プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらで勉強させてもらっています。
和金の絶食について、教えてください。

うちの金魚が、お尻から透明のフンをぶら下げて泳いでいます。
いつもは、もっと太くて少し茶色がかった灰色のフンをしているのですが・・・
(餌と同じような色のフンです)
白や透明のフンは、不調のサインと本で読みました。
絶食させて様子を見たいのですが、何日くらいが目安でしょうか?
普段は、食べきれる量を1日1回与えています。

この金魚は、先月金魚すくいで取ってきたものです。
餌の与え過ぎはトラブルの元だということで、餌を1日おきにしていた時期がありました。
2週間くらいそのペースで続けていたら、お腹がげっそりと細くなってしまったことと、
金魚同士の仲が悪くなったように感じたので、毎日与えるように変えました。
1日1回にしてからは、金魚すくいで取ってきた当時のように、お腹はふっくらとして、
金魚同士の追っかけまわしもなくなりました。

餌は、毎日では与え過ぎなんでしょうか。
食べ残すほどの量は与えていません。
そもそも、金魚はどのくらい食べなくても生きられるのでしょうか。
金魚すくいで取ってきた日から3日間は餌なしでも大丈夫だったので、
絶食は3日間くらいやれば良いと思っているのですが、自信がなくて質問しました。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

 餌を与えるタイミングで鈍いタイプ、速いタイプに分かれます。

ワキン系統は餌取り名人と呼ばれる位に素早く食べますし、逆にランチュウ系統は餌無し乞食と呼ばれる位に遅いです。

 同じワキンでも鮒と同じ尾鰭の個体は素早く、三つ尾、四つ尾は遅いので同じ水槽での飼育は避けないと虐めではありませんが餌があたりません。

 これを避ける方法として仕切の「金魚の部屋」と呼ばれる区分けの仕切が販売されていますので、これを使用すると問題はありません。これは専門店に販売していますし、私の場合はロクリン(天然記念物に指定されている金魚)個体を育てるのに使用していますし、稚魚を選別淘汰する際にも使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、再度ご回答くださいまして、ありがとうございました。

金魚の種類によって、餌を取るスピードが色々なんですね。
まだまだ勉強することがたくさんありそうです。

便利グッズがあるようですね。
近所に水槽関係をたくさん扱っているホームセンターがあるので、早速見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/02 09:41

金魚の飼育歴40年のベテランです。



 白や灰色に近い糞尿はストレスから起きますのでストレスになる事を減らすと撲滅できますし、透明の場合は放尿ですから心配は要りません。

 餌を食べるだけ与えても金魚や鯉等は食べ続ける傾向にありますから与え過ぎには注意する点があり、オランダやリュウキンの場合には気泡症(ガス病、転覆病)を罹患しますし、ワキンに関しては腸満と呼ばれる癌を罹患しますから覚えておいてください。絶食ですが冬季は室外の個体には餌を与えませんが平気ですし、問題はありません。

 餌の与え過ぎで金魚でもワキンでは鮒や鯉の血統を受け継いでいますから60cmでの飼育は数年で飼育できなくなりますし、120cmでの飼育は5年が限界になります。これは私共(70年の飼育歴の父等)の飼育例ですので参考にならないかもしれませんが、普通の方でも30cm以下の場合では同様な事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

透明のフンは大丈夫なんですね。
初めて見たので、病気かと思って心配になってしまいました。

餌の与え過ぎは危険なのですね。
病気について色々教えていただき、勉強になりました。
私が近づくと「餌くれ~!」とばかりに、水面にあがってきて口をパクパクさせるので、
それが可愛くて、ついつい餌やりを楽しみにしてしまっていました。
1日1回に押さえていますが、これからは1日おきにしようと思いました。

再度の質問で申し訳ないのですが、
餌を1日おきにしていた頃、金魚たちの仲が悪いように感じたのは、
餌が足りないことが原因と思われますか?
毎日餌を与えるようにしたところ、大きい個体が別の金魚を追い回す行為は減ったので、
少ない餌を独占したくて喧嘩になったんだろう、と私は思っていました。
餌を1日おきにして、また仲が悪くなったら、弱い方の金魚がかわいそうです。
別々の水槽で飼えば解決するのでしょうが、スペースの問題とメンテの面で、
別々に飼うのは難しそうです。

お忙しいところお手数をおかけしますが、
お時間のある時に、回答いただければ幸いです。

お礼日時:2012/05/01 20:26

1ヶ月くらいの絶食は平気です



絶食といっても、人間の目には見えない植物プランクトンが水槽内には必ずいますので、餌をあげなくても完全絶食にはならないでしょう

金魚は数年飼っていますが、ずっと餌は三日に一回です
量の目安は、金魚の目玉の大きさくらい(×個体数)

体調悪いときは、まずは絶食が定説。1週間くらいは絶食させて様子を見ましょう

なお、体調良くて、餌を食べきる量であっても最終的に分解するのはバクテリアです
バクテリアの分解が追い付かないと、毎回餌を食べきっても水質は悪化
分解が追い付いても、最後は分解しきれない亜硝酸となり、徐々に水質が悪化します

餌はとにかく、あげなさ過ぎくらいでちょうど良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

5日間餌をやめて、様子を見ました。
とても元気に泳いでいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!