アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年31歳前厄の女性です。
主人は厄年ではありません。

今年、同居するのでリフォームすることが決まっています。しかし、厄年に新築は良くない!(ま、我が家はあくまでもリフォームなのですが)という意見、逆に大きな出費は厄落としになる!という救われるような意見もあったりして・・・。
リフォームの内容は一部屋増築プラス2階にトイレ・キッチン新設。金額800万也。
ちょっと高いんじゃな~い?と素人考えで腑に落ちない部分もあるんですが・・・。

ちなみに厄払いはするつもりです。

厄年と新築&リフォームについてアドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アドバイスでも何でもないのですが・・・


我が家も新居購入予定ですが、私が本厄です。母には「気をつけて」と言われましたが、その理由はハッキリせず。

でも私としては、子供たちの状況もあり、税金対策などもありで、特に気にしない方向で考えています。
#1の方がおっしゃるのと同じで、『厄』に結び付けて考えればそう思えるだろうけれど、『厄』に関係なく様々な問題は起こる物だと思うからです。

とは言え、やはり古くから信じられている風習は気になりますが・・・現実的には、自分たちのその時期に無理のない・必要あるものならば、自分なりに納得できる方法を見つけて突き進んでやろうという意気込みです。
・・・というか、厄年だけ注意していれば良いかってなると、そうでもない気が大きいんですよね。。。だから厄払いもしません。ケチだし。

リフォームの内容は、細かく聞いてみるしかないと思います。配管の増設で簡単に20万くらいかかる建物(いくつかの業者が入れば、それだけ人件費もプラス)もあるようですから。
ここで具体的なりフォームの内容を質問するのもいいかも。そういう意味では、用心に越した事はないですね。『厄』も考え様で、慎重になるきっかけでいいかなって思ってます。(無駄話でスミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misach395さんも新居を購入予定とのこと。私の周りでも本厄の時に家を購入した友人が何人かいます。
これといって、何も変わった事はなかったようですので、
その点からいっても、あまり気にしないようにしたいですね。
ただ、家を買った年は気をつけなさいということは
私も聞いた事があります。
理由も、さまざまあるみたいですが、家を購入し、引越しだの手続きだのいろいろ忙しく生活していると、なにか
トラブルに巻き込まれたり、考え事をしていて事故などに
会ったりすることもある・・・など。

いずれにせよ、やはり気持の持ちようでしょうか?
私も、悪い事ばかり考えず前向きに行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 01:25

厄年は当家の陰陽道では言われていませんでしたが、色々な人を見ていると有る様で、基本的には新しい事をしない、今まで行っていることを更に気を付ける等がありますが、この時に大きな運命転換が目に見えて起こるヒトが多く見られます(精査すると、其の原因は既に事前に有るのであって、厄年の時に急に原因が出来るのでは有りません。

あくまでも目に見える様な現象が現れるのです)。 

起こる人は殆どが順運の人で、更に厄除けをしっかりしていない人が多いようです。 
逆運となっているとこの時にはそれほど出ないで、他のときに分散されてしまいますので、この時少々の悪い事が起こるのは、日ごろの運勢が正常化する印とも見られます・・・・・これは全部見ないとなんともいえないことですが・・・・・こういう場合も有るという事です。

尚、一家の運勢は其の家の中心になる人を見ます。その人の運勢が強ければ、家族の少々の悪いのはカバーされます。

家相で考えると、どなたかが住んでいるのでしょうから、このリフォームは基本的によくありません。


夫婦で、今まで離れて済んでいたという事ですか?
何か特別な方法を実行していてそうされていたなら、其の指導者に聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫婦で別々にすんでいたわけではなく、主人の実家に
今まで賃貸暮らししていた私達夫婦+子供2人一緒に住むことになったのです。もともと○年たったら同居する前提でしたので・・・・。賃貸の住まいも期限付きでちょうど今の時期となったわけです。ですので、同居するのは避けられない道ですし、私が前厄だからといって、同居・リフォーム延期というわけにはいかないのです。

一家の運勢は、その家の中心になる人・・とはうちの主人にあたると思います。

慎重に行動しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 01:21

人間3年もあれば1個ぐらい悪い出来事もあるものです。


よく「私の時は○○があって」とかわざわざ言う人がいますが、その人は厄年の時以外は悪い出来事は一つもなかったのでしょうか?なんて思います。
厄年に関しては時々は気を引き締めていきましょうという教訓ぐらいに思っとけばいいんじゃないですかね。
厄払いっていくらぐらいするのか知りませんが、その金額分でもリフォームに回す方が少しでもプラスになるんじゃないですかね。
あんまり気にしすぎると、リフォーム業者の中に厄年の人がいないかまで気になったりして。
新築リフォームに関してはごめんなさい、回答できるような知識がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も今まで生きてきて悪い出来事があった時ってのは別に19歳の本厄のときではなかったですね。
それに、厄年ってのは悪い事が続くというなら、同級生すべて同じ状況になるってことになりますが、それってありえない話ですもんね。
ただ、厄年であることを心の隅において、慎重に生活していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!