人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

金柑が枯れかけています。お知恵を貸して下さい。

木を育てた事がないのですが、家族の記念にと初めて買いました。
鉢植えで、30センチ位の大きさです。

年末に購入し、玄関に置いて置きましたが、2月頃から外に出しました。(こちらは関東です)
お店では、3月に植え替えるよう言われていたのですが、今年に入ってから忙しく、2月に外に出してからは、水遣りも余りできず、放置してしまいました。
その間に、関東で雪が降った時も外に出したままで・・・。今、とても後悔しています。

今の状態は、葉がついたままカサカサして下に垂れ下がっています。色はくすんでいて、さわると、パリっと音をたてて木から離れます。
実も、買った時についていたのですが、ついたまましぼんでいます。

これはもう、完全に枯れてしまっているのでしょうか?
自分なりに調べたのですが、良くわからず・・・。。
今から回復させる方法があれば、一生懸命頑張りたいと思いますので、お知恵を貸して下さい。
葉や実は、取ってしまった方が良いのでしょうか?
付けたままの方が良いでしょうか?

植え替えをした方が良いか、しない方が良いか、また肥料はどうすべきか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

鉢植え常緑樹の落葉の原因の多くは根にあるので、大きい鉢に植え替えましょう

水遣りは土が乾いてからたっぷりと行いますが、鉢の下にお皿を置くと根が腐る原因にもなるので置かないように
日光によく当て、肥料は芽吹くなど木が蘇ってから液肥などをどうぞ
木に生命力が残っていれば蘇りますので、大事に育ててください

参考資料を記しますので、参考になさってください
http://log.engeisoudan.com/lng/200603/06030199.h …
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

根が原因なんですね。鉢の下のお皿、置いてしまっていたので、今後は気を付けます。
資料も読ませていただいて、参考になりました。

>木に生命力が残っていれば蘇りますので、大事に育ててください
この優しいお言葉が嬉しかったです。ありがとうございました。

金柑はかんきつ類の中でも寒さに強い部類に入りますが、新しく購入した苗は別です。

栽培農家が温室で育てていますので寒さには弱いのです。一番寒い2月に外へ出すなんて!

寒さと乾燥にやられたものとおもいます。瀕死の状態のときに新たなストレスを加えてはいけません。玄関に戻して、新芽が出るまで植え替えや肥料やりは控えます。乾いたらたっぷり水を与えます。枯れていなければやがて新芽が出てきます。

植え替えは避けたほうが良いと思いますが、鉢増しはかまいません。現在ポットに植わっている苗なら根鉢を崩さず一回り大きな鉢に植えます。

実は取ったほうが良いでしょう。葉は残します。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一番寒い2月に・・・知識がないまましてしまったことに、後悔しています。
最初は玄関に置いていたのですが、関東は冬も晴れているので、日光に当てた方が良いのかと思い、出してしまいました。

反省して、今からできることを頑張りたいと思います。

ご丁寧に、ありがとうございました。

文面だけでは判断が難しいのですが 

手で軽く触って葉が全部落ちてしまったり、枝がポキポキと折れてしまうようだと難しいかも

でも可能性はゼロではないので
とりあえず植え替えをしてみてはどうでしょうか 時期は適期です
実は全部取ってください 葉も触って落ちるようなものは取ります
鉢は一回り大きな物に

根の処理の説明が実物を見ないと難しいのですが
鉢から抜いて、周りの古い土を2~3cmかき落として植え替えてください

土には肥料は入れないでください
植え替えたら鉢底から水が抜けるまでたっぷり与えて 日のよく当たる場所で管理してください 
新芽が伸びてきたら肥料を与えてください

参考URL:http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …
    • 2
この回答へのお礼

初めてでよくわかっていないので、うまく説明できずに申し訳ありません。

枝はまだポキポキという訳ではありません。可能性はゼロではないというお言葉に、励まされました。可能性にかけてみたいと思います。

参考URL、拝見しました。とてもわかりやすくて助かりました。