アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

娘と一緒に鉢植えでお花を育ててみたいと思っています。

お花が大好きな幼稚園児の娘がおります。
最近ようやく雪が解け(北日本在住です)、花のつぼみを目にするようになりました。

娘はもっと小さな頃から花に興味があったのですが、最近、ジョウロでの水やりがしたくてたまらない様子です。
折り紙で花を折って並べてみたり、積み木を並べて(花のつもりで)水をあげる真似をしたりして遊んでいます。

自宅は賃貸マンションのため庭はなく、ベランダもありません。
そこで、小さな鉢植えで何かお花を種から植えて育ててみたいと考えているのですが、
私自身上手に花を育てた経験がなく、素敵だなと思って購入した鉢植えも枯らしてしまったり・・・。

お花に詳しいかた教えてください。
鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか?
北日本のため気温も低く、日光に当てる時間も、窓際で日中少しの時間になってしまいます。

昔、鉢植えに種を植えて育てようとした経験もあるのですが、その時は芽も出ませんでした。
水をあげすぎたのか、何が悪かったのか、よくわからないのですが。。。

今回は、娘と一緒に種から植えて、成長を見ていきたいと思っていますので、「芽が出ない」
なんてことになりますと、娘になんと言ったらいいものか。。。

私自身、きちんと勉強して育てていかなければと思っていますが、初心者でも育てやすく、
日光をサンサンと当てることができなくてもたくましく育ってくれそうなお花を選びたいと
思っています。

どんなお花がおすすめでしょうか?
お時間ございましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

パンジーとか、強いし花の期間も長いですよ。



種を植えた時に気をつけることは
「土をたくさんかぶせすぎない」
種の上に有る土が多すぎると
日の光に反応して芽を出すタイプは暗くていつまでも眠ったままですし
温度で芽を出すタイプはせっかく芽生えても
土の上まで芽が伸ばせないでそのまま死にます。

種をティッシュペーパー数枚重ねた物に水を吸わせ、
その上に1日置いて種が膨らんだら土に植えると
ほぼ確実に芽吹きます。

この場合も土はかぶせすぎないでください。

直接土に植えたいのなら、ジョウロで水をやると
水と一緒に土と種が流れてしまうので
初めは十分土が湿る程度に霧吹きでやるほうがいいと思います。
それと芽吹くまでは絶対に土を乾燥させない。

ただ初心者の方は大体水のやり過ぎで根腐れを起こして
枯らしてしまいますから、芽吹いたら土の表面が乾いてから
水やりをするようにします。

水やりは午前中に。
植物も夜は眠りますから。

ほとんどの植物は多少乾燥気味の方が良いですよ。
シダ系の観葉植物は水が大好きですが。

一旦芽吹いてしまえばパンジーなんかは強いですから
そんなに神経を使わなくて大丈夫だと思います。
楽しく栽培できるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンジーいいですね。
注意点もいろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。
前の時は、水のやりすぎ&種を深く入れすぎて、失敗したのではないかと思います。
ゴールデンウィークにさっそく挑戦してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:07

苗の方が育てやすいんですけどね…



やっぱりパンジーでしょうか。
実は去年の秋にパンジーを植えたのですが、時期が遅かったのか花が咲きませんでした。
葉っぱなのやら雑草が飛んできて生えたのやらわからずに、失敗したと思い冬の間水もやらずに外にほったらかしておきました。

春になったら花が咲いていました(笑)
不思議です…

このことからお水さえやっていれば咲いてくれる花だと思います。
ほったらかしていたのは半ひなたですので窓辺に置いておけば十分だと思います。


チューリップや朝顔も小学校でよく植える花なので育てるのが簡単だと思います。
でもチューリップはちょっと時期が過ぎちゃったかな?と思います。
朝顔は今からのお花ですね。
グリーンカーテンにする人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンジーがよさそうですね。
去年、娘も歩道脇のパンジーを見てニコニコしていたので好きだと思います。
チューリップも好きなのですが、やはり少し時期が遅いですね。
ゴールデンウィークに始めたいと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:11

> 鉢植えで種から育ててみたいのですが、初心者でも育てやすい花は何でしょうか?


どんなお花がおすすめでしょうか?


     ↓
育て易いのは、球根や苗からですが、鉢植えであり、種からの栽培や成長を楽しみ勉強にもなり、美しい花を・・・と、候補を絞り込んでいきますと。
さらに、同じ草花でも品種改良や交配で色んな品種があり、栽培方法にて→あんどん仕立て、盆栽風のミニ仕立て、グリーンカーテン仕立て等を栽培場所の状況に応じて工夫や選択が出来ます。

◇樹高や根張りによる草花の大きさ、手入れの簡単さ、丈夫に育つのは「ポッピー」「アサガオ」「キンセンカ」「キンギョソウ」「なでしこ」

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.2 …

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.2.54a …

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.1 …

http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.3 …


◇参考記事<品種を入れ替えて検索ください>

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …



nikumanman 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ娘様と一緒に楽しい花栽培と美しい花の観賞が実現しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ゴールデンウィークに何か挑戦してみたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!