して引いての駆け引きを参考にさせてもらいます。

サークルの中で彼女を生かすも殺すも僕がすべてを握ってるの
ですね。彼女をリラックスさせることのできるよう
頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

あのね、まずその”20数年生きてきた”って止めようね

なんでもそこの言葉に逃げてしまうから
追う立場の人の気持ちが判ったらどうなるの?
判ったからと言って付き合える訳でも無いでしょう?
彼女には何も求められないの
自分の気持ちを自分の理想の中に押し込めていないかな?
何でもっと自分の気持ちに素直になれないんだろう?
自分は彼女に対してどう思っているの?
恋愛なんてそれだけなんだよ
その気持ちが伝わるか伝わらないかだけさ
それに自分から彼女を見上げるような気持ちは捨てるようにね
言葉の端々から伝わってくるよ
自分を卑下しちゃいけないさ
もう1回自分で自分の想いを確認して気持ちを決めてよ
そうしないと今の場所から動けないよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり彼女のことが
好きです。自分の気持ちを抑えようとする気持ちが
強くまだしばらくは動けない状態のままだと思います。