「新築一戸建て」の引渡し日が迫ってきました。

例えば、「今後の掃除や手入れが少しでも楽になる」
「家が少しでも長持ちする」…ような、
【家に入居する前、もしくは入居後すぐにしておくと良いこと】
をご存知ないでしょうか。

子どももまだ小さく、片付けも掃除もかなり苦手(嫌い)なので、
美しい家をずっと保ちたい…などと言うつもりはありません。
しかし、最初に(きれいなうちに)これをしておけば、
後々ちょっとでも楽ができるような「工夫」は何か無いでしょうか。

新しい靴に防水スプレーを振っておくと、汚れ予防になる(汚れがつきにくい)
…とそんなイメージです。

思いつくのは、
 ・コンロまわりの壁に、市販の「汚れたら剥がせる透明シート」を貼る。
 ・虫嫌いなので、防虫効果のある草を植える
 (庭という程のスペースは無いので、プランターで)。
 ・(家ではありませんが)ダイニングテーブルに保護マットを敷く。
…と、お恥ずかしながら、この程度です。

私なりに色々検索してみたのですが、
調べ方が悪いらしく…、全く見つけられませんでした。

引っ越し見積もりすら、いまだ手付かずで、余裕が無く焦っています。
でも、今だからこそ、出来ることやしておくと良い事が何かあるはず…と
思っています。
掃除やお手入れに限らず、ニオイ対策や防犯・防災などなど、
何でも教えていただけると嬉しいです。
具体的な方法や商品、参考になるサイトや本など、何でもいいので、
ご存知だったら、教えてください!

*2階建ての木造住宅。地元工務店で建築。
*対面キッチン、火はガス(ガラストップコンロ)。
*初めての食器洗い乾燥機。
*壁や天井は白で標準のもの。
*和紙タイプ(←ダニアレルギー対策)の畳スペースはあるが、
 あとは普通のフローリング。洗面とトイレはクッションフロア。
*床や建具は、濃い目の色。
*浴室はユニットバス。花粉症時期用に、浴室乾燥付。
*カーテンと、足りない照明は新品を手配済み。 
 家具は一部(ダイニングテーブル、食器棚等)を除いて、
 今使用している物を持って行く。
*見た目より「機能性」や「手間を軽減できること」を重視したい。
*ダニアレルギーのため、カーペット使用不可。

我が家に当てはまらないかもしれないことでも構いません。
どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします。
※カテゴリが「新築」で間違っていたら、ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は水回りに市販のコーティング剤を塗りました。


水回りはカルキがこびりつくと一気に残念な感じになりますので。
キッチン、洗面台、風呂場、などです。
コーティング剤は「ブリス」を使用しましたが、艶も出るし汚れも付きにくくなるのでよいですよ。
濡れた後の拭き取りは基本ですが、我が家は新築後4年経ってますが、カルキの類は全くついていません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。
(ご回答を拝見し、お礼を書こうとしたら、パソコンが不調…。すみませんでした。)

コーティング剤というものがあるんですね。
ブリスさんのサイトを見てみました。
「高密度ガラス繊維系ポリマー ブリス」というものでしょうか。
4年とは、長く持つんですね!是非やろうと思います。
具体的な商品名まで、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/03 01:58

新居おめでとうございます。


嬉しいものですよね、私も経験があります。

1、引き渡し時に施されているかと思うが、 
  フローリングやクッションフロアにワックスを掛ける。
  可能であれば、フロアマニキュアにすると、
  尚更傷がつきにくく、10年くらい長持ちする。
2、テーブル・椅子・ベッドなどの脚に、フエルトを貼り付ける。
  これは量販店やネット通販で買えるが、
  厚めのものの方がより効果が高い。
3、トイレ、洗面台前、キッチン、脱衣所には、マットを敷く。
  今どきノーマットが流行だが、やはり無いと汚れる。
  滑り止めのついたタイプは、長く放置すると、
  べとべとしたものが床にこびりついてとれなくなる。
4、押し入れには、すのこを敷く。
  今どきの高気密高断熱は、乾燥気味であるが、
  湿気は、押し入れや積んだままの布団が大好きである。
5、キッチンセットの中には、敷物をする。
  お掃除が楽であり、汚れがつかない。
6、家具があれば、壁から10センチ離れたところに設置する。
  湿気による結露防止になる。
  ちなみに、私は、どんなものも設置する際に、
  左右も前後も掃除機の先が入るだけの空間を設けた。
7、不要なものを買い込まず、モデルハウス並みの整頓に心がける。
  また、現住まいから引っ越すときに不要なものは、処分する。

キッチンのシールは、張り替え時にべとべとが残らないか心配です。
やめた方がよいという気がしますが・・・。

あとは、せっせと片付けして小まめな掃除をすることですかね。
私は、毎日すること・週一ですること・月一ですることなど決めています。

新居でのバラ色の生活が始まりますように♪
  
  
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

「フロアマニキュア」というものを知りませんでした。ワックスはかけてもらっています。

家具の脚のフェルト、やはり100均などの物より、厚いものがいいんですね。

マットは、ダニ等が少しでも減るように…とノーマット派でした。(アレルギー)
マットを敷いて、マメに洗濯…が一番ですね。

家具の設置に関しては、部屋が広くないので、あまり余裕がないのですが…、
少しでも隙間があけられそうなところは、意識して設置します。

そのほかにも、色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 11:18

昨年新築して引っ越しました。



我が家もカーペットは使用できないので、フローリングそのままの生活なのですが、
すべての家具の脚に、ホームセンターで売っている傷防止のシートを貼りました。
動かす家具はフェルトのもの、動かさない家具は滑り止めタイプのものです。

子ども用の小さな椅子とかも、意外と子どもが引きずるとフローリングの傷になるので、
引っ越しのときにまとめてやっておくといいと思います。

あと、インターフォンやガスのスイッチなどで液晶の部分には保護シートを張ってあります。

ガスレンジまわりの透明シートは、我が家では貼っていません。
以前貼っていたものが、意外と最後の1枚をはがすと粘着テープのあとがべっとりで
かえって汚れが目立つためです。
ガスレンジまわりの壁の素材にもよると思いますが、意外と月1回程度軽く拭くだけで、
そこそこきれいなままを保っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

傷防止のシート。それに、液晶の保護シート!
商品のことは、私も知っていたのに…、全く頭にありませんでした。
(DSの時も後で気づいて、反省していたはずなのに…。)
絶対やります。

ガスレンジまわりの透明シートは、するつもりでしたが、やめておきます。
最後に剥がす時のことまで考えが及びませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:56

元不動産屋です。


新築だからコレをすれば良い。と言う訳ではありませんが…
基本的にはマメな「換気」です。
空気の滞留は湿気によるカビの発生に繋がります。カビは建材を腐らせますので結果家が傷む。と言う事になります。
窓を開けて室内の換気は当然として、コレは押入れや納戸、ウォーキングクローゼット等にも言える事で、大量の物品や戸で空気の出入りが阻害されている場所は要注意。(使い捨ての除湿剤はマメに交換しましょう)
同じ理由で壁面ピッタリに家具をセットしたい所ですが、実はコレが「空気の流れ」を止めてしまう要因なんです。
ですから3~5cm程の隙間を空ける事が良いのです。
換気をする際に、天気が良ければ1つの部屋だけ窓を開けるのではなく、室内のドアも沢山開けて多くの部屋とツーツーの状態で換気すると効果的です。
また、今でこそ建材に使用されている接着剤等で人体に有害なモノは少なくなりましたが、微量に含んでいるモノもあります。それらが密閉された室内では逃げ場が無いので蓄積された場合が『シックハウス症候群』と呼ばれるものなので、換気はソレを防止するのにも最適な方法なんです。

窓から差し込む太陽光線(紫外線)は当然の事ながら、フローリングや畳、壁クロス等を「日焼け」させますのでカーテンは「遮光性」の高いモノを選んだ方が無難です。
もしくは「雨戸」等をシッカリ締めておくかです。

クッションフロアは荷重物が長期間同じ場所に置かれると凹でしまって跡になってしまうのでクッションを入れるなどの配慮が必要です。

ガスレンジやエアコンと言ったモノにはフィルターがついていると思いますが、清掃すればするだけ器具の寿命が延びる。と言っても過言ではありません。

他にも細かい所は色々あるんですが手間が掛かりすぎるので、ざっとこんな所だと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「換気」は、色々な影響が出るのですね。
花粉症なので、2~6月頃は、つい窓を開けないようになってしまって…。
気をつけたいと思います。

カーテンは遮光性を選びましたが、レースカーテンはごく普通のものにしてしまいました。
UVカット等のものにすべきだったんですね。

クッションフロアは、確かに今の賃貸でも凹んでいます。
仕方ない、そんなものなんだ…と思っていましたが、
クッションを入れるという方法があるんですね。早速考えます。

あとは、フィルター掃除…頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:48

これどんな家にも適用ですが、入って左側はできる限りシンプルに。

ごちゃごちゃしたものは右側に。人間の視覚は左側を大事にするので、これの逆にすると、もうどうしもないいたたまれない圧迫感のある家になってしまします。たった、これだけです。
これ、あまり本気で信じる人はいないんですが、絵画でも、庭師、生け花でも同じです。花瓶に右に花5輪、左に2輪さし、その反対も。答えはすぐに出ます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「人間の視覚は左側を大事にする」とは、知りませんでした。
部屋に入った時の「左右」なのか、
普段居る場所から見た「左右」なのか、難しいですが、
(お客様に最初に持たれる印象…を考えると「入った時」でしょうか。)
そういった観点がなかったので、できるだけ意識して、物の配置を考えます。
他のことでも、色々適用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q新築入居前にバルサンするべきですか?

こんばんわ。
建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。
とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです)
上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。
一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか?
家を建てたことのある方、ご教授願います。
なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士ですが、シロアリ対策は必ずされていますし、新築当初の建物にゴキブリなどの発生はまずありません。

ホコリが蓄積してきて、湿気なども出てきて虫たちが住みやすい環境になるまでは出ません。

概ね10年はそのままで良いと思いますが、それを過ぎるといくら清潔にしても出やすいかもしれませんのでバルサン等をす

ると共に保証がおそらく5年のシロアリ対策も効力がなくなるのでやり替えると良いと思います。

最近の建物はシックハウス対策や24時間換気が義務付けられていますから、心配し過ぎる必要はありません。

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q洗濯機防水パンって、ないと支障がありますか?

洗濯機の防水パンですが、あると掃除がしにくいので、いっそ新築時に設置しない事にしたい、と思うのですが、設置しないと何か支障があるでしょうか?

Aベストアンサー

カリスマ主婦らしき人が生活に便利な家造りに関する本を著しており、その中の1項目にありました。

防水パンは元々集合住宅などで、階下に水漏れが起きないようにするためのもの。しかし、この裏には湿気によるカビ、隙間から入った埃などが溜まり、不衛生この上ない。しかも、現在は水位センサー付きの洗濯機が主流を占めているため、洗濯機の水を溢れさせることは無いので無用の長物になりかねない。
仮に貴方が水位センサーの無い古い洗濯機を利用しており、防水パンを設置しようと考える費用があるなら、少し上乗せして新型の洗濯機を購入する方を薦めます。

とのことでした。同じ助言は不動産業者からも受けました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報