プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高3の女子で、留学を考えています
卒業後は留学準備機関に進学する予定です

具体的な国はまだ未定なのですが、
海外の保育園か幼稚園で働きたいと思っています
できれば、日本語の教育も同時にできるようなところだといいのですが…

未就学児ぐらいの年の子が好きで、実際に子供たちと関われる現場で働きたいのですが、英語が好きで、英語も手放したくありません
その結果、かなりハードではありますが、正規留学を選択しました
しかし、海外に興味を持ったからこそ、改めて日本の良さも感じています

なので、海外で日本語教育もできるような保育園か幼稚園に就職したいです

そこでお聞きしたいのですが、まず既成のもので、そのような保育園や幼稚園は存在しますか?
また、日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね?
具体的にどう履修していけばいいのか教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

カリフォルニアの事情しか知らないので、どの国でもそうだ。

。。というものではありませんが、参考になると思いますので、回答させていただきますね。
。。。とその前に、まず、幾つかお話しておきたいことがありますので、少々長くなるかも知れないですが、読んでくださいね。

カリフォルニア州では、多くの場合、キンダーガーテン(日本の幼稚園にあたります)は、小学校の一環です。
なので、小学校に入ると、一年目はキンダーガーテン、二年目になって、ようやく一年生になります。

保育園には2種類あります。
まず、日本の保育園のような、母子・父子家庭の子どもや、両親共働きの家の子どもたちが通う、daycareと呼ばれるところです。
そして、週に数日だけ、しかも数時間だけお勉強をしに行く、preschoolと呼ばれるところです。
どちらで働くにしても、資格は必要です。
。。。が、daycareは資格なしで運営しているところも幾つかあるのは確かです。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、preschoolには日本人が経営しているものがあり、そこでは日本語で保育・教育しています。
現地のpreschoolではアルファベットや数字などを教えていたりするのですが、日本語のpreschoolでは、あまりお勉強、お勉強したことはしていないようです。
そういった場所で働く場合、日本の保育士、若しくは幼稚園教諭資格があれば雇ってくれる場合もあります。

参考までに、南カリフォルニアのトーランス・パロスバーデスにある 『すいか幼稚園』 の求人サイトを載せておきますね。

http://www.suika-usa.com/kyuujin_jp/

アメリカの大学で学ぶ場合は、Child Developmentなどを専攻すれば良いみたいです。

しかし、上記のような幼稚園・保育園は、『日本語の教育もしている』 というより、『日本語で教育している』 ところです。

小学校以上になると、『日本語の教育もしている』 ところはいくつかあると思います。
英語で Japanese Immersion Program と呼ばれているプログラムのある小学校では、日本人以外の子どもも日本語と英語の両方で授業を受けます。

参考までに、南カリフォルニアのカルバーシティにある 『El Marino Language School』 のサイトを載せておきます。

http://elmarino.ccusd.org/index.jsp

この学校は公立のImmersion Program専門の小学校です。
なので、カリフォルニア州のカリキュラムで6年間(キンダーガーテンから5年生まで)、日本語(スペイン語という選択もあります)と英語の両方で教えています。

こういった学校で先生になるためには、大学で教育学を専攻しなければなりません。
そして、州毎にある、資格試験を受けます。
カリフォルニア州では、CBESTと呼ばれています。
この試験に合格すると、小学校、中学校、高校で教えることができます。
勿論、小学校の先生になるには、Educationを、中学校や高校の先生になるには、数学や英語、その他諸々の教科(内一つ以上)を専攻している必要があります。

この試験に合格して初めて、カリフォルニア州の教員免許をもらう準備が整うのです。
CBESTの合格証と合衆国憲法の授業を取ったという証明をカリフォルニア州の教育委員会のようなところに提出すると、教員免許がもらえます。
この教員免許があって初めてスクール・ディストリクト(学校区)と呼ばれるところが出している求人に応募することができるのです。
キンダーガーテンの先生になるにも、同じようにしないとなれません。
因みに、カリフォルニア州内での先生の求人の出ているサイトを載せておきますね。

http://edjoin.org/index.aspx

ここで、ディストリクト名や学年などを入力して検索すると、求人の出ている学校の情報が出てきます。
Kindergarten で検索した結果がこちら。↓

http://edjoin.org/searchResults.aspx?keywords=ki …

Japanese Immersion で検索してみた結果はこちら。↓

http://edjoin.org/searchResults.aspx?keywords=ja …

お給料、そんなに悪くはないですね。^^

さて、ご質問に対する回答です。

> 既成のもので、そのような保育園や幼稚園は存在しますか?

上記の通りです。

> 日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね?

日本語を教えるにあたって、特に資格は必要ないと思われます。
LinguisticsやEducationなどを専攻していれば十分だと思います。
知人が大学で日本語を教えていましたが、専攻はLinguisticsでした。

> 具体的にどう履修していけばいいのか

大学にもよりますが、1~2年次は、日本で言う、一般教養の授業を取るだけです。
そのときに、必ず履修しておきたいのは、アメリカ合衆国憲法です。
この単位がないと、公立学校の先生にはなれません。
勿論、公立の学校で働く気がないのであれば、合衆国憲法の履修は必要ありませんが。。。
そして、3年次に入るときに専攻を決めます。
EducationやChild Develpmentなど、ご自身の興味のあるものにされたらいいと思います。
どんな教科を履修していくのか。。。という話は、学校によっても異なるので、アドバイザーの人と話す機会が必ずあるので、よく相談して決めると良いと思いますよ。

因みに、公立の学校でもビザのスポンサーになってくれないこともないのでは。。。と思います。
結局は断ってしまったのですが、私自身、まだ留学生だった頃、教育実習に行かせていただいた学校の校長先生に、『うちで働く気はないですか?』とお声をかけていただいたことがあります。
もしかしたら、私が留学生であることを知らなかったのかも知れないですけど。。。

あ、因みに、英語が母国語でない先生、アメリカには(正確には、南カリフォルニアには。。。かな? ^^;)山ほどいます。
なので、ビザの関係で雇ってもらえないことはあっても、英語が母国語でないから。。。という理由で雇ってもらえないということは決してありません。

ご参考まで。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません

詳しいURLも教えて下さりありがとうございます
助かりました
また、詳しい履修方法も教えていただけて嬉しかったです

今後も引き続き自分がどうしていきたいのかを考えていきたいと思います

ありがとうございました

>海外で日本語教育もしている保育園か幼稚園

現地の子どもたちに日本語教育をしている、という意味なら、ないです。
母国語すらおぼつかない未就学児に、アジアのマイナー言語である
日本語を教育するメリットも需要も無いです。
いくつかの国の首都や日本人が多く住む地域には日系の幼稚園はあります。
それは現地に駐在や結婚などで住んでいる日本人日系人向けのものです。
現地の子どもたち向けではない。入学はできるかもしれないけど。
日本語教育をしているのではありません、日本語で保育をしているのです。
教員は日本人です。日本の幼稚園教諭あるいは保育士の免許が必要でしょう。
同じ日本人学校でも小学校中学校は日本人の義務教育なので
文科省から教員の派遣があります。
でも幼稚園保育園は義務教育ではないのでみな私立。数も少ない、教員派遣制度も
ないかもしれない。直接採用でもビザはどの国でも取得は大変です。
経験者のみ採用なのでは。

日本でインターナショナルスクールや英語での保育を謳った幼稚園じゃなくても
「英語をやります」の幼稚園保育園は最近多いです。
回答者の子どもの幼稚園もそうでしたが、所詮は週2回のお稽古事。
先生はネイティブスピーカーだけど、幼稚園の先生ではない。
英語の先生を派遣している学校から来ていました。ほとんどがそうでしょう。

>日本語を教えるということは、資格も必要になりますよね?

日本語教師には国家資格が無いです。検定試験や養成講座を経る方がほとんどだけど
そういった経歴がなくてもできます。日本語を学習する層は日本の大学などへの
進学をする方、仕事上日本語能力が必要な方、つまり大人です。
幼児に日本語を教えるのとは全く異なります。
日本の小中高校の英語教諭のような立場を海外で、というのなら
その国の教員免許が必要でしょう。普通教育で日本語教員のポジションがある国が
あるかどうかは分かりません。あったとしてもわずか。
ご質問は「日本の幼稚園でベトナム語教育をしたいのですが、どうしたらいいですか」な
内容ですね。

海外って日本以外の国全てですし、それぞれ外国人が働ける条件やビザは違います。
留学予定ということは英語圏なのでしょうけど、英語圏でも国によって違うのでは。
どの国でも就労許可を取るのは大変ですよ。
日本の幼稚園が、日本語を話せるからといって、タイ人やポルトガル人を
常勤で雇わないでしょ。それと一緒。
あと幼稚園教諭や保育士は大変で尊敬できる仕事ではあるけど
どの国でもステイタスや給与は低いでしょう。
海外の大学で教鞭をとる日本人は希なケースでもなんでもない。
専門性の高い大学教授とこの質問は、比較にも励ましにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

参考になりました
ありがとうございます

個人的な見方でしかないのですが、回答がないようなので。

。。

海外の国で、保育園か幼稚園の保育士になるのは、不可能ではないにしても、かなり難しいのではないでしょうか。
何故かと言えば。。。
1.ビザの問題があります。
その国で、就職する時には、ワーキング(就労)ビザか永住権を持っていないと働いて給与を得る事が出来ませんが、現在、何処の国でも就職難のようですから、就労ビザを得る事はなかなか難しいでしょう。

2.言葉と文化の問題があるのではないでしょうか。(?)
幼児の親が、保育士に期待するのは、子供が自分達の社会(言葉や文化)に上手く適用するように育ててほしいと思うのではないかと思います。
ですから、例えば、ネーテイブのように流暢に言葉を話せない外国人に訛りのある話し方等を教えてもらっては困ると親たちは思うのではないのでしょうか。
そうだとすると、ネーテイブの子供たちが通う保育園や幼稚園では、外国人を採用する所はないような気がします。

また、多くの国は、外国人を採用する時には、自国の人では出来ないような仕事や資格を持っている人が足りない仕事でないと採用できないルールになっています。
そして、日本語を保育園や幼稚園で教えている国があるかと言えば、恐らくないのではないかと思いますよ。
オーストラリアでも、日本語の授業が始まるのは、中学の選択科目からと聞いていましたので。。。

では、全く不可能かと言えば、そうでもないような気もします。
それは、企業等から派遣されている海外駐在員が多くいるような都市には、彼らの子女が日本へ帰国後、困らないように、日本語学校がある所もあります。
こういう大都市では、日本人向けの幼稚園がある所もあるようですので、日本の企業が進出しているような大都市を調べて見たらどうでしょうか。

例えば、ニューヨークには、日本語と英語のバイリンガルの幼稚園があるようです。
例えば、在ニューヨーク日本国総領事館「教育情報」:http://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/f/01.html
このページを見るとニューヨークやその近郊にある幼稚園の情報が載っていましたよ。
どの程度、日本人保育士の新規採用を行っているのか分かりませんが。。。

また、海外の学校で日本語教師になるには、その国の教員の資格を取らなければなりませんし、教える専門科目、日本語学の知識も必要になるでしょうね。
海外で日本語を高校で教えている日本人教師の人も、その国の大学院へ行って教師の資格を取ったと言っていましたよ。

でも、ナポレオンも、「私の辞書には不可能という字はない。」と言っているようですし、サーカスの綱渡りのようにして、針の穴を通るような幸運にも恵まれて英語圏の大学の先生になれた人も身近にいます。
目標や計画を修正したり、いろいろ工夫し努力したりしすれば、夢を適えられない事はないのではないかとも思います。
頑張って、夢を実現して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

URLも教えていただき、大変助かりました
plokij75さんの回答に勇気づけられました
ありがとうございます