アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は別にパソコンで書いていますが、先ほどメインのPCが起動しなくなりました。
ファンが一瞬回るものの停止してしまい、また回り出すの繰り返しでおそらくBIOS起動まで
いっていませんでした。とりあえず、電源、メモリ、CPUを取り外し付け直す作業と、掃除機にてほこりをとったところ、起動しOSもきどうしました。ところ10分程度たったとき、いきなり電源が落ちてしまいました。そのあと様子を見てみたところCPUが異常に熱くなっていました。ケースの上部でもかなり熱かったです。その後また起動しなくなり今度はOSが立ち上がらなくなりました。また起動してからなぜか”文字が振るえていました。”OSは立ち上がりません。HDDがダメなのでしょうか?電源がダメでしょうか?BIOSが立ち上がらないのはどうしてですか?先の段階で電源を見たところ平滑コンデンサと思われるのが結構膨らんでいました。
そろそろ寿命かも知れませんが、破裂はしていませんでした。             
何がわるいのかわかりませんでしょうか?
よろしくお願いします。
心当たりがある程度でもよいのでお願いします。

A 回答 (6件)

最初症状は電源の部分的な故障と判断してよいと思います。

突然全部電源が落ちるのではなく、時間が立って繰り返し電源が落ちる、もしHDDなら起動すらしません。

しかし、CPUを取り外してからの症状はCPUFANの設置不良のため熱暴走を起こしCPUに障害が発生、BIOSの起動もしなくなってしまったか、マザーボードにも損傷が発生したような気もします。

不具合が発生した場合文章だけでは判断できません、電源が疑われるなら正常な電源を繋いでみるなど故障の原因を具体的に見つけていかなければなりません。

中途半端な処置で致命的な故障となると手の施しようがありません、最低でもBIOSの起動は確認できなければなりません。

電源、CPUの交換でBIOSが起動しなければマザーボードの交換.......想像ですが買ったほうが安いという場合もあります。

必ずしも経年が原因にはなりません、すぐ故障するか、長く機能するかはそれぞれですがBIOSすら起動しなくなったのではかなり難しいと推測します。
    • 0

> 平滑コンデンサと思われるのが結構膨らんでいました。

問題点を発見されているので、主要因はそれだと思います。
完全に寿命ですので、交換するしかありません。

> 文字が振るえていました。
この手のトラブルはグラフィックボードがらみです。
オンボードグラフィックの場合は、交換しか手がないのですが
別の場合は、グラフィックボードの交換して様子を見るしかないです。
グラボの冷却ファンが止まっていても、同様の現状が発生することあります。
一応確認してみて下さい。

ただ、電源がダメなので、出力が不安定&定格出力が出ていないと思われますので
それが原因かもしれません。

電源ユニットを交換が必要だと思われますが
まずは、段階として最小構成でどうなのか試して下さい。

最小構成
M/B+メモリ+CPU+グラボ(オンボードなら不要)
HDDや光学ドライブ(CD/DVD/BD)等他の周辺機器は、最初は取り付けずに、BIOSが起動するかどうか確認して下さい。
※USB接続の周辺機器を取り外して下さい。まぁキーボードは必要ですけど…

それでも起動しないのであれば、やはり電源を疑うのが順当かと…

それとCPUを取り外したという事ですが、どのタイプの規格の物なのか知りませんが
特にLGA775等のIntel系場合、アンカーがうまく入っていない場合があります。
特にアンカー方式で取り付けられている物は、取り外しをあまり想定していないので
一度取り外すと、劣化によりアンカーが壊れて取り付けが正常にできなくなる場合もあります。
バックプレート方式なら関係ありませんが、一応確認してみて下さい。
4カ所のうち1つでも完全に入ってなければ、直ぐに熱暴走します。
最悪、CPUが熱で壊れます。

AMD系なら関係ありませんが…
    • 0

CPUの冷却ファンの異常だと考えられます。

1~2時間で起動が一応できるならおそらくそうです。
ファン異常で冷却が十分できないと電源が緊急停止するので。
なぜこうなのかと言うと、実は私のPCが昨日同じ症状で起動できなくなり、昨日パソコン屋に見てもらってきました。
詳しく聞いた所、3~4年以上前のPCのマザーボードのCPUのなかには発熱しやすいものがあるようです。内部の冷却がうまくいかないと(古くなると特に)ある意味、熱暴走状態になり電源が緊急停止するのだそうです。
私のPCはファンの交換で一応治りましたが、店の人からは買い替えを勧められました、今年の夏、もつかどうかと言われて・・・しくしく。
以上、私の経験ですが参考になればいいです。
    • 0

何年くらいお使いでしょうか。

その症状からして、私は電源だと思います。

ケースに付属の安物だと、使い方にもよりますが、いいとこ3年も持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電源でしょうか、
四年ほど使っています。
ケースというか、完成品のやつを購入しました。
変えるべきですかね

熱っぽい症状ですね

CPUファンはキチンと仕事してますか?

回転と取り付けを確認して
ダメなら
ファン交換ぐらいがコスト的に安くついて改善も期待できるかもデス

取り付け不具合ならやり直せば改善
    • 0
この回答へのお礼

ファンは一応は回っていますが、速度的には大丈夫なのは不安です。

やはりハードウェアの障害でしょうね。

>CPUを取り外し付け直す作業
この時、シリコングリスもきちんと塗布されましたか?これをしておかないとCPUの熱をうまく逃がせませんので、CPUの熱暴走につながります。
とりあえずHDDは未だ大丈夫だと思いますが、異常終了ばかりだとHDDにも問題が出る可能性がありますので注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

シリコングリスはつけてあります。
出来るだけ薄くなるように