プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十代前半女性です。

体温が高くて免疫力が低いことってありますか?
私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。
これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね?
なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。
眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。

なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。
体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基礎代謝率が高く、熱産生量が多いのですね。

 でも、正常体温は35.5度~37,0度までですので、異常というわけではありません。若い方のほうが高い方が多いです。

非特異的免疫力と関係するのは風邪やインフルエンザです、それに罹患されたことがないということは免疫力が低いということではないようですね。

口内炎やものもらいは免疫力が低下したときとは、直接的に関係ないでしょう。 ものもらいは急性化膿性炎症ですので目を清潔にされることですので、眼科の先生に予防的な点眼薬などの相談をされれば如何でしょう。

口内炎は、免疫力の低下というより、免疫でいえば細胞性免疫が働かない状態の方がおられることは分かっています。
しかし、その原因は不明です。 体質的に出来やすいかたもおられ、遺伝的要因も否定できません。

口内炎がよく出来るかたには、オーラルファインというトローチが良いと思います。
これはクルクミンのトローチで、アフタ性口内炎に即効的に効果があります。
楽天などのネットで入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温は異常じゃないのですね!安心しました。
口内炎は相変わらずなのでトローチも試してみたいと思います。
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 15:56

先ほどの回答に間違いとシタッタラズのところがありましたので、訂正と追加をしておきます。



平熱の上限が37,0ではなく37.5の間違いです。

ものもらいは、瞼板腺あるいは脂腺という部位の汗腺です。

以上、訂正と追加をしておきます。
    • good
    • 0

平熱は高いですね・・・・・ものもらいや口内炎は少しのバランスのずれによっておこるものです。


実際に身体のバランスがずれたときはヘルペスとしてでます。

できにくくするためには規則正しい生活とストレスを避け睡眠を充分にとる事ですね・・・・・
このほかの症状がなければ大丈夫ですが、どこかが原因が」分からず痛くなったりした場合は採血をしてください。
膠原病の可能性もでてきます。
免疫力は漢方でもつけられますが「漢方外来」という専門のところに行かないと駄目です。
あとはやはり睡眠ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり規則ただしい生活ですね。漢方も考えてみたいと思います。
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!