プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福岡県福岡市東区の和白干潟に潮干狩りに行ってきました。

あさりとほぼ同じ浅さにいた、この貝が食べられるかどなたか
教えてください。

大きさはアサリより大きいものもあり、丸っぽく、厚みがあります。
貝の合わさる部分は紫色がかっています。

(写真の上の2つが質問している貝で、下はアサリです。)

「貝の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (1件)

オキシジミ。


食べられます。

でも、身を食べるというより
だしをとることを目的にしたほうがいいのかも。
水分の多い貝なので、スープが思っているよりいっぱいとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も以下を見て、似ているなぁと思っていたとこでした。
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/m …

助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2012/04/21 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!