プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々ノートパソコンを購入しようとかんがえてますが
以前のcore2 duoとかとくらべ数値的なものは調べると
いろいろ書いてありますが体感的には違うものなのでしょうか?
何やらターボブーストなるものもあるようで
なにがどういいのでしょうか?
ご存知の方今したらお教え願います。

とはいってもネット閲覧と音楽編集位。
ゲームはメイプル位しかやりません

A 回答 (3件)

世間一般でいえば、性能は最低でも15%以上の差がなければ、体感速度を目に見えて感じることはありません。

それを基準にすればよいでしょう。

そういう点で見て、性能が15%を超えるかどうかを基準にされるのが大事でしょう。
尚、コア数が2コアから4コアになるなら、パフォーマンスは最大で約2倍になります。

ターボブーストについては、発熱量に対して規定を下回る場合や、使用するコア数が規定より少なく、1コアでのCPU使用率が高い場合に、クロック周波数を既定のパフォーマンス値より高く稼働させる手法をさします。これによって、最大クロックを高めることで、処理能力を高める仕組みとなっています。
尚これらの処理は動的に行われユーザーが設定を変更したりする必要はありませんので、ユーザーは意識することなくその恩恵を受けることができます。
Windows7になった現状では、大半がマルチタスクに最適化されていることもあり、たいていの場合は、これらの恩恵を受けるようなことはあまりありません。どちらかというと、コア数などの方が重要になります。(尚、ノートPCの場合4コアはCore i7 Qシリーズのみとなります)

最後に、Core 2との違いについてです。
Core2では、64bit処理に最適化された命令においては、MacroFusionと呼ばれるμOPのデコード処理ができないため、クロックあたりの処理能力が64bitプロセッサではあまり発揮できない場合があります。

それに対して、Core iシリーズは、これらの処理が可能なため、クロックあたりの処理能力が数パーセント高くなる傾向があります。また、Core2では、メモリコントローラが別に搭載されたチップセットに統合されているため、メモリ処理において数クロックの遅延が発生しますが、Core iではメモリコントローラがCPUのホスト内に統合されているため、メモリへのアクセスが圧倒的に高速になります。さらに、SandyBridge製品ならば、AVX命令セットに対応します。

これらが、利点となり同じクロックの同じコアならば、最大で約2割以上の性能向上が見られます。
このほかに、グラフィックス機能がCPUに統合され、ビデオエンコード技術がCPUに内蔵されています。ゲームなどのグラフィックス処理はG45に比べれば1,5から2倍程度に性能が上がっています。

尚これはあくまでCPUのみの評価となります。
ハードディスクの性能向上なども見られるため、相対的に性能は倍以上に高まる場合もあります。

個人的な意見として言えば、長く使うならCore i7かi5を選択されることをお勧めします。
そうでなく、単に安くてコストパフォーマンスが高いものを選ばれるなら、i3で十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね余り期待しないようにします。

周波数が同じCore2Duoとi3とi5で比べた場合、次のようになります。

・Core2Duoとi3はCPUの世代が違うのでi3の方が処理速度が速い。
・i3とi5だと1コアの性能はさほど変わらないが、コア数がi3が2個、i5が4個なので、
 ソフトによってはマルチコアによる性能アップが見込める。日常的にもi5の方が速度が落ちにくい。

core2シリーズとiシリーズは世代が変わって色々良くなってますが、ベースの体感速度が2倍になっているわけではないです。

質問者さんの用途だと、Core2Duoとi3の体感速度はさほど変わらないと思います。音楽編集(というのがなんなのかわかりませんが)の時にiシリーズのパワーが発揮されるかもしれません。
i5だと、通常、2つに分散する処理を4つに分散できますので、Core2Duoだともたつくような時でもそのもたつきが軽減されたりします。

CPUは周波数とコア数の違いがありますが、次のような違いがあります。

・周波数が高いと処理速度が速くなる。
・コア数が多くなると処理速度の低下や遅延を軽減できる(早くなるのとは少し違う)。

速度を上げたいなら周波数が高いモノを選んでください。速度はこのままで良いが、いろんな処理を同時にしても速度を落としたくないなら(速度が速くても複数の処理が同時に走ればスコーンと速度が落ちます)コア数が多いモノを選んでください。

ちなみにターボブーストはi3では利用できません、i5かi7モデル(全部が対応しているわけではありません)を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。
回答ありがとうございます
ターボブーストならi5からですね

Core 2 Duo もピンキリですから…。

Core i3 は Core 2 Duo の置き換え的なところのある CPU です。
あまり過度な期待はしないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね過度な期待は持たないようにします