アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度口をつけて飲んだペットボトルの中身はどれくらいのスピードで細菌が繁殖してくのですか?
条件は、ある程度清潔な口(朝昼晩ちゃんと歯磨きしてる)、常温で保存した場合です。あとジュースです。

A 回答 (3件)

季節にもよるでしょうが、何日も置かない方がいいですよ。


経験上、ですが、生乾きのふきんみたいな臭いがしてきます。
気にならない人もいれば、気になる人もいるでしょう。
せいぜいその日のうちに飲み切るくらいが適当だと思います。
ちなみに、歯磨きしているからと言って、
口中の雑菌が少ないわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ一度口つけたら早めに飲んだほうが良さそうですね。なるべく口つけないで飲もうと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 18:35

1時間に36億個の菌が増殖します。



それだけあっても目に見えませんが(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

36億ってすごい!多すぎて想像が付かないです
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 18:31

常温といっても、そのときの気温にもよりますが、数時間もしたらそれなりに繁殖します。


歯磨きをしても無菌になっているわけじゃないので誤解のないように。

これから暑くなる季節だし、半日を目安にしておいたほうがいいですよ。
寝る前に空けたペットボトルを翌朝飲んでお腹壊したり、朝空けたボトルを車の中に入れておいたら夕方には…っていう例もありますから。

ちなみに冷蔵庫も万能ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから暑くなる時期なのでなるべく早く飲むことにします。飲み物も結構腐るんですねえ・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!