プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォンで使えるEXCELアプリを探しています。

家計簿をEXCELで管理しているのですが、いちいち家でPCを開くのが面倒で、買い物のたびにちょいちょいっとスマフォで入力できたらなぁ、と考えています。
ただ、ショップで相談してもEXCELの使い勝手はアプリ次第と言われてしまい、アプリを調べようにもスマフォ未経験の私にはよくわからず…。
これから機種変(au)なので、WindowsPhoneでもAndroidでもiPfoneでも構わないのですが、お勧めのExcelアプリを教えていただければと思います。

<EXCEL条件>
・ファイルサイズは現在のところ600KB、シート数は50くらい(毎月1シート増える)
・四則演算と関数(SUM、HLOOKUP、INDIRECT)がちゃんと動く
・2つのファイル(生活費用・おこずかい用)のリンク(単純にセル指定)がちゃんと連動する
・数字・数式だけでも、PCと確実に連動できてほしい。
・アプリ価格は10,000円以下に抑えたい。(月額なら500円くらいまで)
・できれば、2つのファイルを同時に開ける
・できれば、リアルタイムにリンクが動いてくれる
・できれば、パスワード(EXCELのオプションの読み取りパスワード)がかかっていても開ける
・できれば、クラウド上にあるファイルを直接編集できる
・グラフ、ピボット等は使っていません。

スマフォでここまでは無理!ということであれば、それはそれで諦めがついていいので、バッサリ切ってください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ExcelはMicrosoftの表計算です。

どうしてもスマホでExcelを使いたいのならWindowsPhoneしか選択肢がないと思います。

自分はパチンコと株の収支管理や分析に家ではExcelを使っていて、外出時にiPhone4sで表計算アプリを使っています。

まず価格は1000円以下で買えます(月額ではなく買い切りです。1万円もするものはありません)。自分は2つ使っています。『Sheet2』が350円、『セルロイド』が600円。価格が数百円程度なのでExcelの機能と比べたら見劣りしますが十分使えると思います。ただし自分の使いやすい表計算となると、なかなか1個めで満足とはいきません。何個か買って試して見つける感じになると思います(一長一短があります)。

自分が使っている2つアプリの特徴は『Sheet2』がシートをパソコン(Excel)で開いて作成・編集ができる(すごく楽です)。
『セルロイド』は高機能。条件付き書式設定などもできる。数字入力しやすい。なので表計算によって使い分けています。

同じアプリもiPhone版とandroid版を作っている場合が多く、どちらのスマホでも表計算アプリは種類が豊富です。

書かれている条件が全てできるかどうかはわかりませんが、絶対にできないのは

>・できれば、2つのファイルを同時に開ける(画面が小さいので無理、CPUの処理の問題ではない)

くらいだと思います。関数もかなり揃っています(SUM、HLOOKUP、INDIRECTはふつうにあります)。

パソコンとスマホでは画面サイズが全然違うので、パソコンのExcelと同じにそのまま使うのは無理があります。スマホ用に簡略して表計算を組むなどしたほうがいいと思います。うまく使えばすごく使えますよ。
    • good
    • 1

私は家計簿じゃないですが、出金管理をやっています。


windows phoneを使っていた頃はexcel mobleを使っていましたが、Androidに変えるにあたり、excel mobleに変わるアプリをいろいろ試しました。
最終的にdocuments to ga fullに落ち着きました。
有料アプリで確か1500円くらいだったと思います。
ただ、四則演算くらいは試してますが、ほかのは試していません。
excel fileが動かせるアプリがあるくらいにとらえてください。
    • good
    • 0

EXCELじゃないと駄目なのでしょうか?


用途を考えるとGoogle スプレッドシートが適していると思うのですが

Google の無料オンライン スプレッドシート
http://www.google.com/google-d-s/intl/ja/spreads …

Google スプレッドシートの関数リスト
http://support.google.com/docs/bin/static.py?hl= …

Googleドキュメント androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

無料ですし、複雑な使い方をしていなければエクセルファイルをGoogleドキュメントに
アップしてクラウドで使用することも出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!