アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら二十歳をすぎた娘のだらしなさが目に余るのでご相談します。

具体的には
(1)自分の部屋の片付けができず机の上も周囲も物置と化しているので
ノートPCで何か作業をするときは部屋の床のわずかなスペースに座り込んでやっている。
(2)ダイニングテーブル等でPCをやるときは自分の髪の毛を終始さわっているため
そこら中に髪の毛が大量に落ちていても平気である。(もちろん自分の部屋も)
(3)一回着た服は何でも洗濯かごに放り込んでしまいクリーニングが必要なワンピースやスカート、
カーディガンなどしわだらけになるので入れないでと何度言っても直らない。
(4)お風呂で体を洗わずほとんど湯船で寝ている。
(5)遅くなると入浴もしないばかりか化粧も落とさないで寝ている。
(6)バッグの中にはゴミやその日に必要のないものまで入れっぱなし。
こんな状態です。

高校生くらいのときから親とは話をしなくなり注意をしても「ぬかにくぎ」状態です。
会話をしようと話しかけても黙っているか小さい声で応答する程度で
YesなのかNoなのかもうやむやのことが多く
時々そんな状態にこちらが爆発するのですが娘はますます意固地になるようです。
学生時代はサークルに熱中して平日も休みの日も帰宅が遅く
家族ですごす時間がなかったばかりか夜なべで課題などしていたので
いっしょに片付けをする時間もなくここまでになってしまいました。
娘も外面(そとづら)は良いのでお友達も彼氏もいるようですが誰も本性を知らないと思います。

私自身も片付けは苦手で夫にしょっちゅう怒られているのですが
娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。
こんな娘にしてしまった親が悪いと言われるのは覚悟していますが
今から私がすべきことは何でしょうか?
4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。
それは娘のためというよりもはや私の気持ちが楽になりたいからなのですが。
一度きれいにリセットしないとだめでしょうね。

夫は私のせいだと言うばかりなので話になりません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

4です。

お礼をありがとうございました。
9番さんのお嬢さんのことを拝読して、お~と奇声をあげてしまいました。なんと、うちのお姑さんにそっくりなんです!企業家であり株式上場一企業のバリバリ女社長ですが、ADDで全く片付けられません。キッチンも料理したら最期滅茶苦茶になるので、家政婦さんに任したきり。洗濯掃除もまったく駄目で、とにかく外を飛び回りビジネスしているのに生きがいを感じる人です。それはそれでいいと思うのですが、精神面でも諸問題も抱えており、本人はカウンセリングに長いこと通っています。

名乗ればよかったのですがどうも言い辛くて。。。実は私は仏で精神科医をしております。
ADDとは一つの症状の側面であり、大きくはASD(自閉スペクトラム)でお調べください。重複している場合がほとんどです。矢張り気になるのは、その内と外での二面性。どちらが本当の彼女なのか?という点です。誰にでも内面と外面は存在しますよね。しかしその格差があまりに大きい場合(ここが傍に居ないと分からない点です)分裂症の初期さえ感じざるを得ないのです。演技性の分裂症が、最終的には本当の分裂症になったりもします。場面や対人関係ごとに自分を演じて使い分けるなど。ASDを早期対処せずに成長した場合、かなりの確率で自己精神分裂を引き起こします。ADDやアスペルガー、高機能自閉症の場合には知能は普通か高い(もしくは非常に高い)場合がほとんどなので、学業などには全く問題ないんですよ。知的障害とは違うので。

幼少期から、何度言ってもお風呂にはいらない。シャワーが嫌い(刺激が異常に強く=針で刺されるように感じられるため)。爪切り・耳掃除・散髪などにかなりの抵抗を示した。"拘り”が異常に強い(これは好むことだけではなく、尋常ではない頑固さや融通の効かなさなどでも出てきます)。予定どおりにことが運ばない場合の普通じゃないパニック反応なども。都合のよいこと好きなことへの記憶力は凄いのに、その他は若年性の認知症じゃないか?と思いたくなるほど全く記憶しない。何千回注意しようとも通らない指示は通らない。ストレス耐性が異常なほど低い=切れやすい。などなど多方面に渡っています。

■つまり、一見すると『我がままな子』もしくわ『親の躾けがなっていない子』『育て方に問題アリ』などと人様から思われてしまう子達の多くは、誰の努力(親御さん、家族、しいては本人の)を持っても改善できない種類なのかもしれない■
ということをお伝えしたいと思いました。

お返事の中で信号がまた黄色に。。。綺麗好きであるのに、自分の衛生には無頓着。
その逆もよくあるケースです。目に見えないバクテリアサイズのものには恐怖を感じるのに(お風呂に1日5回。口は汚いからキスはしないなど)、部屋の中がそれこそコソ泥に入られ滅茶苦茶に荒らされたようになっていても平然としていたりしますよ。

要は。各々を見てみる分には誰にでもあるような症状なのです。問題は一人の人間に幾つ当てはまる顕著な症状あるか。そして程度はどれだけ酷いのか。
それが自閉症グループなのかそうではないのかを見極める方法となります。

病気ではありません。脳の構造上の問題であり、機能不全です。
大人になりあらゆる精神疾患を併発するその土台に、手付かず=見過ごされてしまった自閉が多々見られますので、一言書いておきたいと思った次第です。

Youtubeで、ASDのお嬢さん一人暮らしのアパートを尋ねるお母さんのビデオがありますよ。
足の踏み場もない部屋です。お母さんが片付けようとすると、娘さんは何が何処にあるのか分からなくなるから止めてくれと怒ります。一般人には雑多以外の何物でもない配列も、彼らにとってはきちんとした秩序になっていることもあるのです。これを『完全に見極めずして』やれ汚いの、やれ片付けなさい、は非常にナンセンスだと私は思うのですが。。。(御互い無駄な努力の上に、御互いの精神だけすり減らすわけですし)

ご健闘を祈っております。
    • good
    • 13

>4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ家から追い出すことも考えています。



解決の糸口になるのはコレしか無さそうですね。娘さんは甘えてるだけです。社会の厳しさを教えるのは親の責任でもありますので、就職を機会に独り立ちさせると良いです。そのときに援助はしてはいけませんよ。独り立ちさせる意味が無くなりますので・・・。

時には突き放すことも優しさです。甘やかしてきた、あなた方にも原因はありそうですが、今更のことにしかなりませんので、これから先のことを考えたほうが良いでしょう。娘さんに条件「だらしなさを改善して家に残るか」「だらしなさを改善しない代わりに家をでるか」を出して自分で判断させれば良いです。一方的に追い出すとグレる恐れもありますので、本人に選択させてくださいね。

※ 片付けられない人は意外に多いです。原因はさまざまでしょうが、どこかで、きずきを与えてあげないといけません。今がそのタイミングだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

女の子の一人暮らしもそれはそれで心配ですが
私の精神衛生と娘の成長のためと思えば仕方ありません。
夫が私に対しては爆発するのに娘には甘いので反対するかもしれませんが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:27

(2)だけ厳しく注意すればいいと思います。


親としては整理整頓を重要だと思っているので、その重要性は教えた。そして子供は成人した。成人した子供が部屋を散らかしている。片付けられない自分を悩んでいる様子はない。
ならそれはその子の選択でしょう。自分の考えとしてやっている。考えが親とは違うだけ。
親の責任はもう果たしてますよ。ちゃんと教えたのであれば。あとはその子の問題。親の教えを採用するもしないも。
ただ共有スペースに関しては当然親の考えが優先されるので、そこは厳しく言いましょう。
もっと言えば家屋全体が親のものなんで、よっぽど嫌ならおっしゃるとおり出て行かせるというのも一つの方法です。
「どうやっても娘は親の思う通りにはならない」という前提でなにができるか、ということになってくると思います。
他人の心の中は変えられないものです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

「片付けられない自分を悩んでいる様子はない」のがいちばん心配なのですが
それを変えることは確かに無理かもしれませんね。
けれどまだ私はそれを受け入れられるほど寛大になれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 00:13

片付けられない娘(40歳になっています。

)を持つ母親です。

 幼稚園ころから 母親の私は
「片付けなさい。お弁当を台所まで出しなさい。
こんなことをしていると(部屋は足の踏み場無・雑)貴女に皆降りかかる。
女は片付けができないと・・。綺麗にしなさい。」・・・そればかり言ってきました。

 そんな娘も成績は良く一応 一流大学を卒業。
結婚し子供3人生まれましたが、夫(娘の)DVの末 女が出来ました。
片付けられない家は雑居。また姑さんには味方になってもらえず、
いじめられて婚家を追い出されました。

 それでも いくら言っても聞きません。片付けられません。
しかし、この娘の感心なところは 生活力が旺盛で自分の収入だけで子供3人育てています。
神様は、善くしたもの。
 「二物を与えず。。」です。
40年の末悟りました。私はこの娘は、確かにわが娘。
でも、私が片付けてやればいいのだと諦めました。

孫娘が意外きれい好き 今度は孫娘に託しています。(苦笑)回答になっていないかもしれませんが・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

親の躾が悪くて娘がそうなるものでもないのですね。
sogai3572さんは娘さんの小さい頃からちゃんと躾けようとしていたわけですから。
片づけが出来ない娘さんでもお母さんに認められ受け入れられて幸せですね。
私はまだそこまで達観できませんが何だか少し気が楽になりました。
「私が片付けてやれば」というのもひとつの方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:59

動物の世界もそうですが、



独り立ちさせましょう。

>4月から社会人になったので本人の自覚がなく何も改善されなければ
家から追い出すことも考えています。

丁度、一人立ちさせる良い機会です。

彼氏でもあおびにきて、彼から (あまりの汚さに)あきられでもすれば、改善されていくでしょう。


私の家では、夫も、私も、かなりの綺麗好きで、住宅のコマーシャルにでてくるような

状態にしています。

テーブルの上に、モノなど置いてません。

が、ひとり娘ときたら、、、。

娘が高校生のとき、何気に娘の部屋に入ったら、タンスの引き出しはすべて、中途半端に

開けられたままだし、部屋中足の踏み場もない状態に驚いて、警察を呼んだことがあります。

其処に、娘が帰宅して、警察官を見て、キョトンとして、、、、。

けっきょく、娘が 散らかしたまま学校に行ったということが分かり、、、。

お巡りさんも苦笑い((^_^;))

お巡りさんが、玄関から出て行くとき、私を慰めようとしてくださったのでしょうか、

「いやぁー、お母さん、気にしなくてもいいですよ。今の若い子は、こんなものですよ」

だって。

顔から火が出る、、とは、こういうことなんでしょうね。

両親の私達や、私の両親も綺麗好きなんですが、、、。

何でなんでしょうか?


こういうのは、上手くしたもので、綺麗好き、、、という人と結婚する場合が

多いです。


まぁ、貴女の精神がイライラしないように、娘も成人したのですから、家から追い出しましょう。



それが、一番です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

娘さんのエピソード笑ってしまいましたが他人事ではありません。
たしかにうちの娘の部屋も泥棒が物色した後のようです。
のだめをご存知ですか?
うちの場合まったく弾かないピアノですがその上にもものがたくさん。。。
娘の部屋はのだめ部屋そのものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:45

基本的には親の躾ですが 好きな彼も居ない 寂しい娘ですな 好きな人が出来て 家に行くと言われれば


即 片づけますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

躾ができなかったのは本当に親の不徳の致すところで・・・
私も娘に彼氏でもできたら自然と変わるかなぁと思っていたのですが
こんな娘にもいつのまにか彼氏がいたことが最近わかりました。
彼氏は娘の本性を知らず気の毒だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:26

娘の居る40代の母親です。



先に貴方の片付け問題から解消しないといけないかと思います。
夫に意見される母親の片付け方を見て、お子さんは成長しましたね。
ではその母親がちゃんと片付けて、娘の部屋も片付けてしまいましょう。

娘さんは物に囲まれての生活なのですね。
必要最低限の物だけ残して、すべて捨てましょう。

後はそれを維持することの訓練です。
最近は全部、掃除をしてくれる「便利屋」なる商売もあります。
私は潔癖症を自覚している者ですが、それでもプロの作業に憧れて水回りはダスキンさんに依頼しています。

汚れているから業者を呼んでいるのではなく、プロの技を見て自分の掃除を極めたいので「学習費」としての出費です。
掃除が苦手、片付けが苦手と自覚しているならもっと外注してでも「目に余る」を解消しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

これを言われると「ハイ、そうですね。ごもっともです。」としか言えません。
これからがんばって片付けます。
きれい好きのお母さんの娘さんは幸せですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:08

ADDかADHDぽいですね。


おそらくあなたからの遺伝でしょう。

友達も多く、彼氏もいて学校生活も充実しているということなら
ごく軽度なのでそれほどの心配はないと思います。
ただ責めることはもうやめて、娘さんの特性を認めてあげることが重要です。
片付けができないのなら、あなたが一緒に片付けてあげる。
片付けやすいように分類方法をアドバイスする。
本人が嫌がるなら放っておき、見守る。
それから本人にもADHDの本などを読ませて、自覚してもらうといいかもしれません。
できなくて、当たり前。しかし周囲の理解、正しい知識、本人の自覚があれば今よりずっと改善するとおもいます。
あなたの心配やストレスも減ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ADHDの存在は知っていましたが娘にはむしろあてはまらないことのほうが多いのです。
ただその傾向がちょっとはあると思って接すると違いますね。
甘やかしているから娘は甘えているだけと思う一方で
kiukoさんのおっしゃるように一度娘の部屋をきれいに片付けてやって
その気持ちよさを実感させるのもいいかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 22:55

>娘のだらしなさは病的ではないかと思うほどです。



ここに注目しました。片付けが苦手な人はこの世に大勢います。問題はその程度なのです。もしも常軌を逸しているとお母様が判断されるとするなら。
一度ADDを疑ってみても損はないと思います。多動症ですが、まさに『片付けられない』『言われたこと・過去に起きたことを記憶していられない』症状です。まずは検索してみて、ほかにもお嬢さんに当てはまるものがあるかないかを見極める大切さ。よく見られる症状では、目の前にあるのに指摘されて始めて気がつく。一つのことをしていると、その直前のことは全く忘れてしまっているなどです。検索結果によっては、大至急専門機関(大人のADDを取り扱える)に相談なさってみてください。今動かないと、先行ってもっと厄介な問題山済みになる可能性もあります。結果、取り越し苦労に終われば万々歳です。

例えば一人暮らしをさせてみて、ちゃんと出来るようならただ実家で甘えてただけ、となりますよね。しかしADDだと生涯に渡り"片付けられない人間”"過去の失敗や過ちを糧にできない人間”になります。就職しても結婚しても問題を次から次に引き起こす要因は充分あるということです。

個人的には発達障害に対する投薬にはあまり賛成ではありません。しかし、大人のADDに限っては投薬で劇的な変化をもたらせることは確かです。
子供のころに判明していれば、早期療育でかなり改善できますが、普通との境界線で、見逃されてしまったケースでは思春期に差し掛かる頃から、自分とその他の格差に愕然とし、疲れ、鬱のような閉じこもり気質を見せるようになることが多々あります。それまで明るかった普通の子がその時期を境に変わってしまう場合(そして戻らない場合)先ず発達障害の見逃しを一番疑ってみるべきなのです。思い過ごし、ああ勘違いなら家族間で対処のしようもありますが、症状となると専門医の力を借りなければ解決の糸口すら見えないことでしょう。とはいえ、専門医にも色々いますので是非理解のある親身で腕の良い医師と出会えることを祈っております。

原因とその突破口が見つかりますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ADDをチェックしてみました。
うーん、当てはまることもないことはないのですがやはり当てはまらないことのほうが多いので違うようです。
閉じこもりは親に対してだけで家以外では問題なくすごしており
就活を経てこの春から普通に就職できました。
でもやはり脳のどこかがおかしいのではと思ってしまいます。
娘は汚いものが嫌いなくせに自分が不潔なのは平気ということに今気づきました。
これからは病気の可能性も視野に入れます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 22:38

なぜ話をしなくなったのか?が問題なのでは?



全ての行動は親への反抗と甘えではないかと思うのですが。


つまりは親が子供の発するSOSを受け取ってくれなかったからなんだと思います。
親を信頼してないって事ですね。

何故受け取らなかったと言えば、親の思い通りに子供を育てようとしか思ってなかったんだと思います。

思春期までは何でも親のいう事を聞いた「良い子」だったケースが多いような気がします。
これに「親が甘えて」しまったんですね。
子育てをなめきってしまっていたんですね。

子供が良い子であり続けるプレッシャーを全く考えていなかったんでしょうね。
もっと良い子に、もっと自慢できる子供にしようとして、子供からのSOSを見逃し、無視し続けた結果が今なんだと思います。

決してご両親を批判している訳ではなく、こう言う考えを持ってお子さんに接してはいかがですか?
少しは変わると思います。
という事なんですね。

何をしてみれば?
って書いても、「何故こうするのか?」という心の部分がありませんから、逆効果になると思います。
対処法はご自分達で考えるべきだと思います。
毎日微妙に接し方を変えて様子を見る必要もあると思います。

お子さんに幸せになって欲しいんですね?
今こそお子さんに真正面から取り組む必要があると思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり考えさせられましたがどこまでさかのぼっても娘がSOSを発する原因が思い当たりません。
でもあえて言えば小さいときは私や夫が2歳上の癇癪もちの息子の育児に翻弄されていたのを
じっとそばで見ていたことが何かしら関係があるかもしれないと思いました。
かといって今更どうしたらよいのかわからないのですが
娘の気持ちに寄り添っていかなければいけないとあらためて考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A