人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めまして。いつもこちらではお世話になっております。
今年の夏、母親がずっと行きたがっていたスイスに連れて行ってあげようと思っています。
そこで、個人で行くのか、もしくはたくさんのツアーがありどこを選んでいいか、どこを巡るツアーがいいのか迷っております。
母親は

・アルプスの山々が見たい
・アルプスの登山列車に乗りたい
・(恐らく)アルプスの山でハイキングがしたい

などだと思います。

そこでもし今まで行かれた方などの意見、アドバイスをいただければと思います。
どのツアーがよかった、ここには絶対行くべき!などなんでも結構ですので
教えていただければありがたいです。

一応今考えているのがこのツアーなんですが、どうでしょうか??
https://rps.atour.ana.co.jp/servlet/hallonavi/Pk …

もうひとつがこれです。
https://rps.atour.ana.co.jp/servlet/hallonavi/Pk …

値段は30万円から40万円あたりで行けれればと考えています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スイス、いいですよね~。

私も母と一緒に15年ほど前に行きましたが、今でも鮮明に覚えています。

スイスは治安もいいですし、電車も時間通りに動きます。他のヨーロッパ諸国のようにストの話も聞きませんし、英語圏ではないですが英語が通じるので、個人旅行でもいいかもしれません。

ただ、リンクを貼ってあるツアーを見ると、やはり効率はいいですよね。
問題は天気です。ツアーや、先に日程を決めてしまうと、悪天候の場合は諦めるしかなくなります。

個人旅行もツアーも、一長一短という所ですね。

リンク先のツアーを見比べてみました。
一番大きな違いは、ラウターブルンネンが入っているかどうかです。ラウターブルンネンはお勧めですよ。私はユングフラウの悪天候の振り替えでラウターブルンネンに行ったのですが、恐らく「ここにしかない景色」ではないかと思っています。
アルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトにも行きましたが、むしろラウターブルンネンの方が、ハイジに出てくるアルプスの景色っていう感じでした。

なので、この2つのツアーだけに限って言えば、ラウターブルンネンが入っている方をお勧めします。

あと、ツェルマットに行ったら、是非、夜暗くなってからも窓の外を見て下さいね。天候によるかもしれませんが、町明かりの上に、マッターホルンがぼんやり浮かび上がるように見えました。
朝のマッターホルンも、運が良ければ朝日が当たってキレイです。

とにかくスイス(アルプス)は天気が命です。好天に恵まれることをお祈りしています。
楽しいご旅行を!
    • 1
この回答へのお礼

kushiroai様

早速の回答ありがとうございます!

私もできれば個人でゆっくり行きたい所なんですが、今回は母と一緒の為ツアーの方が安心かと思っています。なので、なるべくゆったりできて、母に喜んでもらえそうなツアーを選びたいと考えています。

でもそう、天気ですよねー!どんなにいい景色も天気が悪ければ台無しですもんね。。
もう運頼みですね!

ラウターブルンネンですか?知りませんでした!
すぐに調べてみます!

ツェルマットの情報もありがとうございます。
絶対に見ます!!

本当に親切にいろいろアドバイスいただき、ありがとうございました!!
是非参考にさせていただきます!

こんばんは、私もちょうど同じころスイス旅行を計画しております。

旅行は個人旅行のみしか行ったことがないのですが、お母様一緒ならば、食事移動の事を考えれば、ツアーの方が良いかと思います。
ご質問のコースも、ほとんど私が考えたコースと同じです。ひょっとしたら、ツェルマット、グリンデルワルドあたりですれ違うかもしれませんね。
費用は、個人手配ですと、航空運賃30万エコノミー・宿泊費4万一泊(4つ星以上)・食費1~2万一日・現地交通費6~8万ぐらいで充分かと思います。

ちょうどモントルーでは、ジャズフェスティバルをやっている時期です。(6月29~
ゴールデンパスラインに乗れば、少し雰囲気を感じることができるかもしれません。
レマン湖畔のビィビィとかモルジュで、チャップリンやオードリーに思いを寄せるのも、興味のある方には良いと思います。

あれこれ計画を立てるのも旅行の醍醐味です。たっぷり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

sibainu3様

私もできるなら個人でゆっくり行きたい所なんですが、今回は母親が一緒の為、いろいろ考えると
ツアーの方がいいかなと思っています。

ジャズフェスティバルなどもあるんですね!
運良く見れるといいなー!

sibainu3も楽しいご旅行を!

回答いただきありがとうございました!!

もう20年近く前になりますが、当時は三大北壁を巡る、

ハイキングつきのツアーというのはありませんでした。
だもので、行き帰りの飛行機と出発到着前後のホテル、
それとスイスパスのみ
日本で手配してあとは個人旅行で2週間ほどまわりました。

予算が40万円あればそれくらいは可能だと思います。

挙げられたツアーは1週間でさらりと廻るツアーで、
これでハイキングはちょっと辛いし、ないですね。

あちらの三大北壁。というと、
★シャモニーからグランド・ジョラス
★ツェルマットからマッターホルン
★グリンデルワルドからアイガー
という感じになります。初心者向けハイキングから
日本では本格的といえるトレッキングまでコースはさまざまです。

ホテルは現地で当日みつけるスタイルでしたが、
都市部はバカ高く、日本のシティホテル料金でボロいビジネスしかとれず、
リゾートでは、日本のペンション料金でリゾートホテル並みの部屋が
取れるという、割とお得な感じではありました。

シャモニーとグリンデルワルドはツーリストインフォメーションに
日本語の通じるスタッフや日本人のスタッフがいましたので、
言葉には困りませんでした。ツェルマットは英語をしかも
電話で予約をとるスタイルでしたのでかなりてこずりましたが。

質問者さんが同行し、日数に余裕があるのなら是非、
個人旅行をお勧めしたいところです。
結局、ツアーは移動にコストをかける分、駆け足でゆっくりできない
からです。

それと、いずれにしても、雨季の7月初旬くらいまでは、
あまり山を見ることができません。逆に盛夏になると、
ホテルが取れにくくなりますので、7月初旬から中旬が狙い目だと思います。

ハイキングに関しては、いい本がたくさんでていますので、
むしろそちらでイメージを膨らませたほうがいいかもしれません。
あちらは、電車の乗継や時刻も正確ですし、パスがあれば、
地方の人が国内旅行を個人でするのと変わりなく動けると思います。
(そしてメインルートは日本人のツアーについて行くと迷いません。)

不安があるならグリンデルワルド1カ所に絞ってそこを起点に
1週間あちこち歩き回る感じでも、飽きないくらい見どころがありますので、
そういうプランもよろしいのではないでしょうか。
(そうすれば国内でホテルの予約も全部できますし。ただ高くなりますが)
    • 1
この回答へのお礼

narara2008様

そうですよね。私も個人でゆっくり行きたい所なんですが、母と一緒ですので今回は安心して連れて行ってあげたい為、ツアーで行こうと考えています。
でもツアーで行くと決まって、「あーー個人で来てればもっといられるのにーーー」
という事になるんですけどね。。。
なんとか、ゆったりめのスケジュールのツアーが見つかればと思います。

あとおっしゃられていた様に、7月中旬辺りで探してみますね!

本当にいろいろと詳しく教えていただきありがとうございました!!