アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セカンドオピニオンで、福岡で有名な不妊治療専門外来に通院しています。
料金明細で不審な点があるので教えていただければと思います。

フーナーテストを行った日の診療明細書に
 *ヒューナー…20点
 *尿・糞便等検査判断料…34点
と書かれていました。

「フーナーテスト」は解るのですが、尿検査をしていないのに「尿・糞便…」はおかしいと思い、
次回診察時に医師(前回とは別の医師です)に
「尿検査していないのに料金を取られている。おかしいのでは?」と聞くと
「確かに、オーダー出ていないのに取られるのはおかしい。受付に聞いて。」と言われました。

受付に質問すると
「フーナーテストをすると尿・糞便等検査判断料は必ずセットで取られる」
と言われました。
以前の病院ではセットでなんて取られていなかったので
私「尿検査していないのに取られるのはおかしいのでは?」と言うも
受付「必ず取られます」の一点張り。

私「お医者さんは『間違っている』と認めましたよ」と言うと
受付と医師が別部屋で確認し合ったようで
受付「医師が別の物と勘違いしていただけ。尿・糞便等検査判断料は取ります。」
と言われました。
私も医療の知識ありませんし、そこまで言うならと引き下がったのですが、
未だに全く納得がいきません。


現在、婦人科に通われている方、通った経験がある方、
また有識者の方に質問です。
フーナーテスト時は尿・糞便等検査判断料はセットでとられるものなのでしょうか?
それとも、病院によって異なるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


明細書を見てみたところ、私の通うクリニックでも、同じ点数分フーナーと尿・糞便等検査判断料がかかっています。
あと、子宮頸管粘液採取で40点。

先生って意外とその辺把握していないのかもしれません。
医療事務の方の方が詳しいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
前の病院では取られていなかった点数なので納得いかなかったのですが
皆さま回答が一致されていたのでやっと納得いきました。
セットみたいなものだと考えることにします。

ベストアンサーは一番早くに回答いただいた
tmk0323さんに決めさせていただきました。
皆さまありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 23:06

追記です。


先ほどの回答では、URLが正しくでませんね。
こちらなら観れると思います。。

http://shirobon.net/18/ika_2_3/i_k_2_3_1_1_d004. …
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方にもありますが、セットの様なものです。
尿・糞便等検査判断料→尿・糞便「等」が付いていますから、
尿検査、糞便検査だけではないのです。
精子も排泄物扱いと考えたら納得はいきませんか?

http://h22.しろぼん.net/2010/04/3_4242.html
    • good
    • 1

受け付けの方が合っていると思います。



フーナーテストは尿・糞便等検査に含まれます。
専門的に言うと、穿刺液、採取液検査に該当します。

尿、便の検査をしていないのになぜ判断料を取られるか?と言われてもセットだからとしか説明できません。
こういった決まりだからです。

医師は検査内容や治療には詳しくても、どの検査がどの判断料なのかはわかっていない人もいるでしょう。
治療には関係ありませんからね。

レセプトを作成する事務のほうが詳しいです。

検査より判断料が高いのもおかしな話ですが、決まりなので仕方ないです。

きちんとした病院だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!