アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在横浜在住です。
実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。

妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、
すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。

実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも
容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。
また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは
親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。

そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。
里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して
ください。

1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。
  特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ
  ないかと不安です。

2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。
  多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。

3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、
  とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。

食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの
(ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外してください。



中央区のNTTや市立病院などは6週とかからじゃないとダメなので、そういうところでなければ、
たいていは空きがあれば受け入れてくれると思いますよ。

1.出産が冬ですか。南区といっても川沿あたりでしょうか?であれば五輪橋が一番近そうですけど、
友達は南区在住でハイリスクで市立病院で出産しましたが、車で送迎してもらってました。
そういう意味では中央区もしくは豊平まで範囲は広げようと思えば広げられます。
真駒内までバスもしくは送迎してもらって、平岸でKKRっていう手もありますけど…。平岸の小森さんは閉院しました。
社会保険病院は、小児科もありますし、母乳外来もあるのでKKRよりは手厚いケアが受けられますが、
公共交通機関だとちょっと不便ですね。
私は月寒のグロリアで出産しましたが(車で30分程度)江別や北広島から通ってる人もいました。。。

中央区のおおこうち産婦人科も無痛を取り扱ってる個人病院です。評判もいいみたいですよ。
西八丁目なので硬石山からバスで一本で行って、あとは徒歩でもいいし。

うっかり途中で出るかどうかは、ある意味賭けですね。破水しなければ大丈夫だと思いますけど。
一般的には初産はお産の進行が遅いので、あと数分遅ければ出てた…っていうのは一度出産を経験すれば、
産道が開いてるのでお産が進みやすい経産婦さんが多いパターンですが、
こればっかりはなんとも言えません。初産の人はそんなに進行が早くない「ことが多い」くらいしか言えませんね~。

2.周りで無痛で出産した人もいますが、結局出てこなくて吸引することになったとか、
麻酔切れによる痛みや後陣痛の痛みがなくなるわけではないので、痛みが軽くなればラッキー、程度かもしれません。

3.これもハイリスクじゃなくても産んだら問題が…ってあるかもしれないし、うっかり出ちゃったのと同じように
なんとも言えません。

個室でゆっくり過ごしたいとか、生まれた時から赤ちゃんと同室で過ごしたい、とか
旦那さんに立会いしてもらいたいとかそういう観点でも調べてみたら、候補は絞れると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言っても、川沿もそんなに近いってわけではないんですが、南区の中でもかなり南なので。
母が車で送る気満々なので、社会保険が一番いいような気もしてきました。車で行く分には、豊平らへんも
全然近い範囲ですね。
私自身が入院していたことがあるので、少し安心感があります。

>これもハイリスクじゃなくても産んだら問題が…ってあるかもしれないし、
うっかり出ちゃったのと同じようになんとも言えません。

↑こういう事態については、考えていませんでした・・・
また、距離だけにとらわれず、どういう出産がしたいかも候補を絞る一因に入れてみます。
江別や北広から月寒に通っている妊婦さんがいたなら、距離にこだわるよりも、他にも見るところは
あるのかなと思えてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 15:48

南区だとちょっと遠いかも知れませんが、北大の向かえにあるマタニティーウィメンズホスピタルはかなりオススメです。


私の母も私を出産して、私自身もこの病院で出産予定です。
マタニティークラスや、ヨガクラスは希望すれば参加出来ますし、入院の際は下着や赤ちゃんの服以外は病院で準備してくれるので、ほぼ手ぶらで大丈夫なので気楽です。
食事もホテル並みのフランス料理が出るそうです。
でもだからと言って金額がずば抜けて高い訳ではなく、天使病院や普通の病院と変わりません。
ネットなどで調べてみるとよりわかりやすいかと思います。
お体を大切にして、元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北区といっても、ほぼ中央区の北区ですよね、あの辺だと。
私の従姉も、そこに通っていたようです。
写真を見たら、お部屋キレイですねー。ホテルみたいでびっくりしました。
産まれた後は、いろいろ買い物をしたいだろう両親ですが、入院のために揃えるのは面倒そうですし、
産気づいても、手ぶらで病院に行けるのは楽チンですね。
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 19:40

札幌で数年前に出産したものです。


仕事でもほんの少しですが、市内のいくつかの産婦人科病院とかかわったことがあるので、参考になればと思います。

南区でしたら、五輪橋産婦人科が便利かなと思います。NICUはありませんが、それ以外の希望はかなうと思います。また、小児科が一緒だと安心ですよ。うちは出産時に子供に色々トラブルがりましたが(発熱、呼吸困難、心臓疾患など(^^;))、やはりしっかりとした小児科のある病院(手稲区です)だったので、その後のケアも手厚くて安心でした。
http://www.gorinbashi.com/mutu.html

下記サイトにクチコミが少し載ってます。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0316/394966. …
こちらは↓会員制のサイトです。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_an …

札幌の無痛分娩で有名な病院は岩田産婦人科なのですが、北区なので難しいですよね。
NICUは北大、札医大、市立、天使、社会保険、NTT、手稲渓仁会、東豊病院などに設置されてますが、とりあえず問題がなければ、あまり気にしなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
五輪橋は近所です!近いので逆に忘れていました。
南区は産婦人科が見つからない、と思っていましたが、やはり唯一の分娩ができる病院のようですね。さっそく候補に加えたいと思います。
それと、社会保険病院もわりと近く、また私のカルテが残っているはずなので、いいんじゃないかと思ってます。

岩田産婦人科はちょこちょこ名前を見かけているのですが、やっぱり遠くて少し不安です。
予定日が冬じゃなくて、一度でも出産経験があれば、「遠くても平気!」と言えたかもしれないんですが・・・

小児科があると安心、をキーワードに、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!