この前質問させてもらったものです。
昨日、その好きな子に告白してふられました。
僕とは付き合えないし友達としてしか思えないと言われました。
けれどずっと友達でいてほしいしサークルにも来てほしい
と言われたんです。最初 彼女の優しさからくる情けの言葉かと
思いましたがそうでもなく本心みたいなんです。
もちろん嬉しいのですが僕がそのサークルの中で自然に
できるのか分からないし・・・結局、僕がサークルに参加しても
周りが僕と彼女の雰囲気を察して場の空気を重くするだろうし
参加しなければ彼女のせいで僕がサークルに参加できないと
まわりに思われるのは辛いのです。そうしたらいいのでしょうか?
(彼女にもどっちにしても辛い思いさせることになるかもよ
とは言ってあります)

 彼女にはこれから友達と思えるようにするから僕のほうから
メールも電話もしないと言ったのです。強がってそんなこと言って
すごく後悔してるのですが・・逆に彼女から「私のほうから
メール送ってもいい?」と聞かれてほんと答えようなかったのです
 今 彼女には好きな人はいません。しかも今まで二十数年生きてきた
なかで好きになった人がいないのです。だから僕が彼女のこと好きであると
いう気持ちも周りから言われて初めて気づいたみたいだし自分が僕から
好かれているということが信じられないというのです。どうしても追う立場の
人の気持ちが分からないみたいなんです。
もちろん僕は彼女のことが大好きです。自分の気持ち抑える
べきかもう一度頑張ってみるのか・・最終的には自分が
決めなければいけないことなんですが。みなさんの意見を
聞かせてください。よろしくお願いします。
(あらすじが長く読みにくい文で申し訳ありませんでした)

A 回答 (8件)

再び登場です。


>彼女が「私からメールとか送ってもいい?」と聞かれて
>「それは、あなたが決めることやし僕があなたのことを
>友達として見れるようになるまで僕からは何もしないよ。
>ただ、あなたから来た分にはちゃんと返事もするし
>きっとすごく嬉しく思うよ。」って答えたんです。
>こんな答え方やっぱり僕の独りよがりですよね?

独りよがり。うーん、確かに見ようによっては、というより、「それはあなたが決めることだ」とビシッと言っちゃうところがナルシスト傾向があるかもしれません。でも自分のことなのに「きっとすごく嬉しく思うよ」と、自信がない言い方をしているのがいじらしく、また可愛く思えます。

しかし、imotyanさんの思っているままがこれなのであったら、それはやっぱりその通り伝えなくてはダメですよね。想いを伝えるには、仕種とかいろいろありますけど、やっぱり言葉がどうしても大事だから。

どうやらサークルからは逃げてはいけないということでほとんど満場一致しているようですし、imotyanさんもそう思っていらっしゃるようだから、なによりです。ぜひぜひがんばってください。(僕の失敗した分も…なんて託しちゃダメなんだろうなぁ)
    • good
    • 0

似たような 経験があるので~言わせてもらいます。



彼女は みなさんが言うように 今 「好きだ」と言われて、とまどっているだけで、これからでしょう。これから、あなたは どんな人で、自分に合うのか?観察することになると思います。ですから、気長に一緒にいたら 良いのではないでしょうか。 「サークルを止めないで」は
好きになる 可能性が 大 だと言うこと。ただ、おもいつめたりして暗くなったら 逆効果!
明るくお友達から!的なスタンスで接してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼女のサークルの中で居心地が良くなるのも悪くなるのも
僕次第なんかなって思うようになりました。
彼女とはサークルの中でも気長に付き合っていける友達で
いれるようになりたいですね。少しでも自分のことを
見てもらえるように。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 19:36

私は、この女の子の態度はポーズだと思う。


分からなくもないけど、メール送っていい?ってのは、無神経だかずるいのか、好きじゃない。
でも、きっと、脈ありです。
つづけてサークルにいってれば、他の邪魔がはいらない限りは、付き合うことになるのでは?
大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いい意味で自己中心的な考え方をできるように
なりたいですね。彼女の気持ちをだ第一に考えられる
ようにして大事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 06:57

はじめましてimotyanさん。


まだ、土俵から降りたらだめですよ!
サークルにも出てください。
こういう場合は、まだ「友達」としか見れないという解釈をしましょう。
彼女はまだ、恋愛そのものに芽生えてない気がするんですわ。
だから、近くに居た方がええと思いますよ。
彼女の言葉「友達でいたい、サークルにも来て欲しい」は本心ですよ。
自分がサークルに行くのが気まずいんちゃう?と思ってしまいました。(失礼)
逃げたらあきませんよ!一見格好いいけど、格好悪い思いますよ。
恋愛感情抑えて接するのはしんどいかもしれませんけど、この場合は交際を断るための、「友達」でいようじゃないですから!
告白されたことにより、恋愛に目覚めてる状況なんで、今は側にいてることに意味がある気しますし、imotyanさんのことを恋愛の対象として見始めると思います。
ただ、imotyanさんを好きになる保証はないですけど・・。
好きなら、忘れられへんのやったら、可能性にかけてみませんか?
しばらくは平常心で彼女の気持ち、態度の変化を観察してみましょう。
サークルの仲間も最初だけですよ、気つかうんは。
以下bowさんのパクリですが・・・。
ここからがあなたの力量が試されるとこやと思います!
男っぷりをあげてしまいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も仕事の昼休み 皆さんの言葉を何回も
読み直しました。本当にありがとう。何回も
何回も突然泣いてしまってちょっとかっこ悪かったの
ですが。。(苦笑)
サークルにはこれまでどおり参加することに
しました。もちろん彼女とは話したいのですが
彼女の前で言い切ったように自分からやたらと
話し掛けないようにします。(変な意地かもしれないのですが)
間違いなく彼女からは話し掛けてこないでしょうが。。
彼女の前では決して凹んだとこを見せないようにします。
自分がサークルに参加するのが気まずくなるというのは
hguyさんのおっしゃるとおりです。やっぱり僕 逃げてたんかな・・って
思いました。
僕のこと好きにならずとも見てもらえるようになりたいですね。

お礼日時:2001/05/11 19:30

彼女が素直な気持ちをぶつけてくれたように、


あなたも素直になったらええんちゃいますか?
当然あなたも暫くは辛い思いするやろうとは思います。わかったはると思いますが。
しかも、今、自分の事だけでもいっぱいいっぱいの筈なのに、相手の事を思いやれるあなたはメッチャ素敵な人やと思いますよ?
「つらい思いさせるかもよ?」て、自分が悲しみでいっぱいな時に、
よう言わん言葉やと思います。
そんなあなたやから、彼女もスタートラインに立ちたい、と思ったんちゃうかな?
恋愛って難しいもんで、片方の片思いから始まると、
スタートラインが違う。
突然告白されたとしても、した方は、長い事悩んで、考えて、苦しんだかもしらんけど、
された方は、なーんも考えてなかったところに、急に決断を迫られることになんねんから。
でも、彼女はそこで、逃げなかった。
彼女もとても人間を大事にする人なんちゃうかなあ。
そして、そこで単に「NO」て答えられるほど、あなたがどーでもいい相手じゃなかった、て。
そう思うんですけど。
あのね、「気持ちを抑える」「我慢する」「あきらめる」はね、
たいがい気持ちを増幅させる変なパワーになる事の方が多いんですよ。
がんばる、もおかしい。
そやし、彼女を焦らせないように、今度はゆっくり自分を知ってもらったらどうでしょう。
期待とかしないで。
彼女に自分の納得のいく、判断材料をあげてくださいよ。
恋愛の対象として、告白したんやし、そうなるでしょうしね?
あなたにはある程度結論をだすまでの(告白するていう)時間があったけど、
彼女には今までなかったんですから。
好きという気持ちを無くす努力をする必要はないと思います。
がんばって!!ここからがあなたの力量が試されるとこやと思います!
男っぷりをあげてしまいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回の回答といい今回の回答どうもありがとうございます。
この前のbowさんの「恋かどうかの自覚がないにせよ彼女は
あなたのことがすきやと思います。」って言葉ほんと嬉しかった
し励みになりました。今の彼女の気持ちに当てはまってるようです。
(半分は僕の勝手な解釈、半分は彼女の言葉の端々から僕自身が
感じたことです。)あれから一ヶ月。。。こんな結果になって
しまって今は悲しみに打ちのめされて・・・どうしようもないんです。

 このふられた日、家に帰って彼女に手紙書いたんです。
この日に話したこととほぼ同じ事を。実際、4時間ぐらい
ずっと話してたんですが何か言い残した気がして。
もう、自分の気持ちは殆ど伝わったような気がします。
これに対する返事とか期待してはだめですね。彼女が
決めることなのにどこかで期待して勝手に凹んでる自分が
嫌なんです。。
彼女が「私からメールとか送ってもいい?」と聞かれて
「それは、あなたが決めることやし僕があなたのことを
友達として見れるようになるまで僕からは何もしないよ。
ただ、あなたから来た分にはちゃんと返事もするし
きっとすごく嬉しく思うよ。」って答えたんです。
こんな答え方やっぱり僕の独りよがりですよね?

 お礼を書くつもりがまた意見を求めてしまって。
また、よろしければ意見してください。

この部分読んだ人 どなたでも結構です
気づいた点があれば意見してください。
よろしくお願いします。


  

お礼日時:2001/05/11 22:36

うーん、一般的に、好きという感情を抑えるのはつらいのは当然です。


で、彼女としては好かれる分には構わないけど、自分からは好きとかそういう感情抜きで考えたいと思っているようなので、ますますつらいですね。

それでもそばにいたいのか、はimotyanさんがが決めることです。
特にサークルでのしがらみ経験者としては、やはりサークルに残るつらさはこたえられないものがありますが、それを抜きにサークルをやりたいのかがimotyanさんの判断に任せられます。

いや、実は僕もサークルの後輩を好きになってしまいまして、声をかけたはいいが、それから気まずいまま、今はそのサークルを満期で引退してしまいました。ちょっと後悔だけど、それでも青春かな(激恥)と思っているので勝手にいいことにしてしまっています。僕の場合はサークルの体質上、僕がやらなきゃ誰がやるんだ、というところがあったので、サークルに残りましたが、顔を合わせることがあるかと思うと非常にびくびくしたものでした。(ああ、若かったなあ→ってほんの数カ月前だったりしますが)

彼女のことを思いやってサークルの残留を考えるのも手とは思いますが、それは自分がサークルをやりたいかやりたくないかとは別問題でしょう。やりたければおやりなさい、ということです。

ただ、新たに加わったリスク「彼女と一緒にいても平常心をもってサークル活動に専念できるか」というのを天秤にかけて判断するのですね。まあ、そういうことですよ。

>最終的には自分が決めなければいけないことなんですが。
まったくその通りなのです。いいアドバイスができず面目ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これからきっとすごく辛くなるとは思います。
けど、やっぱり彼女のことが好き。
この気持ちはもう彼女に伝わってしまったものだし
これからもサークルに参加してわずかな可能性に
かけるもよし友達として見れるようになるように
頑張るのもよしという気持ちでいこうかと
思ってます。「彼女と一緒にいても平常心をもって
サークル活動に専念できる」強い精神力を身につけたいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:46

女の子の立場として意見を述べさせてもらいます。


彼女はそれまで恋したことがなくあなたの気持ちを今知ったとするなら
とても驚いてどうすれば良いかわからなかったのでは?
どんな女の子でもよっぽど嫌いな人間でなければ好意を持たれることは
照れくさいけど嬉しいと思います。(私は嬉しい♪)
だから、あなたの気持ちもまんざらではないのでは?
特別他に好きな人がいないなら、これからがチャンスでは??

絶対、これからあなたのことを男として意識すると思います。
でも、彼女の場合一度振ってしまっているので
彼女からあなたにアプローチはしにくくなると思います。
私の経験ですが、自分に好意があると思った人が
自分に積極的にアプローチしてくれるととても嬉しいし
逆にその人が他の女の子に優しくしてたりすると淋しくなります。
そんな淋しくなった時また優しくしてくれたりすると
何だか妙に嬉しいものです。ドキドキしてしまいます。
良く恋の駆け引きとして「押して押して引いて」が肝心といいますが
正にその通りと思います。

結論。
サークルは今まで通り行くべきです。
ここで行かないと文面では優しそうな彼女なので
返って彼女が気にしてしまうでしょう。
そして、もし相手があからさまに嫌がってなければ
押して押して引いてで積極的にもう一度頑張ってください。
結局最後は強引すぎるほど押しの強い男が勝つと思います。

告白した直後は気まずいように思いますが
それはお互いに意識しているから。
あなたの方から今まで通り頑張って会話して
彼女の気持ちをリラックスさせてください。
本当に大好きなら(犯罪にならない程度に)頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*特別他に好きな人がいないなら、これからがチャンスでは??

絶対、これからあなたのことを男として意識すると思います。

 そこなんですね。これから頑張るかここで止まるか。
ただ僕のことは友達としてしか見れないと言った彼女の
言葉がだいぶこたえて凹んじゃってます。
もし もう日と頑張りしようもんならpi-koさんの
押して押して引いての駆け引きを参考にさせてもらいます。

 サークルの中で彼女を生かすも殺すも僕がすべてを握ってるの
ですね。彼女をリラックスさせることのできるよう
頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 22:57

あのね、まずその”20数年生きてきた”って止めようね


なんでもそこの言葉に逃げてしまうから
追う立場の人の気持ちが判ったらどうなるの?
判ったからと言って付き合える訳でも無いでしょう?
彼女には何も求められないの
自分の気持ちを自分の理想の中に押し込めていないかな?
何でもっと自分の気持ちに素直になれないんだろう?
自分は彼女に対してどう思っているの?
恋愛なんてそれだけなんだよ
その気持ちが伝わるか伝わらないかだけさ
それに自分から彼女を見上げるような気持ちは捨てるようにね
言葉の端々から伝わってくるよ
自分を卑下しちゃいけないさ
もう1回自分で自分の想いを確認して気持ちを決めてよ
そうしないと今の場所から動けないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり彼女のことが
好きです。自分の気持ちを抑えようとする気持ちが
強くまだしばらくは動けない状態のままだと思います。

お礼日時:2001/05/11 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q媚びる、引くって英語でなんていうの?

媚びるって英語だとなんていいますか?
あと引く(変なことを聞いて、引く、というときの引くです)、っていうのも教えてください。

Aベストアンサー

媚びる:flatter 「お世辞を言う」「へつらう」、fawn upon, fawn on 「媚びへつらう」「犬が尾を振ってじゃれる」「甘える」、make eyes at 「なまめかしく人に接する」;She made eyes at him. 「彼女は彼に色目を使った」


引く:get turned off 「しらける」;The audience got turned off by his gag. 「彼のギャグで客は引いた」、lay an egg, lay a bomb 「芸や洒落やギャグが客に受けない」;His gag laid an egg. His gag laid a bomb 「彼のギャグは受けなかった」

Q僕が好きってことを知っているのに他の男に告白された。もちろん断ったよ!と僕に言ってくる意味ってなんで

僕が好きってことを知っているのに他の男に告白された。もちろん断ったよ!と僕に言ってくる意味ってなんですか?ちなみに相手には彼氏がいます。

Aベストアンサー

言い方はかなり悪いですが、その女性は天然でもない限り男の人を弄んで楽しんでる性悪なんじゃないでしょうか。
若しくは彼氏と上手くいってなくて貴方に乗り換えようとしてるんですが、貴方の出方を伺ってる可能性もありますね
気を悪くしたならごめんなさい…

Q媚びるってどういう意味ですか?

媚びるってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

goo国語辞書より。
1 他人に気に入られるような態度をとる。機嫌をとる。へつらう。「権力者に媚びる」「観客に媚びる演技」
2 女が男の気を引こうとしてなまめかしい態度や表情をする。「媚びるような目つき」

Q【男性の方へ】自分の彼女が友達の元カノだった場合、その事実を隠すべきか正直に言うべきか

ややこしいタイトルですが、悩んでいるのでアドバイスをください(>_<)

1年ほど前に合コンで2人の男性と知り合いました。そのうちの1人(Aとします)とつき合うことになったのですが、色々あって2ヶ月ほどで破局、もう1人(B)とはたまにメールで連絡を取り合う程度でした。
彼ら二人は高校の同級生でとても親しいのですが、Aは私とつき合っていたことをBに話していません(交際期間も短かったため)。

その後はどちらとも連絡はとっておらず、最近になってBから近況報告のようなメールがあり、なんとなく連絡を再開して何度か二人で遊びに行くうちにBから告白されました。
私自身はすごく嬉しかったのでOKしたいところなのですが、Bは私がAと関係を持っていたことを知りません。このことを隠したままBとつき合っていくことに心苦しさを感じますし、万が一バレたら・・・と思うとすごく怖いです。

男性の方、自分の彼女が友達の元カノだと分かったらどう思いますか?
そのような場合、それを事前に知っておきたいと思いますか?
それとも一生隠し通してほしいですか?

ポイントをまとめるとこんな感じです。

・出会った当初、Bから好意的なメールをもらっていたが、私はAといい感じになってしまっていたため相手にしていなかった
・Bは、Aと比べると真面目で素直、彼女いない歴6年、私とつき合うことになったら確実にAに話すと思う
・その話を聞いたからといってAが過去のことをBに話すとは思えない
・Aには今は新しい彼女がいるので、Bとつき合うことに問題はない
・AとBは仕事が忙しく現在は数ヶ月に一度会う程度
・Bは、私がAと関係があったことを知ると引いてしまう気がする
・私自身、今はBをとても大切に思っている

AとBの友情も考え、Bを傷つけないためにも一生隠し続けるべきか、それとも正直に話してそれで離れていくならその程度と割り切って事実を話すべきか、またはこのまま身を引いてBとはつき合わない方がいいのか、皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ややこしいタイトルですが、悩んでいるのでアドバイスをください(>_<)

1年ほど前に合コンで2人の男性と知り合いました。そのうちの1人(Aとします)とつき合うことになったのですが、色々あって2ヶ月ほどで破局、もう1人(B)とはたまにメールで連絡を取り合う程度でした。
彼ら二人は高校の同級生でとても親しいのですが、Aは私とつき合っていたことをBに話していません(交際期間も短かったため)。

その後はどちらとも連絡はとっておらず、最近になってBから近況報告のようなメールがあり、なんとなく連...続きを読む

Aベストアンサー

sala_sala_ponさん初めまして。
sala_sala_ponさんはまだお若い方なのでしょうね。
とてもまじめで素直な方のようにお見受けします。

しかし、
> Bを傷つけないためにも一生隠し続けるべきか

まだお付き合いにも至っていないのに、大げさ過ぎです。
もしこれが、「過去にAと子供までもうけたのに破局し、それを隠したままBと結婚すべきか否か」だったら、確かに深刻ですが。

Aさんとは、円満破局(?)だったのでしょうか?
Aさん側に恨みなどが残っていないようでしたら、今はBさんにはなーんにも話す必要なんてないでしょう。
Aさんが後々Bさんにsala_sala_ponさんの悪口を吹き込んだりしなければ、ということです。

交際を始めてから、BさんがAさんから何か聞いてしまったとしても、「ああ。A君はそう思ってるんだ・・・確かに好きだったこともあるけど、私の中ではそこまでカウントしてなかったなー。」とうまくごまかしてしまえば良い話です。
前もって言って欲しかったなんぞと言われたら、「だからぁー、私の中では、A君とは元カレと呼ぶほど付き合ってたつもりなかったんだもん。むしろ忘れてた感じ?もぉ~、今はこんなにB君のことが好きなんだからいいじゃーん♪だめぇ~?」と寝技に持ち込めば万事解決でしょう。

もし解決しなかったら・・・Bさんがそれだけの器の男ってことで。

ご参考になれば幸いです。

sala_sala_ponさん初めまして。
sala_sala_ponさんはまだお若い方なのでしょうね。
とてもまじめで素直な方のようにお見受けします。

しかし、
> Bを傷つけないためにも一生隠し続けるべきか

まだお付き合いにも至っていないのに、大げさ過ぎです。
もしこれが、「過去にAと子供までもうけたのに破局し、それを隠したままBと結婚すべきか否か」だったら、確かに深刻ですが。

Aさんとは、円満破局(?)だったのでしょうか?
Aさん側に恨みなどが残っていないようでしたら、今はBさんにはなーんに...続きを読む

Q媚びる

人付き合いで相手に媚びるのは間違ってますか?

Aベストアンサー

あまり媚びるのが好きでない人でも、仕事などの立場上、媚びねばならないことがあります。
もしくは、相手との関係を形成する初期の段階なども、そうです。

しかし、極端に自分を偽り相手と接してしまうと、
後から修正の難しい、歪んだ人間関係が形成されてしまうことがあります。
無理に相手を喜ばせようとする自分の態度を、相手がさらに要求してしまうような関係です。
そんな関係が出来上がると、相手が喜ぶ自分を演じ続けなくてはいけません。
歪んだ関係は、負担が一定限度を超えると、破たんしてしまうことになります。

なので、媚びるという行為は、
人間関係のテクニックとしてたまに用いるに留めておくのが良いと思います。

Q僕は大学生で今彼女がいます。 彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。 僕は彼女のことが高

僕は大学生で今彼女がいます。
彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。
僕は彼女のことが高2から好きで少しずつ連絡をとったりしてて周りの友達から付き合ってると勘違いされるぐらいでした。
そして高校卒業の時に意を決して告白しましたが当時彼女には中学から好きな子がいると言われてフラれました。
そして2人とも浪人して同じ予備校でたまにメールもしてました。
彼女の方が合格が早く決まっていつもの冗談で僕が合格したら一緒にご飯行こうか?と言ったら
結果的に行ってくれてその帰りに告白され付き合うことになりました。
ここからが質問です。
僕には中学から好きな人がいた彼女がなんで1年で僕のことを好きになったのかわからないんです。
僕は妥協案として付き合ってもらってるのかな?とも考えてしまいます。
長文で申し訳ありませんでした

Aベストアンサー

妥協?自分から告白してきたならそれはないでしょう。

ずっと好きな人がいて、でもその人とはうまくいかなくて、気持ちもスッキリ!切り替えてふと周りを見たら、いつも私を見てくれているあなたに気がついた…という感じでは?

とにかく、結果的に彼女になったんですから、二人のスタートラインに立てたのです。これからの道のりをどう歩んでいくのかを考えて。彼女を喜ばせてあげたり、幸せな気持ちにしてあげたり。妥協案かどうかなんて考えていないで、これからのことを考えてあげてくださいね。

Q媚びる方法 教えて下さい

女性です。異性に対して…どういう事が媚びる事なのでしょうか?
また、どうすれば媚びれるのでしょうか?

具体的に細かく教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

化粧や衣装が、人それぞれ似合うもの 似合わないものがあるように
その人に合う媚の売り方があります。

売る相手に対しても同じです。


人に教えてもらっても、身につくというわけではありません。
一言で言えば天性みたいなもんです。

飲み屋の女は仕事柄、経験で身についていき、人により媚びる仕方を変えるのです。

媚びるということを身に付けたいならば
まずは、嘘でも、とにかく自然に人を褒めて気持ちよくさせることを出来るようにしましょ。

結局相手を気持ちよく乗せつつも自分に必ずメリットがあるように上手に仕向けていくようなもんです。

Q言うべきか、言わざるべきか

既婚者です

同僚に好意を抱いている女性がいます
相手も少なからず好意を抱いているのは周りの目から見ても明らかです
ただ私が既婚者であることが最大のネックでお互い進展せず、微妙な関係を続けています

最近顔を見る度に自分の気持ちを伝えたくなりますが、家庭があるのでためらう自分もいます
もちろん伝えてしまうと、相手に迷惑がかかるともわかっているのですが、伝えたい衝動にかられます
恐らく伝えても付き合うことはできないとは思いますが・・・

みなさんは気持ちを伝えたほうがいいと思いますか?このまま胸にしまっておいたほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

ご質問者様が
・気持ちを伝えることは自分の中で決定済み
・誰かから伝えることを正当化する意見が出ることを望んでいる
という状況ではないことを祈りつつ・・・。

気持ちを伝えることによるメリットはなんですか?
私には言うまでもないようなデメリットしか思いつきません。
気持ちを伝えることで、今まであった歯止めが外れてしまい、後戻りできないような状況になるように思いませんか?

yukinojyou7さんが望む方向が、家族を捨て、慰謝料などの負担を抱え、社会的信用を失っても、その女性との距離を近づけたいのだというなら、気持ちを伝えればいいでしょう。

後は冷静になってお考えいただければ、結論はすぐに出ると思います。

ご参考になれば幸いです。

Q『媚びる』と『思いやり』の違いは?

タイトルの通りなのですが、『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いはどう見分けたら良いと思いますか?

私(22歳)は先日仕事帰りの彼(23歳。付き合い始めて1週間くらい)に「一緒に遊ぼう」と言い、電話での反応が思わしくなかったので「疲れてるのに誘ってごめんね。声がききたかっただけなの」とメールをしました。結局は丁度JRが来たのでゆっくり話す時間がなかったのだと彼に言われましたが・・・。

私的に
『媚びる』は自分が嫌われることを恐れて相手の顔色を窺う事。
『思いやる・気遣う』は相手を喜ばせるために、相手の事を考えて行う事。
だと考えているのですが、そしたら上記の私の行動はどっちなのだろうと思ってしまったのです。媚びるという行為は相手も嬉しくないだろうし、下手したら鬱陶しいものであると思うからです。

皆様の『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いと、上記の私の行動は如何なものなのかをお聞きしたいです。

Aベストアンサー

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が良いかもしれません
むしろ「会いたかったなぁ」や「声聞けたから満足ってことにしよう」なんていう素直な気持を伝えた方が
(後者の例はちょっと強がりだけどね(笑))
相手も「ごめんごめん、ちょうど電話しづらいタイミングだったんだ」って言いやすいと思います
相手が返事をしやすいように心がけるのも、思いやりだと思いますよ

でも、些細なことを心配されているこのご質問、彼への気遣いにあふれてると思いますよ
これからも、素敵なお付き合いが続きますように

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が...続きを読む

Qサークルを辞めるべきか続けるべきか悩んでいます

大学一回生の男子です。
サークルを二つやっていて、一つはサイクリング部で、もう一つは放送サークルです。
後者の放送の方を辞めようと年末から考えています。

(1)活動の方針・内容が自分のイメージと違う
自分は映像制作やイベントの音響など、機械操作や編集をやりたいと思っていましたが、部員は一年生だけで20人、しかも大半が女子で、活動は朗読やラジオドラマ録音などの文芸的な路線で、つまらないと感じていました。

(2)部の運営方針に疑問
数十人レベルの組織なのに、全員を集めて行うミーティングや部会などを開かないので、普段行かないとなんの活動をしているのか
分からない。さらに先日新年会が行われたらしいが、僕のようにあまり来ない人でも部員として登録している以上連絡をするべきなのでは?
しかも、サイクリング部の活動の合間を縫って顔を出しても大抵部室でおしゃべりしてお菓子を食べながらだべっているだけ。
時間がもったいないだけだと感じます。

(3)自分の必要性
サイクリング部は一年生が僕含め2人しかおらず、存続の危機で、来年度からテコ入れを計画しているほか、その人数なので来年度以降部長か副部長にかならずなり、部を引っ張っていかないと行けないです。
対して放送部は一年生だけで20人、僕に来てほしいなら勿論顔を出しますが、連絡もよこさない、何の作業をしているのか分からない、だから楽しいとも思えない。呼ばれない限り行きません。

サイクリングはお金かかりますが、入部して、打ち込めるいい趣味見つけたと思っています。
ですから放送サークル辞めても、自分の学生生活がつまらないものになることはないと思います。
放送サークルの部員達とは言うほど仲良しというわけでなく、活動外で接することはあまりありません。



ただ、学園祭のステージでの音響作業など、機材操作のチャンスもないわけではなく、
そういう時だけ参加できるなら、籍は置いておいてもいいかな、と思いますが、
この場合他の部員との距離感だとか、僕の部内の存在感が薄くなってしまいそうです。

と言うことで、今年度が終わるこの節目に退部するべきなのか、続けるべきかどうか、悩んでいます。


この場合、皆さんなら続けるか、辞めるかどちらでしょうか?
ご意見、アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。
回答よろしくお願いいたします。

大学一回生の男子です。
サークルを二つやっていて、一つはサイクリング部で、もう一つは放送サークルです。
後者の放送の方を辞めようと年末から考えています。

(1)活動の方針・内容が自分のイメージと違う
自分は映像制作やイベントの音響など、機械操作や編集をやりたいと思っていましたが、部員は一年生だけで20人、しかも大半が女子で、活動は朗読やラジオドラマ録音などの文芸的な路線で、つまらないと感じていました。

(2)部の運営方針に疑問
数十人レベルの組織なのに、全員を集めて行うミーティング...続きを読む

Aベストアンサー

特に放送部からバッシングとか無いんですよね?。
それならそのままでいいと思います。
「学園祭の時にはRJGG-NGO君!」
…というスタンスが確立されるなら、それで良いのでは?。
他人に頼られるってのは、良い事だからさ?。

3番に関しては「部として成立させていく、存続させていくこと」という意味で、黒子もし無きゃならないし、大変だと思うよ?。
その分やりがいは大きいだろうね。

出来れば両立すれば?。
もし時間的に無理なら、そのときは放送部をあきらめて。
でも時間というものは「作る」ものだから、好きなものが複数ある場合は、欲張ってみるのも良いよ?。


人気Q&Aランキング