出産前後の痔にはご注意!

当方今までエンジンで90クラスラジコンヘリを楽しんでいるものです。今度電動ヘリに替えようかと思います。電動初心者です。エンジンはニードル調整が難しく、飛行中にエンジンが止まり墜落したこともありました。電動ヘリはこの辺の調整は簡単なのでしょうか。どなたか経験のある方教えてください。

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A 回答 (6件)

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・


(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
お部屋でも整備中又は送信機入力などミスすると電動モーター全開回転で作動しますので要注意・・。
(5) 最初安全なのはアンプのオプト(別電源用)かも知れません受信とサーボ動かすだけなので整備で気を使わないですみます・・ただしアンプによっては配線が本リポと別電源用の線を合流しないように3本の内-か+をどちらか外します。(説明書必要)
普通のベックタイプ(アンプ)は主モーターからアンプ・サーボ・ジャイロ全て作動します
(6)モーターの調整ですが3本線(アンプ3本)上手く合って回ればそれで終了です(簡単ですよ~) (線が全部クロだったら紙テープそれぞれ色分けか番号つければOK) (モーターは必ず固定して下さい)
◎電動だとあの重いセルもセル用の電源、スタート用のプラグ用の電源も不要です
(7)モーターのピニオンですが、他ギアとの噛み合いは多少遊びが必要です(紙2~3枚位の隙間)
手でローターヘッド回して軽ければそれでOKでしょう。
(8)イモネジなどは全てロック剤(ネジ緩み止め必要です) (説明書と同じ)
※一度使ったイモネジは新しいの使用かダイスで溝のロック液除去されたら再利用OK
◎電動の注意は電源接続すると直ぐにスタート全開で作動、危ない!。リチウムバッテリーの取り扱いですこの2つが大きな電動の要でしょう。
◎アンプですが冬良くても夏に弱いのがありますのでその時は一段性能を上げてください(自分は最初から一段アンプの性能上げています)
取りあえず飛ばし終わったら軽くモーターとリポ電池触るとわかります。アチアチ(熱い)はダメですョ
少しでも熱くならない方法は回転落とすとかピッチ落とすとか色々方法あります。
○2~3ヶ月もあれば自由に飛ばされるでしょうエンジン燃料の排気!あの美味しい香りはなくなりますけど音も・・・^^/
それでは失礼します。(自分はTSK飛ばしていました)(現在完全に電動です)
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この回答へのお礼

丁寧な御回答有難うございました。現状でベストなアンプがあれば教えてください。

お礼日時:2012/04/26 21:57

スーパーボイジャーの方一番消費の激しいメインギァの値段秋葉原で検索しますと


定価2100→1470円(1枚で)でした。
T-REX の方のメインギャはQ&L HOBBY 販売→680円(2枚セットで)
スーパーボイジャーメインギァ交換時間同じ人約45分位(ベルトドライブが上部にあるため)
T-REX メインギァ交換時間 同じ人約15分位(そのまま抜いて交換の為)
今流行の3Dアクロでガンガン練習したい上手くなりたい人用は、T-REXお勧めですね
少し丁寧で飛ばしこみたいとかの人はスーパーボイジャーお勧めです
自分の送信機は昔からJRのみです^^3年程前に埼玉でJRのヘリ大会見てきましたその時は
スーパーボイジャー購入予定だったのですが・・3D沢山練習したいのでT-REXになりました。
パーツ供給と値段、修理が早い、為です!
一度検索でQ&L HOBBYのお店覗いてみてください5000円以上からは送料無料ですし
日本一安いかも知れません(☆カーボンローターもメチャ安いです・汗・♪)^^/
◎T-REX500クラスの大会とかのユーチューブで画面検索して是非映像観賞して下さい。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2012/04/28 21:24

最初の電動ヘリは500クラスをお勧めします。

ヘリ経験なしの人には450クラスお勧め(大きい方が有利)
この500クラスはそれなりに安定感ありますし各パーツ代がともかく安い、電動ヘリの仕組みなど・・
この機体飛ばしこみますと(半年位・・)電動関係の事が全て、手に取るように分って来ますよ~
アンプは一段上の75~80アンペア用で4セル(リチウムポリマー電池バランスコネクター付き)位から
スタートされては?
ヘリの部品何処にでも直ぐに手に入るパーツがいいです。
T-REX系お勧めします大会でも納得、修理の速さでも大好評!(消耗品がメチャ安いですョ)。
しかも予備部品備えてあれば、その日早ければ1時間後位に又飛ばせます~早!
凄い安い楽しい、あはは^^♪じゃあ又です・・
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
T-REXも考えておりますがJRなどに比べてパーツなどは安いのでしょうか。

お礼日時:2012/04/28 10:11

No.2です。


>絶対燃えないアンプはないのでしょうか。
現在それが保証されたアンプは聞いたことがありません。各メーカー努力
に期待するしかありません。

>現状でベストなアンプがあれば教えて下さい。
用途や大きさの指定もなく例を挙げることは出来ませんし、指定されても
何がベストなのか、お答え出来る様な統計的な根拠を持っておりません。
また、こうしている間にも新製品や改良型が出る可能性もあります。

ヘリ90クラス相当だと100~160A位のアンプが使われており、JETI、
キャッスルクリエイション、コントロニック等の製品が現在あります。
http://www.little-bellanca.com/shopping/result.p …
http://www.kontronikjapan.com/jive.html/cat/11
http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html

私自身40A程度以下のアンプは十個以上持っており、トータルすればヘリ
及び飛行機でのべ数百回使っている事になりますが、この大きさに限って
言えば一度も燃えていません。この意味では電流値が少ないもの、ヘリの
様に常時半開以上で使用しない飛行機では比較的燃えないとは言えます。
しかし現状、ヘリ使用での大電流アンプは燃えるものと考えて扱う必要が
ある、としか言い様が無い状況です。これが電動選択の上で決定的な障害
となるかどうかは個人の目的と考え方次第なのです。
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この回答へのお礼

御回答有難うございました。
いろいろなメーカーがあり選択に迷います。

お礼日時:2012/04/28 10:11

No.1です。


>デメリットは聞くところによるとアンプが燃えるとありますがちょくちょく
>燃えるのでしょうか。
現状、残念ながらアンプが燃えた例は少なくありません。どういう頻度かは
表現出来ませんし、その根拠も持っていませんが、実際自分でも経験して
いますし、周囲でも起きています。特に大きい100A以上のアンプでは事例も多く
聞きます。ネット上でも試しに「電動_アンプ_燃えた」とでも検索すれば多数例
がヒットする筈です。

リポバッテリーが不適切充電、ショート、破損など比較的明確な理由で燃える
のに対し、アンプの場合は原因不明も多くあります。確実なところでは、
・過負荷によるもの。これは強制的にモーター停止した際にも起きます。
・水の浸入による内部ショート。
・冷却不足によるもの。
・製品の不良によるもの。実際リコール回収がかかった例もあります。
・配線不良。

この燃えるメカニズム、原因も多様でなかなか難しいものがあります。
ネットで参考になりそうなところでは、
エアクラフトQ&A「ESCを大型ヘリに使用した場合、ホバリング時に燃える~」
http://aircraft-japan.com/ACTech-Q&A.htm
Peco’s Company RC BAR AERO(ラジオ) 第15回にてK&S代表の菅木氏
がホバリングで燃える原因について触れています。(52:00あたり)
http://pecos-company.com/

何とか「絶対燃えない」バッテリー、「絶対燃えない」アンプを供給して欲しいもの
なのですが、電動を扱う以上無縁ではいられないのが現状です。それでも前回
回答しました様に、競技レベルでは電動のメリットを享受するためにフライヤー
の多くが電動に移行しているというところです。質問者様の状況は解りませんが、
いきなり90クラス相当を電動にする以外に、多くの人がそうしている様に
エンジンヘリのセカンド機として小型電動ヘリを持つ、という方法からスタート
されてはいかがかと思います。
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この回答へのお礼

御回答有難うございました。
絶対燃えないアンプはないのでしょうか。現状でベストなアンプがあれば教えて下さい。

お礼日時:2012/04/26 21:55

>電動ヘリはこの辺の調整は簡単なのでしょうか。


少なくとも電動には気象条件等で飛行毎に調整するような要因は無く、
プラグや燃料に起因するエンストとも無縁です。気を配らなくてはならない
のはリポバッテリーの状態管理や扱い、大電流のESCの扱いといったこと
になるでしょう。

実際F3C曲技での日本選手権、世界選手権では現在ほぼ全数電動機での出場という
状況になっており、昨年の世界戦では最近テレビ番組「ほこxたて」にも出た
JR所属の伊藤選手以下、日本人が1-2-3-4フニッシュを決めましたが全員電動機
出場です。これは電動がパワー的にエンジンを陵駕する段階に来ていることも
ありますし、厳密な時間制限もあって限られた回数の飛行で順位決定される、
重要な競技の本番でエンジンの始動トラブルやエンスト、混合比調整不良で積み上げ
た成果を発揮出来ず棒に振る、などというリスクが無いのも一因です。
ニードルに気を使わなくて良い、これは比較した場合に電動機の大きなメリットに
なっていると言えます。
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この回答へのお礼

良回答有難うございました。
デメリットは聞くところによるとアンプが燃えるとありますがちょくちょく燃えるのでしょうか。教えてください。

お礼日時:2012/04/23 21:43

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Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Qラジコンヘリがガタゴト振動してしまいます

ラジコンヘリの足をガムテープで固定して実際にメインローターを回転させてテストさせたら
回転数がMAXの1/4位だとガタガタガタと振動するのに
回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました

これは仕方がないのでしょうか?
怖くて実際に飛ばせません
おしえてください

Aベストアンサー

ヘッドにローター付ける時ほぼ両方のローターが一直線になる様に付けると思うのですが、なかなかそうは行きません。ローターが回転を始めると、遠心力で一直線に成ります。それまでは重心がずれているので、ガタガタと機体がぶれます。
回転数が上がって、ぶれが収まるのならば、問題無いと思います。
(回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました)とありますが、中間位置まで下げて来た時も(MAXから)ぶれませんよネ?ぶれなければOKです。

Q電動ヘリアイドルアップでのスロットル設定

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き込みされている方がおり、いきなり100%にすべきか悩んでいます。100%だと一気にバッテリーが消耗して墜落させないかも心配です。回転があがれば操縦性が良くなるのはわかりますし、アイドルアップの設定が必要だと思ったのも上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと感じたからです。さて、【機体への負担も軽くなる】とはどういう事なのか。。。
操縦性が良くなるから落としにくく、結果的に機体への負担が軽いという事なのか...とも思いますが、ひょっとして70%~95%程度のスロットルよりも100%の方がフライト時間が長くなるとか、操縦性以外に良いことがあるのでしょうか。
スロットル100%が機体への負担が軽いという事が理解しにくく、悩んでいます。
寝つけずに夜な夜な書き込みしている次第です。

GAUIのEP200とT-Rex250(どちらもベルトドライブ)での設定に関してですが、
まだまだ未熟でいびつではありますが八の字旋回ができるようになってきて、そろそろ初のアイドルアップに挑戦しようと思っています。
現在の設定はガスカーブでスロットルとピッチが連動して変わります。ピッチは0~12°でマイナスピッチは使っていません。マイナスピッチはプラス方向の半分程度設定するとして、
「スロットルは電動の場合過回転はないので、オール100%の方が飛ばしやすいし、機体への負担も軽くなります」とネットに書き...続きを読む

Aベストアンサー

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれではおそらく過敏すぎて手に負えない気がします。
t-rex450の説明書でも1つは「-9°~0°~+9°」の±9°、他は±12°と
あったりしますが、これは3D基本のカーブです。最初のループ練習という
のであれば「-4°~+3°~9°」程度、スロットルはこれに合わせてゼロピッチ
のあたり(これだと下から2ポイント目)で85~90%に、最大ピッチで100%、
+3、-4°になるポイントはその中間にしておきます。
理由は初めから中央0°ではアイドルアップと同時にガクッと下がり、切ると
いきなりポンッと上昇します。これがどの程度で、入り/切りの際どうなるか
解らない内に使うのはお勧めしません。慣れた後に設定すればいいのです。
またマイナス側を取りすぎるとループ頂上でピッチを抜いた時、背面で停止
してしまうことがあります。初めにそれではパニックになりますから、少なめ
でいいのです。背面状態から勢い良く上がるには全く足りませんが、必要無い
はずです。

モーターは確かに無負荷回転数が決まっており、100%で負荷を抜いても無制限に
回りませんが、同時に電流はモーター負荷で決まるので回転数よりピッチで影響
されます。常時100%というのは恐らく回転を保つことで舵の入りを良くする、
いきなりピッチを増やしても負けない様に回しておく、といった理由でやはり
3D基本の考え方だと思います。

>上空から降ろすのにマイナスピッチでの操縦が必要だと
現在、ノーマルモードで下を0°ならそうなります。なかなか降りてきません。
下にマイナス1.5°程度付けて下さい。降りてきます。これを-3°以上も付ける
と、慣れないと着地で叩きつけますので初めから多くは付けないで下さい。

>スロットル100%が機体への負担が軽いという
この根拠は解りませんが、前述の様に今悩む必要のあることでは無いと思います。
「普通の」設定で多くの人が飛ばしているのですから、まずそこからやってみま
しょう。疑問は今後いくらでも出ますし、理由付けは後からでもいい筈です。

それほど悩まずに、説明書通りや定石通りでやってみることから行えばいい
のではないですか。これからアイドルアップを入れようとする人が、本格的に
3Dフライトをしている人達の言うことを真似することはありません。

こうしたサイトでも、ゼロピッチ付近でスロットルを下げる常識的な設定
を書いています。
http://www.t-rex-jp.com/pdf/howtosetup.pdf
http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_148513.html

文面からすると、アイドルアップで「-6°~0°~+12°」にするおつもり
ですか? 最初がこれでは...続きを読む

Qヘリコプターの横すべり

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもありますが、左回頭・後進のクセが強く、これはトリマを調整してもあまり改善できません。

後者の問題はともかく、前者の傾き・横すべりを改善しないことには、いくら練習してもムダなような気がします。
しかし、考えてみるとこの3つの操作は、「右に倒す(姿勢を復元する)」こととは全く無関係な操作ですね?

つまり、3CHの基本動作は、メインローターの回転速度(←上昇・下降)、左右回頭(これがどういう原理で出来るのかはわからない)、ローターの回転面をボディに対して傾ける(←前・後進)が基本であり、「左旋回」などは、前進と回頭の組み合わせで生じるわけで、「左・右に倒す」などということは、この3つをどう組み合わせても出来ないのではないかと思うのです。
従って、この問題を改善するには、ボディ本体に直接手を加えなければならないのかな、それも怖くてできないな、などと考えております。

初心者が生意気なことをくどくどと申し上げてすみません。
どうしたらよいかご指導いただけると有難いです。

なお、何回も転倒させ、フライバーが曲がったのを何度も直していますが、完全左右バランスがとれているとは到底思えません。
フライバーのアンバランスは敏感に影響するものでしょうか?
交換したほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ラジコンは練習時間に比例して腕も上達します。私自身も現在の腕前に達するために今まで家一軒建てられる位のお金を注ぎ込んでます練習も、略1日おきに各機のセッティングを兼ねて2時間飛ばし込んでます。現在も純競技用の機体を5機所有してます(天候や飛行場の地形によってセッティングを変えた物で1機50万から60万します)理論も大事ですが先ずは飛ばす事です。質問者様も早く上達されて競技の出場を目指しては如何ですか、青空の下で思いっきりヘリを飛ばしてると嫌な事も吹っ飛びますよ。

Qラジコンヘリの故障について

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか?

1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。
  作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。
  そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった?

2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?
  以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。

3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、
  たまに空回りしている?
  原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも?


【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか?

1.は完全な製造ミス
  但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。

2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった

3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考...続きを読む

Aベストアンサー

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に
答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。

>【質問1】どうして飛ばなくなったのか
1.バッテリー
その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで
行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が
主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、
それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。
正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは
ありません。
単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して
ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量
の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。

2、3. モーター
バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが
焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も
解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html

>【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか?

少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上
不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは
外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ
ないと思います。
メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当
する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば
可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明
しなければ対応しないと思います。

屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生
しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人
に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。

もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また
現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接
聞いてみることをお勧めします。

蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。
リポバッテリーを買い換えたくらいです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.html
一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には
壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。

トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、
アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が
あるのです。

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に
答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しい...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。

QラジコンヘリWALKERA4G3の調整方法を教えてください

ラジコンビギナーが4G3を購入しました。箱から出してデフォルトの状態でフライトに挑戦しましたが、スロットルをあげると、エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。素人のため何処を調整するかが判りません。厚かましいお願いですが、何方か、教えてやろう、と云う方がおありでしたら宜しくお願い致します。SYARAKU

Aベストアンサー

本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう
も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
ですが、JRの小型ヘリ、ブレードMSRでは離陸時かなり左にすっ飛んでいこうとします。
これは浮くまで右エルロンで押さえるしかないのです。

ラジコンヘリ初心者がよく行う方法で使えそうなものでは
1)転等防止脚、いわゆるアメンボをつける。室内ヘリだと、2~3ミリ角のバルサ棒等
  を×印状に紙テープか何かで固定する。横棒だけでも効果はあります。
2)スタビライザーを重くする。運動性が下がり、安定が増します。具体的には、
  スタビライザーそのものを重いものにする。
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=635
  スタビライザーに鉛シールのウェイトをつける。(接着固定が甘いと飛散に注意)
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=709
3)各操舵範囲を少なめにする。デュアルレート等の調整をする。(操舵幅が変わる)
  エクスポネンシャルを設定する。(中立付近を鈍感にする)

Walkera4#3B調整手順リンク
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=643

現在はシミュレーター普及もあり、エンジンヘリ初心者も結構初めから壊さずに飛ばして
います。アメンボも見なくなり、最初から上空を目指した50ヘリから入る人も増えたので
各メーカーも新型に30クラスの設定をしなくなりました。この意味でシミュレーターの併用
もお勧めします。今ではホバリングまで何ヶ月もかかるというのは過去の話となっています。
次は屋外用電動/エンジンヘリもご検討下さい。

本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう
も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
ですが、JRの小型ヘリ、ブ...続きを読む

Q電動ヘリコプターかエンジンヘリコプターか?

今現在90エンジンヘリを飛ばして楽しんでいるものです。
最近電動ヘリコプターが各メーカー(JR T-REX)からたくさん出ております。
電動ヘリとエンジンヘリを比べた場合 組み立てやすさ、セッティングのやりやすさ、飛ばしやすさ ランニングコストはどちらが優れていますか。
教えてください。

Aベストアンサー

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エンジン機オンリーより当然
燃料も減らなくなりましたし、かかるのは12V親バッテリーを数十Wで月に
十数時間程度充電する電気料金です。

しかし、これが本格的な大きさの電動ヘリとなると事情は一変します。
初期投資がバカにならないのです。
まず、充電環境を整えねばなりません。単純に、12セル5000mAhのリポ
を1C充電するならば12cellx4.2Vx5Ah=252Whです。これの充電器は
通常2万円以上位でないと対応出来ません。次に親電源となると、例えば
12V30Ah鉛バッテリーでは全く足りません。半分以上使わない方が
好ましい鉛バッテリーでは、12x15Ah=180Whで一回も充電出来ません。
ここで選択肢はいくつかあります。
・1000w以上の発電機と12~24VDC安定化電源の組み合わせで充電器に
 供給。実際にも見るスタイルですが、これは十万円以上は確実です。
・自動車からエンジンかけっぱなしで充電。これも使われますが、現場で
 必要時間エンジンは回したままになります。
・ハイブリッド車から充電。この場合ハイブリッド車は理想的な「自走式
 発電機付き親バッテリー」として使える訳です。これが理由で本気で車の
 買い替えを考えている人もいます。
・家庭で必要本数分リポを充電してから現場に赴く。これは1個2万円位する
 リポを2本セットで3~5セット揃える必要が出てきます。(実際には何だ
 かんだでそのくらい持っている、という人はいくらもいるのですが。)

セッティングに関しては、ニードルセットに気を使う必要から開放されます。
これは競技で思うようなパワーにならず納得いかない結果になる等、という事が
無く、これがトップフライヤーの大半が電動に移行している理由でもあります。
また、現状電動の方がパワーが上回っています。これはFAI F3Cルール改定で
エンジン排気量制限が取り払われる理由にもなっています。

他には、誰かがやってくれるという場合以外は必ず電動では「半田付け」が
必須になります。難しくはありませんが、下手な配線は容易に半田が溶け散る
等起こります。また、現状「アンプは燃えるもの」と思ってかかった方がいい
でしょう。多分、電動をやっていてアンプが燃えた経験がある人は過半数と
思います。特にヘリコプターだと、全開ではなく、アンプがスイッチングに
忙しい中間域でのホバリングが長い、というだけでも燃えたりします。
リポの基本知識はお有りかとは思いますが、当然この扱いも熟知してないと
危険です。使用には温度管理・バランス管理も要ります。

総じて、容易にその力を発揮させられるのは電動で、機体も汚れず(その代わり
排気による「自動潤滑」が無いのでメインギアや金属各部にグリス・オイル注油
は要ります。)メリットも多いのですが、コンテストレベルの機体を所持して
それを維持しようとすればそれなりに容易ではありません。このあたりをどう
判断し、何を望むかによって結論は違うと思います。

燃料に比較すれば電気の方が断然安い、これは確かですが、どんな方が
どんなものを求めているかで、話はそう簡単でもないと思います。
特に90クラスエンジン機使用者クラスが発しているご質問でもあり、
知りうる電動の実情を申し上げておきます。

確かに、3セル以下程度の飛行機・ヘリは急速に普及し、私自身もこれら
しか持って行かない「オール電化の日」もあります。この場合、壊す方が
難しいEPP飛行機やパーツの安い(カーボンローターすら2000円等)小型
ヘリということも相まって、実に経済的です。エ...続きを読む

Q電動ヘリのスロットルホールドについて

電動初心者です、機体はT-Rex450です。
電動ヘリのスロットルホールドについて教えてください。
エンジンの場合オートローで降下する時はクラッチが切れる値に設定しますが、電動ヘリの場合はクラッチがありません。完全にモーター停止でよろしいのでしょうか?
モーター停止にするとアンプの設定によってはリカバリー出来ないで激突なんて事ありませんか?
プロポの設定とアンプの設定をどの様にすればいいかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーターをほんの少し回転させ完全には停止させない事で、
スロースタートが働かないようになるため、
オートロ失敗時の復帰が安易になります。


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