アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人で悩んでいる方がいます。日本全国どちらにでも行きますのでご連絡ください。

1年ほど前に顔面にボトックス注射をしたところ、顔面だけでなく身体総ての部分が萎縮してきております。ある医師に歯ぎしりに効くからとボトックスを薦められ顔面に2回打ちました。そしてそれが細胞に入り込み末梢神経の不可逆的な破壊を起こしました。

現在、顔だけでなく頭から足先まで全身がペラペラになりビニールのようになりズブズブと溶けるように萎縮しています。
日常生活が困難になりつつあります。

治療方法がないのは調べて承知していますが、実例として診ていただきたく、医師の方を探しております。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

公的保険医療ですかね。

それが本当なら注射した医師が診療情報付けて上級専門医に紹介してくれると思いますが。
ボトックス注射は本来はちゃんとした治療で、行う医師は講習も受けて薬品会社ともやりとりがあるはずですから、トラブルはふつう申告するものです。本当にそういう症状であれば、ボトックスを公的保険の病名で使用することの多い神経内科や形成外科の医師あたりが興味を持つところでしょうし、生活が困難なほどの症状ならふつうに標榜医を受診すればいいのです。
まあどういうところで誰にうたれたのか知りませんが、後出しの情報はお控えください。

もともとの診療情報もなしにこんな掲示板で知った医者のところにふらふらいくよう知人に勧めるというのは、理解できません。ききかじりを患者にもってくる知人というのが医療ではけっこうこまりものであることは認識されたほうがいいです。
    • 3