知人がある請負会社に登録し、長期の仕事ということで働き始めたんですが、1ヶ月したら生産が下がったからあと1ヶ月で仕事は終わりですといわれたそうです。法律で1ヶ月前に通告すれば解雇できるらしいのですが、長期と言われていたにも関わらずそれはないんじゃあないかなと感じます。違法ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「請負会社に登録し・・・」って部分。


正社員では無いのですよね。契約社員とか色々な言い方をしますけど、
どちらにしろ、あと1ヶ月ですと1ヶ月前通告をしているので問題には
ならないと思います。
    • good
    • 0

1ヶ月前に言われてるなら、打つ手はないと思います。


請け負い会社にしては、良心的な方だと思います。
正社員でも即日解雇された人いるし、そんな時代だものね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス ○ヶ月分

馬鹿みたいな質問かもしれませんが教えて下さい

よく「賞与年2回 4ヶ月分」とかってありますよね
この場合、基本給が例えば15万円だとしたら

15万×4(ヶ月)=60万
60万÷2(回)=30万

となって、結局1回の賞与でもらえるのは30万円になるって解釈で間違いないですよね?

Aベストアンサー

回答を纏めてしまう形になりますが…

<賞与年2回 4ヶ月分
基本給×4ヶ月が年間賞与で、夏冬の配分は分りません。
夏が多い会社もありますし、冬が多い会社もあります。
また、扶養家族や資格がある場合
(基本給+扶養家族手当+資格手当)×4ヶ月
という会社もあります。

年間賞与4ヶ月は、あくまで社員の平均値です。
新卒はそこまでもらえないでしょうし、上の人間はもっと貰うでしょう。

ちなみに手取りになると、2割程度ひかれます。
*額面30万なら、手取り24万程度

Qフードコーディネーターの資格をいかしたい

フードコーディネーターの資格を取ったんで、この資格をいかして仕事をしたいんですけど、どうしたらいいのか分からなくて、困っています。

Aベストアンサー

こんにちわ。

フードコーディネーターと言っても専門分野(和・洋・中・菓子)・得意分野があると思うんですけど、その辺はいかがなんですか?また、コーディネータの資格だけでなく、例えば栄養士などの資格を併せ持っているのでしょうか?

下記参考URLに「人材バンク」と「フード業界求人情報」のサイトURLを記載しました。また、検索エンジンで「フードコーディネーター 求人」で検索するといっぱいHITしましたよ。

ではでは。

参考URL:http://ad.work.ne.jp/ggl1/,http://www.fb-service.co.jp/online/online.html

Q会社での戦力外通告

こんばんは。
金融機関に勤務中である社会人一年目です。

何度もここへ相談させていただいている通り、自分は今の職場でやっていける程の自信がなく、また、自分を生かせる職というものはあるのだろうか、と毎日悩む日々で、そんな状態で結果を求められています。

月の残業時間は45時間ほどで、過度に働いている方でもないのですが、入社当時より7キロ痩せ、頭痛、めまいなど体調が悪くなってきて、自己診断してみたところ「パニック障害の恐れ有り」という結果が出、心療内科や脳外科を探している真っ最中に、部長から呼び出しを受けました。

呼び出され、話し合った内容は以下の通りです。

・ここの仕事は向いてないのではないかと感じている(過去から何度も言われていることです)。
・一旦今抱えている得意先の担当数を減らし、今後簡単な電話応対や、雑用をやり、その仕事を通じて少しずつでもいいから基本的なことを覚えて言って欲しい。
・今後は部全体を考えた処置を考えていかないと、業務が回っていかない。

このような内容の話をされました。要するに、戦力外通告です。
自分は、最近体調を悪くしていることも部長や課の人達にも気づかれていると思います。
しかし、社会人一年目ですし、社会人のはじめのうちにしっかりと仕事をしておけば、それが例え向いてない仕事だったとしても、今後の自分の財産になるとも思うので、ほぼ完全に担当をなくされてしまうのは少し納得がいきません。(他の人に相談しても、担当を少しでもやっていく意志があるならば、「担当をくださいと直談判すべき」と言われました。)
しかし、自分の体が心配でもあります。(今日は倒れるのではないかと思いました)

この場合、皆さんでしたらどのように行動しますか。
特に同じような経験のある方、よろしくお願いいたします。

こんばんは。
金融機関に勤務中である社会人一年目です。

何度もここへ相談させていただいている通り、自分は今の職場でやっていける程の自信がなく、また、自分を生かせる職というものはあるのだろうか、と毎日悩む日々で、そんな状態で結果を求められています。

月の残業時間は45時間ほどで、過度に働いている方でもないのですが、入社当時より7キロ痩せ、頭痛、めまいなど体調が悪くなってきて、自己診断してみたところ「パニック障害の恐れ有り」という結果が出、心療内科や脳外科を探している真っ最中...続きを読む

Aベストアンサー

社会人2年目で、立場も近いかと?思われたので、回答させて頂きます。

私も、自分では一生懸命やっていたつもりでも、上司の評価がイマイチで、酒の席とは言え、「会社はお前のことを評価していない」という、言葉を頂戴してしまいました。(激励のつもりで言ってくれたのだけれど・・・)
結局、その後も現在に至るまで、閑職とまではいかないけど、他の同期に比べれば、地味なポジションにいます。

一時期、私も悩みすぎて、体調も悪くなりましたし、仕事中にボケーとしてしまって、同僚に叱咤されてしまいまして、このままではいけないと思い、結局、自分には向いていないと割り切り、現在は諦めかけていた夢を目指して、仕事と勉強を両立しております。

来年には転職が出来そうです。


つまり、どんなに会社の評価が低かろうと、クビになる心配さえ無ければ、次のステップを考える猶予が与えられているんだと思えば、随分気が楽になりますよ☆


もし、質問者様の体調が芳しくないようでしたら、辞職して、一度自分と向き合うのも、良い選択肢だと思います。
体が一番大事ですからね。

どうか、良い方向に事が進むことを願っております。

社会人2年目で、立場も近いかと?思われたので、回答させて頂きます。

私も、自分では一生懸命やっていたつもりでも、上司の評価がイマイチで、酒の席とは言え、「会社はお前のことを評価していない」という、言葉を頂戴してしまいました。(激励のつもりで言ってくれたのだけれど・・・)
結局、その後も現在に至るまで、閑職とまではいかないけど、他の同期に比べれば、地味なポジションにいます。

一時期、私も悩みすぎて、体調も悪くなりましたし、仕事中にボケーとしてしまって、同僚に叱咤されてしま...続きを読む

Q経営者の立場からの解雇通告の可否について

2年半前よりサービス業を営んでおります。従業員1人の小さな会社です。
その従業員についてなのですが、開業してすぐ通勤途中に交通事故にあい(過失0)首などを痛めてしまい今も通院しています。もちろん労災の手当の申請をし、保険会社からは休業補償がでている状況です。
しばらくは痛みがあるといえば、休ませたり早退させたりしていたのですが、ここ一年位は月に数日しか来ず、遅刻欠勤が減らない状況です。
痛みがあるからという理由は止む終えないとしても、事故のせいでうつ病になったからなど理由をつけては休みます。
今はなんとか自分ひとりで回してますが、お客さんに迷惑を掛け損害もかなり出てきてしまいました。なんとか来てくれるよう指導はしているのですが、ごめんなさいと謝るばかりで・・・。
売上的にもう一人採用する余裕もなく困っております。
最初の状況を考えると可哀想とは思うのですが、この状況で解雇は不当なのでしょうか?

Aベストアンサー

解雇は仕方の無いことです。冷たい言い方をしますが、事故を会社側が負担する根拠は何処にも無く、むしろ、事故による労働力の低下に会社側の大きな損失となっていて、休業補償くらいじゃ補填されません。

解雇理由については、本人も充分承知と思います。労基法にもとついた解雇予告を30日前に通告し、辞職を促します。


こちらの文例をご覧になり、通知します。

参考URL:http://www.proportal.jp/business/kaiko7.htm

Q突然、人事に呼ばれて解雇を通告された場合の対処を教えて!

突然、人事に呼ばれて解雇を通告された場合の対処を教えて!

アメリカ系の外資系企業で営業管理職をやっています。
社歴は10年余りで自分自身の業績は達成率の観点から見て、今年は標準レベルで
過去に大きな不振はありません。来年はもう少し上のレベルの貢献が出来ると思っています。

ただ、年収が他の社員より高い(1600万円-1800万円くらい)なので
アメリカ本社の業績不振を受けて、突然の解雇にならないか懸念しています。

もし人事部に呼ばれて、即日その場で会社を去って欲しいと言われたときには、やはり退職届に
サインはせず、そのまま午後半休を取って労働基準監督署や労働組合に駆け込むのが正しい防御策に
なりますか?

法的な見地からぜひアドバイスを頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

>もし人事部に呼ばれて、即日その場で会社を去って欲しいと言われたときには、やはり退職届にサインはせず・・・

=当然です。まず解雇の理由を聞く事です。あなたが不祥事をおかしたとか、大きな過ちをおかしたのでは無いならば、正当な解雇勧告の正当事由には当たりません。解雇理由がただ「アメリカ本社の業績不振での人員削減」なら、事前に会社が説明責任を果たし、希望退職者を募るのが、正当なやり方です。突然の解雇通知は、労働法にも抵触しますので、処分取り消しを求め、裁判に持ち込む事も、この場合は可能です。労働基準監督署に駆け込むよりは労働組合に駆け込む方が良いでしょう。監督署には個人で駆け込んでも基準労働時間超過、時間外労働手当ての不支給、等の事案には熱心ですが、「不当解雇」に関しては、余り熱心に扱ってくれません。組合を通じ、弁護士に相談するか、もしくは司法書士に相談するか、です。いずれにしても、社員を解雇する場合、不祥事でも起こしたわけでは無いのなら、1ヶ月前に事前通告する「義務」を会社は負っています。これだけでも、義務違反という事は明白ですから、取り消しは充分に可能と思われます。弁護士、司法書士に依頼すれば、解雇取り消し通知の「内容証明」を書いてくれます。企業にとって何が怖いって、この「内容証明」が怖いのです。違反、無視すれば「監督署」への通知もできますから、そうなれば会社も「かなりやばい」立場に追い込まれます。そういった方法を取るのが最善と考えます。

>もし人事部に呼ばれて、即日その場で会社を去って欲しいと言われたときには、やはり退職届にサインはせず・・・

=当然です。まず解雇の理由を聞く事です。あなたが不祥事をおかしたとか、大きな過ちをおかしたのでは無いならば、正当な解雇勧告の正当事由には当たりません。解雇理由がただ「アメリカ本社の業績不振での人員削減」なら、事前に会社が説明責任を果たし、希望退職者を募るのが、正当なやり方です。突然の解雇通知は、労働法にも抵触しますので、処分取り消しを求め、裁判に持ち込む事も、この場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報