プロが教えるわが家の防犯対策術!

数週間前から 左手(特に人指し指・中指・薬指の3本)がしびれて 違和感があります。

最初はあまり気にしていなかったのですが、ここ数日はしびれを感じている時間も少しづつ長くなってきています。

今のところ仕事や生活には支障はないのですが、ネットで検索をしてみたところ
脳卒中やヘルニアなどの記載がありましたので 少し心配しています。


わかる方教えてください。
お願い致します。

A 回答 (4件)

既出の通り、まずはお医者さんへ。



私も全く同じ症状です。
私の場合は
モノを飲み込むときに、症状が顕著です。

原因は
首の骨が神経に触れているためでした。
その神経が左の指先へ繋がるモノだと言う事でした。

「じゃぁ、治してください」

とお願いすると

「まぁ、これは、治すと言うよりは、症状とつきあって行ってください。」

とお医者さんには言われてしまいましたが、、、、
    • good
    • 21

こんばんは



3本だけであればそんなに心配要らないようですので
まずは整形外科で見てもらってください
それで改善しないようであれば神経内科で(痺れの専門医です)見てもらうことをお勧めいたします
    • good
    • 16

>数週間前から 左手(特に人指し指・中指・薬指の3本)がしびれて 違和感があります。



この情報は非常に重要です。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。その走行上で何らかの異常があれば痺れ、麻痺、痛みなどの各種症状が出ます。そして痺れる指の種類によってどの神経に異常があるか、神経が特定できれば異常個所の絞り込みもしやすくなります。

ご質問の指は正中神経(せいちゅうしんけい)の領域ですから手根管症候群や回内筋症候群、前骨間神経麻痺などの異常があります。特に多いのが手根管症候群で、手首の内側を指先でトントン叩いて痛みや痺れが増すようなら、可能性は非常に高くなります。

その他には頚椎症や頚椎間板ヘルニア首の異常などの可能性も捨てきれません。神経とは回復の遅い組織ですから積極的な治療が望まれます。早めに病院に行かれることをお勧めします。それまでは患部を揉んだり擦ったりしないようにしましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 20

こんにちは。

40代男性です。

病院で診てもらうのが一番ですよ。

私も同様の症状が出ています。
・左手のしびれ
・左頭部のしびれ
・左足の指先しびれ

で、総合病院に相談したところ脳外科の受診を薦められました。結果脳に異常なし。肩こりか、腰椎ヘルニアではないか?と脳外科医が言っていました。症状がひどいなら整形外科を受診して治療しなさいとのこと。この結果を聞いて、心から安心しました。ですから、診察したほうがいいですよ。質問者様の場合(私もそうでしたが)会話は普通に出来ているでしょうから、恐らく脳ではなく私と同じかと思います。

ちなみに整形外科には行っておらず、あれから一年経ちますが今もしびれています。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!