「新築一戸建て」の引渡し日が迫ってきました。

例えば、「今後の掃除や手入れが少しでも楽になる」
「家が少しでも長持ちする」…ような、
【家に入居する前、もしくは入居後すぐにしておくと良いこと】
をご存知ないでしょうか。

子どももまだ小さく、片付けも掃除もかなり苦手(嫌い)なので、
美しい家をずっと保ちたい…などと言うつもりはありません。
しかし、最初に(きれいなうちに)これをしておけば、
後々ちょっとでも楽ができるような「工夫」は何か無いでしょうか。

新しい靴に防水スプレーを振っておくと、汚れ予防になる(汚れがつきにくい)
…とそんなイメージです。

思いつくのは、
 ・コンロまわりの壁に、市販の「汚れたら剥がせる透明シート」を貼る。
 ・虫嫌いなので、防虫効果のある草を植える
 (庭という程のスペースは無いので、プランターで)。
 ・(家ではありませんが)ダイニングテーブルに保護マットを敷く。
…と、お恥ずかしながら、この程度です。

私なりに色々検索してみたのですが、
調べ方が悪いらしく…、全く見つけられませんでした。

引っ越し見積もりすら、いまだ手付かずで、余裕が無く焦っています。
でも、今だからこそ、出来ることやしておくと良い事が何かあるはず…と
思っています。
掃除やお手入れに限らず、ニオイ対策や防犯・防災などなど、
何でも教えていただけると嬉しいです。
具体的な方法や商品、参考になるサイトや本など、何でもいいので、
ご存知だったら、教えてください!

*2階建ての木造住宅。地元工務店で建築。
*対面キッチン、火はガス(ガラストップコンロ)。
*初めての食器洗い乾燥機。
*壁や天井は白で標準のもの。
*和紙タイプ(←ダニアレルギー対策)の畳スペースはあるが、
 あとは普通のフローリング。洗面とトイレはクッションフロア。
*床や建具は、濃い目の色。
*浴室はユニットバス。花粉症時期用に、浴室乾燥付。
*カーテンと、足りない照明は新品を手配済み。 
 家具は一部(ダイニングテーブル、食器棚等)を除いて、
 今使用している物を持って行く。
*見た目より「機能性」や「手間を軽減できること」を重視したい。
*ダニアレルギーのため、カーペット使用不可。

我が家に当てはまらないかもしれないことでも構いません。
どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします。
※カテゴリが「新築」で間違っていたら、ごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は水回りに市販のコーティング剤を塗りました。


水回りはカルキがこびりつくと一気に残念な感じになりますので。
キッチン、洗面台、風呂場、などです。
コーティング剤は「ブリス」を使用しましたが、艶も出るし汚れも付きにくくなるのでよいですよ。
濡れた後の拭き取りは基本ですが、我が家は新築後4年経ってますが、カルキの類は全くついていません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅れて申し訳ございませんでした。
(ご回答を拝見し、お礼を書こうとしたら、パソコンが不調…。すみませんでした。)

コーティング剤というものがあるんですね。
ブリスさんのサイトを見てみました。
「高密度ガラス繊維系ポリマー ブリス」というものでしょうか。
4年とは、長く持つんですね!是非やろうと思います。
具体的な商品名まで、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/03 01:58

新居おめでとうございます。


嬉しいものですよね、私も経験があります。

1、引き渡し時に施されているかと思うが、 
  フローリングやクッションフロアにワックスを掛ける。
  可能であれば、フロアマニキュアにすると、
  尚更傷がつきにくく、10年くらい長持ちする。
2、テーブル・椅子・ベッドなどの脚に、フエルトを貼り付ける。
  これは量販店やネット通販で買えるが、
  厚めのものの方がより効果が高い。
3、トイレ、洗面台前、キッチン、脱衣所には、マットを敷く。
  今どきノーマットが流行だが、やはり無いと汚れる。
  滑り止めのついたタイプは、長く放置すると、
  べとべとしたものが床にこびりついてとれなくなる。
4、押し入れには、すのこを敷く。
  今どきの高気密高断熱は、乾燥気味であるが、
  湿気は、押し入れや積んだままの布団が大好きである。
5、キッチンセットの中には、敷物をする。
  お掃除が楽であり、汚れがつかない。
6、家具があれば、壁から10センチ離れたところに設置する。
  湿気による結露防止になる。
  ちなみに、私は、どんなものも設置する際に、
  左右も前後も掃除機の先が入るだけの空間を設けた。
7、不要なものを買い込まず、モデルハウス並みの整頓に心がける。
  また、現住まいから引っ越すときに不要なものは、処分する。

キッチンのシールは、張り替え時にべとべとが残らないか心配です。
やめた方がよいという気がしますが・・・。

あとは、せっせと片付けして小まめな掃除をすることですかね。
私は、毎日すること・週一ですること・月一ですることなど決めています。

新居でのバラ色の生活が始まりますように♪
  
  
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

「フロアマニキュア」というものを知りませんでした。ワックスはかけてもらっています。

家具の脚のフェルト、やはり100均などの物より、厚いものがいいんですね。

マットは、ダニ等が少しでも減るように…とノーマット派でした。(アレルギー)
マットを敷いて、マメに洗濯…が一番ですね。

家具の設置に関しては、部屋が広くないので、あまり余裕がないのですが…、
少しでも隙間があけられそうなところは、意識して設置します。

そのほかにも、色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 11:18

昨年新築して引っ越しました。



我が家もカーペットは使用できないので、フローリングそのままの生活なのですが、
すべての家具の脚に、ホームセンターで売っている傷防止のシートを貼りました。
動かす家具はフェルトのもの、動かさない家具は滑り止めタイプのものです。

子ども用の小さな椅子とかも、意外と子どもが引きずるとフローリングの傷になるので、
引っ越しのときにまとめてやっておくといいと思います。

あと、インターフォンやガスのスイッチなどで液晶の部分には保護シートを張ってあります。

ガスレンジまわりの透明シートは、我が家では貼っていません。
以前貼っていたものが、意外と最後の1枚をはがすと粘着テープのあとがべっとりで
かえって汚れが目立つためです。
ガスレンジまわりの壁の素材にもよると思いますが、意外と月1回程度軽く拭くだけで、
そこそこきれいなままを保っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

傷防止のシート。それに、液晶の保護シート!
商品のことは、私も知っていたのに…、全く頭にありませんでした。
(DSの時も後で気づいて、反省していたはずなのに…。)
絶対やります。

ガスレンジまわりの透明シートは、するつもりでしたが、やめておきます。
最後に剥がす時のことまで考えが及びませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:56

元不動産屋です。


新築だからコレをすれば良い。と言う訳ではありませんが…
基本的にはマメな「換気」です。
空気の滞留は湿気によるカビの発生に繋がります。カビは建材を腐らせますので結果家が傷む。と言う事になります。
窓を開けて室内の換気は当然として、コレは押入れや納戸、ウォーキングクローゼット等にも言える事で、大量の物品や戸で空気の出入りが阻害されている場所は要注意。(使い捨ての除湿剤はマメに交換しましょう)
同じ理由で壁面ピッタリに家具をセットしたい所ですが、実はコレが「空気の流れ」を止めてしまう要因なんです。
ですから3~5cm程の隙間を空ける事が良いのです。
換気をする際に、天気が良ければ1つの部屋だけ窓を開けるのではなく、室内のドアも沢山開けて多くの部屋とツーツーの状態で換気すると効果的です。
また、今でこそ建材に使用されている接着剤等で人体に有害なモノは少なくなりましたが、微量に含んでいるモノもあります。それらが密閉された室内では逃げ場が無いので蓄積された場合が『シックハウス症候群』と呼ばれるものなので、換気はソレを防止するのにも最適な方法なんです。

窓から差し込む太陽光線(紫外線)は当然の事ながら、フローリングや畳、壁クロス等を「日焼け」させますのでカーテンは「遮光性」の高いモノを選んだ方が無難です。
もしくは「雨戸」等をシッカリ締めておくかです。

クッションフロアは荷重物が長期間同じ場所に置かれると凹でしまって跡になってしまうのでクッションを入れるなどの配慮が必要です。

ガスレンジやエアコンと言ったモノにはフィルターがついていると思いますが、清掃すればするだけ器具の寿命が延びる。と言っても過言ではありません。

他にも細かい所は色々あるんですが手間が掛かりすぎるので、ざっとこんな所だと思います。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「換気」は、色々な影響が出るのですね。
花粉症なので、2~6月頃は、つい窓を開けないようになってしまって…。
気をつけたいと思います。

カーテンは遮光性を選びましたが、レースカーテンはごく普通のものにしてしまいました。
UVカット等のものにすべきだったんですね。

クッションフロアは、確かに今の賃貸でも凹んでいます。
仕方ない、そんなものなんだ…と思っていましたが、
クッションを入れるという方法があるんですね。早速考えます。

あとは、フィルター掃除…頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:48

これどんな家にも適用ですが、入って左側はできる限りシンプルに。

ごちゃごちゃしたものは右側に。人間の視覚は左側を大事にするので、これの逆にすると、もうどうしもないいたたまれない圧迫感のある家になってしまします。たった、これだけです。
これ、あまり本気で信じる人はいないんですが、絵画でも、庭師、生け花でも同じです。花瓶に右に花5輪、左に2輪さし、その反対も。答えはすぐに出ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「人間の視覚は左側を大事にする」とは、知りませんでした。
部屋に入った時の「左右」なのか、
普段居る場所から見た「左右」なのか、難しいですが、
(お客様に最初に持たれる印象…を考えると「入った時」でしょうか。)
そういった観点がなかったので、できるだけ意識して、物の配置を考えます。
他のことでも、色々適用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ホールからすぐダイニングキッチン。使いやすさ。

間取り制作中です。
何度も打ち合わせを重ねてほぼ満足のいく間取りになったと思います。
ただ一つだけ気になる点があり質問させていただきました。
玄関ホールからLDKに入るドアがあるのですが、普通は皆さん開けるとリビングでその奥にダイニングキッチンといった間取りが多いと思います。
うちの場合これの逆でドアを開けるとまずキッチンがありダイニングテーブルでその奥にリビングとなっています。
また、うちはソファは置かないのでリビングはローテーブルにクッションを敷くという生活になります。
自分達の生活だけならこれで問題ないのですが来客のあった場合ダイニングテーブルにお通しすることになります。
お客さんはあまり来ませんが家庭訪問はこれから先けっこうあります。
入ってすぐにダイニングテーブルも印象良くないかなと悩んでいます。
ネットで調べてもうちと似たような家はなかなか見つかりませんし使い勝手がいいかも分かりません。
みなさんおしゃれなソファを置かれていて憧れますがうちのリビングはソファを置けるような広々リビングではないのでこれで仕方ないかとも思っていますが後悔したくないです。
もし間取りを変えるならキッチンは南西か西になります。今のプランでは東南の位置にあります。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

間取り制作中です。
何度も打ち合わせを重ねてほぼ満足のいく間取りになったと思います。
ただ一つだけ気になる点があり質問させていただきました。
玄関ホールからLDKに入るドアがあるのですが、普通は皆さん開けるとリビングでその奥にダイニングキッチンといった間取りが多いと思います。
うちの場合これの逆でドアを開けるとまずキッチンがありダイニングテーブルでその奥にリビングとなっています。
また、うちはソファは置かないのでリビングはローテーブルにクッションを敷くという生活になります。
...続きを読む

Aベストアンサー

昨年建て替えました。
我が家の場合はダイニングスペースとリビングスペースの間に入って来る感じです。
玄関との間のドアを入ると右手にリビング、左手にダイニング。
で、左手を振り返る感じでキッチンカウンター。

ちなみにリビングにはソファーセットを置く予定でしたが、前の家で使っていた物は古くなっていたので仮住いへの引っ越しの際に廃棄し、今も買わずじまいでいます。
来客は滅多に無いので「無い方が広くてスッキリしていていいね」ってことで普段はフローリングのままにしていてテレビ体操とかしてます。
来客時はラグを敷き、冬は家具調コタツ、それ以外の時は家具調コタツをテーブルとしています。普段は足を外してクローゼットに。

間取りは好き好きですが、ダイニングを通ってリビングというのはちょっと使い難い気がします。家族だけで使う分にはよいですが。
道路がどの方角かや隣接する家の状況にもよりますが、リビングは東南向きより南西向きの方が午後も日差しが入って明るよいように思います。

参考まで。

Qダイニングテーブルセットの大きさについて

ダイニングテーブルの大きさで悩んでいます。

1)135×85のテーブル
2)160×90のテーブル

問)どちらのテーブルのサイズがよいでしょうか。

参考)
ダイニングの画像を参照ください。160×90の場合のレイアウトです。

その他)
1)のサイズが良いのですが、イスの幅が広いイスになってしまい、
テーブルの脚、イスの脚の間隔がそれぞれ5cm程度しかありません。
実物ではありませんが、違うイスとテーブルで試した限りは問題なさそうでした。

ただ、失敗しては怖いので2)のサイズのテーブルに変更を考えています。
ただ、大きすぎて圧迫感がないか不安です。
また、通路も狭くなる。料理も多く作らないと寂しくならないか心配です。

Aベストアンサー

料理の少なさを何故にそんなに心配するのか不明なんですが、ランチョンマットを使うとか、大皿を真ん中に並べて、小皿で取り分けつつ食べるとかすると、見た目は良いのでは?

たくさん並べるご家庭で育ったのでしょうか?
ツレの実家がそうなんですけど、まあ所狭しといろいろ並べるのが好きで・・・・・でも我が家はプレート食がほとんど。

誰も文句は言いませんねえ。

ダイニングテーブルでは食事だけですか?

誰かがそこに居残りテレビを見るとか、勉強するとか、家計簿をつけるとかないんですか?

食事だけじゃなく、多目的に使えるように、大は小を兼ねると思いますけれどねえ。

配置についてはもう少しずらせば問題は解決しませんか?

どちらも日本間サイズなので2)をお勧めしておきます。

Q修理か交換か(IHコンロ)

新築の家に住み始めてから2ヶ月がたちました。

キッチンで使っているIHコンロが故障しました。
詳しい症状の説明は省きますが、メーカーもおそらく故障(異常)だと
言っています。

故障(異常)の場合、修理となるのでしょうか。それとも交換でしょうか。
10年保障の商品が2ヶ月で壊れたわけで、初期不良の可能性も十分あると
思っています。
初期不良の可能性については、メーカーも同意していますが、
機器の調査がまだなので決定はしていません。近日中に調査予定です。

外国製のコンロで、キッチンも特注です。
家自体もデザイン建築なので、汚したくないという気持ちもあり、かなり丁寧に
使っていました。見た目は新品同様です。
もちろん、見た目がきれいだから、壊れるようなことはしてない、とは言い
切れませんが、それぐらい丁寧に使っていたと言うことです。

こちらとしては、初期不良だったら、買った時点で異常な商品だったわけですから、
それを修理して使うというのは、あまり良い気分はしません。
異常のある商品を修理したものよりも、はじめから異常の無い商品がいいです。

「異常な機器を修理した商品」は、「はじめから異常のない商品」と同じ品質か
どうかも不明です。
(外国製の商品なので、輸入代理店にどこまでの技術があるかも不明)

もしも、初期不良の場合、「新品と交換してください」と言っていいものなのでしょうか。

新築の家に住み始めてから2ヶ月がたちました。

キッチンで使っているIHコンロが故障しました。
詳しい症状の説明は省きますが、メーカーもおそらく故障(異常)だと
言っています。

故障(異常)の場合、修理となるのでしょうか。それとも交換でしょうか。
10年保障の商品が2ヶ月で壊れたわけで、初期不良の可能性も十分あると
思っています。
初期不良の可能性については、メーカーも同意していますが、
機器の調査がまだなので決定はしていません。近日中に調査予定です。

外国製のコンロで、キ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ2ヶ月ですよね?私なら絶対言います。ダメ元で言ってみては?

Q風の音が少しでも静かになる方法

家の中で少しでも風の音が少しでも小さくなる対策はありませんか?怖くて寝れない 木造のレオパレスです

Aベストアンサー

窓やドアから吹き込んでくるすきま風の音なら、隙間にウレタンなどを貼りつける製品がホームセンターで売っているのでそれを試してみては。

高台に建っているなどで強風の音が気になる場合には、就寝時に小さな音量でBGMを流すと気にならなくなるよ。
ファミレスなどでBGMを流しているのは、他の客の話し声や食器の音を気にしなくなる効果があるから。
それと同じことを自分の部屋で行うということ。

BGMの種類は波の音などがいいかな。
就寝時なので、歌(=人の声)だと気になる場合もあるし、歌ナシ(インストゥルメンタル)でも急に激しくなったり大音量になるなど変調する曲は向かないかな。

Q【建築に関する知っている雑学を教えてください】 何でも良いです。

【建築に関する知っている雑学を教えてください】


何でも良いです。

Aベストアンサー

階段が一番むつかしい。それで、階段のスタイルをまず考えて、そこから継ぎ足していく考えをしています。

Qキッチンダイニング並列プラン

はじめまして、よろしくお願いします。

現在、新築建築中でLDKのプランとしては、キッチン・ダイニングを並列にして、キッチンは片側壁についているペニンシュラキッチンです。

同じようなキッチン・ダイニングの間取りを採用された方で、横幅どれくらいありますか?
キッチン幅とダイニングテーブルサイズも合わせて教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 同じようなキッチン・ダイニングの間取りを採用された方で、横幅どれくらいありますか?

 昨年前半に建て替えをしました。
 キッチンセットの幅は標準(?)の2,550mm(だったはず)です。
 夫婦二人暮らしなのでとりあえず狭い感じや不便はありませんが、もうちょっと広くてもよかったようにも思います。


> キッチン幅とダイニングテーブルサイズも合わせて教えて頂けると幸いです。

 「キッチン幅」というのがキッチンセットの幅+αという意味でしたら、シンクがダイニング寄りにあるため水が飛んだりしないようキッチンセットの高さ+250mmのカウンターを設けているのでその厚さが加わります。
 キッチンセット+人が立つ部分+カップボードという意味でしたら、設計図面を確認していませんが、そこは確か2,500mmほどです。

 ダイニングで使っているテーブルの天板サイズは1,500mm×800mmくらい。4人用です。

参考まで。

Q浴室扉の外し方

浴室扉を外し、掃除をしたいのですが外し方がわかりません。
通常は着脱つまみがあるとの事ですが、古い扉ということもありありません

型番はナショナルシステムバス和みsシリーズです

Aベストアンサー

外さない方が善です。
取り付ける時に、緩い締め方と強い締め方では締りの位置が変わります。
Proでも、1時間位掛かっていました。
ドアと枠全体の交換になりかねません。

Q浴室暖房機で脱衣室も暖められる製品ってありますか?

浴室暖房機について質問させていただきます。

冬場の浴室(4.135㎡)と隣り合わせの脱衣洗面所(2.845㎡)2室合わせて2坪の室ですが、2室同時に暖められる性能の製品ってあるのでしょうか?
TOTOとかパナソニックの製品でありますかね??

教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

たぶん無いはずです。

浴室と脱衣室では環境条件が違うので。

例えるなら、同じ鍋で水と油を温める商品はありますか?と訊かれてるぐらい。

方法はまったくないわけではないがニーズの問題で作られてないだけかと。

Q住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。 使用するのはガスコンロ3口、

住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。
使用するのはガスコンロ3口、念のため品番はパナソニックLクラス JUGS20N8WHです。

分かっていること
3口全て使用した時の1時間あたりガス消費量 10.6kw

知りたいこと
コンロ1口における1秒間あたりの発熱量(kw)

アイランドキッチンにする際の告示で1秒間あたり4.2kw以下のコンロにする必要があり、至急確認したいです。

どうぞ分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「コンロ1口における1秒間あたりの発熱量」というお話ですが、メーカーの資料に書いてあるでしょう。
「メーカーの資料」と言っても、仕様書など見るまでも無く、カタログに出ているだろうと思います。
ただし、私の想像(当該商品のカタログを見ていないので、想像と書いておきます)では、消費量の表示は「kw」でも、秒あたり消費量でも無いと思いますので、換算は必要になるように思います。

Q浴室の鏡… が5年位使っていますが、白いポツポツが何をやっても乾くと浮き出てきます。 今までに鏡

浴室の鏡…


が5年位使っていますが、白いポツポツが何をやっても乾くと浮き出てきます。
今までに鏡の鱗を取るスポンジやクエン酸パック、研磨剤入りクリーナー、耐水性のペーパー(ザラザラしたもの)殆どの事はやりました

これって鏡の表ではなく中からのシミ?でしょうか?
鏡の中に水とかが入り込んでしまう事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスに傷をつけてしまった。犯人は
・鏡の鱗を取るスポンジ
・研磨剤入りクリーナー
・耐水性のペーパー
でしょう。
 ガラスの表面に細かい傷がついて水滴が残り、それが乾燥して金属石鹸やカルキ分が残る。

カー用品店に行って、極細のコンパウンド買ってきて、説明書を読んでやわらかい布--マイクロファイバーがよい--で徹底的に磨く。擦っていると重くなるので構わずするするすべるようになるまで磨く。
 その後、中性洗剤でよく洗ってから、ガラスの曇り止め--、同じくカー用品店にある車内用のもの・・ケミカルワイパーでないほう。

 理科で学ばれたと思いますが、ガラスは二酸化ケイ素SiO₂を主成分としていて、その表面張力はとても大きい。そのために、きれいなガラスは水滴ができず、広がります。メスシリンダーに入れた水の表面がガラス面を這い上がるでしょ。---それはガラスの表面張力---正確には空気とガラスの界面張力が、ガラスと水の界面張力よりもとても大きいからでしたね。
 ガラス理表面が傷ついて汚れると水を引き付けることができなくて、水滴ができてしまいます。そしてそれが乾くと斑点になる。

清浄なガラス
ガ|↑↑ ガラス/空気の界面張力が大きい
ラ|\__
ス|↓  ガラス/水の界面張力が小さい

汚れたガラス
ガ|
ラ| ____
ス|/

 すべて、中学までの理科で学んできたことですよ。

それでだめなら、ガラス店に行って鏡を切ってもらって交換する。

・こまめに、柔らかいスポンジに中性洗剤をつけて洗って、水気をふき取っておく。

ガラスに傷をつけてしまった。犯人は
・鏡の鱗を取るスポンジ
・研磨剤入りクリーナー
・耐水性のペーパー
でしょう。
 ガラスの表面に細かい傷がついて水滴が残り、それが乾燥して金属石鹸やカルキ分が残る。

カー用品店に行って、極細のコンパウンド買ってきて、説明書を読んでやわらかい布--マイクロファイバーがよい--で徹底的に磨く。擦っていると重くなるので構わずするするすべるようになるまで磨く。
 その後、中性洗剤でよく洗ってから、ガラスの曇り止め--、同じくカー用品店にある車内用のもの・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報