地球外生命体って存在しますか?
根拠はありませんが、自分は存在すると思っています。

だって、この地球上にはまだまだわからないことが多いですよね?
そりゃ、たくさんあるはずです。大げさに言えばわかってないことさえ
わかってないもの(概念すらないもの)もあると思うんです。

だったら地球外生命体って概念があるのだからいてもおかしくないと、、、
つまり、人間の想像できることはこの宇宙に創造できる、もしくは創造
されているのではないかと思うのです。

他にも似たような質問が出ていました。でも、自分の望むものでは
ありませんでした。ここに(天文学でなく)投稿したのももっと多岐に
わたる話し合いがしたかったからです。

賛成意見、反対意見、脱線してても結論なしでも結構です。
みなさんがどう思い、また、どう展開していくか楽しみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

面白そうなのでチョットだけ。



個人的にはいると思います。でも、今この瞬間にも存在しているかどうかは全く不明です。一億年前に滅んだけれども滅ぶまでの一億年は非常に繁栄していて地球よりも進んでいたのかもしれないし、太陽の寿命が尽きるといわれている50億年後に新たな知的生命体が生まれるかもしれない。つまり、いつかどこかで存在するでしょうが、今地球から観測できる範囲内(或いはその知的生命体が地球までやって来れる範囲内)で存在しているかどうかと訊かれれば、私は100%の希望的観測を以って「YES」と答えますが、ハッキリとした根拠はゼロです。無限にも思えるような宇宙の広大さと歴史を理由に「YES」というのはあまりにも根拠として薄弱だと思います。

昔読んだ本に、人間定理というのがあったような気がします。記憶は定かではありませんが、強い人間定理と弱い人間定理というのがあって前者は万有引力定数も誘電率も透率も磁磁率もその他の科学的な定数も、その値がほんの僅かでも違っていたら今の私達は存在できないということを根拠にこの宇宙は知的生命体を産むためにあるという姿勢でいたと思います。後者はもっと謙虚な姿勢で地球外生命体の概念を認めていました。

以下は屁理屈ですが、私達には地球外生命体という概念がありますが、「ある」の対極には常に「ない」というのもあり、どちらが優れているということは主観的なものなのではないでしょうか? だから「ある」と同時に「ない」(?)。

この回答への補足

主観的でいいんです。

ただ、その主観性というものは実際は周りに大きく影響されています。

地球外生命体について研究している人、地球外生命体を取り上げたテレビ番組
、そして、ここでかわされる多くの意見。

これらの回答を見る度にそれを強く感じます。なぜなら、賛成意見が多すぎる
からです。たしかに、自分も賛成派です。それは、あなたが言うように主観的
なものです。そして、絶対いるだろうと思いつつ、どこかで確信が持てていな
いのも事実です。

補足日時:2001/05/11 15:34
    • good
    • 0

変なこと言っていいですか?


すごいひねくれてるんですけど。。

そもそも命ってなによ?って考えるとすっごい難しくて
わけわかんないですよね?
殖やせるとか、進化できるとか。
自己維持機能ついてるとか。
「宇宙探せば石とかでそんな機能ついてるやついるんじゃないかな」
「でもそいつは命っていえんのかな、いや石ともいえないかな」
そんなくだらないこと考えてたらふと。
クオークだか何だかちっちゃい物質ってありますよね。
あれそんな機能ついてる気しません?
あっ無視していいです。
それとかそこに住んでたりしないのかなーなんて。
いや、ちっちゃいやつが。
あれ?タンパク質とアミノ酸がないとだめなんでしたっけ?
~以下ひとりごと~
でも奴らが何で何も考えてないと断言できるのか!
地球だって生きてるって誰かいってたじゃん!
人間だって一人って数えるのいいのかな?ミトコンドリアってやつ
は生きてるんじゃないのか?
そうなると出席とるとき大変かな。
「先生!今日僕のミトコンドリアのたけし君が死んだので」って報告しなきゃ
ならんし。

すいません脱線しててしかも結論なし、しかも長いです。
でも僕が考えるに、恐らく生命ってのはどこにでもいて
人間とかはただデカイだけです。
もちろん地球どころか太陽にもいます!
クオークってやつより小さい物質に地球みたいなのがあってそこに
住んでます!
自信は地球外生命体がいる確立より低いです。

この回答への補足

わかるような、わからないような、、、

まぁ、たしかにこの問題(?)は難しいですよね。
考えれば考えるほど、答えから遠ざかるような気もするし、、、

でもいいんじゃないかな、それで。
そんなピンポイントの答えなんかなくても生きていけるし、、、

神秘なままの生命の方が希望持てますよ、絶対!

補足日時:2001/05/12 20:13
    • good
    • 0

いると考えられています。


平等宇宙観では特別な場所はなくどこを取っても同じであると言うことです。言い換えれば地球ほどの文明は山ほどあっても地球より優れている可能性はないわけです。
地球外知性が飛来する理由も方法もないというのが今の平等宇宙観です。

この回答への補足

平等宇宙観の反対ってなんですか?

そして、平等宇宙観とその反対の観念ではどちらが主流なんですか?

補足日時:2001/05/12 20:01
    • good
    • 0

以前回答したseteraです。

疑問点があったようなので再度回答します。

mickmick2さんの意見は私も持っている疑問です。"青"に見えるものも誰かには"赤"に見えてるのかもしれない。でもそれを"青"と思いこんで人間は生きているのか、という疑問。なんかMATRIXって映画にもありましたよね。「現実としか思えない夢を見ているとき、それが"夢"だと知らなければどうやって現実を見つけるんだ」というセリフ。

確かに波が一定じゃない電波を使っているかもしれません。いや、電波という技術そのものが過去の遺産になっているかもしれません。しかしどんな生命体であろうとも、火を発見したり、元素を発見したり、数学を発見したり… このような基本的な進化過程を踏んで発展するはずです。その過程において、ごく単純な仕組みで様々に応用できる電波技術を発見し利用することは、考えることに難解なものではないですよね。
それに現在使っていなくても、過去に使用していた文明があれば地球外生命体の存在根拠は十分なんです。一度宇宙空間に飛び出た電波はカタチを変えることなく直進し続けます。何億光年と離れた星でもいつかは地球に届くわけです。現在は滅びてしまった種であっても遥か昔電波を使用していたのであればその存在は確認することができます。
宇宙は遠くへいけばいくほど昔の時間が流れます。地球から遠く離れた星では、たった今!ヒットラーの演説を伝える電波が到着しています。もっともっと離れた星では、地球はまだ火球の時代と認識されているかもしれません。
今見えている星の光は何億年も昔の光です。だから現在見えている北極星も本当は崩壊しているのかもしれません。壮大でしょ?宇宙人がいても不思議じゃない世界ですよね。彼らから見れば私たちも"宇宙人"。パスタなんて食べられないかもしれません。

余談ですが、taropooさんのお話について補足を。
仏のパスツールが酒石酸を観察して…というお話でしょうか。そうでしたら、少し結論は異なります。
地球はもともと極小の惑星でした。そこに無数の小惑星が衝突を繰り返し、そのサイズを大きくしていきました。この時降り注いだ小惑星には生物の起源となるいくつかの物質が含まれています。お話のとおりアミノ酸には右型・左型が存在します。生物内のアミノ酸はすべて左アミノ酸。これはその小惑星が発生した場所に問題があります。太陽系の外側には、バリアのように小惑星のベルトが広がっています。この惑星帯で発生したアミノ酸は、そこをとりまく特殊な紫外線によって右型が崩壊し左型の比率が高くなります。
別の惑星が太陽系に急接近した時、その引力に跳ね返されベルトの小惑星が太陽系中心に向かって進みます。そしてまだ火球だった地球に衝突し、現在の生物の基本素材となったわけです。
つまり地球内生物の起源は地球外にあった、ということ。

現在人間が広く利用している電波技術。人類なんて未だこの技術から抜け出せない種族なのかもしれない。これを聞いてmickmick2さんは「それ以外の情報伝達技術が開発されているのか?」と考えるかもしれません。
人類が知っていることなんてこれっぽっちの範囲の話です。宇宙についても未だ太陽系から抜け出すことすらできないでいる人間が「我々より高度な文明を持った生物は存在しません」 …あまりにも戯れが過ぎるのでは。

この回答への補足

>宇宙についても未だ太陽系から抜け出すことすらできないでいる人間が「我
>々より高度な文明を持った生物は存在しません」 …あまりにも戯れが過ぎ
>るのでは。

そう思います。以前、環境のことで質問しました。27件もの回答をもらい、いまだに
締めきっていないのです。しかし、自分が提案したことはことごとく否定されました。
賛成してくれた人もいましたが、それは憧れや、夢を感じてそうしたのでしょう。これ
ほど進歩したにもかかわらず、宇宙の歴史の中では何と無知な存在なんでしょう。

ただ、人間には根拠のない自信がある。

その自信は、人間の中にある遠い昔、超高度文明を生きた先祖の記憶がもたらしたもの
ではないでしょうか?

補足日時:2001/05/11 16:07
    • good
    • 0

脱線2



アミノ酸には、確かにd体とl体がありますが、紫外線に弱いという話は、聞きません。
 故意に紫外線や赤外線を当てて、化学構造を分析する装置がありますが、それで、アミノ酸が壊れることはありません。

 d,lが混合するラセミ体でなく、l体のみ生物に組み込まれているのは、不自然ではあるというところは、同感ですが…
 (ただ、そうすると、電子-反電子等、素粒子の反物質の存在の偏りも不自然かも…)

この回答への補足

紫外線に弱いんじゃないんですか?

それじゃNHKの言っていることは、、、

補足日時:2001/05/11 15:32
    • good
    • 0

脱線 「可」とのことですので。




>死なない生物がいたら…

とのことですが、そういう生物なら、おそらく知的生命体ではなくなるんでしょうね。

 バクテリアなどの微生物は、とても寿命が長いです。
数億年前の化石から、生きた形で回収されるということもあったそうです。
 もっとも、「化石」というより「塩漬け」状態だったと聞きましたが。

 知的生命体は、多くのエネルギーを消耗します。
それを、「食べる」という作業で補うわけですが、その分、新陳代謝や次世代を作り出すなどの営みが必要になります。
 移動する船は、スペースが限られ、質量は船外に排出しない限り保存されますので、消耗したり、次世代を作ったときには、その中の秩序を破壊しなければならなくなります。

 まぁ、200歳くらいで地球人の20歳くらいになる生命体だと、想像しても、構わないわけですが…(でも、それはそれで、また、確率的に低くなりそう)

 相対論で、時間が遅くなる…というなら、同時に増す質量に耐える屈強な生命体になりますし…。

 世代交代をしないで、地球に来るなら、確率的に「非知的生命体」になるとおもいますが、その場合、よけい「道しるべなき」宇宙(「相対論」より空間にゆがみがあるかもしれない)から、地球にたどり着くには、ゴルフのマスターズの超ロングパッドより確率が低いと思います。

 電波をねらって目的地を見定められる知的生命体なら、やはり、コールドスリープみたいな技術は不可欠でしょう。(あるいは、地球人が未知なる手段をもっているとか…?)

 DNAのらせん骨格が地球外から…というのは、あくまで仮説で、裏付けはなかったはずです。ま、これについてはよくわかりませんね。

この回答への補足

仮説が存在する、つまり人間が考えられるということは、あってもおかしくないので
ここでは裏付けは必要ありません。いろんな可能性を考える場でもあるのですから、、、

それにしても、電波をねらえる非知的生命体はいませんかね?
この場合、知的か非知的かは議論しなければいけないと思いますが、、、

まぁ、このような脱線も歓迎します。ありがとうございます。

補足日時:2001/05/11 01:07
    • good
    • 0

5月27日(日)の午後9時から、NHK(1Ch)でぴったりな番組を放映します。

この回答への補足

まじですか?
うれしい情報ありがとうございます。

そういえば、こんな話を聞きました。

いま見えている星の中で、実はもう存在していない星がある。
それは、何億光年も離れている遠い星である。
光が届いたときにはもうない星である。
もしかして、その星から来た生命がいるかもしれない。
その生命は、その星がもう存在しないことを知っている。
その存在しない星を見て、いったい何を考えているのだろうか?
昔を思い出しているのかもしれない。

と、まぁ、こんな話です。たしかに、光より早く進めればこの夢のような
話もまんざらウソではないかもしれませんね。

ワープとか出来るかもしれないですし、、、

とりあえず、その番組見てみます。もしかしたら、それまで締めきらないかも
しれないので、そのときはよろしくお願いします。

ポイントの欲しい方はごめんなさい。

補足日時:2001/05/11 00:36
    • good
    • 0

 確率的には、いてもおかしくなかろうと思います。



 ただ、太陽系では生命体は確認できず、また、太陽系に近い系が成り立ちそうな宇宙との距離が光の速度で進んで数十年かかるところなので、生きて地球にたどり着くためには、何世代もの世代交代を繰り返すか、コールドスリープみたいな状態になるしかないという高度な技術を持つ必要があります。
 また、例え技術力があっても、道しるべもない宇宙を漂い、地球にたどり着く可能性もきわめて少なかろうと想像できます。

 だいたいもって、地球人もそこまでの技術はありませんし。

 電波を発信するというのは、光速で情報を発信できるというところからきているものと思います。
 逆にラジオ星といって、電波を出している星もあるそうです。
ただ、ラジオ星が電波を出す原因について、自然現象なのか、何かの意図があるのかまでは、情報として知りませんが。

 原始の地球で、タンパク質までは、合成できると証明されたものの、それが、DNAとなるための条件が解明できず、地球の外からもたらされたのではという珍説もあるそうです。

 ま、長々書きましたが、結果的に、「いるかもしれないけど、よくわからない」というところです。

この回答への補足

>生きて地球にたどり着くためには、何世代もの世代交代を繰り返すか、
>コールドスリープみたいな状態になるしかない
とありますが、その生命体は死なないかも、、、

地球上では生命体はいつか死ぬものとなってますが、もし、そこに存在する
生命が死ななかったら可能性はありますよね。

まぁ、それは生命と呼べず、ただ動くものに過ぎないかもしれませんが、、、

タンパク質には驚きですね。原始の地球で合成できるんですね。
でも、DNAとなる条件がないからと言って、地球外から来たかどうかは
わかりませんがね。

それにしても、反対意見はないですね。いて欲しくないってのも
ありなんですけど、、、

補足日時:2001/05/11 00:14
    • good
    • 0

人から聞いた話で自分で見た訳ではないのですが、


NHKで「地球の生物の根源は地球外からやってきた」という話を放送していたそうです。
聞いた話ですので話が曲がってしまうかもしれませんが。
アミノ酸には右アミノ酸と左アミノ酸があり、これらの生成される確立は等しいのだそうですが、
右アミノ酸は紫外線に弱いという特徴があるそうです。
地球上の生物内にあるアミノ酸は左アミノ酸のほうが圧倒的に多い。これは何を意味するか?

地球上で生物が発生したとすると、紫外線の弱い地球上では右と左の割合は同じ程度になるはず。
地球外で発生したため地球に達する間に紫外線をたっぷり浴びて右アミノ酸が消滅し、左アミノ酸のみが残ったのではないか。
これがその番組の論旨だそうです。

ご参考までに。

この回答への補足

それすごいですね。そんなところまで、研究が進んでいるとは、、、

あっ、でも、地球って隕石の衝突でできたんですよね?
引力で引っ張られて。

そんなふうにして出来た地球だから、当たり前のような気がしますが、、、

地球誕生当時は太陽からの光線がたくさん降り注いでいたわけですし、
そのとき生命が誕生してたとしたられっきとした地球上生命体ですよね。

でも、そんな考え方ができるとは驚きです。人間も捨てたもんじゃないですね。

補足日時:2001/05/11 00:04
    • good
    • 0

私も地球外生命体って存在すると思います。



宇宙には人間には測りきれないほどの数多の星があって、これまた人間には刻みきれないほどの時間が前にも後ろにもあります。
ですから、生命誕生が少ない確率だとしても、それを補えるほどの広大な空間と時間が存在している(と私は思うが)以上、地球外生命体はいると思います(ただし、"今"とは限らないけどね)。

この回答への補足

時間ってのも考えないといけないんですね。

そういえば、昔の遺産とかで、当時では考えられないくらい高度な文明が
ありますよね、たしか?

それって、どこかの星の生命が地球に託した知恵だったりして、、、
で、今は滅んでしまった、いや、地求人がその子孫かも、、、

そんなことないですかね?

補足日時:2001/05/10 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球外生命体の存在

大気の有無とその成分構成、水の有無、日照時間や重力などが地球と似ているかどうか、

地球外生命体の存在を考えるときにはそんなことばかりが問われますが、

それはあくまでも地球の環境に順応している我々地球上生命体の基準ですよね?

宇宙規模で考えたら、水や酸素が無ければ生きていけない我々の方が

少数派ということは考えられないでしょうか?

Aベストアンサー

私たちが知っている生命体は、唯一地球の生命体だけです。だから水や炭素・酸素などを
必要とすると考えるのでしょう。それにこれらの物質は、宇宙の中でもありふれた物質
だから同じような形態の地球外生命がいてもおかしくないと考えるのでしょう。でも
空想科学小説の中には、化学の周期律表で炭素と同じ列に出てくる珪素からなる生物など
も出てきますね。でも人間は酸素を吸って二酸化炭素(CO2)を排出しますが、そういう
生物は酸素を吸って二酸化珪素(Sio2)を吐き出すのでしょうか?二酸化珪素はシリカ
ですよね。水晶をぼろぼろ吐き出す生物は考えづらいですね。アーサー・C・クラークは
太陽の中のプラズマ生命体について書いています。
ところで地球生命の種は火星で発生したという説をご存知ですか?生命発生時の地球は
全地表面が水でおおわれていて、RNAやDNAのような長い分子は作られにくかったという
のです。むしろ陸と海が存在した火星で生命は発生し、隕石の衝突によって弾き飛ばされた
岩石にのって地球にやってきたというのです。詳しくはNHKのCosmic Frontを
オン・デマンドでご覧ください。有人火星探査が可能になれば、その証拠が見つかるかも
しれません。地球生命はすべて火星人かも知れないのです。

私たちが知っている生命体は、唯一地球の生命体だけです。だから水や炭素・酸素などを
必要とすると考えるのでしょう。それにこれらの物質は、宇宙の中でもありふれた物質
だから同じような形態の地球外生命がいてもおかしくないと考えるのでしょう。でも
空想科学小説の中には、化学の周期律表で炭素と同じ列に出てくる珪素からなる生物など
も出てきますね。でも人間は酸素を吸って二酸化炭素(CO2)を排出しますが、そういう
生物は酸素を吸って二酸化珪素(Sio2)を吐き出すのでしょうか?二酸化珪素はシリカ
...続きを読む

Q人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪

人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪れるという。

グレイグーナノウィルスは自然界のウィルスではなく人間が医療目的で開発した人工ナノウィルスで、人間自身が自らの人類を滅ぼすという本末転倒の結果で人類が滅びるという予測は正しいですか?

Aベストアンサー

有り得る事ではありますが正しくありません。
正しいと言う事であれば、既に結果が解っているが止められないと言う未来予測になりますからね。
未来はこれから作って行く物であって既に結果があって結果に向かって行く物ではありません。

QUFOは地球外生命体の乗り物だ。

UFOは地球外生命体の乗り物だ。
yes?no?

Aベストアンサー

霊とか、超能力とかを信じる人と同じですね。

1,何か白いものを見た。
2,もしかしたら霊魂かもしれない。
3,そうだ、霊魂に違いない。
4,俺は、霊魂を見た。見ないひとには信じられないだろうが
  霊魂はあるのだ。

ここで問題なのは、 2→3 の段階ですね。

何か白いものを見たのは確かなんでしょう。
しかし、それをきなり霊魂だ、とするのはどうでしょう。
何の根拠もなしに他の可能性を
一切排除して、霊魂だ、と断言しちゃうのですから。

なにか、訳の分からない飛行物体をみた。
もしかしたら宇宙人の乗り物かもしれない。
そうだ、宇宙人が乗っているに違いない。

訳のわからない飛行物体、てのはあるんでしょう。
でも、それが宇宙人と結びつくかどうかは
いろいろ調べないとわからないはずですよね?

Qヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが日本には在日パワーという利権が存在するそうですが在

ヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが日本には在日パワーという利権が存在するそうですが在日利権ってどういうものですか?

税優遇がされている。
在日は生活保護審査が日本人より優しい。
携帯電話はソフトバンクと契約すれば日本人より安く契約出来る。

あと芸能界やメディアに在日が優遇される在日利権が存在するそうですが、なぜテレビで在日タレントが優遇されて起用されるのかその採用を決めているテレビ局のタレント採用を決める部署に在日がいるのはなぜなんでしょう?テレビ局、広告代理店の在日利権は都市伝説ですよね?

あとどう考えても違法賭博のパチンコ、パチスロの利権の大元が在日なのでなぜか犯罪なのに許されている不思議があります。

どういう歴史経緯で在日利権が幅を今も効かせる事態になったのでしょう。

あとユダヤパワーについても知っていたら教えてください。

ヨーロッパの銀行や証券会社や保険会社は全てユダヤ人がオーナーなんでしょうか?

Aベストアンサー

>ヨーロッパにはユダヤパワーという利権が存在しますが
そんなものはありません。
日本には在日韓国・朝鮮人の罹患が存在します。
これは日本政府が戦時中に強制労働などで徴用した引け目があるからです。

しかし、ユダヤ人がヨーロッパでトミを握るのは特別な利権に頼って
いる訳では無く、彼らの機敏な目と厳格な商習慣によるものです。

>ヨーロッパの銀行や証券会社や保険会社は全てユダヤ人がオーナーなんでしょうか?
そんな訳はないです。
特にイギリスではユダヤ人資本は10%くらいしかないはずです。
地中海沿岸部にはかなり多いでしょうが、最大で50%くらいでしょう。

Q地球外生命体の発見に至らないのは…

人類はいまだかつて地球外生命体に遭遇していません
宇宙に向けて飛ばしている電波にも返信は無し…
太陽系の向こうに飛ばした人工衛星も未だ宇宙人に回収されず飛んで居ます…

どこかの星に生命が誕生し文明を持つまでには長い年月が掛かります
そしてそれは地球と同じタイミングで起きているとは限りませんよね?
つまり 地球に文明が誕生する前にどこかの超高度文明が滅びてしまってる可能性もあるという事です。
火星は当初は地球と似た環境だったそうです
もしかすると地球に生命が誕生した頃 既に火星に文明が栄えていたかもしれないですよね?
で 人類が文明を持つ前に滅びてしまった…

そう つまり地球人が地球外生命体に会えないのは
文明のタイミングが合わないからだと思うのですが どうでしょうか?

Aベストアンサー

地球外生命体については、木星や土星の衛星に可能性を持っている様ですし、火星にも地下にあると言われている
水の中に居るかも知れないとも言われて居ます。
しかし、未だ遭遇できないのは探査機のテクノロジーがまだ探査出来る域に達していない事もあるのでしょうね。
太陽系外については生命の可能性のある恒星系まであまりにも遠いので、更に難しい。
地球外知的生命体については、存在する恒星系がどの程度地球から離れているのかと言う事も有りますが、
未だに人工的な電波を確認出来ていない以上、かなり遠いと言う判断も出来ます。
何せ太陽系外周部まで1光年以上も距離がありますし、見ている星空も何十年何百年何千年何万年も前に発した
光がやっと届いていますので、一番近い地球外生命体が発した電波が未だ届いていないと考えても別に不思議ではありません。
それに宇宙線やX線など様々なノイズ源もありますので、人工的な電波も減衰した上様々なノイズ源に
掻き消されているかも知れませんしね。
文明のタイミングより、距離と言う要因が最も大きいでしょう。
高度なテクノロジーを持った地球外知的生命体はワープ航法を完成させているかも知れませんが。(笑)

※ ここで言うワープ航法はスタートレックで用いられているワープ航法であって、日本のアニメの宇宙戦艦ヤマトの様な
ワームホールを人工的に作って時空を飛び越える航法ではありません。
スタートレックで用いられているワープ航法は実際に理論が出来ていますが、問題があるので現状では実用化出来ませんが。

地球外生命体については、木星や土星の衛星に可能性を持っている様ですし、火星にも地下にあると言われている
水の中に居るかも知れないとも言われて居ます。
しかし、未だ遭遇できないのは探査機のテクノロジーがまだ探査出来る域に達していない事もあるのでしょうね。
太陽系外については生命の可能性のある恒星系まであまりにも遠いので、更に難しい。
地球外知的生命体については、存在する恒星系がどの程度地球から離れているのかと言う事も有りますが、
未だに人工的な電波を確認出来ていない以上、かなり遠...続きを読む

Q神様は存在すると思いますか? 自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつけ

神様は存在すると思いますか?
自分は神様は存在せず、人間が理解出来ない事、解決できない事を理屈をつける為に生み出した架空の人物だと思います。
みなさんは存在すると思いますか?

Aベストアンサー

神様は存在すると思いますか?
    ↑
神の定義によりますよ。

キリスト教のような神なら、存在しません。
そもそも全知全能の神、なんてのは概念
矛盾です。

神は、自分が持ち上げられないバーベルを
創ることが出来るか。

出来なければ全知全能でないし、出来れば神は
それを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

人間が勝手に創った神だから、
こんな矛盾が生じてしまうのです。


しかし、神を、人間存在を超えるモノ、と定義
すればどうでしょう。

広い宇宙です。
どこかに、人間などはるかに凌駕する存在がある
かもしれません。

少なくとも、存在しないと断言することは
出来ないはずです。


近年では、己の心の中に理想像をつくり
それを神として、神に少しでも近づこうとする
思想があります。

Q地球外生命体の探索

現在、地球外生命体を探索するときに「地球と同じ条件」で考えていますよね。ふと思ったのですが、あくまで我々人間にとってこの環境が最適なのであり、地球外生命体(Xとします)は人間と違う環境でも大丈夫だという可能性も大いにあるのではないでしょうか。
例えばXは灼熱だったり氷点下の星でも快適に過ごせたり、放射線が降り注いでも問題なかったりなど・・・。
科学的におかしかったり、飛躍しすぎていたら申し訳ないですが、みなさんの考えを教えてください。

Aベストアンサー

地球外の生命体探索において「地球と同じ条件」というのは限定的すぎると思います。
ですがそれに近い条件にはなります。

例えば謎の生命体が気体のみで構成されていたとしたら、体そのものを維持することはできません。
それだけでも可能性というのは大幅に絞られます。
さらに(有機だろう、無機だろうと、その物質が合成なり確認がされていようと、いまいと)生命活動に適した素材を考えれば、未知の物質を含めても、その可能性がある物質も限られます。
またその物質が生成できて、容易に分解されない環境下でないといけません。

生命体であれば、生きているわけで、生きていればエネルギーを使います。
つまり何かしらのエネルギー(何も食べ物でなくてもよい)がある必要があり、これでも大幅に絞られます。
場合によってはそのエネルギーを体中に運搬する機構も必要です。

おまけに生命体として発見されるためには、何らかの形で数が増える、最低でも維持できる状態でないといけません。

基本的に周期律表は宇宙に出たって使えます。
それらのブロックを使って、生物を作れる環境下というのが必要です。
そういった点では水に限らず、代謝や体の維持のために液体が存在できる環境は重要になるでしょうね。

地球外の生命体探索において「地球と同じ条件」というのは限定的すぎると思います。
ですがそれに近い条件にはなります。

例えば謎の生命体が気体のみで構成されていたとしたら、体そのものを維持することはできません。
それだけでも可能性というのは大幅に絞られます。
さらに(有機だろう、無機だろうと、その物質が合成なり確認がされていようと、いまいと)生命活動に適した素材を考えれば、未知の物質を含めても、その可能性がある物質も限られます。
またその物質が生成できて、容易に分解されない環境下...続きを読む

Qなんで脱線しないの?

こんにちは。今テスト勉強をしているのですが、わからない事があります。
電車ってなんであんなに細いレールの上を脱線しないで走っていられるのですか?
物理学的に説明してくれてもokです。

ちなみに私は工学部在学中の者です。
みなさんヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

列車の車輪って前方から見ると円錐型なんです。
左右の大きさが異なる車輪を転がしたらどうなりますか?
答えは小さい車輪の方向へまわりますよね。
列車の旋回はこれを利用しているんです。
したがってカーブ走行時の車輪は同じ径で回っているのではなく
内側は小径、外側は大径になるわけです。レールは細くとも、それと同じ太さの
車輪があるのではないので脱線する心配がないんですね。

Q地球外生命体っていますか?

地球外生命体って存在しますか?
根拠はありませんが、自分は存在すると思っています。

だって、この地球上にはまだまだわからないことが多いですよね?
そりゃ、たくさんあるはずです。大げさに言えばわかってないことさえ
わかってないもの(概念すらないもの)もあると思うんです。

だったら地球外生命体って概念があるのだからいてもおかしくないと、、、
つまり、人間の想像できることはこの宇宙に創造できる、もしくは創造
されているのではないかと思うのです。

他にも似たような質問が出ていました。でも、自分の望むものでは
ありませんでした。ここに(天文学でなく)投稿したのももっと多岐に
わたる話し合いがしたかったからです。

賛成意見、反対意見、脱線してても結論なしでも結構です。
みなさんがどう思い、また、どう展開していくか楽しみです。

Aベストアンサー

面白そうなのでチョットだけ。

個人的にはいると思います。でも、今この瞬間にも存在しているかどうかは全く不明です。一億年前に滅んだけれども滅ぶまでの一億年は非常に繁栄していて地球よりも進んでいたのかもしれないし、太陽の寿命が尽きるといわれている50億年後に新たな知的生命体が生まれるかもしれない。つまり、いつかどこかで存在するでしょうが、今地球から観測できる範囲内(或いはその知的生命体が地球までやって来れる範囲内)で存在しているかどうかと訊かれれば、私は100%の希望的観測を以って「YES」と答えますが、ハッキリとした根拠はゼロです。無限にも思えるような宇宙の広大さと歴史を理由に「YES」というのはあまりにも根拠として薄弱だと思います。

昔読んだ本に、人間定理というのがあったような気がします。記憶は定かではありませんが、強い人間定理と弱い人間定理というのがあって前者は万有引力定数も誘電率も透率も磁磁率もその他の科学的な定数も、その値がほんの僅かでも違っていたら今の私達は存在できないということを根拠にこの宇宙は知的生命体を産むためにあるという姿勢でいたと思います。後者はもっと謙虚な姿勢で地球外生命体の概念を認めていました。

以下は屁理屈ですが、私達には地球外生命体という概念がありますが、「ある」の対極には常に「ない」というのもあり、どちらが優れているということは主観的なものなのではないでしょうか? だから「ある」と同時に「ない」(?)。

面白そうなのでチョットだけ。

個人的にはいると思います。でも、今この瞬間にも存在しているかどうかは全く不明です。一億年前に滅んだけれども滅ぶまでの一億年は非常に繁栄していて地球よりも進んでいたのかもしれないし、太陽の寿命が尽きるといわれている50億年後に新たな知的生命体が生まれるかもしれない。つまり、いつかどこかで存在するでしょうが、今地球から観測できる範囲内(或いはその知的生命体が地球までやって来れる範囲内)で存在しているかどうかと訊かれれば、私は100%の希望的観測を以っ...続きを読む

Q急募、脱線しない勉強方法

うちの学校で今週の後半から2週間ぐらいにかけて期末テストがあるのですが、
どうも勉強が身に入らず、今もダラダラとBGM要因で開いたパソコンをいじってしまっています。
ちなみにパソコンを閉じると、今度は漫画とかスマホとかその辺の誘惑にどうしても手が伸びてしまいます…。

本当にぼちぼち集中して勉強しないとまずいのは百も承知なんですが…(泣)

だ、誰か…脱線せずに勉強に集中できる方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

学校の先生に聞いた方法です。自室に勉強机とテーブルを置きます。まず勉強机で勉強して、くたびれたなと思ったらテーブルに移ってそこで勉強の続きをします。実践しましたが、確かに切り替えが入り勉強が長続きしましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報