「新築一戸建て」の引渡し日が迫ってきました。

例えば、「今後の掃除や手入れが少しでも楽になる」
「家が少しでも長持ちする」…ような、
【家に入居する前、もしくは入居後すぐにしておくと良いこと】
をご存知ないでしょうか。

子どももまだ小さく、片付けも掃除もかなり苦手(嫌い)なので、
美しい家をずっと保ちたい…などと言うつもりはありません。
しかし、最初に(きれいなうちに)これをしておけば、
後々ちょっとでも楽ができるような「工夫」は何か無いでしょうか。

新しい靴に防水スプレーを振っておくと、汚れ予防になる(汚れがつきにくい)
…とそんなイメージです。

思いつくのは、
 ・コンロまわりの壁に、市販の「汚れたら剥がせる透明シート」を貼る。
 ・虫嫌いなので、防虫効果のある草を植える
 (庭という程のスペースは無いので、プランターで)。
 ・(家ではありませんが)ダイニングテーブルに保護マットを敷く。
…と、お恥ずかしながら、この程度です。

私なりに色々検索してみたのですが、
調べ方が悪いらしく…、全く見つけられませんでした。

引っ越し見積もりすら、いまだ手付かずで、余裕が無く焦っています。
でも、今だからこそ、出来ることやしておくと良い事が何かあるはず…と
思っています。
掃除やお手入れに限らず、ニオイ対策や防犯・防災などなど、
何でも教えていただけると嬉しいです。
具体的な方法や商品、参考になるサイトや本など、何でもいいので、
ご存知だったら、教えてください!

*2階建ての木造住宅。地元工務店で建築。
*対面キッチン、火はガス(ガラストップコンロ)。
*初めての食器洗い乾燥機。
*壁や天井は白で標準のもの。
*和紙タイプ(←ダニアレルギー対策)の畳スペースはあるが、
 あとは普通のフローリング。洗面とトイレはクッションフロア。
*床や建具は、濃い目の色。
*浴室はユニットバス。花粉症時期用に、浴室乾燥付。
*カーテンと、足りない照明は新品を手配済み。 
 家具は一部(ダイニングテーブル、食器棚等)を除いて、
 今使用している物を持って行く。
*見た目より「機能性」や「手間を軽減できること」を重視したい。
*ダニアレルギーのため、カーペット使用不可。

我が家に当てはまらないかもしれないことでも構いません。
どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします。
※カテゴリが「新築」で間違っていたら、ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は水回りに市販のコーティング剤を塗りました。


水回りはカルキがこびりつくと一気に残念な感じになりますので。
キッチン、洗面台、風呂場、などです。
コーティング剤は「ブリス」を使用しましたが、艶も出るし汚れも付きにくくなるのでよいですよ。
濡れた後の拭き取りは基本ですが、我が家は新築後4年経ってますが、カルキの類は全くついていません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。
(ご回答を拝見し、お礼を書こうとしたら、パソコンが不調…。すみませんでした。)

コーティング剤というものがあるんですね。
ブリスさんのサイトを見てみました。
「高密度ガラス繊維系ポリマー ブリス」というものでしょうか。
4年とは、長く持つんですね!是非やろうと思います。
具体的な商品名まで、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/03 01:58

新居おめでとうございます。


嬉しいものですよね、私も経験があります。

1、引き渡し時に施されているかと思うが、 
  フローリングやクッションフロアにワックスを掛ける。
  可能であれば、フロアマニキュアにすると、
  尚更傷がつきにくく、10年くらい長持ちする。
2、テーブル・椅子・ベッドなどの脚に、フエルトを貼り付ける。
  これは量販店やネット通販で買えるが、
  厚めのものの方がより効果が高い。
3、トイレ、洗面台前、キッチン、脱衣所には、マットを敷く。
  今どきノーマットが流行だが、やはり無いと汚れる。
  滑り止めのついたタイプは、長く放置すると、
  べとべとしたものが床にこびりついてとれなくなる。
4、押し入れには、すのこを敷く。
  今どきの高気密高断熱は、乾燥気味であるが、
  湿気は、押し入れや積んだままの布団が大好きである。
5、キッチンセットの中には、敷物をする。
  お掃除が楽であり、汚れがつかない。
6、家具があれば、壁から10センチ離れたところに設置する。
  湿気による結露防止になる。
  ちなみに、私は、どんなものも設置する際に、
  左右も前後も掃除機の先が入るだけの空間を設けた。
7、不要なものを買い込まず、モデルハウス並みの整頓に心がける。
  また、現住まいから引っ越すときに不要なものは、処分する。

キッチンのシールは、張り替え時にべとべとが残らないか心配です。
やめた方がよいという気がしますが・・・。

あとは、せっせと片付けして小まめな掃除をすることですかね。
私は、毎日すること・週一ですること・月一ですることなど決めています。

新居でのバラ色の生活が始まりますように♪
  
  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

「フロアマニキュア」というものを知りませんでした。ワックスはかけてもらっています。

家具の脚のフェルト、やはり100均などの物より、厚いものがいいんですね。

マットは、ダニ等が少しでも減るように…とノーマット派でした。(アレルギー)
マットを敷いて、マメに洗濯…が一番ですね。

家具の設置に関しては、部屋が広くないので、あまり余裕がないのですが…、
少しでも隙間があけられそうなところは、意識して設置します。

そのほかにも、色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 11:18

昨年新築して引っ越しました。



我が家もカーペットは使用できないので、フローリングそのままの生活なのですが、
すべての家具の脚に、ホームセンターで売っている傷防止のシートを貼りました。
動かす家具はフェルトのもの、動かさない家具は滑り止めタイプのものです。

子ども用の小さな椅子とかも、意外と子どもが引きずるとフローリングの傷になるので、
引っ越しのときにまとめてやっておくといいと思います。

あと、インターフォンやガスのスイッチなどで液晶の部分には保護シートを張ってあります。

ガスレンジまわりの透明シートは、我が家では貼っていません。
以前貼っていたものが、意外と最後の1枚をはがすと粘着テープのあとがべっとりで
かえって汚れが目立つためです。
ガスレンジまわりの壁の素材にもよると思いますが、意外と月1回程度軽く拭くだけで、
そこそこきれいなままを保っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

傷防止のシート。それに、液晶の保護シート!
商品のことは、私も知っていたのに…、全く頭にありませんでした。
(DSの時も後で気づいて、反省していたはずなのに…。)
絶対やります。

ガスレンジまわりの透明シートは、するつもりでしたが、やめておきます。
最後に剥がす時のことまで考えが及びませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:56

元不動産屋です。


新築だからコレをすれば良い。と言う訳ではありませんが…
基本的にはマメな「換気」です。
空気の滞留は湿気によるカビの発生に繋がります。カビは建材を腐らせますので結果家が傷む。と言う事になります。
窓を開けて室内の換気は当然として、コレは押入れや納戸、ウォーキングクローゼット等にも言える事で、大量の物品や戸で空気の出入りが阻害されている場所は要注意。(使い捨ての除湿剤はマメに交換しましょう)
同じ理由で壁面ピッタリに家具をセットしたい所ですが、実はコレが「空気の流れ」を止めてしまう要因なんです。
ですから3~5cm程の隙間を空ける事が良いのです。
換気をする際に、天気が良ければ1つの部屋だけ窓を開けるのではなく、室内のドアも沢山開けて多くの部屋とツーツーの状態で換気すると効果的です。
また、今でこそ建材に使用されている接着剤等で人体に有害なモノは少なくなりましたが、微量に含んでいるモノもあります。それらが密閉された室内では逃げ場が無いので蓄積された場合が『シックハウス症候群』と呼ばれるものなので、換気はソレを防止するのにも最適な方法なんです。

窓から差し込む太陽光線(紫外線)は当然の事ながら、フローリングや畳、壁クロス等を「日焼け」させますのでカーテンは「遮光性」の高いモノを選んだ方が無難です。
もしくは「雨戸」等をシッカリ締めておくかです。

クッションフロアは荷重物が長期間同じ場所に置かれると凹でしまって跡になってしまうのでクッションを入れるなどの配慮が必要です。

ガスレンジやエアコンと言ったモノにはフィルターがついていると思いますが、清掃すればするだけ器具の寿命が延びる。と言っても過言ではありません。

他にも細かい所は色々あるんですが手間が掛かりすぎるので、ざっとこんな所だと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「換気」は、色々な影響が出るのですね。
花粉症なので、2~6月頃は、つい窓を開けないようになってしまって…。
気をつけたいと思います。

カーテンは遮光性を選びましたが、レースカーテンはごく普通のものにしてしまいました。
UVカット等のものにすべきだったんですね。

クッションフロアは、確かに今の賃貸でも凹んでいます。
仕方ない、そんなものなんだ…と思っていましたが、
クッションを入れるという方法があるんですね。早速考えます。

あとは、フィルター掃除…頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:48

これどんな家にも適用ですが、入って左側はできる限りシンプルに。

ごちゃごちゃしたものは右側に。人間の視覚は左側を大事にするので、これの逆にすると、もうどうしもないいたたまれない圧迫感のある家になってしまします。たった、これだけです。
これ、あまり本気で信じる人はいないんですが、絵画でも、庭師、生け花でも同じです。花瓶に右に花5輪、左に2輪さし、その反対も。答えはすぐに出ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「人間の視覚は左側を大事にする」とは、知りませんでした。
部屋に入った時の「左右」なのか、
普段居る場所から見た「左右」なのか、難しいですが、
(お客様に最初に持たれる印象…を考えると「入った時」でしょうか。)
そういった観点がなかったので、できるだけ意識して、物の配置を考えます。
他のことでも、色々適用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q新築一戸建て引渡しについて

こんばんは。
現在新築工事を進めていまして、もうすぐ引渡しが近づいているのですが、
私のHMでは、引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が
無いと言うのです。
通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが、
我が家は、引渡し時に取り扱い説明をして終わり、という事です。
これは業界の常識としてどうでしょうか。

ただし、判断する材料として、
1.妻が、毎日お茶出し兼施工確認を行なっている。
2.不具合がある毎に、手直しを指示している。
3.ローコスト系のHMである。

また、火災保険の選択にも悩んでいまして、5年毎の更新が可能な商品で、
保険料の安いものが有りましたら、紹介頂けなないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>引渡し前の施主立会い検査(完成物件の最終確認)が無いと言うのです。信じられませんね。あなたの申されているように>通常は最終確認をして、不良個所を是正し、引渡しとなると思いますが は正しいのです。ひとつ重要なことがあります。立会いの上鍵の付け替えをしてもらうことです。工事中の鍵では後で問題も出ます。私の場合最終クレーム措置が終わった後で引渡し時にHMの工事人以外の責任者が来て鍵を全部新しく付け替えました。これはお忘れなきように。
保険の件はお答えすると削除対象になるかもしれませんのでお許しください。

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Q新築一戸建ての引渡し日が分からない

現在新築一戸建てを建築中なのですが、それに伴い子供が転校することになります。契約時には4月の半ば頃に完成予定の工程表を頂いたのですが、転校の関係で急いでいる旨をお伝えしていましたので、「全体的に前倒しで進めていきます」と言ってくださっていました。
現時点では大工さんの作業段階なのですが、先日急きょ4月の最初の週末にうちの見学会をすることが判明。見学会自体をすることは最初の方にそれとなく聞かれこちらも了承していたのでいいのですが、日程についての連絡も全くなく逆に子供の始業式に間に合うのかどうかもわからないくらいだったので、まさに寝耳に水状態でした。
この件については問い合わせ、また見学会が決まっているのなら引渡し日についても分かるのかなとお聞きしたのですが、はっきりした返答はありません。…とはいえ、すでに見学会をされるという日にちまで1ヶ月を切っているのでどうなるんだろうと気になって仕方ありません。
遅れるなら遅れるで越境通学の手続きなどもあり、また間に合うなら間に合うでその段取りもあるのでとにかく不安です。
そこで質問なのですが、新築される方は引渡し日を伝えられる(決定する)のはこんな風に皆さんギリギリなんでしょうか?
また引渡しまでのスケジュールについてもどういう流れになるのか教えていただけませんか?
最初に急ぎ気味でお願いした手前、工期のことばかり口にするのが申し訳ない気がしてなかなか思うように言えないでいます。工務店さんへの対応の仕方も合わせて教えていただけないでしょうか?
分かりづらい文章ですが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

現在新築一戸建てを建築中なのですが、それに伴い子供が転校することになります。契約時には4月の半ば頃に完成予定の工程表を頂いたのですが、転校の関係で急いでいる旨をお伝えしていましたので、「全体的に前倒しで進めていきます」と言ってくださっていました。
現時点では大工さんの作業段階なのですが、先日急きょ4月の最初の週末にうちの見学会をすることが判明。見学会自体をすることは最初の方にそれとなく聞かれこちらも了承していたのでいいのですが、日程についての連絡も全くなく逆に子供の始業式に...続きを読む

Aベストアンサー

新築一戸建てを建築中との事で完成が楽しみですね。
しかし、肝心の引渡し日が分からず不安のご様子ですが、理解できないのでもう少し事情を詳しく教えてください。
一般的には、建築を工務店等に依頼する際には「請負契約」を締結します。
請負契約締結の際には、設計図、見積書、請負金額、その支払い方法、工事の工期等が決定していると思われます。
これらを明記した書類とする(請負契約書の記名・捺印等)かしないか(口約束等)の違いはあっても、決まったので注文されたと思われます。
その際に工事の工期(いつから着工し、上棟は何時で、引渡しは何時です)は決めなかったのですか?
もちろん工事途中で変更が出ることはあり得る事ですが、変更しても決まっているはずですが。。。
支払い条件についても、工事工期に従って支払っていくはずですが。。。
通常は引渡し日には全額支払いが終了しなければなりませんので、その準備もあるのではないのですか。。。
引渡し日が分からない新築工事などあるのでしょうか?工務店も困るし施主も困ってしまいますよネ!理解できません。

通常の請負契約には遅延損害金という項目があります。
最初に約束した引渡し日を守れなかった場合はペナルティーが発生しますので、発注者も請負者も最も気を使うのです。
引渡し日とは、建築している建物の管理権が変わる日付なのです。
例えば、放火等で焼失した場合等の責任の所在にかかわります。
引渡し日前であれば工務店の責任ですが、引渡し日以降であれば施主の責任です。
その為にも引渡しの「儀式」は単に鍵の引渡しだけでなく、建物の完成度のチェックや残工事の確認等をし、建物の維持管理やメンテナンス等のアドバイスも受け、書類として残されることをお勧めします。

このように重要な日付ですので、早めに決定してもらってください。
そして、工務店には「支払いの準備がありますので」というような理由をつけてお願いしてみたら如何ですか。
工務店とはこれから長い付き合いが始まるのです。なんでもざっくばらんに相談できるような良好な関係を構築してください。

新築一戸建てを建築中との事で完成が楽しみですね。
しかし、肝心の引渡し日が分からず不安のご様子ですが、理解できないのでもう少し事情を詳しく教えてください。
一般的には、建築を工務店等に依頼する際には「請負契約」を締結します。
請負契約締結の際には、設計図、見積書、請負金額、その支払い方法、工事の工期等が決定していると思われます。
これらを明記した書類とする(請負契約書の記名・捺印等)かしないか(口約束等)の違いはあっても、決まったので注文されたと思われます。
その際に工事の工...続きを読む

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Q新築一戸建て。幾らの家?ローン払えますか?

今日、お話していた友人の話です。私自身が家を新築したことが無いのでご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

夫(31歳):月収28万、妻、子供1人。頭金300万円 敷地約30坪の土地は有り。

このような収入で30坪の土地に4LDKくらいで新築したいと考えているそうです。場所は都内23区内です。(HMではなく建築家さんにお願いしたい)

現在は社宅暮らしで家賃は3万円ですが、住宅ローンを払うとしたら月々6万円くらいを考えているそうです。(ボーナス返済なしで)

今は奥さんも専業主婦ですが、再来年、子供さんが小学校に上がったらパートで働きにでる予定。

このような場合、幾らぐらいの家を建てるのが妥当ですか?また、旦那さんの年齢を考えて早めにローンを組みたいそうですが、頭金は少なすぎますか?またこの月収での支払いは厳しいでしょうか?

全く漠然と家が欲しいと思い始めたそうで何の知識もありません。(展示場は見て回っています。)
どのような勉強を始めたらいいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

今日、お話していた友人の話です。私自身が家を新築したことが無いのでご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

夫(31歳):月収28万、妻、子供1人。頭金300万円 敷地約30坪の土地は有り。

このような収入で30坪の土地に4LDKくらいで新築したいと考えているそうです。場所は都内23区内です。(HMではなく建築家さんにお願いしたい)

現在は社宅暮らしで家賃は3万円ですが、住宅ローンを払うとしたら月々6万円くらいを考えているそうです。(ボーナス返済なしで)

今は奥さ...続きを読む

Aベストアンサー

頭金300万と書かれていますがこれはきっと自己資金300万の意味なのではないかと推察します。
そうしますと引越し代金、カーテンや照明器具代金、登記関係や銀行融資関係費用、いわゆる諸経費を考えると、頭金に回せるのは100万程度とみた方がよいでしょう。つまりほとんど頭金はない状態であるという認識が必要です。

この状態での購入というのはあまりお勧めできません。ハウスメーカーであればささやかな家でも総費用は2000万と考えるべきで、2000万の融資であれば最低年収500万以上欲しいところです。
月収28万×12ヶ月=336万だと適正なローン金額は1000万程度、無理をしても1500万程度に抑えた方がよいでしょう。(これで月6.3万程度の返済が可能です。金利は3%、30年で見ています。短期固定・変動金利はもっと安いですが、将来上がると破綻しますので全期間固定できる金利で計算しています)
いま頭金100万としても1900万ですから、あと400万は最低貯めてください。

あと月6万程度のローンの支払と書かれていますが、それ以外に維持費用や税金は見込んでいますか?
大体月2万程度は最低見込んでください。つまり月8万の居住費用となります。今の家賃月3万との差額は月5万ですから、7年であと400万貯められるでしょう。
もし維持税金費用込みで月6万ということですと結構厳しいです。

あるいは地場の工務店で安く建ててくれるところを探して総費用を始めから1600万程度に抑えるということも考えられます。(かなりきつい数字ではありますが)
そうすると現在でも視野に入るといえるでしょう。

厳密には家族構成やライフプランによりこの目安の金額は上下するものですからもっと精度の高い予想をするためにはライフプランを作成して検討してください。

では。

頭金300万と書かれていますがこれはきっと自己資金300万の意味なのではないかと推察します。
そうしますと引越し代金、カーテンや照明器具代金、登記関係や銀行融資関係費用、いわゆる諸経費を考えると、頭金に回せるのは100万程度とみた方がよいでしょう。つまりほとんど頭金はない状態であるという認識が必要です。

この状態での購入というのはあまりお勧めできません。ハウスメーカーであればささやかな家でも総費用は2000万と考えるべきで、2000万の融資であれば最低年収500万以上欲...続きを読む

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Q新築戸建/引渡し時の内覧で要確認すべき箇所とは

東京の、四方が家に囲まれた2階建て狭小物件です。
来月末に新築戸建の内覧・引渡しを予定しています。
諸事情により、引渡し前の内覧は最初で最後になります。

内覧時のチェックポイントについて、
Google先生の知恵をかりて調べてはいるのですが、
皆様の生の声・アドバイスを聞かせて頂きたく投稿致しました。

・居住後に何かしらの不具合を見つけて指摘するより、内覧時に指摘したほうが対応して頂ける確率が上がるのでしょうか?

・内覧時のチェックで発生しやすい不具合や見逃しやすい不具合がありましたら、ご教示頂きたく存じます。

・見逃すと将来的に致命的(修繕が必要、耐久の低下、冷暖房効率の悪化、等)となる不具合・改善箇所があるとすれば、どういったものでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けています。
ビー玉ではこの許容誤差を拾ってしまい、不要な軋轢を生む可能性があります。

そこで、このような方法は如何か、と思います。

一般に、施工担当者は竣工検査のチェックリストに従って、合否判定をしています。
(余程小さな工務店でなければ、施主検査の前には、社内検査を実施しているはずです。)
内覧では、その書類を用意してもらい、そのチェックリストに従って、説明を受ける
ようにします。
そして、施工担当者がその項目に付き、合格としているなら、何故、合格となるのか?
どのような基準で合格となったのか、を説明してもらいます。

事前の社内検査を実施していないような施工店であれば論外ですが、全ての
お客様に品質が確保された建物を平等に提供しようと思えば、基準が必要になり
それがチェックリストの形となります。
(それに確かに合格していれば、一応品質が確保されている、と言うことになります。)

他の方も指摘されていましたが、実は、施主検査で見える範囲のものは、建物の
表層部に過ぎず、どれだけ指摘しても、建物の本質に迫ることは出来ません。
本質は見えない所にあります。(地形、基礎、配筋、構造躯体、等、全ては外から見えません。)

そこまで追及しようと思えば、施工記録を提出させることが必要ですが、住宅では
HMで無いと、出てこないかも知れません。出て来ても、それの読解には専門的な
知識が必要で、一般の方には無理でしょう。

正直なところ、目につく傷やへこみ等は、簡単に是正出来ますし、引っ越しした次の日の
掃除で、それ以上の傷ができます。
それよりも、どれだけ丁寧に、合理的に、社内検査を実施して、その結果合格となって
いるのか、を解るように説明してもらい、納得した方が良いと思います。

建物は生き物ですので、経年で、木が反り、クロスが空いて来たりします。
これは、逆に時間の経過が無いと、出現しないので、半年、1年後に指摘することに
なります。(定期点検サービスがあると思います。)

もし施工店が不誠実であれば、他の専門家の手を借りてでも、追及する必要がありますが
最初から、相手の不備を探すようなスタンスですと、これから長いお付き合いになる
かもしれないのに、お勧めできません。

他の回答者の方のアドバイスは非常に丁寧に書かれていますが、問題は
相談者の方の、失礼ながら、建築的な力量だと思います。

タイルの打診、ビー玉の床ころがし、等専門的な内容は正しいと思いますが
打診音のどのような変化が異常なのか?或いは、ビー玉のどのような転がりが
異常なのか?を考えると、一般の方には、少し難しいのではないか、と思います。

単純に考えて、床が全くの水平と言うことは、現実的に施工上、不可能です。
その為、施工店は、水平に対して±〇〇ミリ以内、と言う許容誤差を設けていま...続きを読む

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q一戸建て新築で愛煙家(とお住まい)の皆さま。。。

ご質問です。
家でタバコを吸う時はどうしていますでしょうか?
換気扇の下?
ベランダやバルコニー?
窓を開けて?
空気清浄機運転?
それとも、家では絶対吸わない?家購入を機に止めた?
愛煙家の私としても今後どうしようか思案中です。
是非、状況を教えていただきますようよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今春引渡しですが、年明けから禁煙に入りました。
理由は新築の家を汚したくなかったこと、値上げされることが大きいですね。
最初は辛く、二コレットを1日10粒噛んでいた日もありましたが、今では朝昼晩の3粒で大丈夫なところまできています(笑)

止めてからまだ2週間くらいですが、はっきりと言えるのは、飯が旨く感じる(味が良くわかるようになった)ことと、タバコの臭いがはっきり不快だと感じるようになったことでしょうか。

いきなり止めるのはかなり根性いりますので、二コレット等でニコチンを採ることをお勧めします。
私は、タバコを吸う行為そのものが習慣になっているものだと思っていたのですが、やはり、ニコチンの中毒だったことがはっきりとわかりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報