プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年もうすぐ看護専門学校を受験します。そこで面接で最近気になるニュースは何かと聞かれる事が多いみたいなんですが、どう答えればいいのかわからず、急に探しても見つからないのでそのニュースについての意見?が言えません・・・。医療ミスについて考えて見たんですが幅広い気がして・・1つ大きな事例を挙げた方がいいですよね・・。そこで皆さんの気になる、あるいは重大な最近の医療ニュースと理由を教えて下さい。(医療ミスに限らず何でもいいです)看護学校の面接経験者の人もいればぜひお願いします。

分かりにくい文ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

医療ミスについても医師が起こしたミスか看護師の起こしたミスかでかなり幅が狭くなりますよね。


他にも医療で考えるなら医療保険の見直しや老人医療給付金についてでもいいんです。
大々的に皆が知っているニュースを取り上げなくても地方版に載っていたような小さな記事でも。
面接員はその子がどんなに世間に興味をもっていて自分なりの考えを持った人間なのかを見ています。皆が取り上げるような同じ事を言っていてもインパクトがありません。それにまるで誰かが考えたようなこと(事例サンプルの丸暗記のように)を言うと突っ込みも激しくて答えきれなくなる可能性もあります。ただでさえ緊張しているところに追い討ちをかけてきます。
ちなみに私は看護学校受験の面接では気になるニュースで医療関係の内容は取り上げませんでした。(確か受験前にあった殺人事件について語ったような気がします・・・)
でもちゃんと今看護師してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自分なりの答えをしっかり持って突っ込まれても答えれるニュースをさがします!参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 10:25

はじめまして。


今年の4月にリハビリの専門学校に行く事になりました。
(今年受験したのですが、運良く合格しまして)
少し似ていると思ったので書き込んでいますが、
私は東京での手術ミス(はっきり名前が出なくてすいません。)について考えて行きました。
内容としては手術の際、実際今まで病院が行った事の無い高度な手術を3名の医師が行い、患者の方がなくなられたという悲しい事件です。
私も将来医療関係に就職しますが、なにより患者さんの為に医療行為があると考えていますし、そうしていくつもりです。医療従事者自身、今後は自分の能力を高め、それを患者さんのために行なう、という信念を持って行く必要があるとおもいますよ。(多くの方はお持ちだとは思いますが)

なんでもいいので、何故、看護師を目指そうとしているのか、その事件からどう自分は感じ、どうしていきたいかを考えていけばいいのではと思います。
また、何を聞かれても色々な事に対する自分の考えを持っていれば、大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しっかりと答えれるよう頑張ります!

お礼日時:2004/01/15 17:27

私なら「病院ランキング」の記事ですね。


最近あちこちのメディアで取り上げられるようになってきました。

私流に解釈すれば、
1)「医療」は所詮サービス業で、そこには患者獲得のための競争や、料金による「質」の格差が存在する事実が表面化してきた
2)一般大衆も、「医療」に幻想を抱かず、単なるサービス業の1つとして捉えるようになってきた。
...なんてところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!