プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から急に、左胸(バスト)の斜め下(肋骨?)辺りが息を大きく吸うと痛みます。
ちょっと痛いな・・という程度の痛みなんですが、一昨日までは全くそのような事がなかったので気になっています。
これは何かの病気の可能性とかがありますか??

部位名がわからないので調べようもなく・・。

病院に行くほどの事でなければ良いんですが、、回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ご同様の痛みの訴えの多くは、肋間神経痛か、寝相が悪かったなどの無理な姿勢から来る軽い筋肉痛です。

長引くようなら心臓か肺の一部の病変の可能性も捨てきれません。
心臓ならエコーまたは心電図で、肺ならX線検査で見つかる場合も有りますが、CTとかMRI検査が必要な場合も有ります。総合病院内科での診察をお勧めします。
問診時に、何日頃から始まったか,特に痛みを感じる時間とか体位とか、出来るだけ詳しく答えられるよう準備しておきましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
痛みが続いているので明日病院に行ってこようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/23 13:48

痛みが軽度であれば様子をみても良いと思います。

痛みが増悪するようであれば、病院を受診されてください。軽度の痛みの場合、検査では異常が出ないことも多いです。
    • good
    • 0

少しでも違和感を感じたら直ぐに病院に行くべきだと思います。

自分の場合、逆流性食道炎とかでも胸が痛くなったこともありましたし、胸=肺とも必ずしもいえないので総合的に診てくれる病院がいいでしょう。いずれにしてもいつもと違う何かが起こるということは、体がメッセージを発しているんですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
痛みが続いているので明日病院に行ってこようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/23 13:47

もしかしたら肺気胸ではないでしょうか?


心配ならば呼吸器科のある病院に行かれてみては
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
痛みが続いているので明日病院に行ってこようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/23 13:48

部位名がハッキリ書けない以上、なんにも書けることはありません。

が、

人間の身体で、一番多くの病気が発生し、判明しにくいところかなとだけ書かせて頂きました。

肺炎や肺結核かなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございました。
痛みが続いているので明日病院に行ってこようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2012/04/23 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!