プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に追突事故を起こしてしまいました。
信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。
100%自分の責任です。
警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。
(ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです)
事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。
相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。
責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。
追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか?
前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか?
追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

怪我の治療中の事故は、たまにあります。


その場合、あとの事故以前の治療は、前の保険会社が担当し、
あとの事故後はあとの相手保険会社が担当します。
因果関係を云々言った所で、証明など出来ないです。
またどんな医者も証明できないでしょうし、してくれないでしょう。
プロが出来ない・しないことを、素人が何を言っても無駄です。

相手が半年も通院すれば、あなたの事故での怪我では
そこまでひどくならないのではと言うことが出来るかと
思います。しかし、それはあなたが言ったり行動するものでは
ありません。あなたの保険会社が動きます。

>追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?
少しでも追突すれば、相手が怪我をしていても不思議はありません。
追突したほうが負けです。
ただ、行政処分では、最初に相手が警察に出した診断書の治療期間・事故の状況
(追突ではまったく情状酌量の余地はありませんが)で判断されますので、
結果的に治療が長引いても、処分は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が過去に追突された時、後ろから迫ってくる車に気付いて構えたせいか、身体に何もなかったので尚更相手の方の痛みが分からないのかもしれません。今後二度と追突しません。当然ですけど…

お礼日時:2012/04/23 22:31

>そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか?



 それは、アナタの見解です。
そして「立証責任」は アナタ側にあります。
 アナタの気持ちはわかりますが
そもそも 追突をしなければこんな事にはなりません

>前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか?

 恐らく 無いでしょうね

>追突した自分の責任として、相手方の望むように
>処分されないといけないのでしょうか?

 人身事故ですから・・・
処分は被害者が決める事じゃありませんよ
 極端な話し 事故被害者が「死刑にしてくれ!」と
訴えても 死刑にはなりません

 今回の事故を教訓に運転をする時は
気を抜かずに 集中しましょう!!
(集中できないようなら 休憩もしくは運転をしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、追突しなければ関わらない人だったのは重々承知です。私とこんな形で関わらせてしまっただけでも罪ですよね。

お礼日時:2012/04/28 07:27

私は100%被害者側ですが「続け事故」に合ったことあります。


これはある意味「仕方ない」事なんですよ。
そもそも自賠責保険」は1事故に対し1回とカウントします。
しかしもう一つカウントがあって「1人に対して1事故」があります。
先方の方は
>事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。
との事なので「前の自賠責保険より今回の自賠責保険への変更」がなされ
前事故の治療を今回の保険会社が代わりに対応していた。
が、しかし治療が長引く可能性が出てきたため「人身事故」として対応をする事となった。
現に相手の方は「むち打ち」と診断されてるので、継続治療と決めた。
ですね。
どちらにしろご質問者様が起こした事故で、全て保険屋に任せている以上
口出し無用が宜しいかと。

>責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。
何もここまで言うことは無いでしょう。
そもそも「人命救助」の責任がある事はご存じですか?

>追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか?
ありますよ。
「よっ!」と頭を軽く叩いただけでも状況によっては「鞭打ち」になります。
大事なのは被害者の方が「不意に意図しない体の揺さぶりがあった」上で「鞭打ち」になってます。
これがご質問者様の「実験」では「よし、くるぞ!くるぞ!」と構えてるので鞭打ちにはなりません。
大事なのは「不意に」と言うことです。
ご質問者様も同様の「不意」を突かれると「首では無いけど腕や腰・脇腹の痛み」は出ますよ。

何がともあれ「反省して勘ぐり止める」に徹しましょう!!

この回答への補足

すみません、一番自分が疑問に思っていたことを経験者の方の立場から教えてほしいのですが、
被害者の方は何故、私との事故以前にも事故に遭っていて治療中であることを、
警察にも話さないのでしょうか?
もしも自分が被害者側の立場であったら、警察には伝えるべき事実だと思うので疑問に感じました。

補足日時:2012/04/24 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見ありがとうございます。
勉強になります。
運転免許を取得後26年にして初めての加害者側なので、ずっと信じたくない気持ちが続いてるのですが心より反省もしています。
当初物損扱いにした為、保険会社は自分の加入している任意の保険での対応になっています。

お礼日時:2012/04/23 22:20

事故当時の速度が一キロだったと言う証拠がない以上、そのことは一切発言できませんし、


相手方の運転姿勢や状況により、むち打ちなどを発症することは十分にありえることです。

それから、前に起こされた事故と今回の事故による因果関係を調査することはまず不可能としか言えません。
警察などが例え、関わったとしても無理。

恐らく、今回の事故は、最終的には、双方からでも弁護士入れての裁判沙汰にての示談解決になることが目に見えておるように強く思います。
来年になるかもしれません、完全解決は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、警察から連絡があった時は、弁護士費用特約に入っておけばよかった とも思いましたが、自分の責任として向き合います。

お礼日時:2012/04/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!